何が悪かったのか……?

レス14
(トピ主2

キャリア・職場

とんばろ

職場の先輩との話です。
私の対応で、先輩のことを怒らせてしまいました。
ただ、経緯を振り返って、そこまで怒らせてしまうことだったのか?と疑問を持っています。

私から先輩へ「Aさんに書類を渡してほしい」と依頼をしました。
前日に私からAさんへ「先輩から書類を受け取ってほしい」旨は伝えており、問題なく対応してもらえると思っていました。
当日になって先輩から「Aさんに会いに行ったけどいない、1時間くらい探してる」と連絡が入り、急いでAさんの部署の方へ連絡を取ったところ、Aさんがインフルエンザにかから、その日にお休みに入られたとの回答がありました。
先輩にその旨折り返したところ「アポを取ったのは嘘か、もうお前のことは信用できない」と電話ガチャ切りをされ、その後、謝罪も受け付けてもらえていない状況です。

当日改めてAさんの在席を確認しなかった点では、私の準備の悪さはあったと思っています。
先輩に対応して頂いたということは、先輩の時間を割いてくださったということでとありますし。
ただ、今回のことは仕方のない状況(急遽Aさんが休んだ)もあり、そこまで怒られなければいけないのかと言う疑問も心の中にはあります。
私の改善点を知りたくてトピ立てしました。

皆さんのご意見をお聞かせください。

補足:先輩は10年上の異性の方です。Aさんとは面識はありますが、Aさんの部署の方とは面識がなく、今回のように私から先輩へ依頼をする際は事前にAさんにアポを取った上で対応をお願いしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続報(結果)です。

これポチ投票ありがとうございます。
    その後、対面で先輩に謝罪をしました。
    「何が真実かわかりません。どうでもいいです。」との返答でしたので、
    こちらも「どうでもいいと思っている風には見えません」と返しましたが、
    それ以上、この件については話したくないと言われたため引き下がりました。

改めて職場の方とのコミュニケーションや調整が難しいと実感しました。。

• 変な人〜

↑主さんのことではないですよ、先輩のことです。

「何が真実かわからない」…って?
    Aさんに届けに行ったらいなかった、それが真実ですよね。
    で、いなかったら、その部署の人に聞けばいいのに。
    急病でお休みしたことなど、ものの1分もかからずに聞き出せたでしょうに、なにを1時間も探しまわる必要があるのか。

「(先輩は)Aさんの部署の方とは面識がない」とか関係ないですよね。
    いい歳して、そんな簡単な質問もできないのか。
    先輩がどんな人なのか(そうとう変な人だと思ってるけど)、非常に興味がわくトピでした。

• 運が悪かった。

そう思うしかない様な・・・
    その先輩も待ち合わせならともかく、先方の会社に行ったのなら
    Aさんがいないからって1時間も探し回るって変です。
    普通、尋ねた相手が見当たらなかったら周囲の人(Aさんの同僚)
    にでも聞くでしょう?子どもじゃあるまいし。
    1時間探した挙句にトピ主さんに電話して激怒ってあまりにもお粗末。
    普通なら『インフルでお休みだそうで、いなかったから
    同僚の○○さんに預けてきたよ』もしくは持ち帰って来たよ。
    で済む話だと思います。
    百歩譲って1時間探しちゃったとしても、インフルで休みって
    聞けば急遽お休みしたんだなって想像つきますよ。
    もしかして、その先輩普段から短気な方なのではありませんか?
    頭にカーッと血が上ってそれ以上思考停止して一方的に激怒
    しちゃったのかな・・・
    まあトピ主さんからはもう謝罪したのですしこれ以上は
    気にしなくていいと思いますが、その先輩にお使いを頼むのは
    避けた方がいいと思いますよ。

• 誰がどうかとの話しであれば

Aさんに、一番の問題があるのではありませんか。
    インフルでの休みは仕方がありませんが、当日の
    予定が既に入っているのであれば、自らが連絡を
    取るべき義務があると考えます。

なので、事後処理は、Aさんに出て貰って説明を
    して頂くことがベストなのではありませんか。
    プライベートでなければ、常識に従った対応対処
    が求められます。

