食べ物の一口交換。好き?嫌い?

レス197
(トピ主2

生活・身近な話題

あいこ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 197
次へ 最後尾へ
  • 嫌。自分で食べるシミュレーションしてるの。

そもそも「一口」で満足するものなんですかね?
    ちょっとオサレさんなお店でのスプーンに乗った「一口」で完成している料理なら兎も角。

タイトルのシミュレーション。
    例えばトンカツ。
    トンカツ一枚でも好きな部位ってありませんか?
    私、端っこ好きなんです。
    そこを美味しく食べるために自分なりに順番で食べているのにいきなり「一口頂戴」とされた時には、しかも「いいよ」って言う前にヒョイと取られて替わりにカキフライひとつ置いて。

…いや、別にカキフライいらないし。

食事を楽しんでいる気分が粉々になりますわ。

パフェなんてその最たるものですよ。
    来た瞬間にそれをどう攻略するかを考えて楽しみながら食べたいのに一口好きな女のスプーンが伸びてきて…(怒)
    もう萎えます。

色々食べたい!という方に聞きたいのは、毎回一口食べる度に例えばお茶を飲んで舌をリセットするのかしら?
    色んなもの次々食べて美味しいのかな?
    とても不思議。

そういう私はお店を経営しております。
    例えばコースならばはじめのうちは薄味で段々と濃くしていく、Aを食べた後Bを口にするとBの味が引き立つように、等々と考えながらお作りお出ししています。
    ランチのワンプレートでも味が喧嘩しないように考えています。

あれもそれもと口にしたがる人の舌はどうなっているんだろうなと…

長いつきあいの友人でメニュー決めの際に迷ってシェア前提で注文するときのみが許せる範囲です。

夫と私は同じ価値観の食いしん坊ですので一口交換は全くありません。

• 嫌いです。

でも夫はちょっとずつ味見するのが好きです。私はちょっと頂戴と言われるとイラッとするし、箸などを突っ込まれるのも嫌なので、言われる前にちょこっと取り分けてあげます。夫はお返しに、と一口くれようとしますが大抵断ります。

一口貰いたくない一番の理由は、吟味された味や食感のバランスを壊したくないということです。同じ理由で和洋折衷のバイキングや一品持ち寄りパーティーが嫌いです。どうしてもという場合は和、洋、中のどれかに特化して皿にのせます。そして、見た目もきれいに丁寧に食べたい。少食ながら、ちゃんとお腹も満たしたい。自分のペースで食べたい。とすると、一口交換は避けるのが無難、と。

二人で一つを半分こや、食べきれない分を夫や息子にあげることはあります。味が混ざるという訳ではないのでオッケーなんです。甘い物という括りで、おやつやデザートのシェアも(きれいに分けられるものなら)割と抵抗少ないかな。

• 似たような経験あり

仲のいい人がピザ食べてたのを眺めてたら「食べます?」と言われたので断りましたよ。
    いくら仲良くても一口交換は無理。

• 家族ならいい。

家族なら別に気になりません。
    子供はそっちも食べたいとなりますから。

後は、仲のいい友達で、
    たまに食べる前ならありますね。
    口つけちゃってからはやらないです。

好きか嫌いかといえば、あまり好きではない。
    それ前提だと嫌ですね。

• トピ主さんごめんね。

嫌いです〜ただし
    ・注文の段階でシェアして食べようか?という話をした場合
    ・旅先での食事
    ・専門店(パンケーキだとか)に行ってそれぞれ別メニューを頼んでシェアする場合
    この場合はOKです。シェアする意味があると思うから。

しかし夫は皿ごと交換して半分ずつ食べたいタイプ。毎回ですよ。ファミレスですらですよ!
    私は自分のを一口あげるのは構いません(卑しいなとは思うけど)
    でも他人の物を食べさせられるのが嫌なのです。
    最近は自分のは食べていいよとあげるけど夫のは絶対食べません。
    それを繰り返していたら夫も交換して食べようとはしなくなりました。
    でも本人はかなり不満みたいですけどね。
    子供の離乳食でさえ必ず一口食べる(無くなるわ!)夫にウンザリしています。

• 「断る・断られる」が全く抵抗ない相手とのみ

相手に寄りますね。夫とはたまに一口交換します。でも物によっては「一人前しっかり食べたいからだめ」って言います。
    つまり、何か言われた時に全く気にせず断れる・断られても全く気にしない、という間柄であればいいんじゃないですか。でもそれってたぶん、家族か親友レベルですよね。

ちなみに私がたまに一緒に食事をするグループの中にこの一口交換が大好きな子がいまして、ケーキを頼んでも全員でお皿回しが始まります。5人で行くと5人みんながそれぞれのケーキを一口ずつ…つまり、本来そのケーキが食べたくて頼んだはずなのに、自分が食べられるのはせいぜい2口3口。で、別にさほど食べたくなかったものを1口ずつ試食。あれ?お茶してるはずなのに、何でケーキの試食会で終わっちゃったの?って、すごく残念な気分になりますね。お皿交換してる間は落ち着きませんし、食べた気が全然しません。
    パスタでもハンバーグでもこうやってあっという間に「試食会」になって食事が楽しめないので、今は一緒しません。
    主さんはこういうことやっちゃうタイプですよね?

