時短勤務はペナルティですか

レス68
(トピ主0
お気に入り214

キャリア・職場

ママたん

5歳と2歳の子がいて、時短勤務をしています。
出産前は裁量労働をしており、男女平等の総合職で、平均年収よりは多めにいただいていましたが、そのピーク時の年収から200万円以上も減ってしまいました。

月給は時短分を減額、年2回のボーナスは能力給の上乗せがなく、さらに時短制度に基づいた割合をカットです。
第一子の育休を経て復職した際には、年収をあまり気にする余裕もなかったのですが、第二子の育休明け初年度はちょうど先日もらった源泉徴収票を見て、ショックでした。
子どもを産んで働き、毎日仕事と家事に追われて、200万のペナルティを課されてるような気持ちになってしまいました。

仕事内容は出産前は顧客のフロントに立っていましたが、時短勤務になったのでそのフロント仕事からは離れていますし、子どもの急病もあるので効率的に仕事をすることを意識しています。会社の人間関係や環境には感謝もありますが、余りにも金額が金額なだけに、割り切れません。
また、同期や後輩の男性社員は管理職になりつつあり、20代や30代前半は肩を並べて仕事をしていたのに、離されて焦っている気持ちもあります。
母に愚痴を言ったところ
「失ったものもあるが宝物が2つあるじゃないか」と諭されつつも、
「あなたがこんな気持ちになるなんて、全然、女性がキラキラしてる総活躍社会には程遠いわよね」とも言われました。

このモヤモヤした気持ちの処し方、どのようにすれば良いか、ご意見お願いします。

ユーザーID:1682574344

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数68

レスする
  • 私も裁量労働制

    なので、時短を取らずに復帰しました。
    裁量労働制なので定時がないじゃないですか。
    結果を出していればOKなわけで。
    1日の勤務時間はそんなに重要視されないので、早めに帰るときもあれば夫が休みの日は遅くまで仕事したり。
    これができるのが裁量労働の良い所ですね。

    その代わり、保育園は延長保育を利用したり。
    車で2時間のところに住んでいた実母に越してきてもらったり。

    勤務時間を自分の裁量で調整できるので、なんだかんだ子供は小学校高学年になりましたが、時短を取らずとも何とかやってこれました。

    会社ではお子さんを産んだ方は時短を取ってる方の方が多いです。
    基本給やもろもろの手当は、やはり引かれているようです。
    ただ、中にはうまく裁量労働で時間を調整して、時短を取らずに復帰している人もいます。

    また、時短を取っていても評価されて役職が付いている方もいます。
    私も復帰後に課長職の経験があります(体調崩して今は一般職ですが)
    子供がいるから役職に就けないわけではないですよ。
    (特に裁量労働を取り入れているような成果主義の会社なら)

    ユーザーID:4953950171

  • 御門違いも甚だしい

    ではどういう給与計算だったら腹落ちするんですか?

    働いてもいない時間も給与に換算しろ、と?
    そういうこと?

    よーく、よーく、自分が書いたトピを読み返してみたらどうですか。

    私はあなたよりもっと長く働いて子供達を育てあげました。歯がゆい思いも悔しい思いもしてきましたので、あなたのフラストレーションは理解できます。

    でも、時短で働いていて給与下げられて不満、はない。
    だから一億総活躍社会は夢物語だ、ではなくて、あなたみたいな考えを持つ人が、むしろ働く女性たちの足を引っ張るのですよ。

    キラキラと働きたいのなら、家庭も仕事もきっちり結果出しましょうよ。それが出来てはじめて社会に認められるってもんですよ。

    二つの宝を得た。お母様の言う通りです。
    給与の額面なんかに惑わされずに、しっかり足元と将来を見ましょう。

    ユーザーID:3152851376

  • 収入下がるのはおかしいの?

    時短の人の分を、他の人が働いているんですよね?
    その人たちか応分の給料や地位を得るのは全うなことでは?
    200万円分は、トピ主さんは出産前より仕事してないということですよね。

    時短勤務は、トピ主さんの意思ではなく会社に強要されたのですか?