• 「何が悪かったのか?」って

失礼を承知でストレートに言っちゃうと「先輩の頭が悪かった」としか言いようがありません。
    どれほどの大企業の広大なオフィスか知りませんが「1時間ぐらい探してる」って、どれだけ暇なんですか?
    その部署に行って顔見知りがいなくても「この部署のAさんはどこですか?」って聞けばいいだけでしょ。10秒で済む話です。

「何が真実かわかりません」って 真実は、前日にトピ主さんからAさんに「先輩から書類を受け取って欲しい」と連絡を入れて、当日に先輩に書類を頼んだ。でもAさんは当日インフルエンザで急遽休んだ。ってだけ。何も不可解な点は無いと思いますよ。

トピ主さんの依頼は「Aさんにこの書類を渡してください」だけだったのですか?
    「Aさんの部署の誰にも知られないように、秘密裏にAさんに直接手渡してください」って言うなら、先輩が1時間もの間一人きりで彷徨い歩くのもわからないでもありませんが、普通の業務の書類ならその部署の人に「じゃぁこれAさんに渡しておいてください」程度のお使いでしょ?
    その先輩、大丈夫?

ところで、そんな子供のお使いみたいな用事を先輩に頼まざるを得なかった理由ってなんですか?

• トピ主です(ご返信)

>抹茶 様
    レスありがとうございます。
    知らない人に声を掛けられない理由が何かあったのか?とこちらも心配していましたが、Aさんがいると聞いてたのにいないことに腹を立てていただけのようでした。
    先輩にとっては「お膳立てをしっかりしろ」という思いでの怒りだったのかなと今更ながら思います(でも、自分で聞いてくださいよ!と心の隅では思ってしまいます)

>stella☆ 様
    レスありがとうございます。確かに普段から小言が多い先輩です。先輩に業務を振らないといけないという裏事情があり、今回のお願いに至ったのですが、今後は気軽にお願いすることは控えようと思います。

>意地悪猫 様
    レスありがとうございます。仰る通り、事前にAさん不在の確認が取れていれば避けられたイザコザでした。Aさんのおやすみ明けに雑談がてら今回のことはお伝えしておこうと思います。

>↑↑3R 様
    レスありがとうございます。私の依頼や根回しが悪かったかと落ち込んでいましたが、確かに先輩が誰かに声をかければすぐ終わることだったのかなと思っています。
    その後、私に対してAさんいなかったじゃん、って小言を言われるのはあり得る話かなと思います。先輩と私がそれだけの関係性に無かった事も反省点です。
    物凄く情けないお話ですが、このレベルのお遣いを先輩に頼む事が必要な職場なのです。これを仕事の分担と弊社では言っています。

• 私の解釈力が間違いでしたらすいません。インフルにかかった方が部署にしか休み連絡入れてません。朦朧の中でいいから、書類の件を伝えるべきです。Aさんも一時間もぼけーっとして(失礼)会社に連絡なり電話の確認しればいいことですが‥

• 先輩にとって、その言い訳は「どうでもいいこと」です。

大先輩が無駄にした時間や手間は現実です。

では、その苦情の窓口は誰でしょうか?
     アポを取ったと先輩に伝えたのはあなたです。
     先輩はあなたが本当にアポをとったかの確認はとれませんから、Aさんの責任を追及する立場ではありません。仮にAさんに騙されていた場合でもAさんを信じて先輩に依頼したのはあなたです。

あなたは結婚式で式場に依頼していたケーキが届かなかった場合は、式場と仕入れ先のケーキ屋さんのどちらに苦情をいいますか? 苦情に対して式場が「なんで、私が怒られなくてはいけないの!」と口答えをしたら、どう思いますか?

