食べ物の一口交換。好き?嫌い?

レス197
(トピ主2

生活・身近な話題

あいこ

レス

先頭へ 前へ
181197 / 197
  • 嫌いです

交換を無理強いする人いますよね?

そんな人と食事をしているとストレスがたまるので
    同じものを注文するようにしています。

(ホント、余計なお世話なんですよね〜)

• 棲み分けをしてほしい。

分煙は常識となりました。
    法改正により、まもなく屋内は全面禁煙される世の中です。

とある宗教の信者には、例えばアルコールや特定の肉類を排除した専用の食事が提供されると聞きます。

ぜひとも飲食店は、一口ちょうだいコーナーと一口ちょうだい禁止コーナーを区分してほしい。
    そうすれば一口ちょうだい嫌悪派の私は禁止コーナーを利用して、理解と想像を絶する一口ちょうだいシーンなど見ることなく、安心して飲食を楽しめますから。

• ありがとうござました!

多くのご意見ありがとうござました!

好き派のレスを「そうそう!わかる!」と頷きながら読ませてもらいました。
    和気あいあいと色々な味を楽しめるのはいいですね。でも交換してから「こっちにすればよかった」と後悔することも多いです(笑)

先日は串なし団子2種各2個のメニューを注文して、友人と交換できたので4種食べられました。お互いに食べたい物が上手くまとまったので幸いでした。

そういえば恋愛関係にある異性は料理をくれる人いませんか?交換ではなくて..。
    そういう男性、好きです(笑)

嫌い派のご意見では、マナー・衛生面・心理的に無理な人、マナー違反と思いつつも交換人が多いですね。潔癖は食事以外でも何かと心労が絶えませんよね。
    交換をねだってくる大人に出会ったことがありませんけど、身近にいたら大変ですね。食事以外でも色々とありそうです。

一口交換よりもお皿ごと交換する方が良い、一口で味がわからないというのは、お祭りのイカ焼きは交換前提というのはピンと来ませんでした。

• トピ主さんは交換をねだらないんですか?

トピ主さんのレスで交換をねだる人が近くにいたら大変と言うのを見て驚きました。
    トピ文ではトピ主さん自体が交換をねだっているように読めるんですけど、違うんですか??

• 自分と自分以外の境界線

そこの境目がどんどん厳しくなる。

私は母親が主様タイプでしたので、外食に行くと必ず一口分を渡してました。
    そして、自分が頼んだものをその倍くらい量を渡してきます。
    私が結婚してからは、やらなくなりましたね。

自分が一口ほしいというよりも、夫と子供には自分がおいしいと思ったものを味わってほしい、しかも沢山みたいな感じでした。

私は家族以外の他人と食事をする機会は接待しかないので、言われるとしたら、家族くらい。
    家族から、一口食べたいと言われたらあげます。
    自分が食べたかった量より少なくなったら追加すればいい。

私はどうでもいい派ですね。

この議題は非常に熱くなりますよね。
    私は一口頂戴で他人の人格まで否定するようなヒステリックな反応が一番怖いし、嫌い。

ちなみに、唾液交換を嫌がる人が多数派なのに、もんじゃ焼きや鍋、大皿料理といった文化が廃れない不思議。

会社の飲み会とかなら、菜箸を使っても家族では使わない人が多く見受けられますが、家族でも嫌って人も多いんですね。

• ん?

> 交換をねだってくる大人に出会ったことがありませんけど、身近にいたら大変ですね。食事以外でも色々とありそうです。

トピ主さんも一口交換をねだる大人ではないのですか?

• どうでもいいけど

ファミレスで一口ずつ食べて回すのは勘弁かな。傍目に見苦しいし下品だから。

私は小食だから一人前だと残してしまうんだよね。夫や子供だけだと「ごめんなさい!食べて!」と先に言います。拒否されたら残します。先に「ちょうだい!」は言わないな。自分の量も食べきれないから。

スウィーツやデザート系は先ず頼む事が無いんだよね。何十年も前に幼稚園のお母さん達とファミレスで食事したんだけど私だけデザート系を注文しなかったから凄く驚かれた(笑)確か注文したお母さん達は一口ずつ食べ回していたなぁ。ま、私は参加していないからどうでもいい話なんだけどね。

例えば友人と2、3人の食事ならばいいのかもしれないけど10人ぐらいいたら傍目に異様に見えるのかも。シェアが好きな人同士ならばいいんじゃない?嫌な人に無理強いしなきゃ大丈夫でしょ。

• トピ主が交換してるのに?

>交換をねだってくる大人に出会ったことがありませんけど、身近にいたら大変ですね
    ???
    トピ主のことでしょ?
    団子を交換したと書いてますよ。
    どちらかが言い出さないと交換できませんが?

>一口交換よりもお皿ごと交換する方が良い、
    一口ちょうだいと向かい側からお皿にフォークやスプーン突っ込むよりも、お皿を交換して食べて貰えばいいんじゃないの?ということ。

好きですか?きらいですか?と聞くからどちらかに寄った意見しか出てこないのに。

• 「一口ちょうだい」の心理

「びっくり」の多さ、「エール」の少なさにもめげないトピ主さんに、逆の意味でエールを送りたくなります。

トピ主さんに賛同する意見を読むと、当然とはいえ共通の心理の持主のようですね。

トピ主さんに唯一賛同するのは、「一口ちょうだい」の人とは、一緒に食事には行きたくないことです。
    多分、他の場面でも同じように「一つちょうだい」と言われるかな。

• レスします。

>トピ文ではトピ主さん自体が交換をねだっているように読めるんですけど、違うんですか??

