食べ物の一口交換。好き?嫌い?

レス197
(トピ主2
お気に入り208

生活・身近な話題

あいこ

レス

レス数197

レスする
  • あくまでシェアしましょうと言う意味なら

    状況によりけりです。

    そもそも一口交換なんて言葉は聞いたことが無いです。
    ネットではよく聞くと書いてありますがそうでしょうか。
    私がネットでよく聞くのは、一口ちょうだい です。

    メインのおかずを注文する時に、お互い半分ずつ交換しませんかとシェアの申し出があって、納得できればOKです。
    それなら時々します。

    でも、外食時にひとくちあげると言われるのは基本お断りします。
    まぁ家庭内とかでケーキなどをちょっと味見なんて言われたら別に気にしませんが、外食時にそれをするのは大変お行儀が悪いと思っているからです。

    まぁ親子とか、若い恋人たちとかがそういう事をしているのはほほえましくもありますが、正直いい大人がケーキの皿をやり取りしてたりするのはちょっと恥ずかしい

    って私は思うんですよね。
    まぁ人それぞれなので強制さえされなければ、他人がしてても気にはなりません。

    ユーザーID:5965039496

  • 私も大嫌い

    申し出があっても秒でお断りしてます。
    シェア前提の料理も嫌です。自分を外すようお願いし、自分の好きな物を頼みます。

    友人に限らず、彼でも親でも絶対に嫌です。

    ユーザーID:2448458143

  • それはねだってます。

    「私はAにするから食べたくなったらあげてもいいよ」は、言われたほうは「何でそんなこと言うのだろう。ただでもらうわけにはいかないよね。断ると気分を害してしまうかも。じゃあ、こっちも少しあげなきゃ」と考えても何の不思議もありません。
    直接的に言っていないだけでねだってます。

    ユーザーID:0934215504

  • もっとわかりやすい文章を

    正直トピの文章を読んでいると、一口頂戴とねだるのは嫌いですか
    私はそういうのが好きなんです

    としか読めませんよ。

    それでいて次のレスに

    >交換をねだってくる大人に出会ったことがありませんけど、身近にいたら大変ですね。食事以外でも色々とありそうです。

    はて?トピ主さんはねだっている側の人じゃなかったのとなります。

    それでその次のレスに

    >ねだりません。
    >家族限定で交換する人たちも、他人の物を卑しく欲しがってねだってないと思います。

    もうね、びっくりです。

    こういう場所で人に尋ねるのであれば、もっとわかりやすく文章を書きましょう。

    それとも最初から意図的な狙いでしょうか。
    だとすれば大成功かのかもしれませんが。

    まぁおそらく一口交換とはねだってするものではない。
    そんな人は世の中に存在するとは思っていなかったということなのかもしれませんが。
    だとしたらやっぱりびっくりです。

    >ネットでは一口交換が嫌いな方の意見が目立ちますけれど、

    ネットでは目立ちますけどって書いてあるのに、なぜ嫌われているのか理解できていなかったという事でしょうか。

    一口頂戴ってねだられることが嫌いな人が多いんですよ。

    ってことぐらいは理解できましたでしょうか?

    ユーザーID:5965039496

  • 大嫌いです。イライラする。

    すぐに自分に分けてと当たり前の様に言ってくる人、おそらくそういう性格の人にイライラします。

    何か食べればちょっとくれ、お茶を淹れれば一番美味しい一杯を当然分けて貰いに来る。
    正直言って自分で飲みたくて淹れてるんです。
    人からもらうのではなく自分で作れ、もしくは買えよと思います。

    そもそも食事では他人のフォークやお箸と混ぜて使うの嫌ですよ。
    自分のものは自分のもの、他人のものは他人のものです。

    ユーザーID:1766207238

  • 何を言っているのか・・・

    >交換をねだってくる大人に出会ったことがありませんけど、身近にいたら大変ですね。

     と言ってながら、

    >親しい友人なら「交換する?」とストレートに聞いたり聞かれたりもあります。

     なんでしょ。
    「親しい友人」に「交換をねだってくる大人」いるじゃないですか。
     というか、トピ主「も」そうじゃないですか。
     
     分からないんですかね。

    ユーザーID:4683145813

  • イメージが違う

    トピだと一口交換となっているので
    「一口ちょうだい」「どうぞ、こっちも食べる?」の状態をイメージしていました。
    再度読み返しましたが、そのようにしか読めませんでした。
    極端に書けばお箸を突っ込んでくるくらいの勢い。

