父の後妻と縁を切りたい

レス21
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆみゆみ

長文です。
2年前に父が亡くなりました。私は父の前妻の子になります。
40年以上前の話です。後妻が私の父と出会ったきっかけは、父と母の仲人をした人が「この子は家が貧しくて高校に行けないから勉強をみて欲しい」と連れて来たそうです。気の毒に思った父はボランティアで勉強を教えたそうです。祖父母がいるとはいえ新婚家庭に中学卒業したばかりの後妻が入り込み、父も悪いですが、私が4歳の時に父母は離婚することになりました。
その時点で既に家庭を崩壊させられ許せないのに、父が亡くなってもうすぐ三回忌、後妻と顔を会わせたくないので、三回忌には出ないつもりでお墓参りに行ったら何の連絡もなく墓じまいされていました。(東京から栃木まで行ったのに)
後妻に電話をしたら、「墓じまいはしたけど、お骨はまだお寺に預けてある」「ごめんね」と軽く言われました。
それから2週間がたち、昨日後妻から喧嘩を売るような手紙が届きました。
「お寺に迷惑がかかるから三回忌に私はよばない。こそこそ墓参りに行って腹立たしい。私の母が後妻と父の間に入って父と無理矢理結婚した」と母の事を中傷する内容まで書いてありました。祖父母と父が栃木に引っ越して、同年父母結婚しています。その時後妻は15歳、母と会う前に父と出会っていたことはありえないし、祖父母は父と後妻が許せず、父を家から出し、私と母を養子にしています。
私はお墓参りは自分が都合が良い時に行くもので、後妻に断る必要は全くないと思っています。お墓も祖父が元気な時に建てた物だったので墓じまいには行きたかった。
手紙の最後に「話合いをして和解したい」と書いてあったのですが自分で喧嘩を売っておいて何が和解なのか意味がわかりません。今後手紙も電話も無視するつもりですが、家まで来そうで恐いです。法的に遠ざける方法ないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かなり都合の良い事実改変がされていませんか?

後妻が入り込む前。
    祖父母と両親は同居状態だったのですよね?
    お父さん20代、お爺さんは50代ってところじゃないですか?

後妻を引き受け住まわせたのは祖父だと思いますよ。
    家長はまだまだ現役のお爺さんだったはず。
    当時父親にそんな権限はなかったでしょう。
    まるで父親が引き受けてきたみたいな書きっぷりですが、どこかで都合よく情報が入れ替わっていたと思いますがいかがでしょう。
    少なくともお爺さんの最終判断で後妻を引き込んでしまったのです。

一番悪いのはお父さんで間違いないですが、原因をつくったのはお爺さん。
    その贖罪で元嫁と孫と養子縁組をするという珍しい行動に出たのではないですかね?
    後妻に関しては親からの愛情を受けられず、急にそんな環境に追い込まれた少女時代。
    そんな関係になってしまうのも無理からぬこと。
    悪いのは周りの大人達で本人のせいにしてしまうのは酷ってもんです。
    記憶が入れ替わるのも仕方がないかな?
    あなた自身も推測ではありますが記憶が入れ替わった可能性がある。

可哀想な少女と可哀想な子供。
    憎み合う関係になってしまったのは当時の大人の罪だと思う。
    とはいえどちらも今はいい大人ですが。

法的には既に赤の他人。
    相手にする必要はそもそもありません。

法的に近づけなくするのは無理です。
    日本には移動の自由がありますから。
    訪ねてくるくらいだと不法侵入にもなりません。
    帰ってくれと言っているのに玄関に入り込んだら初めて不法侵入。
    (もっとも警察が対応してくれるかは別の話ですが)

しつこく付きまとわれればストーカー規制法の対象なんでしょうけど、義理とはいえ親戚。
    緊急性で言えば高くないし、身に危険が及ぶ可能性も低いでしょうから、優先順位としては相当低いんじゃないでしょうかね。
    つまり法的になんとかできる可能性は極めて低いと思いますよ。

• 父親はともかく

貴方と後妻は「養子縁組」していないなら、まったくの他人です。

養子になっているのですから、祖父母が両親であり実父はそのまま父親。
    何をどう言われても貴方の母親は実母だけですから、後妻が何を言ってこようと親子関係は存在しません。

和解したいと言われても費用を出して墓じまいまでした女性ですから、縁は切れましたと突っぱねましょう。
    前回の手紙のコピーと今回の手紙のコピーを送り返し、A家の墓も墓じまいしたので母と娘で楽しい余生を送りますと手紙を出しては?

