• ホーム
  • 働く
  • 感情のままに生きる職場の先輩への対応って……。

感情のままに生きる職場の先輩への対応って……。

レス19
(トピ主2

キャリア・職場

トピ主

長文になります。すみません。
20代女です。
今職場ではその先輩と私の二人だけが雇ってもらい働いている状態です。
今年転職したばかりですが先輩が早い段階で心を開いてくれ朝出勤してくるときはテンションも高く二人で楽しく話していますが仕事開始から1時間くらい経つと段々機嫌が悪くなり、引き出しを強く閉めたり物を投げ捨てるように置いたり話しかけても完全無視で、転職してそこまで経ってもいないので分からない事を質問すると「はぁ?」「知らね」と強く言い返されたり間違えた事を答えると「違ぇよバァーカ!」と笑いながら怒鳴られることも多くあります。
また、毎日のようにふざけて死ねキモい嫌い馬鹿、
と言われたり私が喋ろうとするとそれに被せて
「バァーーカ!」と何度も怒鳴られることが毎日です。
元々クールな人らしいのでしつこく話しかけることもせず適度に距離をおいて最初のうちは機嫌が悪いときはそっとしておいたのですがそうしたら次の日まで機嫌の悪さが長引いてしまい何とか話しかけたら元に戻ってくれました。
自分が暴言を吐かれても気にしてないようにニコニコしてしまうから余計言われてしまうのもあるかも知れませんが
機嫌がいい時でも悪い時でも死ねや馬鹿やキモいなど言われるたびに内心凄く傷ついていますしかなりキツイです。さっきまであんなにテンション高かったのに急にガタンガシャン!と大きな物音を立て機嫌が悪くなるのでいつも内心ビクビクです。
必要最低限以外関わらない、が一番いいとは思いますが2人きりなのでそうもいかず分からないこともあるので質問しなきゃいけない時に無視されたり怒鳴られたりするのは辛いです。

もし同じような経験をしている方がいたらどういう対処をしているか教えて欲しいです。
それと、暴言を吐かれた時気にしてない素振りをしたりニコニコしたりはやっぱりしない方がいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その職場大丈夫?

さっさと辞めましょう。
    おかしなところに転職したようです。

こういう決断は早い方がいいですよ。

• 私のことかと思いました。

私も同じ状況で三年以上耐えました。お辛いですね。胸が痛みます。
    あなたのように試行錯誤、いつも笑顔で平気なふり。辛かったです。
    離れてみて分かったこと。その先輩は変わりません。あなたが辞めるか先輩が辞めるか、どちらかです。それしか解決方法はありません。

• 動画かボイスレコーダー

暴言の証拠を撮って上司相談です。
    もしきちんと対処されなかったら、労基で相談。

• 程度低い先輩

二つ提案。一つは会社の上司に相談(しかし。人事もその乱暴な口の言い方知らないわけですかね)。二つ目。主さんがサッサと見切り辞める。一ついえるのは精神的問題あるのかと‥

• 私なら辞める!

そんな雰囲気の中で仕事してるのにビックリです。
    わからない事を質問するのに相手の作業を止めてしまうな…と恐縮するのに暴言まで吐かれ生きた心地がしません私なら。

• レスします

世の中には「なめられてはいけない。まずは威嚇」という仕草が抜けないまま社会に出る人がいます。
    チームの中で自分の地位を確立するために、まず「自分より下の人間を作る。その人間が自分より上にいかないようにする」というロジックで「新米に強くあたり心をへし折っておく」ために嫌がらせとも取れる行為をします。

二人という環境もよくありません。まともな感性をもった周囲の視線があれば抑制できますが一対一なら個人間で密かに行われる嫌がらせなのでエスカレートするでしょう。

話の途中で大きな声を出して遮るのはマウントの基本です。主導権は自分にあると主張したいのです。大きな音を立てるのはここで大きな音を立てることが許されている地位だと知らしめています。普通電車の中ではしませんよね。

まともな大人なら笑顔で流すという選択もありますが相手は子供なので助長しかねません。

おそらくあなたが強い反抗しないとふんで強い行動に出ているので面倒ですが、あなたもある程度「私も強いのだ」と主張して抑制してみてください。

例えば「奔放なギャル」というキャラをおろしてみるのです。キャラではないと思いますが威嚇行動に出たときけすけな態度で「言葉遣いやばいっすね」など「昔私はギャルでしたがお前がそう来るなら素の雑な返しをしてくけどいいな?」と匂わせるのです。おとなしい人ほどギャップでびっくりされます。

そもそも職場で馬鹿だの何だの許されているのがおかしいのです。「良識ある大人として接してきたがお前は程度が低いので敬意を払うのはやめるからな」と主張するくらいは許されるでしょう。

