こんな気遣いなしのママ友。。

レス32
(トピ主8

家族・友人・人間関係

たんたん

夏にAさん、Bさんと夏休みうちは自宅でプールするよ、良かったら一緒に遊ぼうねと話してました。ある日、私から連絡する前に○ちゃんちのプールいつにする?とAさんの方から何度か催促があり(うちでやるんだから、こっちから誘うまで普通待たない?)、とりあえず日にちが決まるも、Aさんの都合で午前中プールしてお昼解散、ランチなしということになりました。Bさんはランチもしたいし、旦那と兄弟も連れて家族総出で来てもいいかと言いだしました。そこでなんとAさんが「いいね、大勢の方が楽しそう」って。。(私のうちでやるのに、それいいねって話進める神経にドン引きしました)さらに、Bさんから私の娘とAさんの子が誕生月だったことから、バースデーのお祝いもしようと言いだし、プレゼントも用意しますね、時間は朝から夜まで大丈夫だって。うちは大丈夫じゃない!!子供プールで遊ばせるだけのはずが、家族総出で来てランチしてバースデーパーティー??
もはや勝手にホームパーティーにされてる気がして、カナリ腹たってきました。
結局、うちは下の子1歳で授乳や寝かしつけでぐずり手がかかるし、ランチはせずにお昼すぎに解散するようにお願いしました。
そしてプール当日、結局下の子はずっと泣いてて、そんな子を目の前にしてもお昼過ぎの解散の時になってもなかなか帰ってくれず、さんざん子供達を部屋で遊ばせて、15時前に帰っていきました。もし私なら、そんな小さい子が朝からずっと機嫌悪く泣いてたら、ママも大変だと思って指定された時間には確実においとましますけどね。。AさんもBさんも私の中では非常識認定になりました。プールの最中も、Bさんから「このプールを私の家に持ってきてくれたらうちでもプールできるよ!」って言われました。意味不明じゃないですか?子供2人とプールかついでこいと??ていうか、プールなんてそんなに高くないんだから買えよって思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現在は?

夏の話ですよね。
    まさか今もお付き合いがあるとか?
    類友と思われちゃいますし、
    そういう人たちとは絶対離れた方が良いですよね。

• プール

プールって…今、2月ですよ。
    夏の話ですか?
    何故今頃怒ってるのか知りたいです。

• そうですね

はなみさん ですよね!誰にも話せずずっと心の中でモヤついてましたが、この度、このサイトに出会い初めて発言しちゃいました。。今さらなんだけど、でも言ってスッキリしました!
    誰かが聞いて読んでくれて、こうやってお返事くれて、気持ちが晴れてきました!読んでくれてありがとうございました!

divideさん レスありがとうございます!夏休みあけてから、色々用事入れまくって、その方達と行動しなくて良いようにしました。毎日送迎で会うからこれだけ態度変えたから向こうも気付いてると思うし、周りのママさん達も気付いてると思うけど、迷わずフェードアウトしました。
    でも、まだ園生活は続くし、子供同士はたまに絡んで遊ぶし、クラスも変わらないから毎日会うので、なるべく関わらないように過ごして行くつもりです!

• 今年も又 夏は来る

まだ園生活が続くという事は、今年も来るのでは?
    フェードアウトしていても そういう人達ですもの
    「じゃ持ってきて」とか 平然と言うかも。
    「だって 何年かしか使わないもの買っても無駄じゃない」とか言って。
    うまい断り方を 考えておかないとね。
    たんたんさん宅のプール遊び中に‘ご乱入’なんて事も平気でしそう。

人に嫌な思いをさせる・迷惑をかける という事に、全く気が付かなかったり、分かっていて平気な人っていますね〜。
    で、2人もつるむと 図々しさは倍なんてものじゃなくなるから。

