何と義父の3回忌を忘れていました……

レス39
(トピ主1

生活・身近な話題

くう

相当な御叱りを受けると思いますが…。
大好きだった義父が2年前に亡くなり去年1周忌の法事をお寺で行いました。今でも義父を思い出すと涙が出ます。
命日は2月20日過ぎ、「もう2年も経つんだな……」としみじみしていたところ、恐ろしいことに気がつきました。
そう、今年が3回忌だったんです!どうしたらいいんでしょう?!今週です!法事なんてまにあいっこありません!
主人も忘れていたのでしょう(帰ったら話し合いです。もともと呑気な人です。)
義母は体が悪く施設におり、義理の弟も失念していたのだと思います。
義父を思い出さない日は無いのに酷い話です。
どうしたらよいでしょうか……ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっ!今週ってあと3日?

今日友引だったから、
    後はお寺さんのご都合聞いて、出席できる人で命日までにすれば良いです。

過ぎちゃったら、あまり宜しくないけど、ご住職にに相談ですね。
    義父様も天国でそそっかしい嫁にハラハラされていらっしゃる事でしょう。

• 大丈夫

今からでも法要して差し上げましょうよ。

きっとお空から亡き義父さまも笑っておられますよ。
    それこそ「早く休憩させておくれよー」と首を長くして待っておられるかもね。

>義父を思い出さない日は無いのに酷い話です。

だからこそ大丈夫ですよ。

お寺さんにお願いしに行ってください。
    同じことを言うと思いますよ。

それにしても・・・・・
    まったく男衆は当てになりませんよね。
    我が夫も暢気すぎて大事なことは任せられませんわ。

でもね、仏様は分かってくださっていますよ。

• 別に当日である必要性はない

確かに、命日に近い日のほうが
    良いのかもしれませんが、そんな法律はありません。

地域性もあるのでしょうが、今から予定立てても
    構わないのではないですかね。
    旦那さんと相談して、義母さんや義弟さんにも
    話を通して、旦那さん主流で決めたら良いと思います。

そこまでお嫁さんに思われて、
    義父さんも嬉しがっていると思いますよ。

親戚の人も呼ばれるのでしょうし、
    皆予定もあるでしょう。お伺い立てていかないとね。
    春までに出来ればいいんじゃないですかね。

• 数え方が難しい。

トピ主さん、義理の仲でもそれだけ責任を感じられるのは見上げた心がけです。

普通は菩提寺のお寺さんが法要に当たる年を記した表を下さるものですが、お寺さんも檀家も見落としてしまったのですね。
    お寺さんに参って頂いて家族で法要すれば良いのではありませんか?

親戚の呼び使いは無理でも、お寺さんに来て頂いてお経を頂くことは可能でしょう?

最近は家族葬とか言ってお葬式もごく内輪でする傾向にあります。
    三回忌位は親戚を呼んでするつもりだったでしょうが、はっきり言って忘れてた実の子た達が悪いので、トピ主さんはそこまで責任を感じないでいいのでは?

悔やんでる間にさっさと電話してお寺さんに来て頂きましょう。
    お寺さんに相談したら、何か教えて下さるかも。
    そういう家はトピ主さん宅だけじゃないでしょうからね。

• 二か月遅れでやる。

三回忌迄はやる土地柄なんですね。
    このままやらずに済ますのは絶対に避けるべきと思います。
    もちろん、忘れていましたも禁句。

あと一週間との事、命日は2月なのですね。
    本来なら1月下旬以降来週迄にやっているはず。

私だったら、いっそ4月下旬か5月上司にします。
    法事の連絡は一月前迄に、は常識ですから、今からばたばたしても3月下旬。それなら無理にでも言い訳のつく時の方がいいと思います。