とはいえ続けるのは大変なのでポイントで行い、すぐに大人な態度に戻ってください。そのレベルにつきあう必要はないのです。

仕事がその人より出来るようになってからあたりがいいと思います

• それはパワハラ

それは立派なパワハラです。
    証拠となるように録音の上、上司に相談しましょう。
    証拠は多ければ多いほどいいので、日記をつけることもお勧めです。

今すぐIC録音機を買いましょう。

• 同じような経験をしている人は……

>もし同じような経験をしている方がいたらどう対処しているのか教えてほしい
    ……との事ですが。

>「はぁ?」「知らね」「違ぇよバァーカ!」と怒鳴られる
    >死ねや馬鹿やキモいなどと言われる
    >ガタンガシャン!と大きな物音を立て機嫌が悪くなる。

……こんな経験している人、まあ、滅多にいないと思います。

職場の人間関係で悩んでいる人はたくさんいるでしょう。
    仕事をしていく上で「人間関係」というのは、仕事の内容以上に大変で乗り越えていかなければならない事だと思います。

だとしても。
    あなたの悩みは特殊だと思います。レベルが低すぎます。
    普通は、こんな言葉遣いで人を罵りません。すぐに機嫌を悪くして音も立ててりもしません。
    先輩は、余りにも品がなく精神が未熟です。

私は、人が原因で仕事を辞めるのは勿体無いと思っています。
    でも。
    あなたのケースは、乗り越えて頑張るべき内容ではない。
    そんな人の為に疲弊して悩みながら仕事を続けるくらいなら、その労力を転職する為に使った方が余程有益です。

見返す、仕事ができるようになって何も言えないようにする、などの努力も必要ないと思います。

転職しましょう。

• パワハラですね

典型的なパワハラです。
    あなたがその状況を改善したいと思っているのであれば、まずその先輩の態度を録音録画メモなどで証拠として残しましょう。毎日です。

その上で先輩の更に上長或いは会社に相談機関があるならそこにパワハラを訴え出てください。

それで改善されなければ労働問題専門の弁護士に相談しましょう。労基は弱いのでお勧めしません。

弁護士から1発内容証明を突然送り付けられれば大抵の人はビビります。先輩宛ではなく会社宛に送ればなお効果的でしょう。

頑張ってください。こんなことが許されて言い訳がありませんから。

• 直らないと思います

私の直接の上司(と言うか先輩)は自分の好き嫌いで人を差別、無視します。当たられることはありませんが言葉の端々に悪意があり、心が疲弊する日々。その人の上司が問題ないとしているのならば何も変わらないと思います。あなたが耐えるか、転勤可ならば転勤希望するかないでしょう。お互い頑張るしかないです。あなたがニコニコしてると今の自分を肯定されてると思うだけだし、あなたの対応が変わればもっと酷いことになるかも知れません。第三者に間に立ってもらうことをオススメします。

• じゅんさんに同意!

同じような経験をしました。
    20代前半の頃、相手は30代の女先輩。
    他の人(パートや他職場の人)がいる前では普通の人の皮を被り、
    私と二人きりになると罵倒してきました。
    一日のうち二人きりの時間は3時間ほどで、
    たまに二人だけの勤務もあり…まあ地獄でした。
    「お前はブワアアアアカ!!だ。バカじゃなくて!」「死ね」「ちげぇよ!そんなこともできねーのか」
    などなど…。

話しかけても、質問しても無視。
    「じゃあ、こうしますね、ここに置いときますね」
    埒が明かないのでこう言って自分の作業に戻ると、しばらくしてからそのやり方を罵倒してきます。
    わざと物に当たってる様子を見せてきたり。
    重箱の隅をつつくような些細なことを何時間もずーっと罵倒してきます。

おはようございます、お先に失礼します…と出勤・退勤時のあいさつをしても、他の人がいないと返事もなし。
    どうやら経営陣や待遇、仕事環境に劇烈な不満があり、唯一のはけ口が私だったよう。年齢、立場、性格など、下に見れるのが私だけだったので。
    私は4年程こんな環境で働きましたが、疲れに疲れて転職しました。

こんな人は直りません。
    何人かがアドバイスするように、証拠をとり然るべき手段をとって黙らせる、これも一つの手かも知れません。
    でも、経験者として言いたい。
    これはまともに立ち向かうべき案件ではありません。
    大変だけど頑張る、乗り越えるべき事ではありません。
    あなたの悩みがくだらないのでは無く、相手がくだらない人間すぎる。

