食べ物の一口交換。好き?嫌い?

レス197
(トピ主2

生活・身近な話題

あいこ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 197
次へ 最後尾へ
  • しかさんへ

横ですが…。

>こっちは好きな物同士でやっていて、
    >一口交換を嫌いな人の事を悪く言っても居ないのになぜそんな一方的な言い方をされないといけないのか、
    >いつも理不尽に思います。

と言う、しかさんと同じ現象を、一口嫌悪派も一口頂戴好き派から受けたことがあるからだと思います。

私は一口頂戴の行為は好きではありませんが、一口頂戴好きを悪く言った事は無いですし、
    それを好きな人同士がしている事に対して嫌な気持ちになったりはしていません。
    でも一口頂戴好きな人達から、
    >「一口交換できない人って、おいしいと思うものを相手に分かち合う気も無く、独り占めしようとして卑しくないですか?食べ物奪い合>って育ってきたのかな。いろんなメニューを知りたいと思う好奇心も無いって視野が狭いと思いますけど。」
    な事はまさに言われたことはあります。笑
    掲示板でもそう言う意見を見た事もあります。

もちろん、されたからされ返すのを是と言っている訳では無いです。
    ただ、一口頂戴好き派も一口頂戴嫌悪派も、それぞれ逆の考えの人達から色々言われていて、
    片方だけが言われている・言っている訳ではないですよ、と伝えたく…。

• するものではないと思っている

シェアがすきならビュッフェに行けば独りででも、色んなモノを食べられるんじゃないですか?

大事な事は一緒に食事をする人と価値観が合うことでしょう。

• えっ、大丈夫です

家族となら、全然平気です!一緒にわけあって、楽しいよ。みんな個々でそれぞれなんですね。面白いトピックですね。

みんな嫌が多くてびっくり。そうなのかー

• あり得ないです。

もし誰かに「一口ちょうだい!」と言われたら、極力感情を込めないヒンヤリした声で、「私、シェアする習慣ないから」と言います。
    この言い方、結構おすすめですよ!

• 他人の食べ物を欲しがるなんてありえないし、恥ずかしい。
    意地汚い行為だから。
    しかも、当然のように勝手に人の料理に手を付けるなんて、もっとありえない。

例えば、人の食べ物がおいしそうに見えても頂戴は言わない。
    食べたかったら自分で別に注文するかな。
    注文できないなら我慢する。
    最高に嫌いなのは
    分けてもらえなかったら
    「ケチ」とか言う人。

他人の食べ物を食べようとする方が「ケチ」だと思う。
    ホントに嫌。

• 大嫌い

メニュー見て、これいいな、って画像をインプットして、これだけの量を今から食べるんだ、と多分体のどこかで把握してるんだと思う。
    そこに
    一口ちょうだい、がくると
    そのイメージが他人の手で崩されることにより
    萎んでしまうのだと思う。

ケチですか
    見苦しいですか。
    結構です。

• 嫌いです

自分の分を食い散らかし、他人の分を食いあさり、挙げ句に「自分は満足したから後は食べていいよ」
    ……俺に残飯食えってか?

以上のイメージしかないです。
    色々なものを一口ずつ食べたいなら、色々頼んで一口ずつ食べればよろしい。他人をアテにすんなってのよ。
    残りがもったいないかみっともないかは、こっちの知ったこっちゃない。一口ずつ食べたいのはそちらだし、こっちはそういう食べ方はしたくないからしないだけ。

• 嫌ですね

高校生くらいまでですかね、友達と一口交換しよ〜とかやってたのは。
    大人になってからは抵抗を感じるようになり、しません。

なぜ嫌か考えてみましたが、行儀がいいと言えないし(ドレスコードのあるようなレストランでは出来ませんよね)、お料理をきちんと味わいたいと思うようになったからですね。
    シミュレーションするとか、一人前しっかり味わいたいとかおっしゃっている方がいますが、私もそんな感じです。

幸い、断っているのにしつこく交換を迫ってくるような友人はいませんが、たまに自分の料理を一切れづつ皆んなのお皿に乗せてくる人がいます。
    美味しいから食べてみて!って気持ちなんでしょうが、迷惑なんです。
    たとえ美味しくても好きな物でも、一口では自分の食べている料理の邪魔になると感じて、さっさと飲み込んで飲み物でリセットします。

ビュッフェだったら少量ずつ色々食べても美味しいし楽しめるのですが。
    自分で選ぶからですかね。
    食べ物に関しては、他人に決められるのがすごく嫌なんです。

あ、タコ焼きを二人で2種類買って、半分ずつ交換なら抵抗無いです。あはは。

• 面倒くさくて大嫌い

これおいしいよ、一口食べてみる?