言い訳は、お寺さんの都合がいいでしょう。

「命日が二月でしょう、お寺さんに年末にお願いに行ったのよ、一周忌のときもそのころだったし。ところが今年に限って、お寺さんの2月の土日のご都合が全部詰まってて。平日に皆さんにお願いするわけにいかないでしょう。お食事もしていただかないといけないからあまり遅い時間もねぇ。遅い時間帯なら、あるにはあったんだけど。命日の前にはやってほしいっていったんだけど、月遅れでやられる方もいらっしゃいますよって言われちゃって。ええ、そうなの。3月も年度末で空きが少ないから4月でお願いできませんかっていわれちゃって。」

お寺さんにはお布施を少し上乗せして、悪者になっていただく。

私はふた月前にはお願いにいった。
    お寺さんのご都合でやむを得なかった。
    お寺さんが、月遅れでもいいと言った。

で如何?

• 気持ちが大切

焦っても法事は無理ですので、家族でお墓参りなどでいいのでは?
    ちょうど週末が三連休ですので、義母様のご体調が良ければ、食事会も兼ねて一緒にお参りできれば、なお良いかと。

週末が難しければ、春のお彼岸に合わせて、法事を行なってもいいと思いますよ。法事は日にちにそれほど拘らなくても大丈夫です。

• 亡くなった方は文句は言わない

法事は生きている人の自己満足にすぎないのだから、
    皆さんの都合の良い日に実施すれ、ば良いのではないでしょうか。

• 後日あらためればいい、だけだと思いますよ・・・

寺から連絡(営業)もなかったのですか?

まあ忘れていたのは仕方ないんで、
    義弟と日程調整してお寺に言うしかないでしょうね。

それでいいんじゃないですか?

失念なんて誰でもあります。
    お宅様のことですし誰も叱るなんてことはしませんよ(笑)。

• どうなんでしょう

ウチも今年の6月に義父の三回忌です。ウチは霊園なので暮れにお墓参りに行った際に、霊園に法事の予約を入れて来ました。
    トピ主さんのところは菩提寺がありますか?檀家さんならお寺さんから連絡ありませんかね?あと、親戚筋から三回忌は?みたいな話はありませんでしたか?
    今は、親族の高齢化もあるし、一周忌法要は親族も呼んで行ってもあとは本当の身内だけでする事も多いので親族が少なければ、「身内だけでしたのね」と思われているかもですね。
    ウチの義実家はそういう事に律義なんですが、義父の兄弟は一人しか残っていなくて、甥姪(主人の従兄弟達)も70歳を超えて躰がしんどい方もいるので、本当は三回忌は身内だけにしたかったんです。義母のたっての願いで三回忌までは親戚筋もよぶことにしました。
    霊園ならこちらから頼まなければ大丈夫ですが、もしも菩提寺があるようならばお寺さんに相談したほうがいいですね。法事は命日前にするのが一般的なので。

• すぐ菩提寺にTELを。

今は3回忌は親族だけでいいと思うので、
    すぐ菩提寺にTELをして、
    都合のいい日を、
    できれば土、日で
    お願いすればいいと思います。
    (先に参加者の都合のいい土、日をチェックできればなおベター)
    たとえ、
    少し日がずれても、
    お寺さんとしたら大歓迎だと思います。
    そんなに思ってくれているお嫁さんだということは
    天国できっと喜んでくれているでしょうから、
    少々のことは目をつむってくれますよ。

• お寺から連絡ありませんでしたか?

多分あったと思うんです。きっとお義母様あてに、三回忌法要の確認やら段取りのお尋ねの封書が。うちのお寺は、送ってくれます。

お義母様、お具合が悪くて見過ごしでしまわれたのでしょう。もう、正直にお寺に相談して命日を過ぎてしまってても、近い身内だけで執り行われたら宜しいのです。お義父様も、はっはっはーてなもんですよ。だって悪気は無いのもご存知でしょうから。

