友人との約束

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぴよ

レス

• 謝った方がいいね

予定はあくまでも予定、突然変更もあり得ます。

就活中ならあり得ることだと思う。

楽しみにしていたけど仕方ないと思うよ。
    喧嘩して次の機会が無くなったらそれこそ悲しいのでは?
    大学生かわからないですが、今は友達を大事にした方がいいよ。

謝って仲直りした方がいいよ。

• 学生さん?

どういう経緯で旅行をプレゼントしてくれることになったの?
    お友達の好意で?
    もしくはトピ主さんからの希望?

旅行ってかなり大きなプレゼントだよ。
    関東から関西への旅行なら格安1泊でも1人2万〜はするよ?
    その他、ごはん食べたり、移動したりで出費は大きいと思うよ。
    お友達は本当に乗り気だったのかな?
    それに出発の10日前のキャンセルっていうのもなんだか変だよね。

もともと乗り気じゃなかったのかどうか確認してみるといいかも。
    言い出せずに何か断る理由を探し続けていた可能性もあるよ。
    もし、トピ主さん側が旅行をおねだりしたのなら、怒らずに聞いてみるのがいいかも。

本当に会社の説明会に行きたくてのドタキャンなら、
    予定を立てて何かを一緒にするのは難しい人なだけかも。

• 学生なの?

>友達に謝ったほうが良いでしょうか?

トピ主さんが謝るの?
    謝って貰いたいって事かな?
    何れにしても悲しいですね。

確かに全てご友人持ちと言うなら其の怒りを何処にぶつけて良いのやら悩む所です。

しかし会社説明会ってご友人はまだ学生って事?
    学生なのに友人の誕生日に旅行プレゼントって太っ腹なご友人ですね。

もしや約束したけど、お金に余裕無くなってそんな言い訳したか?と邪気を持ってしまいますが、実際会社説明会なら自分の将来掛かっている会社の説明会なので欠席は印象悪いですからね。

トピ主さんも仕方ないので其の空けた時間を実費になりますが他の友人とプチ旅行にでも行っちゃいましょう。
    他で楽しかったと思えば、其のご友人との約束ももういいやとなりますよ。

最後ですがお誕生日おめでとうごさいます。

• うーん

残念な気持ちはわかります。
    でも謝った方がいいかって思うくらい激しく相手を責めちゃったんですか?
    だったら謝罪は必要でしょうね。
    その「言い過ぎた」(?)ことに対して。

10日前という日にちは微妙ですけど仕事なら仕方ありません。
    ご友人はあなたに申し訳ないと言った上で代替案を出してきたりはなかったのかな。
    それを言う前にもうあなたが激昂しちゃったってことでしょうか。
    どんな会話があったのかわからないとなんとも。。

いずれにしてもそのままにしていたらあなたがむくれているということで友情も危ないと思います。
    大人になって謝ったら。

• 謝った方が良いでしょうかって…

トピ主が友人を怒った事を反省して後悔しているなら、謝りましょうよ。
    他人に聞く事じゃありません。

• ひとランキング

その他も見る
  • 旅行はまた行けます。

誕生日プレゼントに旅行、とても親しいお友達なのですね。いつまでも大事にしたいですね。

結論からいうと、会社説明会は旅行より大事で、旅行企画、代金もお友達任せなので、怒った事については謝りましょう。
    旅行は何も重なりそうにない時に改めて行きましょう。
    ちなみに自分がお祝いする立場だったら、説明会を行かずに旅行に行きますか?

会社説明会ということは、今春、新入社員さんでしょうか?
    人生に関係する事をキャンセルして旅行を優先してしまっては、社会人として良くない行動ですね。
    これから先も、仕事や体調不良などで予定していたものがキャンセルということは、お互いにあることだと思います。

ただお友達が、今回の会社説明会について、もしかしたら重なるかもと予期していたので、プレゼント企画を立てた際に一言あってもよかったと思います。
    トピ主さんにも段取りもあるし、日にちの変更もできたわけですからね。

これからも良いお友達を築いていって下さいね。

• ご友人のキモチ(想像です)

ご友人は旅行企画初心者だったのでしょう。
    ろくに相場もなにも知らず、約束してて、
    あ、もう来週じゃーん、そろそろ予約しよっかなーと思って初めて
    ホテル代みるとえ?5000円とかで泊まれるんじゃないの?
    なに新幹線代異常に高くない?
    ちょっとちょっと、まともに計算したら2人で8万円くらいかかるじゃん、いやいやこれはないわ。
    あー、もう、旅行は無しにしようー、昼間予定あったことにしようー、まあいいよね、夜にご飯おごってお祝いってことで。

という流れじゃないですか?

それが「えー?なんで?忙しいのにそのために予定空けてたんだよ?!」という返事。

いや、ないわー。奢ってもらう立場でそれって。良かった、キャンセルにして。ご飯おごろうと思ってたけど、なんか切れてたし、もういいかなー。

• 大人げない

どういう関係の友達かわかりませんけど、一方的なプレゼントなんていつでも取り消せるんですよ。
    理由も正当なものだし、残念と言う他ないのに怒るなんて、まるで子供ですね。

そりゃあ謝る以外にないでしょうよ。
    いい加減大人になったら?