ありがちな問題かもですが

レス19
(トピ主3

妊娠・出産・育児

かえら

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • ありがとうございました。

本人以外のスプーンを使わせたことがないという方は、例えば我が子にキスとかもしない、されようとしても避けるのでしょうか?
    素朴な疑問になってしまいました。そこまで徹底されてるなら…すごいなと思いました。

レスにも書いたように、たまたま見かけてしまいビックリした…と書きました。
    その時はビックリして言うタイミングを逃してしまいましたが、もしかしたら私の見てないところであげていたのかもしれません。
    今後はきちんと見張っていきたいと思います。

トピをこれで終わりにさせたいと思います!
    コメントくださった方々ありがとうございました!私自身もですが主人も気をつけてもらい、義両親にも伝えます!

• 夫もダメ

虫歯菌が移りますよ。
    私は子供に本人以外のスプーンを使わせたことはありません。
    それが普通だと思っていました。

お姑さんのスプーンをお子さんに運ぶのを見てゾッとする、とありますが、トピ主様は止めないんですか?
    だとしたら、お子さんがとても可哀相。

• 補足です

義両親、両親共に赤ちゃんの頃、確か何度か伝えたことがあります。
    あとは私が赤ちゃん用のスプーンを持ち歩いたりしていた為以前は全くそういうことが無かったのかもしれません。
    この間たまたま、使いかけのスプーンであげようとしているのを見かけてびっくりしています汗

来月第2子を出産予定なのですが、
    入院中、主人と義両親で出掛けることもあるかもしれませんので私が見守れないぶん主人に気を付けるように伝えておきたいと思います。

• 皆さんありがとうございます。

やはり虫歯の観点から、
    使わせない方が多いことに安心致しました。

自分の両親に関しては、ほとんど会わないことが多い、というか食事をする機会がほぼ無いのでそこには無頓着になっていました。
    もちろん自分の両親でも嫌です。
    が、主人までなら…と思えるのは感情論が入ってしまっているかもしれません。
    主人は虫歯がない人なので少し気が抜けていたところもあります。これからは気をつけたいと思います!

私自身とても歯が弱く、
    虫歯に関して子供には苦労させたくないというのがあり、子供にはシーラントやフッ素などこまめに歯医者に通わせています。
    今のところ虫歯菌は無く安心しているのですが義母に虫歯菌の話をしても
    そんなの私たちの時代はそこまで細かくなかったわ位にしか思っていません。
    ですが、義母も歯が弱く虫歯ができやすいタイプみたいなのでそれを知ってから余計に嫌悪感が…

他のご家庭ではどうなさっているのか知りたかったのでご意見嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 絶対に嫌

虫歯やその他移るので絶対嫌です。

私は、はっきり義母にいいましたよ。義母は大変きつい性格で言うのは勇気いりましたが、これで関係が悪くなっても自分は子どもを守りたかったので言いました。

主人には年の離れた兄がおり、兄嫁からも間違った育児を押し付けられ、姑が二人いる気分でうんざりでした。
    兄嫁は、「ミルクあげる時は自分でまず飲んでから(温度を確かめて)あげればいい」と言っていました。もう、あまりに酷すぎて18年前の話ですが、忘れられません(笑)

• 自分の両親でもイヤですか

確認ですが、「義理の両親の使ったお箸やスプーンを子供に使われるのが嫌な方、平気な方〜」と「義理の両親」に限定するのはどういう趣旨でしょうか。

「祖父母の使ったお箸やスプーンを〜」なら理解できるのですが…。

あなた自身は自分の両親についてはどう考えていますか。

箸やスプーンの問題なのか、婚家との関係や感情の問題なのか微妙な感じです。

• 自分でさえしない

>義理の両親の使ったお箸やスプーンを子供に使われる

例えば、義実家に行ったとして、
    義親が普段の食事で使っている箸を、
    ちゃんと洗った状態で子供に使われるのは平気です。

でも、義親が今、食事に使用している箸で食べ物をつまみ、
    子供に「あ〜ん」とか言って子供に食べさせるのは、絶対嫌です。

ていうか、後者の場合、
    義親に限らず、実親でも夫でも絶対に許しません。
    もっと言えば、私自身も子供に絶対にしません。

使いかけの箸で直接、口に物を入れてやることだけでなく、
    大人の箸でつついたものを子供の口には入れないようにしています。

なので、使いかけの箸で、大皿から子供に取り分けてやるなんて、
    もってのほかだし、
    大人が使いかけの箸で(誤って)大皿をつついてしまったら、
    その後、その料理は子供には一切食べさせません。