そして、お寺には案内の送付先を主さまに変更いただけるように、こっそりお願いしておくのです。あくまでも施主はお義母様、実動部隊は我々で、という具合です。

• 菩提寺の住職に相談するしかない。

仏式ですよね。ならば菩提寺の住職に、善後策を大至急相談するしかないと考えます。

読経、位牌、卒塔婆などの手配が必要になるはずですから。

ちなみに我が家の菩提寺は毎年正月過ぎに、その年の年忌対象者(故人)リストを本堂の掲示板に張り出してくれます。
    本堂は日中開放されているため、墓参りのときそのリストを確認できます。

我が家は分家にあたるのですが、諸般の事情により跡取りの絶えてしまった本家の年忌も勤めております。
    本家の菩提寺は新年早々、すべての檀家に年忌法要のご案内を郵送してくれます。

ですから幸いにして、両家の法要を忘れる事態は回避できております。ありがたやありがたや。

• 日にちは厳密でなくてもよい

1ヶ月くらい遅くなったって別によくないですか?
    うちは集まってもらう親戚の兼ね合いで命日過ぎてからの三回忌でしたけど。

• 今すぐお寺に相談

一周忌の時にお寺さんと次の日程相談をしておくものかとおもいますが
    まずは今すぐお寺に相談
    本当は少し早めがいいけれど、遅くなってもよかったはずです。
    49日、一周忌と、人数も減っていきます。
    春彼岸前で皆さんの都合の悪い日が事前に判れば日程は即決できるかも

親の一周忌のとき「解ってるとおもうけど、次は三回忌だね。三回忌って三年後じゃないよ、来年だよ。もう、今のうちにお坊さんと日程話しておいた方がいいよ」と親戚の方に教えていただきました。

• 今からでも

普通は供養の日が近付くとお寺から連絡が来るんですよね。「どうされますか?」って。
    忘れちゃう人もけっこういる様な気がします。特に実子である御主人と弟さんが気が付かないんだから仕方ないですよ。

でもトピ主さんが「大好きだったお義父さん」ってのが一番大切だと思うんです。きっと買い物なんかしてて『これお義父さんが好きだったな』とか出掛けた先で『ここお義父さんと来たな」と思い出されているんじゃないですか?それが何よりの御供養だと思いますよ。

• 厳密に考えなくてもよい

ついうっかりということもありますよね。

今のご時世に、3回忌をやろうなんて立派な心掛けですよ。

少しぐらい日にちがずれても、義父も怒ったりしません。

みんなの都合の良い日にやればいいのです。

• 誰が一周忌をやったの?

施主は誰ですか?
    義母が健在なら、義父の法事なら義母さんだと思うのですが、その時、既に体調が思わしくなかったのなら、トピ主さんのご主人ですか?

誰が施主でもいいんですが、トピ主さんは一周忌の時に施主と一緒にお寺さんと話をしたりしました?

一周忌と三回忌を一緒にやってしまう事もあります。
    トピ主さんが知らないだけで、一周忌と一緒にやった可能性はありませんか?

まず、その辺の確認をして下さい。

あと、三回忌をやるとして、参加されるのは何人くらいですか?
    義母さんとご主人の兄弟夫婦くらいなら、日程の調整が大変と言う事もないでしょうから、お寺さんと相談してなるべく早くされるようにしては如何でしょうか?

• 別に叱りません。

最近は3周忌も(もしかしたら1周忌さえも)やらないお宅ありますからね。

いずれにしろ実子の旦那さんが無関心ぽいですからね。

もし3周忌やるなら親戚呼んで大々的にやるのでしょうか?
    其れとも内輪だけでやるのでしょうか?