当たり前の人間だったら
    「プールでお世話になるから、後は家でパーティーしませんか?」でしょ。

• あのね

自分主体の集まりで自分の思惑と外れたらその企画は無しにすることを覚えましょう。
    今回で言えば子供のプール遊びなのに
    >旦那と兄弟も連れて家族総出で来てもいいかと言いだしました。
    この時点で、ごめんなさい、そういうつもりじゃないから止めにしよう。
    というべきでしたね。
    だったらこんな極寒に思い出さなくてもよかったのにね。
    あなたが否と言わないから招いた結果でしょ。

• 社会勉強になります

うちの子供がお邪魔するおうちは、(お邪魔するうちの子供より年下の)弟妹さんがいらっしゃるおうちは控えることにしています。
    それと、解散予定時刻前に片付けを終わらせて退室します。

色んなお母様がいらっしゃいますよね。
    トピ主様はお子様が大きくなる前に要注意お母様(家庭)がわかって良かったのかもしれません。

うちの子供が就学前の話です。
    (入学後の親付入室はまずないです)
    私の策は、(いただきものも含めて)人数分のお菓子のお土産袋(といってもビニール袋に分けただけ)を序盤には用意しておき、解散予定時刻の30分前には「手の空いている方、片付けヘルプコール」して、予定時刻頃には玄関の靴を履きやすいように並べて、玄関に子供と一緒にお土産を持っていき、うちの子からお友達(お子様)に手渡しスタイルです。
    靴を履くのにお土産がじゃまになるでしょうから、「(お土産を)持っていますから、お靴、ゆっくり履いてください、玄関狭いから気をつけてね」と声かけをします。

お土産(おやつ)作戦で、去るものは追いません。
    残るのは概ね価値観が合うか良識のあるお母様のお子様なので、親子共気持ちよくお付き合いさせていただいてます。
    私も社会勉強になりました。

トピ主様にはまだ小さいお子様がいらっしゃるので、呼ばれっぱなしでもいいのではと思います。
    私個人の意見です。
    小さいお子様がいらっしゃるのにも関わらず、お手間のかかるおうちプールを企画なさるトピ主様はステキですよ♪

• レスします

外国みたいなお庭にプールが建設されてるおうちなのだと思って、それはたしかに大勢なら楽しいかなと読んでいたら、
    コンパクトのプールですか!?それに旦那と兄弟まで連れてくるの!?買えよ!!
    それは勘弁してほしいですね〜!
    非常識とまで言い切れませんが自分とは考え方の違う人だし、
    小さい子がいるのに遠慮のない人たちですね。私も付き合い方考えちゃいますね。

嘘も方便、あれよあれよと追加されていく前に「ごめんね、ランチなしならいいかと思ったんだけど午後は都合があるから○時までしかダメなんだ」とブロックできたらよかったですね。
    今年の夏はのらりくらりかわしましょう〜
    今は感染症のこともありますし、やっぱ塩素プールじゃないと怖いよね!と布石打ってみたり。
    しつこいようなら、はっきり「去年超大変だったからもう人呼ぶのいやになっちゃった(笑)」と言っちゃえ。

• エスパーじゃあるまいし。

何にも言わなきゃ伝わるわけないでしょ。
    しかもすでにフェイドアウト済み。
    こっちこそどうしりゃいいのって話よ。

そんなのね、友達じゃないんだから、
    無理無理〜、
    はい解散解散〜、
    家にはあがらないでね〜、
    で終わりよ。

• 断ればいいじゃん

トピ主が何を考えてるかなんて
    誰にもわかんないんだから、

言いたいことがあったら言えば?