先輩から見て、そのアポの責任者はあなたです。
     Aさんはあなたと約束をしたかもしれませんが、
     先輩とは約束をしていません。
     そのアポに問題があれば、先輩からの苦情の窓口はあなたですよ。しっかりと受け止めなくてはいけません。

「あなたの為に、先輩から叱責を受けた。信用を失った!」と、あなたがAさんに苦情を言うのは自由です。しかしそれは「あなたとAさん」の間での問題です。

前述の例でも、式場はケーキ屋に苦情を言ったり損害を請求することが出来ます。しかしお客から苦情をいわれたり損害を請求されるのは式場ですよ。お客からは式場とケーキ屋のどちらのミスかは分かりませんし、ケーキ屋さんとは直接約束していません。

「アポを取ったのは嘘か、もうお前のことは信用できない」
    「何が真実かわかりません」

当たり前の苦情です。

あなたとAさんのどちらのミスでも、先輩から見てのあなたの責任は変わりません。どうでもいいことです。

「どうでもいいです」
     それに対して
    「どうでもいいと思っている風には見えません」

その的外れな態度と言い訳は、更に信用を落とし怒りをかいますよ。
     何のことを言われたのか理解して、しっかり謝罪しましょう。

• いやいやいやいや。

トピ主様に落ち度がある…みたいなレスがあってびっくりなんですけど。
    だって書類持って行って人に渡すだけですよ?
    目当ての人がいなかったら聞けばいいじゃん。不在なら同じ部署の人に預けるでしょ。ふつう。
    1時間も探して結局書類持って帰るって…ちょっとありえないんですけど。
    でもトピ主様の会社もずいぶんアレですけど、Aさんの会社もねぇ。なんか見かけない人が社内をうろうろしてたら声かけませんか?
    それでその書類は先方の会社に届けなくていいの?Aさんのインフルエンザが完治するまで滞ってもいい仕事なんですか?
    なーんかいいですねぇ。ゆったりした仕事ぶりで。

• 状況がちょっとわかりにくい…

トピ主さんは先輩に何と言って依頼したのでしょうか?
    それにもよるかな…

普通に考えたら他社へ書類を渡しに行くとなると受付で「○部署のAさんはいらっしゃいますか?書類をお持ちしましたので取り次ぎをお願いします」って流れになると思うけど…

とりあえず今回の事はちゃんと上司に報告しておきましょう。
    上司に報告して相談した方がベストな回答を得られる気がします。

• 変な会社ですね

説明されても未だ状況が掴めない自分です。
    普通、書類届けに行って担当者が不在なら自分で探す前に事情聞きますよね?
    まず入る時に別会社なら受付、同じ会社で部署違いならそこの職場の人に
    「Aさんいらっしゃいますか?」て尋ねるものじゃないの?

で、そこからAさん不在でその理由もわかるし、本人直接じゃないと渡せない書類なら持って帰ってトピ主に「もーくたびれ損だったぞー」愚痴ればいい。
    もし、聞かれた方が「Aは不在です。どこかにいるかもしれません。お探しください」と言われたら探し回るかもしれませんが(言わない)

私はその先輩が変な人にしか見えないし、
    その変な先輩にお使いを頼まなくてはいけない決まりがあるトピ主の会社は変な会社ですね。

次から先輩にお使い頼む時は念入りに御膳立てする事ですね。事前アポ、当日アポ必須。

その先輩は御曹司だけど仕事ダメダメで、それでも形式上何か仕事させないといけなくて、しかたなくお使いを頼む規則とかですか?

• 気の毒に、不運だったね

Aさんがいなければ、部署の人に聞けばいい。
    何なんだ、その先輩は!

100歩譲って、探す前にトピ主に聞けば、Aさんの部署に確認をとったでしょう?

不運でしたね。

先輩が要注意と分かって良かったじゃないですか。

• 主さんから直接、Aさんに渡さなかったこと。

なぜ、先輩を挟んだのでしょう。
    直接が一番、楽ですよ、他人を挟むと面倒です。

今回は運が悪かったですね、Aさんが休みだったこと。

• いや〜

”初めてのお使い”の先輩バージョン、楽しく拝見致しました。

使えない先輩・融通が利かないと言い直したほうが良いかな、

その先輩不器用なんでしょうね。

それとも主さんにいいとこ見せようとして、張り切っちゃったかな?

”う〜、ごろにゃん”等と言わずに、今まで通り接していると

関係性は戻ります。

ほほえみ返しを忘れずに。

レス求!トピ一覧