あと、夫相手でも嫌なことがひとつ。
    一口交換しよう、と言われて、分けようとすると「残しておいてくれればいいよ」と言われるのが私は大嫌いです。
    何だかずっとその一皿が自分のものではないような、一口残しておかなきゃ、どれくらい残せばいいかなと常にどこか気になっていてゆっくり楽しめません。
    だから、「残しておいて」と言われた時点で「今そっちに取り分けるよ」と言って一口分夫のお皿に乗せます。それがイヤなら交換なしです。「落ち着いて食べたいからイヤ、今あげる」というんですが、何故か懲りずに「残しておいて」と言ってくるのは何でなのかな…

「どっちも食べたいけど…」という意思が事前に相手から読み取れたら「交換しない?」はOK、それ以外はなし、というのが安全です。好きな物を1人前が基本です。

• それは

どちらかといえば、嫌いなほうになると思います。夫や息子とときどき交換しますが、少なくとも好きとは言えないからです。

なぜ、いやかというと、自分のものは自分で全部食べたいから。食い意地が張っているということです(笑)。また、一口あげるには、ほとんどの場合は最初にあげることになります。その時間、食べるのを待たなければなりません。その待つ時間がいやなんです。自分のものをすべて食べられないから、またすぐに食べられないから、一口交換はすすんでしたいものではないのです。

自分が一口交換をしたくないので、当然、相手にも要求しません。とはいえ、夫や息子の家族間ではそういう流れになることもあるので、することはあります。

• 友達とはしません

家族内では違う味をたいていたのみラーメンとか一周します笑笑

最近、子供にはこれは家だけ!他の人に欲しいとか交換してしようとか言わない!と注意してから必ずやってます。

交換オッケーな人や感覚が同じ人と仲良くなれたらいいね、とはいいますが。

• 今のご時世に

私も学生時代よくやりました 初めは友達のアイスを食べる?と言われ それまでも兄弟でもした事がなかったからすご〜く違和感を覚えた事を記憶する

今は小さな赤ちゃんでも口移しは虫歯きんが移る!って言われてるらしいですね結構平気にやってた事が危険になってしまってるので程々にがいいのでは?

• どっちでもない

毎回、ルールの様に行うのでなければ大丈夫です。

もちろんお互い手をつける前限定。
    ちょっとだけ頂いて色んな味を楽しみたいし、美味しかったら次回頼みます。

遠出した時はまた次回!なんて気軽に出来ないですしね。
    みんなで感想を言い合うのも楽しい。
    ソフトクリームはスプーンを頂いて、食べる前に一口交換します。

ただ範囲は家族やよほど仲の良い友人までかな。
    嫌な人がいるのも充分理解してるので、家族には迂闊にしない様に言っています。

トピ読んだ感想は、個人主義徹底してるなーという事かな。

• 嫌い

食べる前なら相手と相手の態度によって受け入れるかも。

口をつけたものは夫婦でも親子でもイヤです。

• 相手による

男女どちらでも相手によるかな

ただ一口〜をやるときは、まだてをつけていない状態でです。
    それ以外はいやかな

• 私は嫌いです

交換好きな友達がいました。
    私はあまり交換したくない方です。
    ランチでご一緒した時はなるべくその方と同じ物を頼むようにしていました。
    そんなにいろいろ食べたいなら何回もその店に通えばいいんですからそれを一度に味わおうとするのはある意味ケチなんじゃないでしょうか。
    食べてみたらすごく美味しくって他の人にも味わって欲しいとほんのひと口食べてもらうくらいの行動ならなんとか理解できるのですが、最初からみんなでシェアして食べる風なのはどうしても食べ散らかしてるように思ってしまうんですよね。
    お互い平気な人とだったらいくらでもやればいいと思いますが、嫌だなって思ってて言えない人もいるようだったらやめた方がいいと思います。