とか

それどんな味?一口ちょうだい

とか

みんなで一口食べてまわそー

などなど。

全部、大嫌いです。めんどくさー。
    今なら断れるけど、若い頃は断れなかったなぁ。一緒に楽しんでると思われてたんだろうなぁ…
    衛生面とか、食べる量が減るとか、そういうのではないです、私の場合。ただただ面倒。

一口〜と言われたとき、「一口食べてみたいならあげるよ、好きに取って。でも、私はそれいらないから大丈夫」と言ったら、つまらなそうな顔されてしまいました。すみませんね、ノリ悪くて。

• 最初からシェア前提ならいいけど、それ以外は嫌です

外食では自分が食べたい物を頼みます。
    人と分ける前提なら、それを踏まえて相手と相談しながら注文しますが、
    自分だけで食べる予定で頼んだ物を「一口頂戴」と言われたら、腹が立ちます。
    だって私が食べたいものが減るじゃないですか。
    相手の分を一口貰えるとしても、それは私の食べたい物ではないですよね。

例えば
    私がミックスフライを頼み
    トピ主さんがハンバーグを頼んだとしましょうか。
    私はそもそもハンバーグを食べたい気分じゃないから頼まなかったのに、それを「一口あげる」と言われても嬉しくないんですよ。
    そして「一口頂戴」と言われても、ミックスフライの海老も白身魚もそれぞれさほど量はなく、一口上げたらかなり減ります。
    自分が食べたい物を減らされ、食べたくもない物を貰っても、嫌な気分になるだけです。

• 別の料理を一口だけ食べても、美味しくないのでは?

そもそも食事中に、一口だけ別の料理を食べて、美味しいのでしょうか?

私は美味しいと思えないので、いつも断っています。
    例えば、自分のパスタを食べつつ、違う味のパスタを一口だけもらって食べても、全然美味しくない。

一口交換が好きな人は、交換して、本当に「こちらも美味しいな」と思っているのでしょうか?
    大抵は、内心「フーン・・・」程度の感想では?

でも「フーン・・・」程度の感想になるのは、食べ方が変だからですよ。
    料理を食べている途中で、他の料理を(冷めた状態で)一口だけ食べても美味しいわけがない。
    そんな食べ方をして「フーン・・・これはこんな味ね(大した事ないな)」と知ったような顔をするのは、料理人に失礼だと思います。

• 嫌い

みっともなくて汚らしいから。
    仲がいい人の食べかけや残り物とか平気ですけどね。
    あと、食べたくないんです。
    だから、我慢して食べたくない物を食べさせられることになります。
    パスタとかどれでも一皿が150gとかじゃない限り、シェア前提じゃないと
    思ってるので、シェアして当然なのもキツイ。
    皿交換とかみっともないことは、激安ファミレスくらいでしょうね。
    この皿交換もまた嫌なのですが。
    何で、そんなに人の食べ物を欲しがるのか理解出来ません。
    気になるメニューはまた来て食べればいいし、
    すごい遠方なら忘れりゃいいですよ。
    それか気合いで2人前食べる。
    私は好き嫌いがあるので、食べない物があるのですが、
    あー、これだとタコ子は食べられないからーと、
    勝手に交換前提になってたりするのも不思議です。
    食べたい物食べりゃいいのにね。

• する相手によるけどあまりやらない

気心の知れた友人や夫と言った近しい人となら
    そのアイスどんな味〜?みたいな事ははやります
    (そのために味が被らないようにしていますし)

よく行く飲み屋の常連連中で
    食べ切れないから少し食べない?と持ちかけられてシェア
    これもあります
    私自身が食べ切れない量を頼むことがあまりないので
    頂くばかりですが

他人様のご飯が美味しそうだったら
    その場で一口頂戴するのではなく
    次に自分で頼もうと思う方だからかもしれません

ちなみに、よく行く飲み屋の常連さんで
    絶対に自分で食べ切れない量を頼んで
    「美味いからこれ食べて」と無理矢理押し付けてくる人がおり
    辛い物が食べられない人に麻婆豆腐を押し付けたり
    漬物が苦手な人にお漬物を押し付けたりしています

その方は良かれと思ってやっているようなので
    トピ主様のような方が周りにたくさんいらっしゃれば
    円満なんだろうなあと思いました

• 嫌いです。

言われたら断りずらいから、仕方なくしますが、汚くて嫌です。いきなり皿にのせて来る人も嫌。
    家族なら、仕方ないかな。

• 子供とはよくしてます

子供とは何でも味見し合います。食への興味があるので気になる場合は一口頂戴はありですね。
    私は全部食べきれないことが多いので子供に手伝ってもらいます。
    でも友達とはしないなあ。

