食べ物の一口交換。好き?嫌い?

レス197
(トピ主2

生活・身近な話題

あいこ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 197
次へ 最後尾へ
  • 一口頂戴OKと思われてた私…

以前の職場で、ランチタイムが一緒になったりしたときはいつも一緒にご飯を食べに行ってた同僚がいるのですが、その人は大抵「一口頂戴」って言ってくる人でした。
    私はいつもすごく嫌だったけど、断る方がケチって思われるような気がしていつも「どうぞ♪」と返してました。彼女がお返しに一口どうぞと言ってくるのを遠慮するのが精一杯…。

ある日他の同僚と3人でランチに行ったときのこと。
    例の彼女が私に「一口頂戴」と言うのにもう一人の同僚には言わないんです。ちょっとモヤモヤして「○○さんのはいらないんだ?」と聞くと「彼女一口頂戴ダメな人なの。変わってるよね」と!で、そのもう一人の同僚から「ミミさん大丈夫なんだ。驚き」と言われてしまいました。すごく恥ずかしかった。

一口頂戴って、断りにくい人もいるんです。
    そして、一口頂戴が嫌いな人の方が圧倒的多数です。
    勝手に好き認定されて、困ってる人もいます。

一口頂戴好きの人が「好き同士ならいいでしょう」とレスしてるのを見ていてもたってもいられませんでした。

そもそも人のもの欲しがるってのが嫌いです。

• 嫌いなので、相手と同じものを頼んだりします。

タイトルの通りです。
    頂戴って言われないように同じものを頼む。

うっかり、言われてしまったアカツキには
    食事がテーブルに来る前に「一口ちょうだいは非対応」と
    バシッと言えば良かった、なども思います(事前になら言えそう)。

理由はいっぱいあります。
    シェアも大嫌い。めんどくさい。
    気遣いなく自分のもんだけ食べたい。
    最大の理由は食べてる最中の箸やスプーンが自分の食事に付くのが気持ち悪いです。

あ、でも、夫とは全てokです。
    唯一の食べかけを共有できる存在が夫です。

• 思い出

高校時代の帰り道、アイスクリームをみんなで食べると必ず「一口頂戴」とスプーンを伸ばしてくる人がいました。

彼女のいない場で他のメンバーが集まると、いつも「頂戴攻撃」をかわす方法を話し合った思い出があります。
    口頭で断っても手が出てくるので、肘で防御する角度とか、手が伸びた瞬間に体勢を変えるタイミングとかを練習してました。。。懐かしい。

• 我が子なら許容できる

子供が小さい頃はよくしてましたけどね。我が子に言われるのは嫌ではなかった。
    でも子供も10歳以上になったらさすがに言わなくなったなあ。
    見苦しいと教えなくても自分で学んだのかな。
    特に教えたわけじゃ無いけれど、言わなくなった。
    今気づいたけど、多分大人量を一人で食べられるようになったからかも。

そういうのが好きか嫌いかって言うよりも、大人で一口ちょうだいって言う人には幼児性を感じてしまいます。ああ、この人まだお子ちゃまなんだって哀れな目で見てしまう。大人なのにまだそんなことするの?って認識です。
    トピ主さん自身が恥ずかしくなくて平気なら別にいいんじゃないですか?嫌な人は断るだろうし次の食事はもうないだろうけど。

• 最後の一口、いいですね

最期の一口と書かれている人が居ましたが良いアイデアだと思いました。

最初に一口上げる事で料理全体が食べ残しみたいで嫌なんです。

最期なら自分の食べ残しでも食べる人って見る事も出来ますね。

• 変な病気うつりますよ

一口交換は基本的に嫌いです。

でも、お互いに食べる前に未使用の箸などで一口ずつ取り分けるのなら、まだ我慢できるかな…
    食べ始めてからの一口交換は家族限定でなら、まぁOKです。
    どんなに仲の良い友人でも、食べ始めてからの一口交換は不衛生で不快です。

