次男を亡くしました

レス16
(トピ主5

心や体の悩み

トムトム

今年の初めに6歳半の次男が風邪をひいてしまい3日経ってもあまり改善しない為クリニックに連れて行ったところインフルエンザにかかっているとの事で
処方箋で自宅看病をしていました。2−3日経っても一向に改善しなく明け方に息子の様子がおかしくなり問いかけにも反応しなくなり急いで救急に連れて行き血液検査、髄液検査等を行い結果待ちの時点で急激に血圧が下がり臓器不全による心肺停止、CPR、透析と瞬く間に目の前で繰り広げられる光景に圧倒されつつ回復を祈るばかりでしたが脳波もゼロになり肺も心臓も正常に戻らないまま他界してしまいました。インフルエンザから敗血症性ショックによる心肺停止及び脳症。
救急に駆け込んで24時間余りでの出来事で精神的に立ち直れません。
男である父親自身がしっかりせねばいけないのですが今までに経験した事の
ない悲しみ、ショックにてどうしていいのか。。。長男もいますので何とか
頑張ってと頭では理解できているのですが。
何とか仕事復帰はしているのですが毎日が辛く次男のことを思い出しては泣いている自分をこれでは次男が心配すると思うのですが中々前向きになれません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お父さんだからこそ

男である父親だからって、しっかりしなくていいんです。
    経験した事のない悲しみにどうしていいのかわからなくて当然です。
    頑張らなくていいんです。
    泣くのだって当然です。
    まだまだ前向きになんてなれるはずがありません。

哀しんでください。
    思う存分泣いてください。
    まだ2ヶ月も経っていないんです。
    泣いて、泣いて、泣き尽くしてください。

私も去年、20代の娘を心不全で無くしました。
    哀しんで哀しんで、まだ立ち直れていないけど、
    最愛の子供を亡くしたんです。
    悲しくて苦しくて当たり前なんです。

もっと自分をいたわっていいんですよ。
    奥様、長男くん、みんなで毎日抱き合って泣き続けていいんですよ。

• 三女を亡くしました

三女の甘えんぼのワガママ娘 を亡くしました。

むかーしからものすごくおしゃべりで、
    自分のことをひたすらに話すのが大好きな、
    良い子だったんですがね、、、、、まだ気持ちの整理がついていません、、、泣

• 悲しまずにはいられませんよね

トピ主さん、深くお悼み申し上げます。突然のこと、まだ現実とは受け止められないのではないでしょうか。

私もたった1人の子どもを突然死で亡くしました。10代でした。その日も元気で普通に過ごしていて、突然に逝ってしまいました。信じられませんでした。今でもまだ信じ切れていません。

トピ主さんご家族のショックと悲しみがどれほどのものか、どうしたってこればかりはどうにもなりません。トピ主さんも奥様もお兄ちゃんも眠れていますか。食事はとれていますか。奥様は昼間一人でしょうか、なるべく一人きりにならないで。

どうか出来るだけご自愛下さい。家族でお互いいたわり合って下さい。暖かいお風呂になるべく入ることを勧めます。睡眠を何とか取ってください。食事も。
    心からお悼み申し上げます。苦しいですよね。私も今も泣いています。

• 有難うございます

皆様のご意見また励ましのお言葉有難うございます。
    仰るとおり現実として受け止めることが出来ず次男の部屋はそのままの状態
    救急に行った時退院用として取りに帰った着替えの服がまさか亡くなった後に
    着る服になるなど夢にも思ってなく元気になって退院したらまた大好きだった
    唐揚げを作ってお腹いっぱい食べさせてやろうと、、、
    泣きたいときは泣いています、妻は過去に祖父母、父を亡くしており私よりは
    気丈に振る舞っていますがやはり母親としてこれ以上辛い事はないと思いますが弱っている自分を気遣ってくれており本当に感謝しています。
    長男は感情、気持ちを素直に表現しない子ですが次男の生前はたわいない兄弟喧嘩をしていましたが今となっては寂しい事だと思います。
    今度メモリアルサービス(生前の次男をしのぶ会)を学校の先生、同級生の親御さんたちで集まって行うのですが編集ソフトで過去に撮った写真、ビデオで短い映画を作り音楽を乗っけて作成しているのですが感極まって作ってる本人が涙で画面が見えなくなり、、本来であればこのような映画は結婚式の席で放映して嬉し涙にくれるものだと思うとたまらなくなります。
    亡くなって2週間はほとんど食べれずでしたが今は少しずつですが頑張って食べるようにしています。
    こんな思いは誰にもして欲しくないです。