• 墓じまい

墓じまいは、大金がかかるので余程でないとしないですよね。
    トピ主一家は、変なひとにひっかかりましたね。

15才で、家に入って来てお父様と結婚するなんて恐ろしいなはしです。

もう、縁を切った方が良いと思います。

• よくわからない

墓じまいを、トピ主さんに無断で行うなんて、驚きです。非常識な継母ですね。

祖父母亡きあと、父親がお墓を引き継ぎ、父親が亡くなって、継母が引き継いだのでしょうか。

でも、トピ主母を養子縁組したんですよね? お母様は存命ですか。お母様はどのお墓に入っているのでしょう。自分の実家のお墓に入ったの?

相続はちゃんと終わりましたか。祖父母亡き後、ちゃんと父親と母親で分けましたか(トピ主母は養子縁組したのだから、相続権がありますよね?)。

たぶんですが、何かお金に困っているんじゃないかと感じました。あるいは継母には子どもがいないのでしょうか。一人になって、心細くなったのでしょうか。

法的も何も、相続が終わっていれば、関わる縁は切れていると思いますけど・・・。そのままほっておけばいいのでは。

• 人間は自分の都合の良いように解釈し記憶する生き物

遺産相続はどのようにされたのでしょう。
    お父様が亡くなられた時の遺産相続が気になりました。
    もっと言うと、祖父の相続の時点も気になります。

結局、お墓の権利は誰が継承されたのでしょう?

仮にその点を有耶無耶にしたまま勝手に墓終いにしていたなら、問題だと思いますが。
    今後、お寺に預けてどうする気なのでしょう。結局トピ主様に降りかかってくる事だと思いました。

そもそも、トピ主様は継母さんとは養子縁組してないなら、他人相当です。
    しつこく何度も電話や家まで来るなら、警察に相談だと思いますよ。
    むしろ、こちらから乗り込んで、継母に縁切り宣言でもなさったら良いのに(笑)

当時の事実がどうであれ、
    そのまま無視で良いと思いますし、構う必要などありません。
    人間は自分の都合の良いように解釈し、記憶していく生き物ですから。
    当事者の視点により、事実は変わるのです。
    その時の当事者である、祖父母も実父も鬼籍なら、真実を求めるのはまず無理です。
    実母さんがいらっしゃるなら、一度相談されたらどうですか?

継母は、自分の老後の先行きが不安になったのでしょう。トピ主様に面倒を見てもらいたいがための行動のような気がします。
    ただ、今回の手紙は今後のために保存しておくことですね。

それと老婆心で余計な事ですが、
    仮に継母の自宅がトピ主様の生家で、今後も残してほしいなら継母がご存命のうちに手続きしないと継母の親族に渡ってしまいます。
    実父の遺品なども、欲しいものは早めに取りに行かれる事をお勧めします。
    個人的に相続の内容が気になりました。

• 問題を分けて考える

後妻と養子縁組してますか?しているなら、まず離縁しましょう。弁護士さんに手続きを相談してください。

養子縁組してないなら(してないよね?)、郵便物は受取り拒否、家を訪ねてきて、引き取るように言ってもしつこく居座るなら警察を呼んでいいでいいです。

墓じまい。お墓は誰が管理してたの?あなたが檀家として管理費を払ったり寄進したりしてんたんですか?それなのにお寺から連絡がなかったの?

それとも、後妻に丸投げで、カネは出さない手は出さないけど口は出しますってこと?

子どもの立場として、あなたが後妻を呪うのは分かります。でも、冷静に考えてください。

父『も』悪いのではなく、あなたのお父さんが120%悪いんです。仮に少女に誘われたとしても手を出したあなたのお父さんが悪いんです。立派な虐待で犯罪です。あなたのお母さんと離婚して彼女と結婚ってことにこぎつけたから、からくも免れたけど、彼女や彼女の親から訴えられていたら前科ついてますよ。後妻さんは立派な被害少女です。

祖父母は恥ずかしいし、あなたが可哀そうだから後妻のことを悪く言うことでごまかしていたのでしょう。

養子縁組のこと、把握してないなら調べてください。自分の戸籍や直系血族については自分で遡って取り寄せることが出来ます。

拒絶の意思表示をしたいなら、弁護士さんに代理人を依頼して連絡拒否の内容証明郵便でも送ってはいかがでしょうか。

• 4歳の時に出て行った父親の墓になぜこだわる?