ぴったりその日にやらなくても期間なんて少しぐらいズレても良いのでは?
    実際我が家は父が1月22日に亡くなりましたが3周忌は3月の終わりに暖かくなってから実行しました。
    其れも3周忌と言わず父を偲ぶ会と銘打って。
    実家が雪も降る寒い地域で親戚呼ぶにも寒いより少しでも暖かい方が良いだろうとね。

トピ主さんももし3周忌やるつもりなら少し位時期ずらしたって良いと思いますよ。親戚には日が少しずれますが…と言って居ればいいのですよ。

そんなにパニックにならなくても大丈夫です。
    3周忌よりも毎日思い出してあげている方が義父さんの供養でもありますね。

• これからでいい

それはうっかりがすぎますね・・・。

お寺の都合や会場の都合で、日程が前後することはよくあるので、これから家族で日程を話し合ったらいいと思いますよ。

その日が過ぎてしまっても大丈夫です。

• お寺にだけ

お寺にだけ連絡してお経をおねがいするとかしかないでしょうね。
    あとは身内のこととしておけばとりあえずはいいと思います。
    普通はお寺の方から連絡あるんですけどね。

• 追善供養

早急にお寺さんに法要の連絡をしたらどうでしょうか?

日程の都合上、お坊さんに自宅に来て頂くことは
    難しくても、兄弟夫婦揃ってお寺さんに行くことは
    案外出来るのではと思います。

命日が過ぎていたとしても、した方がいいです。
    思い立ったら先に延ばさずに、行動に移した方が
    気持ちが落ち着きます。

我が家も1年のうちに実親と義親が3人亡くなりました。
    一周忌と三回忌が次々とあり、一から三に、
    周忌が回忌にと、正直分からないことが多いです。
    でも後を継いだ者の務めと、お寺さんに通っています。

ご主人と話し合って、お寺さんに連絡してみて下さい。

• 今からでもやりましょう。

お寺に問い合わせて、命日過ぎましたがと言いやれるか聞いてみましょう。
    命日にあわせなくとも、命日前でも確か後でも、お寺の都合も聞いてやればいいと思いますよ。

思い出してくれるのが供養ですから。

うちももう何回忌?と忘れてますから。お寺からお手紙が来て思い出すぐらいですからね
    うっかりってありますよ。

• 今思い出してよかった!

とにかく急いでお寺に相談しましょう。とりあえずお経だけあげて下さるかもしれません。

代々続いた本家に嫁いだ友人は、だいたい親族の誰かが「ところで〇回忌っていつなの?」と言ってきたりするのでうっかりミスが防げる、と言っていたことがあります。

でも、初めての仏様が出たおうちだったら、いろいろわからないことがあったり、うっかりしてしまうこともあるんじゃないでしょうか。『三回忌』と聞けば、三年経った時に行うもの、と思い込む人もいるでしょうしね。

ご主人も義弟さんもうっかりしていたわけですから、トピ主さんだけの責任じゃないですもん。

私の義父の三回忌の時は、義母と義姉の家族、それから夫と私だけでこじんまりと行いました。義母の方針で親族達には声をかけなかったようです。

トピ主さんももし親族の方達に聞かれたら、「内輪だけでこじんまりと行いました。」と答えたらいいのではないでしょうか。

• 命日にお寺であげ法事 そして 3月のお彼岸に親族でお墓参り。

義父さん 良い方だったんですね。

今からお寺さんに連絡して 御経だけ読んでもらう。
    それから
    義弟さんには「命日はあげ法事にしようと思っています。お墓参りは3月のお彼岸にどうかしら?」と声をかけてはどうでしょう。

お寺に一緒に行きたいといえば それもよし。
    3月のお彼岸はおはぎを作って お墓や仏壇もきれいにして
    みんなで訪れるのではどうかしら。 

• 気持があるだけ、良いですよ

法事にはご親戚を呼ばれて、食事会などされますか?
    であれば、諸事情があり、少々日にちが空いてもバチは当たらないと思います。こういうことは心が大切だと思います。

我が家の法事なんて悲惨ですよ。
    義父の法事に、自分の彼氏が呼ばれていないと騒ぎだすシングル義妹。
    しかも、彼氏の存在を夫も私も知らない。そもそもシングル義妹の連絡先も夫も知らない。それでも彼氏が呼ばれていないと法事の前日に突然留守電にメッセージだけの義妹。この人、実の姉の披露宴は当日ドタキャンです。
    理由は法事とは別の彼氏がらみ。