• 大好きです

家族で別メニュー(両方美味しそう)を食べるときはかなりの頻度で交換します。
    おばさんになった今はやりませんが、学生の頃は友達とも1口交換をしました。
    嫌がられたことは今まで一度もなく、なんなら家族や友達の方から交換してほしいと言われることも多々あったので、ネット上で一口交換を嫌がる人が多いと知った時はびっくりしましたね。
    両方食べるほどの胃の大きさはないけれど、どちらの料理も気になってどんな味かを知りたいという私の好奇心を快く満たしてくれた家族や友人に感謝です。

• お好きな方だけでどうぞと思います

私は大嫌いです。
    レストランで注文するものは自分が今食べたいものです。きちんと全て堪能したいですし、交換するやり取りそのものが嫌いです。
    どうせするなら、皿ごと交換のほうがまだましと思います。

そんなに欲しいなら、自分で一皿注文すればいいと思うのです。
    世の中、シェア前提の大皿料理のお店や、ビュッフェスタイルのお店もあるのに、コース料理や、一人一皿注文したものまで欲しがるのが理解できません。私は居酒屋の飲み会で出される大皿盛りがダメというわけではないです。あれはあれで好きですが、個別に出されるものは一人で食べたいだけです。
    でも、一緒に行ってる友人に言われたら、かつそこがレストランなど他のお客様がいる場所ならば非常に断りにくいです。
    なので、確実に同じタイプと確認できた人とだけ行ってほしいです。

• 大嫌いです

人の食べかけを平気で食べられるというのが信じられません。絶対無理です。
    この話題は定期的にトピが立ちますが、反対派が圧倒的なのに、未だ廃れないのですね。

ペットボトルの回し飲みやデザートのお皿を順番に回す?そんな光景は幸いにも出会ったことはありませんが、場の雰囲気を凍りつかせたとしても断ります。

人様の食べているものを欲しがるなんて、意地汚いことだと、息子たちにも躾けてきました。
    20歳になる息子は、「クラスに、人が何か食べていると絶対に『一口ちょうだい』って言うヤツがいる。よくそんなこと言えるなって思う」と呆れて言っています。

シェア好き派は、同じ趣旨の人たちだけで心ゆくまでシェアを楽しめばいいのでは?
    反対派に無理強いするのだけは勘弁して下さい。

• 基本的に嫌いですね

私は「基本的に」嫌いです。
    お行儀が悪いというか、卑しさを感じてしまうんですよね。他人の料理を食べたいなら、最初からバイキングかブッフェに行けばいいのに…と思います。
    もちろん例外はありますよ。
    家族やごくごく親しい友人同士で「手を付ける前に」相手の料理を一口食べるとか(この場合も相手のお皿に一口のせるとかはしません)。
    頼んだ料理をシェアしようと最初に決めていて、食べる前に半分ずつ取り分けるとかならOKです。
    「料理が来てから」家族でも親友でもない人に「あなたの頼んだものをよこせ」と要求されるのはすっごく嫌ですね。断りにくいし嫌々料理を分けることになりますから。

• 結構好き

みなさんのレス見ていて、食への興味の有無とか、テリトリー意識とか、美観とか色々な考えがあるなーと思いました。

私は食への興味が強くていろいろ試したいけど、沢山は食べられないのでひと口交換好きですよ。でもひと口頂戴、は悪い気がして言わないですね。味見する?って聞きます。断られたらそれで終了。

仲良しのご飯だったら、デザート全種類頼んでみんなで食べるとか、パスタランチとピザランチそれぞれ頼んで半分ことか、色々食べれて楽しいです。
    自分の周りにひと口頂戴嫌悪派があんまり居ないので、やっぱりこういうトピに書き込むのは強い意見を持ってる人=嫌悪派が多くなりがちなのかなと思います。

• はじめに分割

中華の大皿みたいに。きちんと取り箸、取りスプーンを使う形式以外は嫌いです。

他人の唾液のついた後の料理は、絶対に取りたくありません。

• 人によるかな

小一からの幼なじみとかなら全然大丈夫!
    むしろよくやってる()
    それ以外の子だとちょっと抵抗ある...
    家族は無理デス。

• 二回目です

私は一口交換嫌いなのですが、こういう場で嫌い派が大量に出てくるのは普段言えないからです。

嫌い派は常に受け身。誰も何も言わなければ平和。でも誰かが「一口交換しよう」と言い出したら受けるか断るか言わなければいけません。
    そして日本の女性としてこれを断るのはとても面倒。(ほんとに嫌なら断ればいい、断れないのは自分の責任、と言われることも多いけど、断ったら断ったで「心が狭い」「ケチ」って言われる)