    私は時短にしなかったので、時短の人が同じ収入だったらびっくりします。まあそんな会社があったらいい会社なんでしょうけどね。

    トピ主さんはシングルですか?
    違うなら、社会にモヤモヤするのもあるでしょうが、家事と育児の負担について配偶者と話し合って解決する方が現実的だと思います。

    ユーザーID:6008745851

  • 以前より仕事をしてないでしょ

    家事や育児で忙しいのははあなた個人の問題で会社には関係ないですよね
    あなたが時短であることでほかの人の負担が増えているはず

    その人たちに埋め合わせをする必要もある


    まさか謝罪とお礼で仕事の負担が増えている人への
    埋め合わせができると思っているのですか?

    全体で回される仕事が同じなら

    それをペナルティーととるトピ主がおかしいのでは?


    時短をやめて以前と同じように働いて
    ベビーシッター代や、家事代行代を稼ぎ出すか
    自分でやるか

    好きなほうを選べばいいと思います

    ユーザーID:0887232858

  • ペナルティじゃないですよね

    だって、単純に労働時間が減ってるんですから。その分、お給料も減って当たり前だと思いますよ。

    労働時間にフルタイムでないので、減点に本来ならなるのでは?だとしたら、子育ての為の時短勤務なので、能力も査定しないけど、労働時間についても査定に反映させないのでは?子どもの為とは言え、休むこともありますよね?それって、違う理由なら減点対象ですよね?それが減点されないのって、守られてると思いませんか?

    そもそも、労働時間が短いから、基本給が以前より低くなったので、ボーナスも低くなりますよ。

    裁量者だったので、減額も大きいけど、仕事の内容が問題なんじゃないですか?

    お子さんが大きくなるまで、もう少しの辛抱じゃないですか。
    自分だけ負担するのでなく、ご主人にも協力してもらわないと。

    ユーザーID:6681840782

  • ジレンマ

    だって、労働が少なくなったんだから当然じゃないか?
    ペナルティって、時短勤務は罰則ではないでしょう?

    時短勤務を選択しているのはあなただから
    ペナルティはおかしいですよ

    会社が強制的に時短勤務にしたんですか?

    子供がいるせいで、給料が減ったとおもっているから
    子供はあなたにとって足かせだと思っているのでしょうか?

    裁量労働ならば、その分の実績を明示して
    産休前と同じだけの成果を上げて交渉すればいいのに

    産休前とは仕事内容変わっているみたいだし
    本当に何を言っているんだろう

    ペナルティじゃなくてジレンマのほうが近いのでは?

    そう思っている人は多くいますよ

    同じ仕事をして、時短勤務でも仕事量が変わらなくて
    効率を上げて、昼休みや帰宅後も仕事して間に合わせている

    今までと同じ仕事なんだから、給料下がったのがおかしい
    というのが本来不満に思うものだと思うんですけど


    子供の生活を優先して、お給料が少ないのを納得するか
    成果を上げることで会社に認めさせるか
    または、フルタイムに戻せばよいと思います

    時短勤務はあなたが楽をするための制度ではないです
    子育てを優先したいという、事情をくんだ制度なだけですよ

    女性がキラキラしてる総活躍社会という幻想に騙されるのはやめましょう

    現実はいつだって、ドロドロしていて息苦しい物です

    その中をどうやって生きていくのか
    自分で考えて行動してください

    ユーザーID:5711209304

  • 男女平等って何だろう?

    はじめまして。
    まずは、第2子誕生おめでとうございます。

    私は電気工事の現場代理人をやっています。電気工事の現場監督のような仕事です。待遇面では男性と同じである点も、トピ主さんと同じです。

    私のほうは、子供でも出来たら否応なしに辞めなくてはならない仕事です。
    建設工事中に産休なんか取れませんし、現場に入るにも好き勝手に出来ないゼネコンも多いですし、子供が熱を出したからって監督が早退してしまったら工事が止まってしまいます。

    ですが、これもある意味男女平等だと思うんですよ。もし、そんな女性が普通に給与をもらっていたら不公平ですよね。

    そのようなわけで、男女平等って何だろうと思いつつトピを読みました。

    また、減額分の大半は産休中の分ではないですか?トピ主さんがどれほど優秀でも、産休中は成果は出ないので。

    総じて、トピ主さんの会社は女性に優しい方なのではないでしょうか?
    男女平等かどうかは別として。

    ユーザーID:6119779196

  • んー?