• 嫌い

私も嫌いですね。家族でもしないです。
    私の母は昭和一桁に近い年なので「食べなさい」と強引にひと口分押し付けてきて、本当に嫌だったので。

ちなみに娘(20歳)も
    「友達でひと口クレクレする奴とは二度と一緒に食事はしない」と言ってます。

• マジ、大っ嫌いです。

お好きな方、すみません。
    私は、一口交換は、大っ嫌いです。

不衛生とか、勿体無いとかより、
    面倒くさいのです。

もらい過ぎかも、とか、自分が望んだ事じゃないのに、気を使うし、
    そのやりとりに、時間を使って、ゆっくりした気持ちで、食事が出来ないのです。

外食は、とても楽しみで、注文した料理が目の前に運ばれてくると、どこから、手を付けようかと、ワクワクします。

それなのに、料理が目の前に並ぶと、人の注文した料理を見回して、目を付けた物に、「これ一口ちょーだい、代わりにこれあげるから」
    と、言われ、真っさらな状態の料理が、剥られ、代わりの塊が、お皿に乗っかる。
    私は、こんな状態の料理が食べたいのじゃない!
    こんな料理が食べたくて、オーダーしたんじゃない!
    ゆっくり、自分のペースで食べたいのです。

「いろんな味をちょっとずつ食べたい」なら、人の物から味見するんじゃなくて、ちょっとずつ、おかずのある料理を注文したらいいと思います。

まず、一口だけ食べて、美味しさに満足出来るんですか?
    私は、一口だけ食べても、美味しいとは、感じられません。
    自分が選んだ料理じゃないですから。
    自分が選んだ料理を全部食べ終えて、美味しさに満足出来ます。

この前も、友達と喫茶店でケーキを注文するのに、2人とも、同じケーキだったんです。
    すると友達が、
    「え〜、別のケーキを注文しようよ」と言うのです。
    なんでって聞いたら、
    「同じケーキじゃ、味見し合いっこ出来ないじゃない」だって。
    なんで、味見前提なんだ。
    私は、トコトン断りました。

一口交換する人は、やっぱり図々しいです。

• 相手による。

家族や主人で、一口ちょうだい、と言われたらあげるし、
    私もほしい時はする。親友もそうかな。

だけど、それ以外だったら、いやかな。

• 私もイヤですね・・・

一口ちょうだい、と言われたらゾッとします。 夫はそんなことは言いませんし、子供は小さいときからそう躾けてきました。

友人にそんなことを言われたら、以降はお食事には誘わないし誘われてもそれとなくお断りします。

色々食べたいなら一度にいろいろ注文するか、何度もそのお店に通えばよろしいじゃないですか? 一口だけ欲しいって、ケチと言うかその根性がどうも・・・

お子さんできたら、そんな風にしつけないでね。

• みっともない

食べ物の一口交換と聞いて思い出しました。

結婚して間もなくの頃、義父母と夫とレストランで食事をしたんです。
    その時義父が私に向かって「料理、一口ちょうだい」と言って、交換に自分のお皿の肉をひとかけら、私のお皿に投げてよこしたんです!

ですのでやるならば、交換したいという方とマナーよく行ってほしいです。

• ごめんね。「ひと口頂戴」っておねだりするの

なんと言うか…、
    意地汚いという感じ。
    人様の食べものを欲しがる、なんてのは。

私は小さい頃からそう躾けられたし、
    周りにもそんなこと言う人いません。

もし万が一そんなことを言う人がいたとしたら、2度と一緒に食事しません。

それぐらい大っ嫌いなことです。

…というか、
    『ぜったいに言ってはいけない一言』レベルです。

• 大嫌いです。

色んなものを食べたいなら、すべて注文して、食えばいい。
     何? 食べきれない? そんなの知ったこっちゃありません。
     こっとは、一人前まるまる食べたいのです。
     「ひとくちちょうだい」って言われるだけでも嫌です。
     断るのも気分悪いし、かと言って、承諾するのも嫌だし、とにかく、食べたいなら、人の物をもらおうとせずに、自分で買って食べて欲しい。

• 私は嫌いです。

一口頂戴って、私は嫌いです。
    最初からシュアするように頼んだものとは違うから。

旦那が良く言いますが本当に嫌です。
    旦那のも断ります。

何でも一口食べたい気持ちは何となく解りますが、一口食べたとして自分のより美味しかったら羨ましがって、自分の方がより好みだったら密かにガッツポーズでもするのでしょうか...

• 嫌いです

私は人の食べてるもの食べてみたいなど思わないのに

一口交換の好きな友達はさっさと取り分けてくれようとします。

例えばパスタの横にパスタ置かれたり味が混ざっちゃうのも嫌ですし

お返しに自分のを取り分けるのがすごく面倒です。

自分の頼んだものだけでお腹いっぱいにしたいです。

• 一口ちょうだいは嫌です

大っ嫌いです。
    生理的に嫌でしかたありません。
    で、一口ちょうだいをする人は必ず「けち―」だの、「心がせまい」だの言うのもムカムカします。

あと、肯定的意見はネットに書かれないと書き込んでいる人がいますが、それはクレームや口コミのときなどですからケースが違います。このトピックは好きか嫌いかを聞いているのですから、バイアスのかかりようがありません。