    でも、追加を読むとシェアですよね。
    こっちだと一緒にいる二人とも両方食べたいと思っているから
    半分こしようねって感じです(実際半分ずつじゃなくても)。
    これなら食べるものや状況によってはすることもあります。

    トピ主さんのミスリードのような感じがしました。

    ユーザーID:6364377415

  • レスします。

    >トピ文ではトピ主さん自体が交換をねだっているように読めるんですけど、違うんですか??

    ねだりません。
    家族限定で交換する人たちも、他人の物を卑しく欲しがってねだってないと思います。
    友人がメニュー選びで悩んでいたら「ゆっくり悩んでいいよ。私はAにするから食べたくなったらあげてもいいよ」と軽く言ったら、交換することになったり、
    簡単に分け合える物なら「分けてもいいね」「私もそう思ってた。1個ずつ分けよう」という事もありますね。
    親しい友人なら「交換する?」とストレートに聞いたり聞かれたりもあります。

    世にも珍しいメニューを食べてる時に「ごめん。ひとくち貰ってもいい...?そういうの平気?」と聞かれることはありますけど、
    「そのエビフライちょうだい」と言う大人たちがいるとは驚きました。

    >私は一口頂戴で他人の人格まで否定するようなヒステリックな反応が一番怖いし、嫌い。

    他人が善意で作ったお菓子を喜べないこと、楽しい空気に溶け込めないことは引け目になるんですよね。
    大人になってから我慢したり気にしない振りをしていますけど、私も潔癖なので引け目を持ってしまう気持ちはわかります。
    自分自身は悪くないと思うために相手が悪いと思う必要があるのかもしれませんね。

    ユーザーID:0476197352

  • 「一口ちょうだい」の心理

    「びっくり」の多さ、「エール」の少なさにもめげないトピ主さんに、逆の意味でエールを送りたくなります。

    トピ主さんに賛同する意見を読むと、当然とはいえ共通の心理の持主のようですね。

    トピ主さんに唯一賛同するのは、「一口ちょうだい」の人とは、一緒に食事には行きたくないことです。
    多分、他の場面でも同じように「一つちょうだい」と言われるかな。

    ユーザーID:1641793465

  • トピ主が交換してるのに?

    >交換をねだってくる大人に出会ったことがありませんけど、身近にいたら大変ですね
    ???
    トピ主のことでしょ?
    団子を交換したと書いてますよ。
    どちらかが言い出さないと交換できませんが?

    >一口交換よりもお皿ごと交換する方が良い、
    一口ちょうだいと向かい側からお皿にフォークやスプーン突っ込むよりも、お皿を交換して食べて貰えばいいんじゃないの?ということ。

    好きですか?きらいですか?と聞くからどちらかに寄った意見しか出てこないのに。

    ユーザーID:6791392796

  • どうでもいいけど

    ファミレスで一口ずつ食べて回すのは勘弁かな。傍目に見苦しいし下品だから。

    私は小食だから一人前だと残してしまうんだよね。夫や子供だけだと「ごめんなさい!食べて!」と先に言います。拒否されたら残します。先に「ちょうだい!」は言わないな。自分の量も食べきれないから。

    スウィーツやデザート系は先ず頼む事が無いんだよね。何十年も前に幼稚園のお母さん達とファミレスで食事したんだけど私だけデザート系を注文しなかったから凄く驚かれた(笑)確か注文したお母さん達は一口ずつ食べ回していたなぁ。ま、私は参加していないからどうでもいい話なんだけどね。

    例えば友人と2、3人の食事ならばいいのかもしれないけど10人ぐらいいたら傍目に異様に見えるのかも。シェアが好きな人同士ならばいいんじゃない?嫌な人に無理強いしなきゃ大丈夫でしょ。

    ユーザーID:8529339358

  • ん?

    > 交換をねだってくる大人に出会ったことがありませんけど、身近にいたら大変ですね。食事以外でも色々とありそうです。

    トピ主さんも一口交換をねだる大人ではないのですか?