この人さえいなければ、丸く収まるのですけどね。

• つい、うっかり三回忌を三年目と勘違いしてた

と、夫と義弟に言い、次の週休で実子家族だけでこじんまりやれば良いのでは?
    法事としてちゃんとやるには、親族郎党集めて宴会場も借りて、なんて今からじゃ無理だけど。
    子供家族だけで寺に行ってお経上げて貰って、近くのレストランで会食するのなら、今からでも間に合うはず。

我が家も実家の母の三回忌は、正月に倒れた父を引きずり出すには忍びなく、私が兄弟に連絡し、仕事で来れないと言うので、親族にも私が代表で行くからと伝え、一人で済ませました。
    寺には諸事情を説明し、体調が回復し温かくなったら父が来たいと言ってたと伝言し、滞りなく済みましたよ。

故人の妻から催促も無く、実子二人が失念してるくらいだから、そんな信心深い家柄でもないのでしょう?
    そんな堅く考えなくて良いのでは?
    今や、継ぐ人も無い家では墓終いが頻繁に行われるようです。
    継いでくれ、来てくれるだけで有り難い。

義父さんも空から
    おいおい、誰も気付いてないな。これはくうさんに頼まねば。
    と信号送った様ですね。
    血縁も無い義父を偲んでくれる嫁。有り難い事です。

トピ主だって、結婚記念日だけ夫に大事にされるより、
    記念日は忘れがちだけど、いつも大事にしてくれる夫の方が良いでしょ?

きっとこのレスが表示される頃は、どうするか決まっているでしょうけど。
    そんなに落ち込まなくて良いですよ。

• 忘れねばこそ思い出さず候

いつも気持ちが寄り添っていたからこそ、ということもありますよ。

きちんと法事をしなければうるさい親戚とかおいでなのでしょうか?
    お義父さんとの関係だけであれば、ごく身内でお墓参りをして、その後の会食でお義父さんをしのぶだけで充分だと思います。

法要を執り行わなければお寺さんやご親戚との関係で問題がおきそうならどうしましょう。
    檀那寺やうるさいご親族がおいでなら、そちらからあらかじめ相談がありそうな気がします。
    気にしなくていいんじゃないかしら。

• 思い出して良かったですね

主さんもですが、実子たちも忘れていたのだからどうしようもないですよね。
    そもそも、お寺側からは何も連絡が来なかったのですか?

直ぐにお寺さんと相談ですね。

きっと義父さんも空で笑っているかも。

• お寺さんからも連絡なかったのですね・・・

ウチは義父・義母のきょうだいが高齢のうえ遠方に住んでおられる方もいらっしゃるので、義母と義父の子ども世帯だけ(7人)でお寺さんへお参りに伺いました。親戚には「甚だ勝手ではありますが、ご遠方の方もおられるので家族だけで行うことにしました」と事前に連絡しております。
    これだと引出物や料理の手配も要りませんから、お寺さんのご都合次第で2月中に行えるのではありませんか?(この際3月にずれ込んでもOKということにしましょう)

おそらく、ご位牌・お花・お菓子か果物・(地域によっては)更衣・御布施を持参ということになるのではないかと思います。持ち物はお寺さんへ聞いてください。

大々的にすることだけが供養ではありません。
    日々故人を想い感謝することが一番の供養なので、トピ主さんは一番のご供養をしておられます。お義父さまもきっと笑って見守っておられますよ。

さぁ、直ぐにお寺さんへ連絡してお参り候補日を聞き、その後夫と義弟さんとの日程調整しましょう!

• 日を改める

日を改めるしかないでしょう。
    宿題だって誰もが忘れるんですから法事なんてもっと忘れがちになりますよ。仕方ありません。

レス求!トピ一覧