なお、私は潔癖ではありません。
    虫歯予防の観点からそのようにしています。

潔癖ではない理由として、
    大人だけなら、仮に義親に大皿や鍋を直箸されても、
    「あらら・・・」とは一瞬思いますが、
    「ま、いっか」で普通に食べることはできます。

うちは夫に厳しく指導してきたので、
    義親が大皿を直箸をしようとしたり、
    子供に自分の食べかけの箸を使おうとしたら、
    夫が「お前の箸であれこれつつくなや!」
    「お前が使った箸で子供に食わすな!」と怒ってくれます。
    言葉遣いがとても悪いですが、別にけんか腰ではありません。
    義親も「あらっ!そうだったね。ごめんごめん」という感じで、
    反論はしてきません。

また、食事前に、義親に「大皿はこの箸で」と説明するし、
    食事中に「これはまだ父ちゃん、口付けてないから食べるか?」とか、
    「これは母ちゃんが直箸したからもうダメ」など、
    義親だからダメじゃなく、親である自分たちもしない!
    をアピールするようにしてます。

• 基本的にはダメでしょ?

いいか悪いかについては
    実はあんまり気にしないというタイプなんですが

赤ちゃんでNGなら
    3歳でも10歳でもダメだろうと思っています
    いまは、この考えが主流なのでそのまま通したらいいと思っています

「自分」も「夫」も気を付けています
    ということにすればいいと思いますよ

自分の感情はあえて伝える必要はないし
    言ってきかないタイプなら
    そっと距離を取るのが賢いのだと思います

うちの母(60歳)だって
    白湯のませろ、靴下はかせろとうるさいですが

はしやスプーンの共有はだめだと知っていますよ

ただ、接点がおおくなったり、時がたつとなぁなぁにはなりますね

• 昔は

いろんな意味で無頓着だったから同じ箸で食べさせたりしても、不快感を表す人が少なかったのでしょう。
    義親はそういう時代の人だと思います。

今は虫歯菌の感染などが言われているので、ただ気持ち悪いだけではないですよね?

義親には虫歯菌のことを言ったらいいんじゃないですか?
    その場合は一緒に食事の時は徹底した方がいいですよ。
    母親であるトピ主さんの箸もダメです。
    つまり子ども自身の箸のみで食べることです。
    取り分けるものは菜箸を置くなど、唾液などが他人に付かないように「見せる」ことも必要ですね。
    もちろん自分の親にも注意して下さい。

• 絶対に嫌派

病院で、「感染症や虫歯の原因になるのでやらないように言われた」と言います。
    「私が子供の頃にはしてた人もいましたが、医学の進歩ってすごいですね〜、昔とはぜんぜん違うんですね〜」と、あくまで自分は「昔側の立場」にたちつつ義母のやり方は現代じゃ常識はずれなんじゃ〜!と伝える。

うちのお義母さんは一言うと十わかってくれる方なので、これで上手くいってます。
    が、義母世代は悪気なく自分のやり方を変えられない方も多いので、心から信頼できるまでは子供だけ預けることはしない方が得策かと。

自分が見てないところなら気にしないという方もいると思いますが、私は見てないところで何が起きるかわからないから嫌、というタイプなので。

• 虫歯菌にヘルペス

色々口には雑菌がいますから、口移し、スプーン箸の共有は親子でも無しですよ。

トイレットペーパーの使いまわしってしませんよね、そういうことです、と伝えたらどうでしょう?

ショッキングですが、そのくらい言わないと分からないですよ。

• どう伝えても解ってもらえない方もいます

食物アレルギーがあり、
    カトラリーの共用でも症状が出る可能性もあるので、大皿で出すときは皿ごとに取り箸を使ってほしい
    と、伝えても
    神経質すぎる
    子供が可哀想
    というお返事の方、いらっしゃいます。
    幼児にあり得ないだろうという食品をあたえる方もいらっしゃいます

諦めるか、近づけないか、見張る
    三択です。
    私は伝えて納得いただけない場合は諦めるをチョイス。
    小児科医に何度か説教されました。

もう少し大きくなると本人が伝えるので、親が伝えるよりは効果があります。

• 意味が分かりにくいですが。

義父母使用中のお箸で
    わが子の口に何かを入れられるのが嫌という意味ですか。
    それでしたら、
    「保健士さんから、今は
    『虫歯の菌がうつるのでそういうことをしないように』
    と言われている」と言えませんか。
    その意味で言うと、
    たとえ父親からでもNGですが、御存じなかったでしょうか。