あまり無防備に一口交換をしていると、唾液感染で虫歯や歯周病やヘルペス等をうつされますよ(ひょっとしたら、トピ主さんが感染源になってている可能性も…汗)。
    人によっては、口内(咽頭)にクラミジアや梅毒や淋病を持っている人達も少なくないみたいですし…(原因はお察し下さい…)

食事のマナー的な観点からも、見苦しくて嫌いです。
    フランスだか何処だかでは、一口交換はすこぶる下品な行動とされているらしいですよ。

• ごく親しい間柄だけ

というのは、
    家族
    旧知の仲でずっと会い続いている親友
    だけです。

職場の人とか
    ちょっと友達とか
    それは無理。

• 好きな人とだけ。

汚いから嫌。
    好きな人も多いはず!と思うなら、そういう人とだけ、交換すればいいだけです。
    人に勧めないで下さい、本当に嫌だから。
    言われるのも不愉快で、せっかく美味しいもの食べてるのに、あなたの一言で台無しです、
    黙って自分のものだけ食べて下さい。
    コミュニケーションでも何でもありません。

• 人によるけど私も嫌い

メニューを見て迷うことはありますが、どれかを選択して選ばなかった物はあきらめる。
    ただそれだけです。
    どうしてそこで他人の物を貰うという考えになるのかわかりません。

でも夫と親はOKです。

自分でもなぜなのか良くわからず考えてみましたが、たぶん私は友人に甘えるもの甘えられるのも嫌いだからなんです。一口頂戴って要するに

選ばなかった物をあきらめられない
       ↓
    だから人から貰う

ってことですよね?
    自分が小さい頃「お姉ちゃんなんだから」と言われて育ったからなのか、家庭以外で人に甘えられるのってすごい嫌悪感があるんです。「子どもじゃないんだから我慢できないのかな」って心の中で思っています。

夫と親は甘えたり、甘えられたりが許せる相手であり、また嫌なときは嫌と言えるから大丈夫なんだと思います。
    あと、一緒に暮らしている(暮らしていた)相手だから大丈夫っていうのもあるかもしれません。

今まで嫌がられたことはないと書いている方もいらっしゃいますが、嫌でも断りにくいものですよ。
    その後一緒に食事をしなければならないんだから、嫌という気持ちを抑えて雰囲気を壊さないように我慢したことは何度もあります。

相手からも同じように一口頂戴って言われることがあるのなら大丈夫かもしれませんが、自分からは言うけど相手からは言われたことないって場合は仕方なく応じていた可能性がもあると思います。

• 料理をシェアしたくない

女子会として、1か月に1回程度集まることがあります
    人数は、2人〜6人くらい
    多いのは3人です

そこで、パスタを食べることが多いのですが、必ずシェアしよう!ということになります。
    私はシェアが好きではありません。
    食べたいパスタを1人前食べたいのです。
    自分の食べたくないパスタを食べさせられるのは苦痛です

しかし、場の雰囲気を壊したくないと思い、我慢してきました

先日の集まりは6人だったので
    「さすがに6人でシェアは無理でしょ、今日は個人個人で頼もう」
    と話したところ、最初は「無理かな〜じゃあ別にする?」
    と言っていたのですが、注文の時になって
    「どれにする〜?適当に頼んでシェアすればいいよね!」と1人が。
    とっさに「無理でしょ!1人前を6人でシェアするのは」と言ったら、何だか雰囲気が悪くなってしまいました。

6人でシェアするのは普通でしょうか?
    また、シェアしたくないと言ったら雰囲気が悪くなる場合、我慢するしかないのでしょうか。
    ちなみに、シェアできないところに行こうと提案するのですが、却下されて結局はパスタが多いです。

集まりに行かなければよいのですが、集まり自体は楽しいので好きなんです。

• 少数派ですが好きです

2種類の味が楽しめるからね〜

私の周りにはシェアに抵抗ない人が多いので、お互い気軽に「交換しよ〜♪」って仲良く楽しく和気あいあいと食べてます!