• カエルのリンちゃんさん

親切なレスありがとうございます!
    本当にお察しの通り。。こないだ公園でまたみんなで遊びたいねって話しかけられ、その瞬間、下の子が一瞬ブランコから落ちかけたからそっちに私がかけよって行ったら背後から舌打ちされました。。聞こえないようにやったつもりなんでしょうが。。
    人の迷惑とか気付かないのも厄介だけどわかっててやっちゃうって、めちゃくちゃ怖い 涙

また、何か言われたら「しばらくはもう予定いっぱいだからごめんね」をその都度伝えるつもりなんですが弱いですかね 汗
    私はチビ子のママだから、2人はセットだから、周りで見ている保護者やお友達からのイメージは壊したくないなって思いながら考えてました。

• 分かるな

ママ友付き合いで生じる何か違うという気持ち分かります。

“夕飯の支度もあるでしょうしお暇しましょう”って感じで声掛けても、子ども達も楽しく遊んでるんだしもうちょっとって感じで更に30分〜1時間ダラダラ。

私もされてるんだからお互い様でしょ(もしくは勝手にやってるんでしょとか、嫌なら断ればいいじゃない)って感じで思いやりに欠けた関係のように思います。押しの弱い者負け、相手の気持ちを慮った者負けみたいな。

子ども繋がりで邪険にもできないけど、子ども同士が仲良くても必ずしも親同士がそうって訳にはいかないし。

主さんは直ぐに何かヘンに気づいて関係調整できてよかったですね。
    私は長いことモヤってました。

• びっくりしすぎて、断れなかった。

娘がバレエを習っていた頃の話です。

レッスンの待ち時間に、友人Aさん、Bさん(お子さん達は私の娘と同じクラス)と発表会用の衣装の飾りを我が家で一緒に制作する相談をしていました。

横で聞いていたCさんが、『私もご一緒していいですか?』と。Cさんは近所に住んでおられますが、子供の年齢もかなり違い、バレエのクラスも異なり、小学校区が別なので、スーパー等でお会いすれば会釈する程度の知り合いです。ですので、驚きましたが、承諾しました。

Aさんは午前中、Bさんは午後が都合が良いとのことで、ランチを挟んで、10時から16時くらいまで作業をすることになりました。

そこで、Cさんがすくっと立ち上がり、

『皆さん、○月◎日はヒヤシンスさん宅で、制作作業をします。10時から16時までオープンハウスです。都合の良い時に、一品持ち寄りでお願いします!』と言い放ちました。

私は言いにくいことも比較的はっきり言えるほうですが、この時は驚きのあまり、一言も発することができませんでした。

嫌なことを断る勇気、関係を悪化させず、穏やかに主張することの大切さ言うまでもありませんが、人間、驚きのあまり、茫然として、機を逃すこともあります。今となっては良い思い出です。

• 寒戻りさん

本当にそうするべきでした 。ただ、もとはと言えば私が誘ったので来てくれるのに、向こうの要求全部拒否は心苦しく。。ランチや解散時間はこちらに合わせてもらうのだし、子供達はとっても楽しみにしていたのでなしには出来なかったけど、寒戻りさんが言う通
    り、家族総出はちょっと。。そこまでの企画じゃないからくらい言っちゃって良かったですよね!
    次の機会にその判断力を発揮しようと思います!
    ちなみに極寒の今、思い出した訳じゃなく、極寒の今になっても忘れられなかったんです、腹立ちすぎちゃって。
    ありがとうございました!

• 16歳と10歳の母さん

親切、丁寧なアドバイスありがとうございます!
    次の来客時からさっそく取り入れたい項目がたくさんあってメモっちゃいました 笑
    すごく気配りが出来るお母様と拝見しました!
    私も将来的にはそんなママ友親子と繋がりたいです。
    私も招いた時には手土産は、一緒に頂き余った物は、小袋に入れてお土産に持ち帰ってもらうんですが、今回のAさん、Bさんからは初めて我が家に来たにも関わらず、子供達へのおやつは渡されたけど大人同士のご挨拶の手土産はありませんでした 笑
    しかも2人してスーパーで買える冷凍物 笑
    そんな人もいるんですよね、世の中。。
    うちは下の子がいたずらするのが怖いから、招かれるより招く方が気は楽で、招く事自体は全然苦じゃないんです。むしろ、子供達も喜ぶし、私もママさんとお話し出来るのが本当に楽しいと思って
    ます。ただ、この一件だけが変でした 笑
    私も勉強になりました!ありがとうございました!