逆に交換したい派は攻め側。自分が交換したいと思ったら言い出せばいい。
    日本人は断るのが下手なので大抵の人はもやりながら了解します。
    だから「私の周りではみんな喜んで交換してますよぉ」になるのです。

リアルの場ではこことは逆で大抵の人は「大嫌いです!!!」とは言ってません。
    私も手を出されて「もうこれいらないからあげる」と言ったら邪気なくにこにこ「えー、いいの?とっちゃったみたいでわるいねえ〜」と召し上げられました。
    言葉が通じません。

• 物による

カレーとかパスタとか形が崩れる系のものは家族や親しい人以外は無理ではないけどやらないかな。
    でも唐揚げとか餃子とか漬け物とかなら一個だけ味見し合うのは 誰とでも全然平気。
    逆にそういうのも無理って人は食に神経質なんだなあって思うし堅苦しいと感じます。
    家族間でもどんなメニューでも絶対にやらないのを徹底しているファミリーを知っていますが私からすると余所余所しくて変なのと思う。

レスの多くが反対派のようで厳しい意見も多く。気をつけないとと思いました。
    家族以外の人とはかなり線引きしようと思いました。

• 嫌いです

好きな人同士でやるのはいいと思います。
    でも嫌いな人を巻き込まないで欲しい。

一口交換しようと言われたら私はいつも断っています。
    ごめんね、私そういうの好きじゃないの、みたいに柔らかく拒絶。

あ、そうなのね、で引き下がればそれで終わりなんですが、たまに引き下がらない人がいやです。
    でも何としても一口食べたいのは仕方がないから、そういう人には後であげるから待つように言って最後の一口になったらお皿ごとどうぞと勧めています。

• 嫌いです

私のお皿に相手の食べ物を勝手に載せながら、美味しいから食べてみてと言われるのも、すごく嫌です。
    どんなに仲良くても、イラッとします。

• 始めの取り分けは嫌い

食べる前に取り分けならOKという人はいるようですが私はそれが嫌かな。
    一口目はまず自分が食べたいから。崩したものを食べるのが残念に感じるのです。まっさらな綺麗な状態から食べ始めたい。
    食べきれなければそれをほしい人にあげるというか食べてもらう。逆に私が貰うこともある。
    この順番は一般的ではないのは分かってはいるけれど衛生面とかは特に気にならない。
    あ、でも家族限定ですが。

• めんどくさい

一口頂戴と言われたときに絶対拒否をするほど嫌ではありませんが
    自分からはやらないし、好きではありません。
    突然、お箸を突っ込まれるのは絶対無しです。

唾液がとか汚いとかといった感覚よりは
    ただ、ひたすらめんどくさい。
    一口頂戴と言われたら、どうぞってお皿を出し
    状況によってはずいぶん大きく持って行くなって思ってしまうことも。
    で、貴方もどうぞって相手がお皿を差し出して
    特別食べたくはないものをもらいますが
    どれくが取り分けるのがベストか考えてしまう。
    で、食べて、そっちも美味しいねと言わないといけない雰囲気。

という一連の流れがめんどうなのです。
    言ってしまえばインスタ写真のために大皿料理から料理を取れないめんどくささと似ています。

以前、ランチコースのメインが結構豊富だったので
    シェアする前提で色々頼んだ経験はあります。
    これはシェアが前提だから有りです。

ネットは現実社会では言えない愚痴が飛び交うので
    一口交換が嫌いな人が目立つのでしょうね。
    好きな人は好きで良いと思いますよ。
    何でもそうですが人の好きについて肯定も否定もする必要がないと思います。

• 家族ならあり

家族でフードコートいって、
    いろいろ頼んでシェアしてます。
    これも一口交換みたいなもんですね。
    まあ、全然ありですね。
    友達と行く時はないかな。
    こんなに拒否反応があるとは。
    驚きました。
    あまり意識はしてなかった。

• 嫌です

どなたか仰っていたように、確かに「一口ちょうだい!」と言われても断わりません。
    本当は嫌だけど、なかなか言えませんね。

唯一断ったのは、会社の上司と外回りでささっとランチを食べたとき。
    ラーメンを一口ちょうだいと言われ、酷い空気になりましたが全力で断りました。
    私の気持ちが分からなかったようで、取り皿頼もうか?とまで粘られましたが、そういう問題じゃないんです。

先頭へ 前へ
121150 / 197
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