友達から分けてもらったのが自分好みで美味しかったら、いいチョイスしたなー次来た時はこれ頼もうっと!って思えるし、楽しみが増える気がします。

勿論シェアが嫌いな人には何も言いません。

• どちらでもいいけど、

私はしません。好きな人がいれば、することはあるけど。他のものを食べたいとは思わないから。

あの、どうして1口交換をしたいの?

どちらかというと、それが不思議です。

一口ぐらい、他の人のものを食べたとしても、本当に味が分かるとも思えないし…。

どうして?

• 大嫌いです

そもそも注文するときにシェアを前提にしていません。
    自分の食べたいものがこれだけ食べられると思っていた予定が突然の変更要求で狂わされてしまうことが残念なのです。
    シェアし合いたい人は注文する前にシェアし合いたいことをメンバーに伝えればいいのにと思います。そうすればシェアを前提に検討できます。例えばもう一皿みんなで食べるものを追加するとかの代替案も提案できます。
    快くシェアしてもらえるようにもっとうまく立ち回ればいいのに。
    でも、気を留めておかなくてはいけないのは、本当はいやだけど(シェアされるものが嫌いなどが理由)その場の雰囲気や個人の性格で断れなくて不満が残ってしまうメンバーがいるかも知れないってこと。

• 多いはず?

多いはずです。と決めつける主さんに違和感。

自分は家族とならばまあいいけど、友達や同僚とは嫌だな。
    いろんな味を食べる楽しみはあるだろうけど 最初からそれ前提で頂戴ってなんか意地汚い感じ。

学生時代にそういう友達いた。ケーキなど最初の一口目を欲しがる。注文した私はその崩れた後を食べるのがストレスで。一口目って自分の裁量で食べたいよね。「何で注文主より先に食べたがるの?」って聞いたら
    だって二口目は つばついてるじゃん」なんて幼稚なんだろうって 縁を切りましたけど。

• 嫌いです

夫となら平気だけど滅多にやらないです。

友人たちと集まってお茶するとたいてい「ケーキひとくち頂戴」となります。断りませんが自分からはもらいません。自分が食べる量は減りますが友人たちには何も言いませんよ。そういうものだと割り切ってます。

• 微妙

そういう人いますね。よく見てると 例えば 
    「チャーハン一口あげるから そのエビフライちょうだい」とか、
    いつも自分は単価の安いものを頼み、一緒に食事する人のおかずを当てにしてる感じ。得したいのが見え見えで うんざりです。

私は 気が向けば 自分からあげることはあります。
    漬物や卵焼きみたいに 一切れ二切れがはっきり分離してるものなら。
    「このたくあん美味しいから 良ければ一切れ食べて見て」みたいに。
    自分の箸じゃなくて相手の箸で取ってもらいます。

• 交換は嫌だし、しようと思わない

普段は言われないけど、ごくたまに「あ!これ味見してみたい!」と相手に言われたら、快く味見させてあげられますが、毎回毎回ひと口味見させてと言われると嫌です。人の注文したものを食べたいとも思いませんし。相手の料理を味見させてもらいたいと思う時はたまにありますが、実際一口もらっていい?と訊けるのは家族のみですね。料理の内容にかかわらず『一口交換』みたいなのは絶対嫌です。毎回お願いされたら食欲失せます。

夫と上の子が一口交換したいタイプです。交換を期待されるのは嫌だ、二人だけでやってくれとけん制してあります。さすがに交換したがるのは家族の間だけですが。先に書いたように、たまに味見させるくらいはオッケーです。

• 嫌い

どうして「好きな方も多いはず」と思うんだろう。
    あなたが一口交換をお願いして「いいよ」と言った人の中にも
    本当は嫌いな人が結構いると思いますよ。
    私は本当は一口交換が嫌いですけど、その場の空気を考えて
    嫌だけど「いいよ」と言います。

どうして人のものが欲しくなるんだろう。
    親はどういう教育をしたんだ、とも思います。

• モヤモヤ

前に一口交換好きです とレスした者ですが

>「チャーハン一口あげるから そのエビフライちょうだい」とか、
    >いつも自分は単価の安いものを頼み、一緒に食事する人のおかずを
    >当てにしてる感じ。