• ポチさん

普通の一般庶民のお庭プールですよ 笑
    コンパクトプールに、子供が寄り集まって入ってる姿は本当に可愛く、やって良かったなって思います!でも、親がダメだともぅ、我が家は出禁だから子供は遊びにこれなくて可哀想だけど仕方ないですよね。
    公園のみの付き合いにシフト中です。
    ブロックしたんですよ!ランチなしの時間指定解散ですって!
    なのに、ブロックを破壊して眠くて泣き叫んでる1歳を横目に、大人3人が椅子に座りお茶飲んでコーヒー出さないのか?って目で見るのですよ 泣
    私は暴れる1歳を抱っこしてて、これ以上何も出来ないのに。
    指定した時間より2時間くらい居座られ。。
    それでもしつこかったら、普通にイヤ!って言っちゃいますかね 笑

• 二度目です

お返事が天晴れで思わず笑ってしまいました。

もうすぐ暖かくなります。
    それまでにスッキリされるといいですね。

• あのさ

まだ2月だよ

もう夏の話し
    そりゃ疲れるわ

断るだけ。

• 引き寄せるタイプ

どこにでも非常識な人っています。

大抵は、距離感なくグイグイ来る人は要注意です。(勝手に人の家でイベントや招く人を決めるような人は)

最初は、知らずに1度目の付き合いはしてしまいますし、最初からハッキリと喧嘩売る真似はできませんから、一度目のミスは仕方ないです。

でも大抵の人は、この人おかしいなと感じたら、二度目の付き合いはしません。一線を引いて、家の行き来はしない。あくまで、外で挨拶のみの付き合い。

嘘の口実だとわかってもひたすら断り続ける。まともな人なら断られ続けたら、避けられてると感じて身を引くけど、非常識な人は、断っても断ってもしつこく付きまとわれる。
    一度ロックオンされてると、距離をおくのも大変。

でも、多くの人はそうやって非常識さんと距離を置いて離れる。
    非常識さんは、貴方のような、いい顔したい、ノーと言えない、でもでもだって(小さい子がいるから)(孤立するのは嫌だから)という人にタゲりやすい。

周りの人たちも、非常識さんとは付き合いたくないから、トピ主さんが相手してくれてたら自分の方へタゲがうつらないから、安心できる。

非常識さんもあちこちで出入り禁止食らってるから、餌食にできる人って数少ないから、貴重なターゲットであるトピ主さんを簡単には逃がさない。

中途半端にいい人 いい顔してると
    非常識さんに付きまとわれても
    いい顔して引き寄せておきながら
    でもでもだってで 不満たらたら
    でエンドレス地獄に陥るだけ。

特に 察してちゃんのトピ主さんには
    非常識さんとは渡り合えないから
    さっさと距離置いて 関わらないのがベストだと思うよ。

• 大変でしたね

こんなに酷い状況だったのなら、そりゃ半年経っても思い出してしまうよね。
    そして、今年の夏に向けて防御法を小町の皆さんに尋ねるのは良い事です。

他所様にお邪魔してるのに、約束の解散時間を守らない。
    赤ちゃんが眠いのに寝られなくてぐずっても知らん顔してコーヒーの催促。
    こんな人達はお付き合いする必要なしです。

「ごめん、もう下の子が限界だわ。約束の時間もかなり超えてるしお開きにしましょう」と言って、もし嫌われたとしても寧ろラッキーと思えば良いのよ。

忙しいとか、その日は都合悪いとかの理由で断ると、「たんたんさんの都合の良い日はいつ?」と来られるから、「今年はAさんかBさんのお宅でやりましょうよ」言って、万が一誘われても下の子のお昼寝の時間だからとか理由をつけて断りましょう。