    時短勤務をなぜ辞めないのかしら。
    文句ばっかりだと嫌われますよ。大変なのは分かりますけど。
    年収減については時短勤務を選択する以上、当然のこと。いまさら過ぎます。

    ユーザーID:2483884762

  • お疲れ様です。

    >子どもを産んで働き、毎日仕事と家事に追われて

    大変な毎日をお過ごしと思います。
    しかし、完全な私ごとである育児や家事に必要な時間をフォローすべく、時短を「自ら選んで」選択したのでは?
    強制されたのでは話が別ですが。

    いまは事実を受け入れられない状態なのでしょうね。

    ユーザーID:9013100867

  • 時短をとらなければいいのでは?

    親の時短が必要なら、トピ主ではなくご主人が時短制度を利用する。

    子の病気などは、ご主人メインで対応してもらえばいいだけだと思いますけど。

    ユーザーID:5124327494

  • ペナルティーねぇ?

    そういう捉え方をする人がいるんだ、と新鮮な驚きを覚えました。

    トピ主さん、時給換算してみたらどうですか? 時短勤務前と、今の時短勤務の給与を時給換算してみたら、案外時短勤務の今の方が高いかもしれない。

    ユーザーID:1475973829

  • わたしも同じことを感じていました

    なにこれ、なにかの罰ゲームなの?って。
    変わらず自分のペースで動ける人がうらやましかったです。

    職種や時短の分年収が下がるのは、聡明なトピ主さんはおそらく冷静に計算して妥当な額だと理解されているのだと思います。

    が、仕事以外に家事育児におわれ、個人的な多忙さは以前の比ではないこと、昔の同期がどんどん進んで行くことに対し、まるでペナルティのように感じてしまっているのでしょう。

    ただ、お子さんと過ごす時間は、どこかのCMではないですがプライスレス。
    お母さんお母さんと慕ってくれる、かけがえのない時間を今過ごせているんだと、その時間を大切にしてください。

    ここから下は子育てをしたことがない人の批判ではなく、わたし個人の感想ですが、

    わたしは子育てを通じて自分自身も幼い頃の感動を再体験でき、人との関わりの部分で成長できたと感じています。

    トピ主さんも、今は忙しさや体の不調もピークでマイナス思考になりがちだと思いますが、長い目でみればかけがえのない経験ができたと思えると思います。

    わたしもその頃はこの辛さがいつまで続くんだろうかと暗くなりがちでしたが、いつの間にか終わっていました。

    なので、過去や未来をみるのでなく、今お子さんと一緒の時間を大切にお過ごしください。

    あと、いかに効率よく物事を進めるかということも、きっとトピ主さんの財産になりますよ。

    ユーザーID:9204997404

  • 八つ当たり、責任転嫁では?

    本当の不満は会社に対してじゃなくて
    ご主人にあるんじゃないですか?

    トピ主さんだけが時短で、子供のためにお休みをとって
    育児も家事もトピ主さん、
    ご主人の生活は今までとほとんど変わらず、給料も変わらない
    だから、強制されているような気がするのでは?

    >20代や30代前半は肩を並べて仕事をしていたのに、離されて焦っている気持ちもあります。

    とありますけど、本当に比べている相手は同僚ではなくて
    同じ親のはずなのに、キャリアから外れないご主人なのでは?

    ご主人は近すぎて当たれないから
    収入が下がったことを口実に、会社にペナルティーをかされていると
    思い込んで八つ当たりの感情を持っているだけだとおもいます

    本当は、子供を持って、ご主人が同じように負担しないのが不満で
    自分ばっかり損してる
    同じ親である夫からペナルティーをせられているように感じているのでは?

    男女不平等の大本は家庭の中にあるのではないのですか?
    それから目を背けている限りは、もやもやはなくならないと思いますよ

    ユーザーID:0887232858

  • ふーん

    トピ主のモヤモヤはどうでもいいけど、お母さん良いこと言うね。

    まぁそこまでモヤモヤするぐらいなら時短をやめてフルタイムに復帰すれば?
    できるものならね。

    ユーザーID:2875140963

  • 強制なの?