• 私も次男を亡くしました。

私も先月に2歳になる次男を亡くしました。
    突然の腹痛と嘔吐でかかりつけ医に行ったら胃腸炎と診断され様子見てましたが一向に治まらず総合病院でもウィルス性胃腸炎による脱水症状で入院になりその日の夜にチアノーゼとお腹がパンパンに膨れてきて敗血症になりそのまま帰らぬ人となりました。死因は絞扼性イレウスでした。
    なぜもっと早く救急車を呼ばなかったのか。
    なぜもっと早く気づいてやれなかったのか。
    自分を責め続ける日々です。
    たった2歳で生涯を終えてしまった息子の無念さ。
    息子さんは本当に頑張ったと思います。親も辛くて絶望感しかないですよね。毎日朝起きるのが辛いし他の人の明るい話題にはついていけないし。私は長男が心配です。元気に幼稚園行ってますがもしと考えるだけで怖いです。あまりにもあっけなく行ってしまったので人は簡単に死ぬんだな、自分もこうなるんだなと実感させられました。でも最後まで頑張ってたから、、私も頑張らなくちゃ、生かされてる自分に感謝して毎日次男に謝り続ける日々です。

• 無念

2歳のお子様を亡くされて本当に無念だと思います。
    ご自分を責めたくなる気持ちは本当によく分かりますしあの時こうすれば、こうしておけばという事ばかり考えたり自分がもっと早く気づいてやればこんな事にはと思うのは全ての親御さん達の思われる事だと思います。
    医者ですら症状を見るだけでは的確な判断が出来ない事が多々あり自分でもその時は症状からは判断できず後から考えたり調べたりする事によって全てが結びつき、あの時こうすればという念が出てきて悔やむに悔めなく自分が情けなく追い込んでしまっています。またこう言ったことから残った長男に何かあったらとちょっとした事でも過敏になってしまう自分がいる事も確かです。
    毎日がお辛いのは本当に同感いたします。ただ最近ではこう言った姿は他界した次男も身近にいる長男も見ていて辛いと思うのでとにかくいろいろな人と話したり積極的に外に出ていくようにしています。
    ただ、家に帰ったり途中の散歩道、公園など思い出のあるところを見ると本当に感極まりますがこれがいつかいい思い出として受け止める事ができるのだろうかは分かりませんがただ毎日何とか前向きに生きる方法を模索しながら今後の人生を次男にまた会える日まで送っていくのだろうなと思います。

• お互い気持ちが少しでも和らぐと良いですね。

トムトムさんはなるべく人と関わりあったりして前を向こうとして正しいと思います。息子さん達もそんなお父さんを強い立派な人だと思ってるでしょう。
    私は全く逆でひきこもりがちで時間が止まったまま他の人と関わるのが嫌です。同じ思いをした人でないときっとこの気持ちはわからないから。笑うこと、長男が楽しそうにしてると私は嬉しいけど次男がかわいそうまで思ってしまいます。