こんな交換は私もイヤですし、断ります!
    そんなのただの図々しい人じゃないですか。。

いつも私がスイーツ系の回し食べをするのは
    みな同じ感覚同士の10年以上付き合いのある友人と家族だけですし、
    そういうのが嫌いな人もいる事は長い小町歴で学習してますので
    初めて一緒する方との食事では、決して自分からは言いません。

お互いに「そっちもおいしそうだね!」となり、
    自然と「よかったら一口どうぞ」「じゃあ私のもどうぞ」となって
    同じ感覚なんだなと安心して一口交換を楽しむのが好きなんです。

誰彼かまわず一口もらいたい訳じゃなくて、
    同じ感覚の人と交換して一緒に味を共感するのが楽しいんです。
    交換やまわし食べをしたくない人からも一口貰いたいなんて思わないし、
    そういう人に対してケチだなんで思ったことないし、不満もないです。

なので、一口交換好き派で食いしん坊なのは認めますが、
    一口ちょうだい派って言われるのはイヤだなぁ。。

• バッジやシールで。

一口ちょうだいサインを、一目でわかるように周知してもらいたい。

私にとって「一口ちょうだい」とは、いわゆる「クチャラー」と同義語です。

事前にわかれば、会食を断れますから。

• 隙も嫌いも・・

家族以外でそんなこと 言われたこと一度も無いんだけど。
    わたしも言ったことないし、思ったこともないです。

だってメニュー選んだのは自分でしょう?
    一番食べたいものを頼んだはずではないの?

なんで人様のプレートのものが食べたいの?
    だったら自分で同じもの頼めばいいじゃない。

一口一口って・・意味わからない。

ギリ夫 ギリわが子までの話じゃないの?
    他人様の頼んだプレートのものを食べたいって なぜなんだろう?

自分と他人との境界線が 全くない人??
    言い方悪いけれど 意地汚くないか?
    良い言い方?だと 職に貪欲?

私はあげるのも 一口頂戴っていう人も嫌です。

前の職場で「一口頂戴さん」って陰で呼ばれてる人がいましたが
    その人の場合は自分では頼まず アイス一口頂戴といって10人からもらってました。ドケチで貯蓄に励んでる人でした。

良いイメージは全くございません。

• 大嫌い

大皿料理の取り分けや、鍋料理は大丈夫(でも取りバシを使わず自分のハシをつっこんだりされたらNG)。

一人前ずつ盛りつけられたものを「一口」と言われるのは大嫌いです。
    1.不衛生な感じがする。
    2.きちんと盛り付けられているのに、くずして見た目が汚くなるのが嫌。
    3.「意地汚い」「卑しい」と思う。

家族や親族は皆同じなので、身内の集まりで嫌な思いや気まずい思いをしたことはありません。
    友人の中には「一口ちょうだい」が好きな人もいますが、私が嫌いなのを知っているので強制する人はいません。私も友人に『そんなことするな』とは言わない。

• 最後の一口どうぞ、感動です!

そうですね、
    最後の一口どうぞ、でいいんですね〜!
    感動した。

私も絶対に嫌です。
    人に言っていない持病もあるし、
    私の口が付いたものを食べるの、問題あるよ、と思っています。
    まあ、ハッキリと断っていますが。

• 嫌いです。イタリアンみたいなシェアして食べるのも嫌いです。

『一口ちょうだい?1個ちょうだい?』って言われると、何だか自分のテリトリーを犯されてる気分になります。
    私が他人の物を欲しがらないからかもしれませんが...。

最近は鍋を直箸で食べる人も嫌いになってきました。

• 嫌い派のことも尊重してほしい

夫は交換好きなので、夫とは交換しますが他の方とはしたくないです。

でも交換派の人って二種類いると思うんですよ。「一口ずつ交換しない?」って前もって聞いてくれる方と「はい、これおいしいから食べてみて」って有無を言わさず私のお皿に載せてくる人。

お皿に載せられたらますます断れず私も自分の分を相手にあげなきゃならない。もうこれが押し売り的で嫌いです。

• 親子でやっていることは、大人になっても『当然する』でしょうね

ひと口チョーダイ、って??