話の流れから、墓じまいされた墓は、あなたの祖父母のはいる墓でなく、父親の入る墓なのか?

であれば、何の問題があるのか?

墓なんて、ただの印に過ぎない。

• 法的には他人のはず

貴方が祖父母の養子に入っているのなら、法的関係は何も無いはずです。ただ父親の遺産については相続の権利があったはずですが、そちらは放棄されたのですか?
    もし手続きがまだなら、後妻さんはその事をはっきりさせたいのでは。

それにしてもお人好しのトピ主さんですね。
    私ならそんな父親許せないし、葬式にも出ませんよ。

あと後妻さんの話ですが、案外あり得ない話でも無いかも知れませんよ。想像もしたくないことでしょうけど、お父さんは当時中学生だった後妻に手を出して、慌てて周りが結婚させたのかも知れません。

• 分かりにくい

>、祖父母は父と後妻が許せず、父を家から出し、私と母を養子にしています。
    私はお墓参りは自分が都合が良い時に行くもので、後妻に断る必要は全くないと思っています。お墓も祖父が元気な時に建てた物だったので墓じまいには行きたかった。

祖父母は父方の祖父母ですか?
    その祖父がお墓を建てて、祖父母や父親がその墓に入っているのですか?

お墓の継承者は後妻だったのですか?

相続はどうしたのですか?

わかりやすく書いてください。

父の後妻と言うだけなら後妻と養子縁組していなければ他人ですが
    祖父の養子になっていると、父とは戸籍上の兄弟ですか?

法律の専門家に聞いた方が良いでしょう。

後妻とは縁は切れると思いますけど。

• よくわからないことがある

お気持ちはよくわかりますが、ちょっとわからないことがあります。

・トピ主さんが4歳の時に実父と実母が離婚、その後長い年月を実父と継母は夫婦として暮らしてきたんですよね。その間、トピ主さんは実父たちとどう付き合ってきたのでしょうか?
    ・祖父は父を追い出したとはいえ、祖父のお墓に実父が入っているんですよね。祖父と父が全くの没交渉だったとは思えない。
    ・実父と継母の間には腹違いの弟や妹は居ないのか?
    ・実父の相続権はトピ主さんにもあるけど、そこはどうなったのか?

お墓参りは好きな時にすれば良いのは確かだけど、祖父の年回忌供養などはどうしていたんですか?

トピ主さんとその他の登場人物との関わり方がよくわからないです。

• 無視してていても大丈夫だと思うけど

トピ主さんは40代でしょうか。
    親の墓じまいは早いかなと思いますが
    住んでいる場所から距離も離れていますし
    後々のことを思えば、自分でやらずにすんでよかったのではないでしょうか。
    複雑な気持ちだと思いますが、ここは割り切った方が楽でしょう。

あと後妻と縁を切りたいとのこと。
    ならばもう自分から連絡は取らないことです。
    法的ににもなにも、トピ主さんと後妻は法的に他人なので
    自分から連絡をしなければいいだけですよ。

後妻は60歳くらいかと思いますので
    そうそう東京までくることもないのでは?
    それでも不安なら、電話番号を変え、だまって引越です。

和解の意味はわからないので推測ですが
    お父さんが亡くなってたった2年で墓じまいしたということは、
    墓の管理費を払えないほど困窮しているので金の無心か
    晩年は父と仲が悪かったことを恨んで直接トピ主さんを罵倒して
    鬱憤を晴らしたいかかなと感じました。

手紙も矛盾だらけですし、面倒くさいことしか想像できませんよね。

• お墓も祖父が元気な時に建てた物だったので

これ、引っかかるんですが
    祖父所有の墓なら、相続したのはトピ主なのでは?
    それを勝手に墓終いしたのでしょうか?

そしてそこに祖父は入ってなかったの?

• 仲人最悪

仲人最悪ですね。家庭を壊したのは仲人ですね。
    もはや仲人でないですね。仲人失格。
    祖父母は仲人の頼みを断れなかったのでしょう。
    仲人って、親より偉い人のことが多いですからね。
    両親の離婚&再婚時に仲人はトピ主一家に謝りに来るべきでしたね。
    そうして、その後のケアもするべきだった。

• 複雑で気持ち悪い。

トピ主さんは50前ですか?