• 一口なんていらない

家族や仲のいい友人、甥姪から「一口」と言われたらどうぞと思いますが、
    私は一口ではその料理の味を味わえないのでいらないです。

アイスクリームやジュースなら味わえるでしょうが、こういった物は回し飲み、回し食べみたいなことは抵抗があります。

なので一口交換は嫌いです。

学生時代に、トピ主さんのような「みんな一口食べたい」という友人がいて
    必ずねだってきて最終的には嫌われてしまっていました。

交換、食べあいっこがしたいなら、
    それを好む仲間を集めてやったほうがいいですよ。

一口(交換)おねだりは、不快な人が多いと思います。

• 嫌い

嫌い派が多くて何か、安心しました。今まで「一口頂戴」派が回りや友人に居なくてイライラする事も無かったし。自分が食べたい物を頼んで食べて、友人が頼んだ物を美味しそうと思っても消して一口頂戴とは思わないし言った事も無いですね。

• 嫌い

以前、女友達から「一口ちょうだい!」と、こっちが返答するまえに食べ物をとられたことがあります。

気持ち悪くて、そのあとは食べる気がしませんでした・・・。

もうその友達とはご飯に行っていません。

• 汚いと感じるから嫌ですね

家族なら妥協に妥協を重ねて「まあいいか」と思うが、本来家族でもあまり好きではないですね。まあ、家族は私の気質を知っているからそういう事を言ったりしませんが。

初めから大皿とか鍋ならまったく話は別で、それについては何の違和感も持っていません。

ですが一人向けのメニューなら「なぜ私の食事を他人に分けねばならんのか」と感じます。
    私が注文した一人用の食事は「私だけのもの」であって、他人の触れてはならないものだからです。

そのぶん他人のものを受け取ることができるとしても、それはあくまで私のものではなく、他人の注文したもの。私が自由にできるのは、本来私が頼んだ品物だけです。相手の領分に箸を入れる際には必ず遠慮してしまうので、そういう気遣いをしなければならないのも面倒な話です。

相手が「気遣い無用」といったって、本来私の物でないものを気遣いしないままいじること自体が、出来る相談ではない。

愛情を持った者同士であっても、食することと出すほうに関しては個人的であるべきというのが私の価値観ですので、飲み物の回し飲みも嫌だし食い物を分け合うのも御免ですね。

なので私は、私に向かって「シェアしよう」などと言う人間とは一緒に食事をしません。
    するとしても「俺には絶対にそのセリフを言うな」と念を押した上で同席を許します。

他人の食物をねだる人には、相応の対応をせずばなりますまいて。

• 嫌い

自分が選んだものだけを食べたいから一口はいりません。

どうしても別なものが食べたければ次回選びます。

友人にはシェアは嫌いと言っているので一口交換には参加しませんが、それでもせざるをえない場面もありモヤモヤします。

また交換しなくても一方的に一口下さるのも嫌です。
    自分の注文した分だけでいいのです。

• 嫌です

かなり親しくたまになら大丈夫です。
    あと身内の小さい子が欲しがったりして食べさせても大丈夫なときなら。

親しくない人とか初対面で頂戴と言われたら育ちや人間性を疑います。
    それくらい嫌です。
    仕方なくあげた後は気分が下がります。
    勝手に食べられたりしたら残りを食べたくなくなることもあります。

そもそも一口頂戴、ちょっと頂戴と言ったら貰えて当たり前という態度がとても嫌です。
    断ったらケチとか心が狭いとか言われたら本当に関わりたくなります。

• オイシイから一口あげるって言いながら

有無を言わさずこちらのお皿に一口のせてくる人も嫌。お返しにこちらの料理をちょこっともらいたいって意味でよこすのが見え見えだし。

ひとくち頂戴って欲深いなって思います。
    自分で選んだ料理だけでは満足できなくて、注文せずに他のも味わいたいって事でしょ。あれもこれも欲しいってちゃっかりしてるというか意地汚いというか。

あと、もっと嫌なのがお皿が汚くなる事。 
    別料理を一口分と言って無造作にお皿の端っこに乗せて来るけど、ソースやら本体やらが汚らしい感じになって嫌。
    美味しいんだろうけど、別料理食べてる最中にたった一口でおいしさを感じろと言われてもそこまで辿り着かない。

1個しか無いケーキを個別に切り分けるのは良いけど、その1個をそれぞれが使ってるフォークで取り崩すのは勘弁してほしい。例えば、プリンに各自使ってるスプーンを突っ込んで一口頂戴だったらドン引き。

お互いにシェアするのが前提の料理や中華の大皿料理みたいに、それぞれ個別に取り分けるのはかまわないけどね。

あのさ、自分以外の人の食べ物に嘴突っ込むのってそんなに美味しいの?

先頭へ 前へ
91120 / 197
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