悪いけど、あり得ない。
    …ていうか、そういう人が周りにいませんから、逆に『好きな人』がいることにビックリしました。

どんな所作でもそうだけど、子どもって親の所作が全てだと思います。

親がやっていることは何の疑問も無く、
    そっくりそのまんま真似て身につけて、
    大人になっていくわけです。

仮にそれが外ではマナー違反のことだったとしても、子供はマナー違反だとは知ることができません。
    だって、そもそも親が知らないのだから
    子どもに教えられるわけがない。
    仮に親は知っていたとしても、子どもに教えなければ、伝わってないのと同じ。

で、そのまま子どもが大人になってしまったら、何の疑問も無く、当たり前のように、『当然する』わけです。
    周りの他人たちがものすごく不快に思ってることさえ気づけないままに。

だって、小さい頃から家庭でやってきたことって、本人にすればごく普通のことで、ごく当たり前のことですからね。

でもここからが大きな分岐点。

昔なら
    「そういうことは恥ずかしい所作だよ」
    と指摘してくれる親切な他人もいましたが、
    今の時代は他人に指摘することはしなくなりました。
    逆ギレされるのがオチだから、関わっても面倒くさいだけですからね。

教えない、助けない、関わらない、
    の3原則。

ですので、不快に思う人たちは何も告げずにいつの間にか離れていくだけです。

こうやって、
    子供の頃は家庭の中で知ることもできず、
    大人になっても社会の中で気づかせてもらう機会も無く、
    再び次の世代へ『当然する』ことを引き継いでいくのでしょうね。

良いことも、間違っていることも、全て親が基礎。
    それを見て、真似て、大きくなるのですから、家庭での親の存在って責任重大だとつくづく思いました。

• 最後の一口どうぞは 目から鱗!

で、 トピ主さんは最後の一口でも 貰いたいですか?

答え聞きたいです。
    それともやっぱり 頼んだ人が食べる前に食べたいとか?

「残ったらね!」もいいですね。
    一口頂戴子さんがいたら 次言ってみたいと思います。

• ふふ。

確かに最後の最後に一口残して一口交換&一口チョーダイさんに
    「ハイ、ドーゾ」ってあげるのはいい案ですね。
    いやー、小町って色々な考え方の方がいて様々な解決法を教えてくれるので本当にタメになります。

• 口をつける前に

私も一口交換しますよ。
    美味しいと評判のレストランにやっと予約が取れて
    仲のいい友達と行くなら、
    みんな別のものを頼んで交換して食べたいです。
    その時は各々が料理に口をつける前に
    まだ使っていない食器で取り分けます。
    一人でメインコース3品頼むとか
    お金も食べ物もすごく無駄だし
    欲しいなら自分で買えとか
    一緒にいる人に意地悪する意味がわかりません。

でも一度口をつけた後は、家族以外お断りです。
    あげるのは別にいいけど、お返しはいらない 笑

• 何に重きを置くかが根本的に違うんじゃないですか。

一口頂戴で3〜4人の人にあげてたら一人前がかなり減るんじゃないですか。
    他の料理一口×3〜4種類貰っても満足感はない気がします。

頼んだ料理を食べきってからのもう少し量があっても良いなとか、適量だったとか、付け合わせのコンビネーションが最高だとか。一口目はちょっと薄味かと思ったけど、食べ終わる頃にはちょうど良いと感じたり。
    自分が頼んだ料理を一人前食べ終わってこそ余韻が楽しめると思うんですよね。

一口頂戴の方はあれもこれも口にしてみたいのが優先な気がします。
    食事で何に重きを置くかが根本的に違うんじゃないですか。

私は一口頂戴は嫌ですけど、複数人で食事するときに一口頂戴って言われたらその人に合わせますよ。この人は食事を話のネタの1つとして楽しみたいんだなと思うので、料理を堪能するのはあきらめます。

なので、次回からはシェア前提のメニューが多いところでしか会わないようにしてます。

先頭へ 前へ
151180 / 197
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