次男の事を大切に思いながら前向きに生きようとするトムトムさんはすばらしいと思います。

• 人と交わる事

そうあんがいしさん
    確かにそうですよね、自分も当初(と言ってもまだ亡くなってから浅いのですが)は人との交わりをどうして良いのか又周りもどう声をかけて良いいのかなどを考えているとどんどんと億劫になっていました。
    又生き残った者として亡くなった次男に対して申し訳ない、自分が身代わりになれるのなら、長男も辛い中毎日を過ごしているのですがたまに言う事を聞かない時など生きてるだけでも幸せじゃないかと思ってしまう自分がいたり。
    外に出ても同じような年頃の男の子を見ると辛くなったり家族四人で楽しそうにしてる光景を見ると辛くなったりと本当に複雑でいろいろな気持、感情変化がありますよね。おそらく乗り越えると言うことは生涯出来ないと思いますが
    いつかどこかで次男と再会できる事を糧に日々日々を生活して自分を癒してあげないとストレスで参ってしまいそうです。
    妻は三人目が欲しいと話してくれましたがまだ自分の中では次男に変わる子などいないじゃないかという思いと次男のことをずっと思っていたいという思いで前向き?にはまだなれていませんが違った形で生まれ変わってくれるのかなとか又長男もこの前学校に連れていく車中で兄弟が欲しいと言われて正直心中は複雑です。
    人との交わりはすぐにしなくても良いと思いますしこうやっていろいろな方々のご意見、同じ境遇の方達とのやりとりで自分は癒されていますし元気も頂き今後の糧にできると思っていますのでまず同じ境遇の方達のお互いの気持ちを話し合ったり集まりであったりとか段階を踏まれていけば次男に寄り添う事ができるのかなあと自分は思います。
    あくまでもこれは私見ですので失礼な事がありましたらお詫び申し上げます。

• 色々な所で共感致します

同じ年頃の子を見ると次男さんの面影が浮かんできて辛いですよね。四人家族を見るとうちもこうだったのにとか思います。でも亡くなっても四人家族なんですけどね、辛いです。
    みんなで食卓を囲む時次男のお皿も出したりして一緒に食べようねと言ったり次男の写真をいつも持ち歩く事で自分を慰めてます。けど辛いのは辛いです。もう反応も返事もしてくれないし。
    三人目のお子さんできると良いですね。前向きになれると思います。私もできる事ならそうしたいしほしくなるのは当然の事だと思います。
    トムトムの幸せを次男さんはいつも願ってくれてると思います。笑顔でいてくれる事が子供にとって何よりの安心材料だと思うから。
    私もいつか笑える日がくるなといいなと思います

• 残念でしたね

読んでて辛かったです。
    こんなに色んな事が発展している世の中なのにどうしてって思いました。
    ご愁傷様です。ご自愛くださいませ。

私にも6歳の娘がおり、12月に始めてインフルにかかりました。元々、喘息持ちで3歳頃、夜間急患に連れて行く時、白目むかれた時は生きた心地しませんでした。

辛かったですね。私も読んでて悲しいです。月並みなことしか言えませんが月日とともに、次男君とトピ主様の心の距離が縮まると思います。今はショックで遠くに感じているでしょうが。

頑張ってくださいね。

• 私の兄も

私の兄も、母の目の前で、急性心筋梗塞で亡くなりました。
    母も何故助けられなかったのかと、未だに悔やんでおります。
    我が子に先立たれる悲しみは、物凄く深いと。