    ユーザーID:4743392900

  • 自分と自分以外の境界線

    そこの境目がどんどん厳しくなる。

    私は母親が主様タイプでしたので、外食に行くと必ず一口分を渡してました。
    そして、自分が頼んだものをその倍くらい量を渡してきます。
    私が結婚してからは、やらなくなりましたね。

    自分が一口ほしいというよりも、夫と子供には自分がおいしいと思ったものを味わってほしい、しかも沢山みたいな感じでした。

    私は家族以外の他人と食事をする機会は接待しかないので、言われるとしたら、家族くらい。
    家族から、一口食べたいと言われたらあげます。
    自分が食べたかった量より少なくなったら追加すればいい。

    私はどうでもいい派ですね。

    この議題は非常に熱くなりますよね。
    私は一口頂戴で他人の人格まで否定するようなヒステリックな反応が一番怖いし、嫌い。

    ちなみに、唾液交換を嫌がる人が多数派なのに、もんじゃ焼きや鍋、大皿料理といった文化が廃れない不思議。

    会社の飲み会とかなら、菜箸を使っても家族では使わない人が多く見受けられますが、家族でも嫌って人も多いんですね。

    ユーザーID:9827317432

  • トピ主さんは交換をねだらないんですか?

    トピ主さんのレスで交換をねだる人が近くにいたら大変と言うのを見て驚きました。
    トピ文ではトピ主さん自体が交換をねだっているように読めるんですけど、違うんですか??

    ユーザーID:1508629956

  • ありがとうござました!

    多くのご意見ありがとうござました!

    好き派のレスを「そうそう!わかる!」と頷きながら読ませてもらいました。
    和気あいあいと色々な味を楽しめるのはいいですね。でも交換してから「こっちにすればよかった」と後悔することも多いです(笑)

    先日は串なし団子2種各2個のメニューを注文して、友人と交換できたので4種食べられました。お互いに食べたい物が上手くまとまったので幸いでした。

    そういえば恋愛関係にある異性は料理をくれる人いませんか?交換ではなくて..。
    そういう男性、好きです(笑)

    嫌い派のご意見では、マナー・衛生面・心理的に無理な人、マナー違反と思いつつも交換人が多いですね。潔癖は食事以外でも何かと心労が絶えませんよね。
    交換をねだってくる大人に出会ったことがありませんけど、身近にいたら大変ですね。食事以外でも色々とありそうです。

    一口交換よりもお皿ごと交換する方が良い、一口で味がわからないというのは、お祭りのイカ焼きは交換前提というのはピンと来ませんでした。

    ユーザーID:0476197352

  • 棲み分けをしてほしい。

    分煙は常識となりました。
    法改正により、まもなく屋内は全面禁煙される世の中です。

    とある宗教の信者には、例えばアルコールや特定の肉類を排除した専用の食事が提供されると聞きます。

    ぜひとも飲食店は、一口ちょうだいコーナーと一口ちょうだい禁止コーナーを区分してほしい。
    そうすれば一口ちょうだい嫌悪派の私は禁止コーナーを利用して、理解と想像を絶する一口ちょうだいシーンなど見ることなく、安心して飲食を楽しめますから。

    ユーザーID:1915500300

  • 嫌いです

    交換を無理強いする人いますよね?

    そんな人と食事をしているとストレスがたまるので
    同じものを注文するようにしています。

    (ホント、余計なお世話なんですよね〜)

    ユーザーID:5464718778

  • 何に重きを置くかが根本的に違うんじゃないですか。

    一口頂戴で3〜4人の人にあげてたら一人前がかなり減るんじゃないですか。
    他の料理一口×3〜4種類貰っても満足感はない気がします。

    頼んだ料理を食べきってからのもう少し量があっても良いなとか、適量だったとか、付け合わせのコンビネーションが最高だとか。一口目はちょっと薄味かと思ったけど、食べ終わる頃にはちょうど良いと感じたり。
    自分が頼んだ料理を一人前食べ終わってこそ余韻が楽しめると思うんですよね。

    一口頂戴の方はあれもこれも口にしてみたいのが優先な気がします。
    食事で何に重きを置くかが根本的に違うんじゃないですか。

    私は一口頂戴は嫌ですけど、複数人で食事するときに一口頂戴って言われたらその人に合わせますよ。この人は食事を話のネタの1つとして楽しみたいんだなと思うので、料理を堪能するのはあきらめます。