    ペナルティと言うぐらいですから、時短って強制なのでしょうか?
    取りたくないのに子どもが小さいから無理矢理取らされてる?
    それなら、トピの意味がわかるケド。
    選択してるのなら、ちょっと横暴かな?
    「子育てしてる私は偉いんだ!だから優遇しろ!」って言ってるトピに思える。
    お金と子どもとの時間どっちが大事ですか?
    毎日仕事と家事をしているのはトピ主さんだけじゃないと思う。
    ちょっと冷静になった方が良いと思います。

    ユーザーID:9157967928

  • ペナルティじゃない

    育休明け初年度で、と書かれていますが、育休中はボーナス支給の勤務業績評価対象じゃないから能力給の上乗せがない程度で済めば御の字です。
    4月に復帰したとして、夏のボーナスの評価期間はまるっと育休中ですよね?
    上乗せ分どころか、勤務実態がないならボーナスがなくてもおかしくないのでは?

    それで、何が納得いかないのか理解できません。

    ユーザーID:2190773920

  • そうですね

    私の会社も裁量労働制ですが、時短を選択すると裁量労働から外れます。
    すると1日7.5時間勤務がデフォルトとなり、時短勤務だと1日の労働時間が減るので基本給も下がります。
    ペナルティーというよりは至極当たり前のことですよね…
    むしろ時短なのに満額もらったら、時短にしていない人はどうやって納得すればいいのでしょうか。

    それが嫌なら他の人のレスにもあるように、時短をやめて裁量労働に戻すこと。
    きちんとやるべきことをやっていれば早く帰れますし、成果の評価ももらえます。
    その代わり定時以降にやらないといけない仕事が出てきても、時短を理由に逃げられませんが。
    (引き受けないよう調整するのも能力のうち?)
    子供がいるから時間は配慮してほしいと廻りに押し付けるようだと評価も下がってしまいますので諸刃の剣ですが、満額もらいたかったらチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:3588796234

  • ノーワークノーペイなら仕方ないのでは

    時短で且つフロント業務から離れてる、という事であれば給料も違ってしまうのは仕方ない気がします。
    それが嫌であればご主人に目一杯協力してもらい、時短勤務を辞める事。
    それしか無いと思いますよ。
    遅れは取り戻せば良いだけなので焦る理由がちょっとわからないです。
    出世が遅れたらなんかあるんですかね。経営陣に入らないならある程度で頭打ちだと思うんですけどね。

    ユーザーID:3562075512

  • ご主人と交代すれば解決

    育児メインはご主人に、交代。
    トピ主さんがフルタイムに復帰して、フロントにも戻る。

    「ペナルティか」不満のぶつけ先が、違うんじゃないかな。
    ご主人が単身赴任云々とか、有るのでしょうか。

    そもそもシングルマザーでしたら、済みません。

    お疲れで、ついつい、被害妄想が暴走するのだと思いますけれど。
    どうか、一休みする時間を作って、冷静になって下さい。
    とても聡明で、お仕事も出来る方だと思うのに。その分、辛いのだとは思いますけれど。
    夫婦で選んだ選択です。ペナルティでは有りません。

    ユーザーID:1925831505

  • 応援してます!

    子育てとの両立と大変ですよね。
    色々コメントありますが、聡明な主さん、頭では理解されていると思います。

    でも、いざ復帰してみると、育休前と今の自分のポジション、(子供の事は大事なんだけど)、時短だって仕事の質は以前と変わらない、なのに、って思うの分かります。

    私も総合職、25歳の息子は海外転勤して母卒業、今は子供と同世代の部下育成の日々。

    私も時短を一年取得後フルタイムにしましたが、実母、義母、更にベビーシッターまで、もう周りの支援なければ、両立できなかった。逆に、働いてもそのお金は延長保育、ベビーシッターなどなどに。トピ主さんが年収減ったと同等の金額くらい育児にお金かかり、私はなんでこんな働き方してるの?
    と、当時思ったこともあります。(笑)

    私の世代とトピ主さんは違いますが、
    社会人の先輩としてアドバイスです。

    同期は管理職になり、と焦る気持ちも分かります。私も、大分遅れて管理職になりましたが、子育のせいで遅れたとは思ってはないです。これが実力。
    長く勤めて思う事は、仕事の代わりは誰でも出来るのです、事業継続できるように体制整え、そのために育成もしてますからね、

    逆に子育ては貴方のだけなのですよ、でやり直しも出来ない。今はまだ、5才、2才だとママが大好き、きっと貴方も余裕もない状況と思いますが、子供はあっと言う間に大きくなります。我が息子なんて、連絡もないですよ。でも子育てが私をタフにしてくれました

    お母様の仰ることはごもっとも。素敵なお母様ですね。
    焦らず、ご自身の環境が整い、時短卒業が来たら、いつコンバートされても大丈夫なように心がけたら如何でしょうか。

    今トピ主さんがやってる事に無駄はありません、きっと今後の人生に役立つ事となります。
    頑張って下さいね!

