時短勤務はペナルティですか

レス68
(トピ主0

キャリア・職場

ママたん

レス

• 育児がペナルティーですか。

典型的な時短ママさんの愚痴ですね。
    育児=ペナルティって言ってるようなもんですよ。
    お子さんがかわいそう、と思ってしまいました。

給与に不満を言う人に限って、仕事してない(=できない)って昔からいいますよね。今の仕事に対して給与が低いの?そうじゃないでしょう、時短なんだから。トピ主さん、自己評価が高すぎると思います。

• 裁量労働制にとっての時短勤務

2回目の書き込みで、私も裁量労働制と書いたものです。
    裁量労働制ではない勤務体系とは、勤務時間に対する考え方が違うので、トピ主さんのケースにマッチした回答はなかなか難しいような気がしたので、再び書き込みを…。

裁量労働なので、勤務時間が短い=給料が下がる、ではない、ですね。
    だからこそ、トピ主さんも「ペナルティ?」と感じてしまうのかもしれません。
    同じ成果を出していても、時短というだけで給料が下がってしまうので。

ここには評価制度の問題でもあり、会社と本人の評価の解離の問題があります。
    例えば、自他ともに認める成果を出しているのならば、時短でも評価されるべきですが、多くの場合は自己評価の方が高くなる傾向にあります。

勤務時間で評価を図れない裁量労働制では、この点は大変難しい問題ですね。

そして、裁量労働制ということは、定時という概念も残業という概念もありません。
    私の会社では9時に出社する人もいれば、15時を過ぎてから出社する人もいます。
    そんな中で、わざわざ時短を取るという事は、
    「子供が理由で業務に支障が出ます」
    という事を明言し、周りに許可を取っている状態だと思います。

つまり、子供がいても業務に支障が出ない(1日8時間働くという意味ではありません)のならば、裁量労働に戻ればよいし、子供を理由に業務に支障が出るのならば、時短という形で子供を優先すればよいと思います。

業務に支障が出るというのは、勤務できないという意味ではなく、業務の進行に仕支障を出さないという意味です。

あとは、名ばかりの裁量労働制で、暗黙の定時があり、暗黙のうちに労働時間が評価対象になっているような会社であれば、通常の企業の感覚でよいと思います。

• 裁量労働制の時短なの?

>仕事内容は出産前は顧客のフロントに立っていましたが、時短勤務になったのでそのフロント仕事からは離れています

裁量労働制だと、専門業務型・企画業務型で業務が決められていますけど、
    フロントに立っていた時は裁量労働制の対象の業務、
    時短勤務になってからは資料労働制の対象ではない業務
    なのではないですか?

ざっくり言うと営業だったのが、時短は事務みたいな。
    だったら、仕事内容が違うので給料が違う事もあり得ます。

• わかる

私もそうでした。
    前と同じように働いている主人にも怒りがわきました。
    ライバルだった男性社員はどんどん出世し、プレゼン後は
    打ち上げ、上司と接待やパーティーに行く所を横目に、

残業できないので、1秒も無駄にしないように雑談もせず
    打ち上げもちょっとお付き合いもパーティーもなく、定時で
    大急ぎでお迎えに直行。収入も半減、立場は急落、あー私も
    あの中にいたのに・・働けるならもっと働きたいのにと・・
    何かみじめでしたね。

でも戻ることもできたんですよ。前と同じように時短にせず
    裁量性の働きをすればいいんです。実際に私の先輩は子供を7時に
    保育園へ預け、22時までベビーシッターに家で世話してもらって
    地位を保っていました。

それが私にはできなかった。子供が病弱なのもありましたが
    寂しがるので長く預ける事もできなかった。

でもお母さんの言う通り、子供と過ごす幸せありますよ。
    今は忙しくて毎日あっという間でしょうけど、お迎えの子供の顔、
    何気ないおしゃべり、やわらかいほっぺと髪の感触・・・・
    もう受験の年齢ですが、抱っこしていた頃の事ばかり思い出しますよ。

また働き続けているので、塾代やら教育費など経済的には楽です。
    更に子供が大きくなった今、仕事がある事は良い事です。
    今は納得いかないでしょうけど、結局、年齢と一緒で、若い頃と
    同じ働き方を取り戻す事はできません。
    今の環境を、子育てを楽しんではいかがでしょうか?