トビ主さんのお気持ちは、計り知れません。
    今は、ただただ、
    お身体をご自愛ください。

そしてここからは、余談ですので、お辛かったら読まずにおしまいにしてください。

昔、江原啓之さんの番組で、向井亜紀さんが、双子のお子さんを授かったとき、一人は流産したお子さんの生まれ変わりだったとか。あくまでスピリチュアルのお話です。

もし、奥様が3人目をご希望されて、まだ産める年齢なら、それも1つの方法かと。そこは奥様とよく話されると良いかと思います。

私の知人は死産で悲しみにふけているときに、次の子を妊娠したことで乗り越えられたと言ってました。

ひとそれぞれで、トビ主さんのお気持ちは想像を絶しておりますので、配慮のない内容でしたらお許しください。

次男さんのご冥福をお祈りいたします。

• 日々日々前進したり後戻りしたり

確かに呼びかけても反応も返事もなく本当やるせないですよね。
    私も毎食次男の使っていたお皿、カップ、フォーク、スプーンで生前好きだった食べ物を作ってあげてお供えしています。
    お供えしてある時は笑顔で手を合わせれるのですが大抵は手を合わせている時に悲しく切なくなり涙目になってしまいますね。
    ただ、海外在住の為子供用の良いお仏壇が無くサイトで検索し今到着待ち中です。
    メールでお願いしたのですが最初の担当の方からは海外発送はしておりませんとお断りされたのですがその方の上司の方からすぐに連絡があり事情を把握していただき本当に素晴らしい対応をしてくださり海外発送手続きをしていただきました。このような状況の中本当に人の温かみが有り難く感じます。
    温泉さんが仰る通りこれだけ色々な事が発展していても場合によっては人の命はあっという間に容態が悪くなったり交通事故等で一瞬にして生活が変わってしまいます。
    子供の場合はやはり将来の姿を夢見て親子で一生懸命頑張ってきた訳ですから命を奪われるということは想像を絶する悲しみ、絶望感に襲われ対応できないです。今まで人生で色々な事がありましたが子供の為にと思うと何でも頑張ってこれましたが今回は自分の中で整理がつかないですね。
    昨日まで、さっきまであんなに元気だったのにと思うと、、、死を受け入れることは到底不可能です。
    辛い辛いと思うとどんどん落ち込んでいってしまうし運転していても突然次男がよく口ずさんでいた歌がかかると泣けるし、、でも出来るだけ次男と一緒に笑顔になれるよう日々日々頑張るのみです。

• 有難うございます

のっこさん
    レス有難うございます。
    お兄様を亡くされたとのこ謹んでお悔やみ申し上げます。
    本当自分の子供が亡くなるなんてどこの親御さんも考えられない不自然な
    本当に不幸な出来事だと思います。
    子供を持つと一生懸命育てていつか独り立ちしてゆくゆくは自分を看取って
    貰うのが自然の流れだと思います。
    江原さんの番組の件情報有難うございます。
    そうですね妻が産める歳であれば問題ないのですが今は45歳なので母体の事も総合的に考えると懸念事項は多々ありますね。
    長男とも10歳も離れてしまうのですがどうなのか想像できないのですが。
    ほんと生まれ変わってくれるものならば欲しいのは山々ですが次男の時もトリソミーの疑いがあり羊水検査もしましたので不安はあります。

• 再レスします

ご丁寧にお返事ありがとうございました。

奥様のご年齢だと、考えてしまいますね。

今はご自分の気持ちに、寄り添ってご自愛ください。

• わたしもです。

わたしも13日、一歳半の息子を突然死で
    亡くしました。
    毎日辛いですよね。
    自分を責めてしまいますよね。
    とても分かります。
    辛いけど、時間が経つのを過ぎるのに
    身を任せるしかないんだなと思い始めてきました。
    お父さんだから、お母さんだから
    って関係ないと思うんです。
    うちの旦那も、まだ仕事復帰できていません。
    同じ人間です。
    しっかりしようと思わなくていいと思います。

• こんなにも辛いことはないですよね

ちゃーさん
    まだ1歳半の息子さんを亡くされたとの事本当にお辛いと思います。
    私もあまりにも突然すぎて心が折れてしまい医者から脳波が無くなってもう
    これ以上の回復は見込めなくライフサポートを外すことを伝えられた時は
    ショックすぎて呼吸が出来なく心臓が止まるのではないかと思うくらい病室で
    泣いたのを鮮明に覚えています。次男の体をゆすりながら「帰って来い」って
    叫び続けましたがあの声は届いたのだろうかと未だに考えます。
    その後数週間でしょうか全く気力が無く悲しみに明け暮れていました。
    この場をお借りして同じような境遇の方達のお話を伺いまた励まされて少しずつですが前を向けるようになりましたがやはり悲しみは突然やってきますね。
    自分でも思いっきり悲しんで悲しんでいましたが中々癒えることはないですが
    妻と長男と三人で一生懸命立ち直る努力をし支えあいながら毎日を過ごしている状況です。
    次男の通っていた学校では彼が座っていた机の上に彼が好きっだたぬいぐるみがおいてある写真を同級生の母親が送ってきてくれた時は本当泣けました。
    今度彼の教室の外に植樹をしてくれるそうです、本当周りの方々の温かいサポートをいただき次男の為にも元気な姿を見せなくてはという気持ちになりかけています、とにかく焦らずにその時のご自分の気持ちに沿うように出来るだけ
    ご自愛されて時を過ごして行ってください。
    こういった発言ができる場でいろいろな方々とお互いの悩みを打ち明けるのは自分にとって本当に前向きになれるきっかけにもなりました。
    また悲しまれたり悩まれた時は私で良ければいつでもレスさせていただきます。ご主人様もお辛いと思いますがこういった時だからこそ支え合ってくださいね。

レス求!トピ一覧