    ユーザーID:0107629388

  • 意見します。

    >このモヤモヤした気持ちの処し方、どのようにすれば良いか、ご意見お願いします。

     なぜ収入が減ったのかを考えれば、よろしいのでは?

     時短なのだから、その分、給料は減りますよね?
     フロント仕事から、(多分、フロント仕事よりも能力が必要でない)他の仕事になったのでから、その分、給料は減りますよね?
     で、トピ主は、時短勤務であるにもかかわらず、時短勤務でない人と同等の福利厚生を享受できるのですよね? であれば、時短勤務のトピ主は、時短勤務でない人よりも給与水準が低くないと、時短勤務でない人との平等が図れませんよね?

     以上から、収入が減って当たり前ではないのですか?
     嫌なら、時短勤務を辞めて、通常勤務をすれば良いです。

    ユーザーID:0054590697

  • せっかくの裁量労働制

    なんのためにわざわざ時短にしたんでしょうか。私は業務に出張が多かったので、時短を選択することは一瞬たりとも考えませんでした。出産前から私の働き方については夫もわかってましたので、私がいなければ家庭のことは夫が対応すればいいだけです。
    家庭内の話なのに、なんでペナルティーというのか、理解できませんでした。

    ユーザーID:3260193857

  • ペナルティではない

    ペナルティではないけれど、働いていない分の給与がカットされているのです。
    フルタイムで働いている人と短い時間勤務の人が同じ給与だとしたら、フルタイムの人が不公平ですよね。

    トピ主さんの場合は元々の給与が高かったのでカット分も大きく見えるのでしょう。

    女性のみがモヤモヤするのは不公平ですので、今度は夫が時短勤務してもらいましょう。

    ユーザーID:1559969427

  • これが公平平等

    出産前と時短の今では、業務内容が違う。給与が違っても当然。
    それとも、時短でさえなければフロント仕事以外でもピーク時と同じ額だけ稼げる業務なんですか?

    さらに、勤務時間が短くなる分、基本給部分の減額は当たり前ですよね。
    通常勤務している他の社員から見たら、差があって公平平等です。働く時間短いのに同じ額もらえないのにモヤモヤって、その思考の意味が分かりません。

    時短は強制なんですか?さらに言えば妊娠出産も会社指示ですか?
    違いますよね、選択したのはトピ主さん自身ですよね。
    働いた分だけ給与が出る、明瞭です。トピ主さんは、比較するピーク時と同じ様に働いていないから給与が下がるのは当然のことですが、そこに不満とは、じゃあどうしろと。
    総活躍社会とは、女性を優遇することですか?働けない間も給与くれと?
    それは産休育休で十分フォローしてもらってますよね、働いてないのにお金貰えてたんだから。まだ足りないんですか?

    ユーザーID:8766457113

  • 部長は二児のママ

    時短を選んでるのはトピ主さん自身ですよね。
    出産前と同じように仕事したいのであれば、時短を解除して、
    しっかり働きたい意思と能力を明らかにすればいいだけの話だと思いますよ。

    自分の上司である部長は二児のママです。

    当然時短はとっていませんが、モーレツな勢いで仕事をこなし、
    定時には帰っていきます。

    家庭も仕事もしっかり充実して、
    あなたのお母さまがおっしゃるところの
    「女性がキラキラ」を実現している女性の一人だと思います。

    そしてそういう女性は、たくさんいます。

    200万減はペナルティでもなんでもなく、あなた自身が選んだことです。

    ユーザーID:0627701200

  • 復帰初年度だから年収は年途中から

    育児休業中はハローワークから育児休業給付金がもらえていたはずです。それは非課税収入です。
    復帰のタイミングが例えば4月なら単純に4月以降の課税収入額を昔の年収と比較して悲観されたのかな?と思いました。

    そして合わせてノーワークノーペイを理解した方がご自身の気持ちも楽になりますよ。

    悲観的になる前に本質を見て悩む必要ないと感じてほしいです。

    漠然とした悩みに悩んでいる時間はもったいないです。
    働くママは必死だと思います。応援してます。

    ユーザーID:6630417830

  • 時短していて同じ給与でないとペナルティ??