ねだりません。
    家族限定で交換する人たちも、他人の物を卑しく欲しがってねだってないと思います。
    友人がメニュー選びで悩んでいたら「ゆっくり悩んでいいよ。私はAにするから食べたくなったらあげてもいいよ」と軽く言ったら、交換することになったり、
    簡単に分け合える物なら「分けてもいいね」「私もそう思ってた。1個ずつ分けよう」という事もありますね。
    親しい友人なら「交換する?」とストレートに聞いたり聞かれたりもあります。

世にも珍しいメニューを食べてる時に「ごめん。ひとくち貰ってもいい...?そういうの平気?」と聞かれることはありますけど、
    「そのエビフライちょうだい」と言う大人たちがいるとは驚きました。

>私は一口頂戴で他人の人格まで否定するようなヒステリックな反応が一番怖いし、嫌い。

他人が善意で作ったお菓子を喜べないこと、楽しい空気に溶け込めないことは引け目になるんですよね。
    大人になってから我慢したり気にしない振りをしていますけど、私も潔癖なので引け目を持ってしまう気持ちはわかります。
    自分自身は悪くないと思うために相手が悪いと思う必要があるのかもしれませんね。

• イメージが違う

トピだと一口交換となっているので
    「一口ちょうだい」「どうぞ、こっちも食べる?」の状態をイメージしていました。
    再度読み返しましたが、そのようにしか読めませんでした。
    極端に書けばお箸を突っ込んでくるくらいの勢い。

でも、追加を読むとシェアですよね。
    こっちだと一緒にいる二人とも両方食べたいと思っているから
    半分こしようねって感じです(実際半分ずつじゃなくても)。
    これなら食べるものや状況によってはすることもあります。

トピ主さんのミスリードのような感じがしました。

• 何を言っているのか・・・

>交換をねだってくる大人に出会ったことがありませんけど、身近にいたら大変ですね。

と言ってながら、

>親しい友人なら「交換する?」とストレートに聞いたり聞かれたりもあります。

なんでしょ。
    「親しい友人」に「交換をねだってくる大人」いるじゃないですか。
     というか、トピ主「も」そうじゃないですか。

分からないんですかね。

• 大嫌いです。イライラする。

すぐに自分に分けてと当たり前の様に言ってくる人、おそらくそういう性格の人にイライラします。

何か食べればちょっとくれ、お茶を淹れれば一番美味しい一杯を当然分けて貰いに来る。
    正直言って自分で飲みたくて淹れてるんです。
    人からもらうのではなく自分で作れ、もしくは買えよと思います。

そもそも食事では他人のフォークやお箸と混ぜて使うの嫌ですよ。
    自分のものは自分のもの、他人のものは他人のものです。

• もっとわかりやすい文章を

正直トピの文章を読んでいると、一口頂戴とねだるのは嫌いですか
    私はそういうのが好きなんです

としか読めませんよ。

それでいて次のレスに

>交換をねだってくる大人に出会ったことがありませんけど、身近にいたら大変ですね。食事以外でも色々とありそうです。

はて?トピ主さんはねだっている側の人じゃなかったのとなります。

それでその次のレスに

>ねだりません。
    >家族限定で交換する人たちも、他人の物を卑しく欲しがってねだってないと思います。

もうね、びっくりです。

こういう場所で人に尋ねるのであれば、もっとわかりやすく文章を書きましょう。

それとも最初から意図的な狙いでしょうか。
    だとすれば大成功かのかもしれませんが。

まぁおそらく一口交換とはねだってするものではない。
    そんな人は世の中に存在するとは思っていなかったということなのかもしれませんが。
    だとしたらやっぱりびっくりです。

>ネットでは一口交換が嫌いな方の意見が目立ちますけれど、

ネットでは目立ちますけどって書いてあるのに、なぜ嫌われているのか理解できていなかったという事でしょうか。

一口頂戴ってねだられることが嫌いな人が多いんですよ。

ってことぐらいは理解できましたでしょうか?

• それはねだってます。

「私はAにするから食べたくなったらあげてもいいよ」は、言われたほうは「何でそんなこと言うのだろう。ただでもらうわけにはいかないよね。断ると気分を害してしまうかも。じゃあ、こっちも少しあげなきゃ」と考えても何の不思議もありません。
    直接的に言っていないだけでねだってます。

• 私も大嫌い

申し出があっても秒でお断りしてます。
    シェア前提の料理も嫌です。自分を外すようお願いし、自分の好きな物を頼みます。

友人に限らず、彼でも親でも絶対に嫌です。

• あくまでシェアしましょうと言う意味なら

状況によりけりです。

そもそも一口交換なんて言葉は聞いたことが無いです。
    ネットではよく聞くと書いてありますがそうでしょうか。
    私がネットでよく聞くのは、一口ちょうだい です。

メインのおかずを注文する時に、お互い半分ずつ交換しませんかとシェアの申し出があって、納得できればOKです。
    それなら時々します。

でも、外食時にひとくちあげると言われるのは基本お断りします。
    まぁ家庭内とかでケーキなどをちょっと味見なんて言われたら別に気にしませんが、外食時にそれをするのは大変お行儀が悪いと思っているからです。

まぁ親子とか、若い恋人たちとかがそういう事をしているのはほほえましくもありますが、正直いい大人がケーキの皿をやり取りしてたりするのはちょっと恥ずかしい

って私は思うんですよね。
    まぁ人それぞれなので強制さえされなければ、他人がしてても気にはなりません。

先頭へ 前へ
181197 / 197
レス求!トピ一覧