• 時短をやめる

裁量労働時間制であれば、仕事さえ終われば毎日4時に帰っても制度としてはまったく問題ありません。それにもかかわらず時短ということは、みなし労働時間が短くなっているのでしょうか? それとも裁量から外れて、所定労働時間が短くなったのでしょうか。いずれにせよ、賃金計算の基礎となる労働時間が短くなった場合に、時間比例で賃金が下がるのはペナルティとは言えません。

時短勤務する、と意思決定したのはトピ主さん自身ですよね? 現在の所得減だけで年間200万、昇進が遅れるのも考慮すればもっと所得が減ることは事前に予想できたはずです。お金で考えるなら、時短しないで毎日シッターを入れた方が得かもしれません。自分の判断ミスを会社のせいにするのは、愚痴としてはアリでも、意思決定論としては無責任です。

モヤモヤするのは、トピ主さん自身が「判断ミスだった」と認めたくないからです。素直に認めて、時短をやめて、シッター代をたくさん払うほうが精神衛生のためにはいいと思います。年間300万払う気になれば結構頼めますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • では逆に

あなたがフル勤務で、隣に時短勤務の人がいて、
    時短の人が「お先に」と帰っていき、「子供が熱を出したので」と
    突発で休まれたとして。

そういう人と、自分が全く同じ給料だったら「は?」と思いませんか?

お若いし、ママ歴も約5年なので、割り切れない思いがあるのも分かりますが、
    全てを思いのままにすることはできません。
    子供を生み、育てるというのはそういうことです。

お母様のおっしゃる「宝物2つ」はもっともです。
    子供はいずれ大人になります。
    粛々と仕事を続ければよいのです。その背中を見て子供は育ちます。

もし、年収も役職も、同期や後輩と同じにというのであれば
    まずは時短勤務をフルタイムに戻すしかありません。
    あなたの会社はそういう制度なのですから仕方ありません。

まあこんなにエラそうなことを言う私は、あっさり仕事辞めたクチです(苦笑)
    子供がこの春大学生ですが、いまだに幼稚園の頃とか、小学生の頃の
    ことを思いだします。本当に宝物です。
    お金も正社員の地位も失いましたが、あの頃の思い出をたくさん持てたので、
    私は後悔していません。
    現在別の会社で契約社員ですが、小学校の前を通るたびに、ランドセルを背負っていたかつての我が子の姿を思い出しますね。

お母さん、がんばれ〜!応援しています。

• うーん、勇気がなかったのかな?

皆さんおっしゃってますが、裁量勤務だったら本来時短の意味はあんまりないですよね?
    ぶっちゃけ、それなりにキャリアがあって真に効率的に(1秒も無駄にしないつもりで!)仕事をこなすつもりなら、他人の8割くらいの時間で仕事を片付けてしまうことは普通に可能だと思うし、たとえそれが無理だとしても、他の人より2時間早く出社して2時間早く帰ることは全然できるはず。
    そして朝早く出社する分は、普通であれば旦那さんがカバーできる範囲だと思います。

実際、私が働いている会社も完全男女平等の裁量勤務ですが、キャリア志向の女性で時短にする人はいません。
    時短にするのは、出世にはあまり興味がなく、子育てや家庭を大事にしたいというタイプばかり。
    なんなら出世の打診をされても、大変そうだからと断ってしまいかねないポジションの人ばかりです。
    だから時短をとるってことはそういうことだと周囲も思ってます。
    だって、子育てで時間の自由がきかなくなっても、出産前と同様に働く意思があるなら、時短利用は必要ないってみんなわかってますから。
    自分が効率的に動いて、労働時間を圧縮すればいいだけです。
    というか、それこそが裁量勤務。

なんとなく、トピ主さんは勇気がなかったのかな、と思います。
    頭では”効率的に働いて時間は短くても以前と同じクオリティの労働をしてる!”と思っている。
    だったら時短にする必要はないのに、実際は時短をとってる。
    実際に短い時間で出産前と同様の仕事ができるか不安だったし、ある意味保険をかけたかったのかな思います。
    もう下のお子さんも3歳になるのだし、給料が不満なら時短をやめたらいいのでは?と思いました。
    労働は労働、育児は育児です。
    育児の対価を会社に求めるわけにはいかないですよ、やっぱり。
    裁量勤務の会社なら、今テレワークも進んでると思いますし、やれると思いますよ!

• ペナルティには違いない

時短勤務者はたびたび効率を上げて以前と同様のパフォーマンスを達成した、というコメントをします。でもそれはあくまで自己判断でもあるし、以前はそれほど頑張っていなかったともいえます。
    やはり勤務時間の長短は大事で、会社にいるという事だけでも仕事を担っているという考えも当然あると思います。保安に役立つし、それこそ突発事由にも対処できる部分もあるでしょう。
    時短勤務というのはその義務を他者へ移管する制度ですし、あくまで法律で規定されているからとか今後の労働力確保で必要だからやむをえず採用しているというのが実情だと思います。一定割合以下に抑えないと仕事が回らないと思います。