    なので、次回からはシェア前提のメニューが多いところでしか会わないようにしてます。

    ユーザーID:5589922372

  • 口をつける前に

    私も一口交換しますよ。
    美味しいと評判のレストランにやっと予約が取れて
    仲のいい友達と行くなら、
    みんな別のものを頼んで交換して食べたいです。
    その時は各々が料理に口をつける前に
    まだ使っていない食器で取り分けます。
    一人でメインコース3品頼むとか
    お金も食べ物もすごく無駄だし
    欲しいなら自分で買えとか
    一緒にいる人に意地悪する意味がわかりません。

    でも一度口をつけた後は、家族以外お断りです。
    あげるのは別にいいけど、お返しはいらない 笑

    ユーザーID:1937024183

  • ふふ。

    確かに最後の最後に一口残して一口交換&一口チョーダイさんに
    「ハイ、ドーゾ」ってあげるのはいい案ですね。
    いやー、小町って色々な考え方の方がいて様々な解決法を教えてくれるので本当にタメになります。

    ユーザーID:7279237803

  • 最後の一口どうぞは 目から鱗!

    で、 トピ主さんは最後の一口でも 貰いたいですか?

    答え聞きたいです。
    それともやっぱり 頼んだ人が食べる前に食べたいとか?

    「残ったらね!」もいいですね。
    一口頂戴子さんがいたら 次言ってみたいと思います。

    ユーザーID:9788718156

  • 親子でやっていることは、大人になっても『当然する』でしょうね

    ひと口チョーダイ、って??

    悪いけど、あり得ない。
    …ていうか、そういう人が周りにいませんから、逆に『好きな人』がいることにビックリしました。


    どんな所作でもそうだけど、子どもって親の所作が全てだと思います。

    親がやっていることは何の疑問も無く、
    そっくりそのまんま真似て身につけて、
    大人になっていくわけです。

    仮にそれが外ではマナー違反のことだったとしても、子供はマナー違反だとは知ることができません。
    だって、そもそも親が知らないのだから
    子どもに教えられるわけがない。
    仮に親は知っていたとしても、子どもに教えなければ、伝わってないのと同じ。

    で、そのまま子どもが大人になってしまったら、何の疑問も無く、当たり前のように、『当然する』わけです。
    周りの他人たちがものすごく不快に思ってることさえ気づけないままに。

    だって、小さい頃から家庭でやってきたことって、本人にすればごく普通のことで、ごく当たり前のことですからね。

    でもここからが大きな分岐点。

    昔なら
    「そういうことは恥ずかしい所作だよ」
    と指摘してくれる親切な他人もいましたが、
    今の時代は他人に指摘することはしなくなりました。
    逆ギレされるのがオチだから、関わっても面倒くさいだけですからね。

    教えない、助けない、関わらない、
    の3原則。

    ですので、不快に思う人たちは何も告げずにいつの間にか離れていくだけです。


    こうやって、
    子供の頃は家庭の中で知ることもできず、
    大人になっても社会の中で気づかせてもらう機会も無く、
    再び次の世代へ『当然する』ことを引き継いでいくのでしょうね。


    良いことも、間違っていることも、全て親が基礎。
    それを見て、真似て、大きくなるのですから、家庭での親の存在って責任重大だとつくづく思いました。

    ユーザーID:4145662336

  • 嫌い派のことも尊重してほしい

    夫は交換好きなので、夫とは交換しますが他の方とはしたくないです。

    でも交換派の人って二種類いると思うんですよ。「一口ずつ交換しない?」って前もって聞いてくれる方と「はい、これおいしいから食べてみて」って有無を言わさず私のお皿に載せてくる人。

    お皿に載せられたらますます断れず私も自分の分を相手にあげなきゃならない。もうこれが押し売り的で嫌いです。

    ユーザーID:5297270661

  • 嫌いです。イタリアンみたいなシェアして食べるのも嫌いです。

    『一口ちょうだい?1個ちょうだい?』って言われると、何だか自分のテリトリーを犯されてる気分になります。
    私が他人の物を欲しがらないからかもしれませんが...。

    最近は鍋を直箸で食べる人も嫌いになってきました。

    ユーザーID:1667962991

  • 最後の一口どうぞ、感動です!