こんな人間と毎日毎日!二人きり!関わらないわけにはいかない!…
    文章でサラッと書いていりますが、この辛さは絶対に経験した人にしかわかりません。
    もし、同じような経験をしたわけでもないのに、あなたにとって的外れなアドバイスしてくる奴がいたら、無視無視!でいいんですよ。
    怒りで文章が下手くそに…。

• トピ主です。

皆様の沢山のお返事を読みながらわんわん泣いてしまいました。アドバイスありがとうございます。
    職場は個人経営で夫婦の下で2人雇われ働いているのですが先週、「死ね!」と怒鳴られ休憩室を追い出された時雇い主は追い出された私を見ていました。
    それでも何か言うわけでもなく、奥さんの方も自分の保身に回るタイプなので相談しても本人に言うだけ言って余計働きづらくなるかと思うと雇い主達に相談する勇気も起きず…なので、これからは仕事中だとできないので休憩中は出来る限り動画を撮って証拠を残していこうと思います。
    沢山のアドバイスと優しいお言葉いただけて少し心が軽くなりました。
    本当に助かりました。ありがとうございます。

• エール

あなたの環境が少しでも楽になりますように!
    夫婦経営で、経営者の性格や環境的に相談もしづらい…私も一緒でした。
    私はやめる時もそれはそれは大変で、経営者には毎日退職願を受け取ってもらえず(新しい求人出すのが面倒)、
    先輩には「お前やめるのか!無責任、死ね!」と毎日罵倒され、
    初めて退職の意思表示をしてから半年近くかかりました。
    今思うのは、適応障害の診断書でもとって、そのまま「もう行けません。出勤できません」で退職でも良かったよな、と。

って、すみません、私の話ばかり。
    少しでもあなたの気のすむように…。

• みなみなさん

いいえ、全然文章下手なんかじゃないです。
    みなみなさんの経験されてきた事と結構似てて共感できる人がいてホッとしました。
    もう少し自分の技術を磨けたら、同じ職種の違う職場への転職も考えようと思います。

• それは機嫌が悪いんじゃなくてただの暴言ですね…

感情のままにって、あ〜すぐ泣いちゃうとかかー大変だなあと、トピタイトルを見た時はそう思ったんですが
    本文を読んだら全く想像と違って驚きました。

それはもう、感情どうこうじゃなくてただの暴言です。
    機嫌が悪いとかは、まあアリなんですよ。
    そういう時もありますし。
    だけどバカとか…
    いや、バカもまあ、ちょっとはアリですけど、死ねはもうそれ、脅迫の域に入ってるので…

喧嘩してるやり取りの中であれば問題視されることは少ないかもしれませんが、日常会話でそういう言葉が出るのは、おそらく既に何らかの罪に問える段階だと思いますよ。

録音して訴えて良いレベルだと思います。
    頑張ってください!

• 雇い主が駄目。

>職場は個人経営で夫婦の下で2人雇われ働いているのですが先週、「死ね!」と怒鳴られ休憩室を追い出された時雇い主は追い出された私を見ていました。

普通、一部始終を見ていたらその先輩に説教なりクビにするのが雇い主の責任ですが、放棄している時点でもう駄目ですね。

早めに転職したほうが良いかも。

• 個人経営でしたか

>職場は個人経営で夫婦の下で2人雇われ

個人経営でしたら環境改善は期待できないようですね。
    おそらく退職金も出ないかもしれないです。
    経営者にパワハラの証拠を提示して、パワハラで労基署に訴えたい、退職金を出すなら労基署には言わない、くらいの交渉してもいい事案。

早く転職先を見つけてとっとと辞めちゃいましょう。

• よく我慢してますね。

トピ主さんの精神が心配です。

男性なら、仕事以外の時に冗談で「バカだなぁ」っていうのはありますが、死ねは無いです。

一日も早く辞めて、トピ主さんが必要だった事を雇い主に後悔させてやりましょう。これじゃ仕事に行ってるのか先輩のご機嫌取りに行ってるのか分かりません。

• 元に戻ってしまいました

最近、さらに増員されて職場は良い環境なのですが、
    以前からトラブルがあった人を押されるようになってしまいました。

最近一時的に改善されてその人から離れていたのですが、
    少したつと元に戻されてしまいます。

その人がいないときはスムーズに仕事が進んで時間も早く終わるのですが、その人がいると面倒です。
    例えば書類を記入しているときに普通に記入しているだけで、まず日付を書いたら、「早く名前書いて!!」とか怒りだします。
    暴言というよりは、私が怠けたり重大なミスをしているような言い方をします。
    ちょっと作業するとすぐに何か話してくるし、毎日仕事のルールが変わるとか言葉でうまく伝えられないけど、実際に仕事をするとおかしいことがわかります。
    今まで一緒に仕事していた人が数日でやめることが多く、対応できる人が少数しかいません。

レス求!トピ一覧