観葉植物の具合が悪いです。

レス5
(トピ主1

趣味・教育・教養

そうみやお

10日前、1mの立派な鉢を買いましたがもう早悪い予感がします。
ドラセナワーネッキーサプライズですが葉が昆布みたいにしわしわになってきました。

自己診断としては高さ50cmほどの鉢の真ん中くらいにデスクトップパソコンの風があたっているのが悪いと思います。
ですがその場所に置きたくて買ったのでどうにか対処法はないでしょうか。
卓上加湿器を排気口の前に置いて湿度の高い空気にしてもだめでしょうか。

場所は日の当たらない明るい室内で平均気温は20℃。
水は土に差す湿度計で管理していてまだ上げていません。
一日一回葉に霧吹きをしています。
3本立てで下の方も葉が茂っています。
よく見たら下の葉の色があせてきたように見えます。

観葉植物初心者なのに高いものを買ってしまいビクビクしています。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です。

主さんの見立て通りだと思いますよ。

エアコンの風が当たる場所が観葉植物には悪いのと同じ。

パソコンの風(?)は熱を逃がす為のファンなので、エアコンよりも悪いと思います。

かわいそうなので、場所を移動してみては。

あと、購入店でより詳しく対応方法を聞いた方が良いかも。

• 植物ですから

植物事態に日光が全く当たらないのは致命的じゃないでしょうか
    その上温風が当たっているとくれば弱るかな
    観葉植物は熱帯地方原産のものが殆どで、ドナセラもそうですよね
    観葉植物を室内に置く場合、半日陰でも育てられるとなってることが多いのではないかな?
    半日陰というのは例えば一日のうち午前中だけ日光が当たる環境でも大丈夫ということです。

観葉植物でも直射日光が大好きなものもあれば、木洩れ日程度じゃないと葉が痛むものなどもありあすよ

日光浴が必要なのでは?

• やっぱりそうですよね。

あまり気ににしないで、かっこいいしコード類が隠れてちょうどよい!くらいの気持ちで置いてしまいました。
    このままではあんまりなので風の当たらない場所に移動しようと思います。
    代わりに何を置こうかなぁ…

• フェイクで…

最近はフェイクで見栄えの良いものが出ていますよ
    そういうもののほうがいいと思います

• サボテン

うちの子はドラセナコンシンネで、部屋の片隅で冬を乗り越えています。
    冬は乾燥しますから葉水は欠かせないですね。

本当は部屋の邪気を吸ってくれるのに、
    電磁波や風なんか当てられたら『何すんねん!』『やめてくれー!』て叫んでたでしょうね。きっと。

熱帯植物だから日当たりの良い場所が良いんだけどね。

PCの側だとサボテンが電磁波吸収してくれて目の疲れにも良いらしいですよ。
    怪我しない様にだけ気をつけておけば管理も楽だし…、
    その代わり人の話も聞く植物なので愚痴を言うと成長するらしいです(笑)

レス求!トピ一覧