• 仕方ないですよね

そういうやり取りをしながら、合う合わないを見極めて今後も付き合うかどうかを
    決めていくしかないと思いますよ。

でも、もう少し今後は家に呼ぶ前に、外で色々と経験を積んで、この人ならと思う人
    だけを家に呼ぶようにした方が良いですよ。

私なら、家族を呼ぶとか言われた時点で

「この話はなかったことにしましょう」

というかもしれないです。
    然しながら、そういう押しの強い人に限って断るに断れなくなる場合も往々にあり
    ますよね。今回はいい経験だったと思って、世の中にはこういう人もいるんだと
    認識できたことが良かったと流した方が良いかもね。

• 映し鏡

こうして貰ったら嬉しいだろうと相手を優先しがちな人を見ても、
    嫌なら断るでしょと相手の意志を尊重する人から見れば相手は違って見える。

理解し合うにはコミュニケーションが必要なんでしょう。
    ここまではいいよっていう範囲をしっかり線引きしておくこと。

線引きしておけば(自分の限界を見極めておけば、時間過ぎたから帰ってとか、子ども泣いちゃって飲み物用意出来なくてごめんねっとかサラッと言えるのかも。

みんな相手を思いやるものでしょって同質性を求めているとびっくりしてしまうのだと思います。

• もう誘わない

参りましたね。

もう誘わないのが一番。

• 大変でしたね

大変でしたね、前準備でプールに水を入れるだけでも大変そうなのに、赤ちゃん抱えておつかれさまでした
    もう少し気を使ってくれるといいですよね

私は友達もいない闘病中の孤独人です
    人間関係で悩むことはありませんが寂しいなと毎日思っています
    文章から子供の賑やかな声や、大人の笑顔が見えました
    私が今度出会う事がないであろう景色や音に触れられてうらやましいです

イラつく事もいっぱいあると思いますが
    それをうらやましく思ってる人もいると思って
    今年の夏も元気に過ごしてください
    応援してます

• 気遣いの範囲の違い

仲良くしていたい人には気を遣うものじゃないかと思うんだけど。
    自己主張前提のフランクで、お互いの意見を忌憚なく言い合える関係が今の主流なのかしら。

子どもの友達のお母さんで、家に招いてもらえるような付き合いならば、約束やマナーは守ろうとするだろうけどなぁ。

相手の距離感に合わせた関係調整が必要そうだと思いました。

• なんで意見しないの?

確かに気遣いなしのママ友さんだけど、
    トピ主さんはもう少し計画段階から意見を伝えるべきでしたね。
    出来ること・出来ないことを明確に。
    自宅プールを提供するのだから、いくらでも強気に出れたのに・・・。

結果として、Aさん・Bさんの希望を受け入れてしまい、
    ほとんど何も言わず、計画も曖昧なまま当日を迎えたので、
    当然の結果だと思いますけどね。

極論を言えば、意見しなかった段階で、Aさん・Bさんにとって、
    トピ主は都合の良い人になったのでしょう。

• わかるわかる!!

子供が未就学児の時、ママ友付き合いで悶々としていました。

近所のママ友が、夏に家のプールが壊れたから貸してと言い、借りて行きました。

兄弟も多く、派手に遊ばれるお宅なので、えっ!!?と思いましたが、
    いきなり当日の電話に加え、今から取りに行くと言われ、断るすべも
    無く、貸してしまいましたが・・・。
    同じように壊れたらどうするんだろう??と疑問でした。

また、旦那が風邪で体調不良の時、家族全員で家に押しかけてきて、
    「〇〇さんも来ていったでしょ??だからうちも良い〜??」と
    数時間居座りました。

どれも突然で、断れなかった・・・。

今子供が小学校高学年になり、やっとクラスも離れ、付き合いが減りました。

ただ、最近久々に会い、同じ習い事を始めるとのこと・・・。

今度こそ上手くかわすぞ!!と意気込んでおります!(笑)

なぜか合わない人に限って接点が多くなる現実・・・。

日々、もっと大らかな気持ちで接する事が出来たらとは思いますが、
    合わない人とは合わないと思うので、お互いに節度を持ったお付き合いを
    頑張りましょうね!!

