• ホーム
  • 働く
  • 40代の皆さま、どんな生活をお過ごしですか?

40代の皆さま、どんな生活をお過ごしですか?

レス27
(トピ主3

キャリア・職場

ぞう

40代女性、2人の子持ちです。
地方企業で働いています。

長く働いているため仕事が増えてきており、残業で子供の寝顔しか見られなかったり、休日出勤や出張もざらという状況。家庭では、ろくに食事も作れず外食や買った惣菜ばかり、洗濯物は山になり、部屋中散らかり放題で貧乏暇なしです。

夫婦とも実家が近く、手助けを頂き働ける事には深く感謝していますが、子供とろくに触れあえず仕事だけしている状態に、もう疲労困憊し、こんな生活・人生にも疑問を持っています。

一方、ふと気がつくと、周囲に正社員で働く子持ちの友達は、誰もいなくなってしまいました。
皆、専業主婦か派遣や軽いパートで働く程度。SNSに料理教室やランチの素敵な写真をたくさんアップしているような優雅な人もいます。だからといって、旦那様が飛び抜けて収入が高い様でもないのです。

そのため、友人達と話すと、なぜ自分ばかり可愛い盛りの子供を放って、こんなにあくせく働かないと生活が成り立たないのだろうと思ってしまいます。
夫も、実家、義実家も、口を揃えて「もったいないから仕事は続けるべき」「辞めたら生活はどうなる」「お金がないのは不幸」と言います。
でも、仕事だけの私より、仕事してない友人達の方が余程幸せそうなのです。

いかんせん、もう背負ってる荷が重すぎて、「いっぺん荷物をおろさせてくれ」という気持ちです。
人生に迷ってます。
そこで、40代女性の皆様、今どんな風にお暮らしですか?仕事はどの位のウェイトですか?幸せですか?

これからの生活設計の参考にお聞かせくだされば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他の人に仕事を任せたら?

今年40歳になるので、お呼びではないかもしれませんが。
    都内でフルタイムの正社員、子供年長、小3の二人です。
    両実家のサポートはなしですが、在宅勤務制度があるので、
    夕方には在宅しています。
    まわりを見ると、正社員で働く母親が多いです。
    サポートがある家、ない家と様々です。
    未就学児を持っているお母さんは時短の方が多そうです。
    都内は色々高いし、私学も多いので何かとお金がかかりますから、
    みんな頑張って働いているようにみえます。

私は発達に心配のある子供達を育てており、唯一の逃げ場がある意味
    仕事です。夜、子供にテレビを見させて、PCで仕事をしていることも
    ありますが、ある意味逃げられてほっとします。子育てに疲れました。
    ある意味、そこまで仕事に集中できるあなたが羨ましいです。

このくらいの年になると、だんだん多くの仕事をするのが体力、
    気力的に大変になってきますよね。若手の育成と思って、
    自分で仕事を抱え込まずに、まわりに振ることはできませんか?
    せめて残業を減らす方向に考えられませんか?

• トピ主です

もも様、早速のご返信ありがとうございます。
    育児に苦労しながらも仕事が好きとの事、素晴らしいし、羨ましいです。

今の職場を嫌いな訳ではないのです。けれど、どんどん業務内容が高度になってきており、一方残業と育児で仕事を勉強する余裕もない状況です。結果、仕事もスピードが上がらず残業が増える、家庭も回らない…という負のスパイラルにはまっております。

まだ幼稚園の子供もおり、可愛い盛りの年代を一緒に過ごせないのがせつないです。
    仕方ないので、赤ちゃんの頃の動画を夜見ていると、何やってるんだろうとも思います。

せめて、もう少しだけでもワークライフバランスをとれれば、休日出勤や極端な残業を減らしたいと思います。
    転職も考えますが、自分が学生の頃、父親が過去リストラされて家族も不安だった日々を思うと、極端に所得が減るのも恐ろしくて踏み出せません。
    愚痴ばかりで情けないです。自分の甘さもわかっていますが、なんだかもう八方塞がりで…。