• 虫歯おしで。

この間、1歳半検診に息子を連れていきました。
    歯科検診があり、こう言われました。
    2〜3歳は食べる種類が増えて虫歯になりやすい。ここで虫歯ができるかできないかで、今後の歯の一生を左右すると。
    主さんもご存知とは思いますが、大人と同じ食器で虫歯菌はうつります。
    先生にきつく言われていて…と、主さんがいうしかないですよね。タイミングよく旦那さんが居るわけないと思うので!
    実父母にはそう伝えました。義父母は遠方なので機会がありませんが、食卓を囲むことがあれば旦那に言ってもらいます。

大事なお子さんの歯を守ってください。

上記の理由で、私は自分の箸でもあげたくないです。
    お子さんに、習慣付けしてるお母さんもいましたよ。何か食べたいと言ってきたら、自分のお箸持ってきてね〜と普段から言っているようです。賢いなぁと思いました。

• 虫歯の素になります。

昔は口移しとかも平気でやってましたが。
    その行為が「虫歯菌」を子どもに移してしまって、虫歯が出来るんだそうですよ。

元々、子どもの口腔内には虫歯菌はいないんです。
    2歳までに口腔内の細菌のバランスができあがります。
    そのときに「虫歯菌」がいないと、もう一生、虫歯菌にとりつかれることはないそうです。

いますでしょ?
    ろくに歯磨きもしないのに、まったく虫歯が無い人。
    菌がいないから虫歯にならないんだそうですよ。

ですが、歯周病とかは関係なくかかるので。
    歯磨きの習慣はあるに越したことはありませんが。

そういったことをネットで調べて、データを並べて「申し訳ありませんが、子どもが虫歯にならないようにしたいので」と言って、ご自分が使ったお箸やスプーンを使うのを控えてもらいましょう。

あんまりストレートに言うと「人を病原菌扱いする」とかい義理のご両親に言われて揉めるかも知れませんから、まずは「最近知ったんですが」と前置きして「うちでは子どもに虫歯菌を移さないように気をつけることにしたんです」と話をもっていき「ですから、ご協力をお願いします」と締めましょう。

血のつながった相手が、スプーンを使おうがお箸を使おうが、私はまったく気になりません。

私が子どものころは口移しが普通でしたから。
    離乳食なんて、自分で噛んだものを与えるお母さんもいましたよ。

私はそういうのは気持ち悪いのですが、お箸やスプーンなら平気です。

あ。

「2歳過ぎれば、何しても平気」というところは、うまくぼかしてくださいね。

もしかすると義理のご両親さま、よくご存じで(もう3歳になったから大丈夫よね)とゆるんでらっしゃるのかも知れませんが。

虫歯菌はもう大丈夫でも、インフルエンザだって、感冒だって、そういうところから移るんですから、しないに越したことはないと、うまく義理両親さまを説得してください。

• お気持ち分かりますよ。

うちの子はもう成人ですが。

やっぱり 今でもそんなデリカシーのない義母いるんですね。時代が時代だからいなくなったかな?と思ってました。

汚くて嫌ですよね。私も同じ思いでした。平気で口の中に入れたスプーンで赤ちゃんの口に入れるなんて不潔以外何ものでも無いです。

だから預けてはダメです。3歳過ぎるまではかえらさんがしっかりと守ってあげて下さいね。
    義母さん達には嫌みの無い様に「自分であげますから」断ってね。応援してます!

• 虫歯菌

赤ちゃんは口の中に虫歯菌を持っていません。
    虫歯菌は大人から感染するんです。

だから、大人が使ったお箸を使って食べさせるのは厳禁です。
    これは、現在二十歳の娘が赤ちゃんの頃にはもう分かっていたことで、子育てサークルなどで指導を受けていました。

大人の使ったお箸を使って食べさせると虫歯菌に侵される、ということなどををきちんと記した本や文書を見せて、
    「歯医者さんや保健師さんに、絶対してはいけないことだと指導されてるんです。」
    「私のせいで虫歯になったらかわいそうなので、私も自分のお箸は使わないんです。」
    など、はっきりと説明しましょう。
    あなたも是非調べてくださいね。

お義母さんも、自分の虫歯菌を孫に移すかもしれないとわかれば、やめてくださるのでは?

• 注意しないんですか?

スプーンの使い回しとかって、子供の虫歯の原因となると聞いてからは、自分の親にしっかり説明して辞めさせました。←甥っ子に対して。
    きちんと説明して、何がなんでも止めさせるべきです。注意しないことにビックリです。

• テレビにて

確かイギリスですか。義理親か実親が孫にキスで感染し入院したのみた。乳幼児は免疫力ない。昔の常識が名残りは通用しない。

レス求!トピ一覧