    産休も時短もしました。
    時短って損だなって、思ったけど一時的だし、そう思ったから調整してなんとか通常にしましたよ??
    勤務時間の減らしている分のカットは仕方ないですよ??
    以前と違う仕事の仕方して、能力給も入ってないのならなおさら仕方ない。
    以前と同じ業務をする気もないし、子供を他の人に任せて、昔以上に働く気持ちもないのでしょう??

    時短をわざわざ貴方が選んでいることをわすれてませんか???
    仕事していないのに、同じなら逆差別かと思いますけど?
    家事育児を夫と分担して、早めに通常勤務に戻ったら??

    ユーザーID:6720263074

  • だったら、時短勤務を辞めればいいのに

    ペナルティって考え方がおかしいです。
    だって、時短勤務だし、仕事内容も変わったのですから。
    バリバリに働いていた時と比べても意味ないのではないですか?

    さっさと時短辞められるように考えていくしかないのではないですか?

    ユーザーID:7552512567

  • ペナルティーではありません

    妥当な金額です。
    時短している分、フルタイムより勤務時間が短いのです。
    時短や子供の体調急変があるから、顧客のフロントに立てないから業務内容も誰でもできるような内容に変更してもらっている。

    だから、時短した分給料は少ないし、代わりが聞くような仕事しかしてないから能力給はもらえないんです。
    人より少ない時間しか勤務せず、誰でもできるような簡単な仕事をして、昇進できたらそれはそれで問題なのでは?

    どこがペナルティーなんでしょうか?
    トピ主の会社における働きぶりが如実にお給料でわかる良い企業だと思いますけど。

    トピ主さんは今までもらえていたお給料が減らされてスネてるだけでしょ?
    減らされた原因に目を向けようとしない。
    今まで恵まれていたから気づけなかっただけ。今更ながら妥当な評価をされて納得がいかないだけよ。

    家事育児に追われるのは会社のせいではありません。
    トピ主が望んで、子供を作り産んだんでしょ?
    子供を持たない選択も、結婚しない選択もトピ主さんにはありましたよ?
    それでも、トピ主さんは結婚して、2人も子供を産み、時短で働かせてもらっている。
    トピ主さんのおっしゃりようはお子さんにすごく失礼ですよ。

    トピ主さんも出産前の評価を得たいのなら、時短を辞めてフルで働き、残業もガンガン入れて顧客のフロントに立ってみてはどうでしょうか?
    5年も前に戦力外通告されていて、仕事の感覚を忘れたトピ主さんに今更顧客のフロントが務まるとは思えないですけれど。

    5年前で止まって仕事を忘れてるトピ主さんと、5年継続して成長を続けた同僚達が同じ評価、同じ給料、同じ昇進な訳ないと分からないくらい嫉妬で目が曇っているんだろうなと思いました。
    トピ主さんが座っていた仕事のイスは後輩たちがありがたく座っていますよ

    ユーザーID:0386667636

  • 公私混同をしない

    公私混同しないこと。

    子供を産むのは、貴方が決めたこと。

    時短勤務にしたのも貴方。

    職場からすると、
    現在の仕事内容、仕事時間からきちんと計算したお給料です。

    時短勤務が迷惑とか、急に休むと困る。
    などと言われない、良い環境ですよね。
    2回も育休貰って、働き続けられる環境になっていますよね。
    それが、一億総活躍の目指す所だよね。

    「働いていないお給料まで、
    お渡しします。」
    何て制度にしたら、
    会社は倒産、日本の福利厚生も成り立たないでしょう。

    今の状態だって、
    子供産まない人、独身者、大変な思いをして仕事と育児を頑張ってきた40代以上の方達からすれば、色々と思う所はあるのではないでしょうか?

    自分の事だけ考えるの、
    本当にやめましょうよ。

    ユーザーID:3371919034

レス求!トピ一覧