    そうですね、
    最後の一口どうぞ、でいいんですね〜!
    感動した。

    私も絶対に嫌です。
    人に言っていない持病もあるし、
    私の口が付いたものを食べるの、問題あるよ、と思っています。
    まあ、ハッキリと断っていますが。

    ユーザーID:0337368593

  • 大嫌い

    大皿料理の取り分けや、鍋料理は大丈夫(でも取りバシを使わず自分のハシをつっこんだりされたらNG)。

    一人前ずつ盛りつけられたものを「一口」と言われるのは大嫌いです。
    1.不衛生な感じがする。
    2.きちんと盛り付けられているのに、くずして見た目が汚くなるのが嫌。
    3.「意地汚い」「卑しい」と思う。

    家族や親族は皆同じなので、身内の集まりで嫌な思いや気まずい思いをしたことはありません。
    友人の中には「一口ちょうだい」が好きな人もいますが、私が嫌いなのを知っているので強制する人はいません。私も友人に『そんなことするな』とは言わない。

    ユーザーID:7700365191

  • 隙も嫌いも・・

    家族以外でそんなこと 言われたこと一度も無いんだけど。
    わたしも言ったことないし、思ったこともないです。

    だってメニュー選んだのは自分でしょう?
    一番食べたいものを頼んだはずではないの?

    なんで人様のプレートのものが食べたいの?
    だったら自分で同じもの頼めばいいじゃない。

    一口一口って・・意味わからない。

    ギリ夫 ギリわが子までの話じゃないの?
    他人様の頼んだプレートのものを食べたいって なぜなんだろう?

    自分と他人との境界線が 全くない人??
    言い方悪いけれど 意地汚くないか?
    良い言い方?だと 職に貪欲?

    私はあげるのも 一口頂戴っていう人も嫌です。

    前の職場で「一口頂戴さん」って陰で呼ばれてる人がいましたが
    その人の場合は自分では頼まず アイス一口頂戴といって10人からもらってました。ドケチで貯蓄に励んでる人でした。

    良いイメージは全くございません。

    ユーザーID:9788718156

  • バッジやシールで。

    一口ちょうだいサインを、一目でわかるように周知してもらいたい。

    私にとって「一口ちょうだい」とは、いわゆる「クチャラー」と同義語です。

    事前にわかれば、会食を断れますから。

    ユーザーID:1915500300

  • モヤモヤ

    前に一口交換好きです とレスした者ですが

    >「チャーハン一口あげるから そのエビフライちょうだい」とか、
    >いつも自分は単価の安いものを頼み、一緒に食事する人のおかずを
    >当てにしてる感じ。

    こんな交換は私もイヤですし、断ります!
    そんなのただの図々しい人じゃないですか。。

    いつも私がスイーツ系の回し食べをするのは
    みな同じ感覚同士の10年以上付き合いのある友人と家族だけですし、
    そういうのが嫌いな人もいる事は長い小町歴で学習してますので
    初めて一緒する方との食事では、決して自分からは言いません。

    お互いに「そっちもおいしそうだね!」となり、
    自然と「よかったら一口どうぞ」「じゃあ私のもどうぞ」となって
    同じ感覚なんだなと安心して一口交換を楽しむのが好きなんです。

    誰彼かまわず一口もらいたい訳じゃなくて、
    同じ感覚の人と交換して一緒に味を共感するのが楽しいんです。
    交換やまわし食べをしたくない人からも一口貰いたいなんて思わないし、
    そういう人に対してケチだなんで思ったことないし、不満もないです。

    なので、一口交換好き派で食いしん坊なのは認めますが、
    一口ちょうだい派って言われるのはイヤだなぁ。。

    ユーザーID:3776184956

  • 嫌い

    どうして「好きな方も多いはず」と思うんだろう。
    あなたが一口交換をお願いして「いいよ」と言った人の中にも
    本当は嫌いな人が結構いると思いますよ。
    私は本当は一口交換が嫌いですけど、その場の空気を考えて
    嫌だけど「いいよ」と言います。

    どうして人のものが欲しくなるんだろう。
    親はどういう教育をしたんだ、とも思います。

    ユーザーID:9381758992

レス求!トピ一覧