• なんて配慮のない…

うわ〜ひどいなぁ。
    それは私でも呆れちゃいます。

相手への気遣いや配慮なんて子供でもできる。
    子供のころ、小学校低学年ですよ。私の家に遊びに来てくれたクラスメートが
    「あまり長くお邪魔してたら〇〇ちゃん(私)と〇〇ちゃんのお母さんに悪いよね」「あ、そうだね!そろそろ帰らなきゃね!」って言ってたなぁ。
    年齢が一桁の子供でも考え付く程度の配慮ができないとは。

言わなきゃ分からないよって謎の批判もありますが、今言ったように子供でも想像できる程度の配慮・心得ているマナーを、いい年した大人が「言ってくれなきゃわかんなーい」が通用すると思ってるのかと。もう信じられません。ひどすぎる。

レスも拝見しましたが、それだけに留まらない非常識っぷりのようで、こんなおかしい人が存在することに戦慄しました。

自分の満足、その1点しか考えてない人が本当に多いなーと感じます。
    やれやれですね。

ほんとプールなんてそんな高いものでもないし、自分で買えばいいのにね。
    まぁ自分は一切動かず身銭も切らずに、人のものにぶらさがって満足しようなどと考える人らしい行動様式です。。

言い換えれば疎遠にするべき人だってはっきり分かるから遠慮なく切れますね。

• たくさんの助言、ご回答ありがとうございます!

この数日、皆さまからのご回答を食い入るように見ていました。
    すごくすごく的を得ていて、改めて自分の至らない部分と非常識さんの恐ろしさを認識することが出来ました。
    しかも、レスをいただいた方の中にも、中々ひどい経験をされてる方も居て意外と非常識さんて存在するんですね。。?
    マジか。。とビックリしております 涙
    非常識さんの非常識発言が突然すぎて、私もいつもその場では焦ります。
    でも、頑張って角が立たないようにしっかり言い返してたんですけどね。。それでも少し時間経つとまたやってきて、仕掛けてきました。これがまさにロックオンされてたって事なのかもと。。失笑
    私は人と何かする時、必ず計画はしっかり立てます。いつ、何時から何時まで、解散時間の理由、ランチの有無。
    でも今回の私のダメなとこは、その計画を無視して居座る非常識さんに、もう時間だからお願いしますって、ちゃんと言えなかった事ですよね。それがはたから見ると、いい顔しようとしてる、察してちゃんって事ですよね!
    すごく反省しました。みんなが部屋で居座ったあの時、下の子ギャン泣きだったのに、自分の子より、来客達を優先してしまった。
    私が非常識さんの顔色なんて見てたせいで、下の子に可哀想な思いをさせたんだなってつくづく反省しました。
    今現在はフェイドアウト中だからそういった事はなく平和な日々を過ごしています。
    このトピ立てた時は、体の中に邪気が悶々してましたが、今は吐き出して、皆さんの助言などで心が清められた感覚でスッキリしています。
    本当にありがとうございます!!
    私が今まで生きてきた中の人間
    関係には、こういう事が本当になかったからびっくりです 。
    トピには書ききれなくて、返信レスする時につい、怒りの追記トピしてしまいました 笑

• そう言えば良いのでは?

下のお子さん、ずっと泣いているんですね。
    何時間もギャン泣きって。
    そちらの方が気になります。

• ぴっぽさん

私のこんな愚痴愚痴にレスして頂きありがとうござます!
    闘病中なのですね。毎日のお身体の具合が少しでも楽に過ごされるようにお祈りしています!
    私の文章から景色や音を拾って頂いた事を知り、私も楽しく過ごした時間も一部あった事を振り返る事ができました。
    ぴっぽさんが、こんな生活を想像して羨ましいと思う人がいる事を教えてくれたおかげで、私も当たり前な自分の生活が本当は凄くかけがえのないものなのだと改めて思うことができました。感謝です!
    お互い、頑張りましょう!!

レス求!トピ一覧