「父も悪いですが」
    って、違う、
    「父が悪い」んですよ。

私55歳ですが、
    40年以上前は昭和50年代前半、
    あなたのお父さんのような、
    15歳に手を出す男はやはりダメですよ。

後妻も同じ。
    付き合うのやめときなされ。

• 無関係の女

まあ、ひどい女だね。

でもあなたは既に祖父母と縁組されている。ということはその腹立たしい女とは精神的な衝突はあれど他人と同じですよね?あなたと和解するいわれはありません、お伺いを立てる義理もありませんでいいのでは。死んだ父の女というだけ。しかし経緯がおぞましいですわな。

私の父親も腐った経緯で結婚した後妻がおり、何の因果か(お互い独身の時の出会いではありますが)私も後妻です。この話を読んで、色々と自分に置き換えて思うことがありました。あなたには非はありませんし、気持ちをしっかり持って突っぱねたらよろしいかと。

• 和解の意味

後妻とは遺産相続はきちんとできましたか?祭司の継承は後妻にした時も問題無しでしたか?
    後妻と養子縁組をしていなければ赤の他人。後妻は今さら何が目的で和解の申し出なのでしょうか?

法的には何もないと思うのですが、気になるなら弁護士に相談(30分5千円位)してみては?

• 和解って何を?

>祖父母は父と後妻が許せず、父を家から出し、私と母を養子にしています
    後妻とは血縁関係もなければ、戸籍上も他人ですよね。

トピ主さんが書かれているように、意味が分かりません。

法的に遠ざけるのは無理だと思います。
    今は、トピ主さんが家まで来そうだと思っているだけで、実際に来て何かされた訳でも、家まで行くと言われた訳でもないですので。

後妻がこの先も何か言って来たり、トピ主家まで行く事を匂わせて来たりしたら、その証拠になる物を全部取っておけば、それが物凄く溜まったら、接近禁止令とか出してもらえる可能性も出て来るのでは?

あの、父も悪いですがとありますが、悪いのはお父さんですよ。
    後妻は当時15歳、トピ主さんのお母さんと離婚した時は幾つか知りませんが、未成年です。

仲人も何考えてるのかなと思いますが、後妻が子供だからそういう事にはならないと考えていたのかも知れません。

後妻が入り込みとの事ですが、仲人や周りの人が勝手に学校に行けなくて可哀想だとトピ主家に連れて来ただけかも知れませんし。
    何でトピ主家かは分かりませんけど。
    …と言うか、後妻は勉強を教わりに来ていただけでなく、トピ主家に一緒に住んだんですか?
    そもそも、その時の後妻の立場なら、トピ主父に迫られたら拒めないんじゃないかと思うのですが。

>私の母が後妻と父の間に入って父と無理矢理結婚した
    意味不明ですが、どこかでトピ主父を見て淡い恋心を抱いていた可能性もなくはないかなと。

祖父母が父と後妻を許せなかったとの事ですが、お父さんが亡くなる前は、お父さんや後妻と交流はあったりしたのでしょうか?

トピ主さんは後妻の人となりを知らないでしょうから、元々そういう人なのか、今何かあってそうなのか分かりませんよね。

今は気を付けつつ、後妻から接触があったら記録しておくくらいの事しか出来ないのではないでしょうか。

• 「和解」で得する何かが残ってませんか?

トピ主さんの後妻さんは、もうすっかり自分バージョンの歴史の中に生きているのでしょう。後ろめたい人ほど、歴史を改ざんするのが得意なのですよ。
    で、なぜ「和解」をいうか、が大問題です。トピ主さんとは他人のはず。いまさら何が後妻の得になるのか、よーく考えた方がいいです。
    あるいは、そう言えばあなたの方から疎遠になって、後妻はお父様が受け継いだものを独り占めにできる、というさもしい計算があるのかもしれない。お父様が亡くなった時の相続はどうだったのでしょう?

付き合うなんてありえない相手でしょうが、ここはひとつ冷静になって、相手が何を欲しがっているのか見てください。そうすれば、相手の弱みもわかってきます。多少の仕返しはしてもいいと思いますよ。もしそのエネルギーがあれば、ですけれど。

• あらかんです様

>祖父所有の墓なら、相続したのはトピ主なのでは?

お墓の相続という言葉は正式には使いません。
    祭祀の承継と言います。
    弔いという祭祀の道具としてのお墓ですね。
    お墓や仏壇は相続財産から除外されています。

では祭祀の承継者はどうやって決まるのか?

最初に故人の遺志が優先されます。
    それが無ければ次はその地域の慣習です。
    長男が引き継ぐ慣習なら長男。
    妻が引き継ぐ慣習なら妻が承継します。
    慣習が曖昧なら次は話し合いになりますが、合意に至らない場合は家庭裁判所が決めてくれます。

恐らく、祖父は承継者を指名せずに亡くなったのでしょう。
    その場合、次は慣習で決まるのですが、養子が優先される慣習は聞いたことがないので、実の息子であるトピ主の父親が承継するのはごく一般的です。

つまりお墓の持ち主はトピ主の父親になった。

では次に父親が亡くなったらどうなるか。
    未成年の養子縁組は親の同意が必要です。
    父親は子供を養子に出し、慣習としては子供がいない状態。
    (血縁等の法的な話ではなくあくまで慣習です)
    子供がいなければ妻が祭祀の承継をするのが一般的。

つまり後妻がお墓の持ち主であっても何の違和感もありません。
    トピ主さんも、自分で三回忌などの祭祀を企画せず後妻に任せていたので、継承者は後妻と追認していることになります。
    そして後妻に子供がおらず、自分は供養されることはないと思えば、墓じまいは当然の終活行動かと思われます。

和解の意味は一つだけ。
    祖父母の遺骨と父の遺骨を取り返すということだけです。

トピ主さんが弔いたいなら新たにお墓を建てるか、永代供養してくれるお寺の納骨堂で眠ってもらうかの選択になろうかと思います。
    その気がないなら後妻がどう遺骨を扱おうが口を出せる立場にはありません。
    何しろトピ主さんは祭祀の承継者になっていないのだから。

• 和解の目的が自分の老後?

異母兄弟は?
    後妻が自分の老後に不安になってきた?
    弁護士に相談、押し掛けて来たらすぐに警察を呼んでください。

• 和解とは、不利な立場は後妻の方です

今迄大変でしたね。
    でも感情論では法的なお話は出来ません。

これまでの経緯はさて置き、
    トピ主さんの内容だと、
    1、勝手にご先祖の墓終いをされていた。(お骨はお寺さんにある)。
    2、1を伝えた後、お寺に迷惑がかかるから三回忌にトピ主はよばない。
    3、「話合いをして和解したい」 との事。

推測ですが、
    祖父が建てたお墓は、<匿名しかでした>さんが言われる様に、
    長男(父親)に承継されていれば、そのまま後妻に承継されます。

トピ主と父親の関係は、
    親子関係が存続されていますが、
    同時に、トピ主は祖父の子供(養子)でもあるので、
    戸籍上では、実父と兄弟姉妹の関係でもありますよね。(多分実母も…)

トピ主と後妻との関係は、
    戸籍上は父親の後妻というだけで、
    トピ主とは全く関係ありませんが、
    祖父母や父親の相続の時には、トピ主にも関係していたはずです。

お墓に関しては、
    後妻が権利者(承継者)となっていても、
    墓終いする前には、きちんと親戚にお話しした上でしないと、
    今回のトピ主の様に『 勝手に処分された。』という様な
    親族トラブルの原因になります。

実際、無断で撤去した親族に対し、
    精神的苦痛を受けたとして、慰謝料や損害賠償を求め、
    提訴された事例もあります。

今回は、上記の
    2、お寺に迷惑がかかるから三回忌にはトピ主はよばない。
    3、「話合いをして和解したい」
    という内容なので、
    成行からすると、
    後妻は、事を荒立てたく無いのでは? と考えられます。
    中々、普通の会話で『 和解 』という表現は使いませんので

その上で、
    遠避けるも何も、不利な立場なのは後妻の方ですから
    堂々と対応していれば良いだけです。

お骨に関しては、お寺で永代供養して頂いているのであればそのままでも良いし、
    お墓が無くても、故人(祖父母や父)はトピ主の心の中で偲んであげれば良いのですよ。

レス求!トピ一覧