• 仕事が出来る方なのでしょう

鬱病にならないよう、息抜きしてください。

上司はいますか。

一度相談してください。とにかく今はオーバーワークです。

優先順位をつけましょう。

恐らくご自分の健康、家族、その次に仕事なはずです。

改善されなければ転職する勇気を持たれてください。

お子さんが見たいのはあなたの笑顔。大事なものを見失わないようにね。

• 39歳です

お疲れ様です

子どもは、小学生で6年、3年がおります。
    仕事か、家庭か、、、
    私もずっと悩んでいます。
    うちは、5年前に起業して、事業をしています。
    自営業ですが、従業員や、受注の関係で
    自分の都合では、休むことができません。

泣いても熱があっても、仕事優先です。
    忙しいと午前様、
    もっと忙しいと2、3日は帰れない時も年に数回あります。
    学校を休むと、病児保育へ預け仕事へ、預かり保育へ、違う病気をもらい、長引かせと。
    子どもの体調には、かなり気を使っています。

幼稚園の歳の頃は、とっても愛らしいでしょうね。
    私も、今になって考えます。
    これで良かったのかな、と。
    あんなに可愛い時に、一緒にいられなかった後悔もあります。
    なので、お気持ちはよく分かりますが、自分の現実を受け入れましょう。

子どもが楽しそうですか?
    笑顔が見れますか?
    年齢に合った子どもらしく、成長していますか?

子どもは、幼くても親の顔色を見ています。
    私は、我が子を好きだということが伝われば子どもは真っ直ぐ育つと思います。
    専業主婦や、主夫がいるから、子どもが寂しくないとは、限りませんよ!

子どもと過ごす時間を、有意義に過ごせるように、疲れて眠たくても頑張って公園に連れて行ったり、一緒におやつを食べたり。
    帰宅後は、疲れたからお母さん寝るね〜
    手洗って、おやつ食べていいよ。
    で、私は昼寝します。身体がもたないから。

なんといういますか、そういう特別でもない日常の方が、子どもは嬉しそうです。
    私も毎日ヘトヘトです、しかし周りを見て羨ましいなんて全く思いません。
    よそはよそ、うちはうちです
    比べて良いことなんてないです!
    お互い頑張りましょう。

• 夫がどれだけ主体的に家庭に入れるか/働き方改革しよう

細く長く二馬力、兼業主夫と兼業主婦の夫婦、が良いのでは?
    このままではトピ主さん倒れますよ。

夫と家事育児を半々に分けてますか?
    分担手法や手抜きアイデアはネットに色々発信されてますので、夫婦で取り入れてトピ主家に合ったカスタマイズを。

お子さん何歳ですか?乳幼児?
    お手伝いできますか?
    ほめてほめてできるようになりますよ。
    中高生ならやはりほめて頼って。

働き方改革しましょう。
    仕事量が多過ぎる。
    トピ主さん以外にできる人を育てることも急務です。

「棚卸」をして「選択と集中」しましょう。
    重要度の高い業務のみを、集中して定時で仕上がる量を引き受ける。
    あとは手放す。
    部下や後輩の担っている雑務や重要度の低い業務を部署としてバッサリと切り捨てて、しっかりと任せる。

出張も有る業務、フォワードに徹して、その他の重要ポジションをうまく適任者に振る、も一つ。
    部署全員が組織として動いて集中してやれば定時で出来る分に総量調整交渉。

子供と一緒に過ごせる時間は僅かですから
    今のポジションから降格して白旗あげて窓際族に異動希望を出すのも一つの道です。
    収入は激減、不本意な仕事、病休になってからでもできるでしょうから私はお勧めしません。

>40代女性
    どんなに頼んでも一向に家事育児介護仕事しない元夫と、家事育児介護ワンオペの一馬力の大黒柱の私、
    フルスロットルでヘトヘトの疲労困憊な中、私の病、降格を伴う転属と病休を申し出て受理、
    夫と義実家の非道、弁護士に依頼して離婚。
    都心の職場から数駅に倹しく小さく一人暮らし、結婚中より幸せです。

• 40代になりました

数ヶ月前に40歳になりました。子ども3人(小学生2人、幼児1人)、フルタイム勤務です。夫婦ともに両親は県外で頼れません。

そこそこの大手企業で社内に保育園があり、自宅まで20分、かつ残業は基本的にしません。(会社も残業を強制する雰囲気ではない)本当にありがたいですが、ここじゃないと子ども3人に踏み切れなかったなぁと思います。

土日は溜まった家事、作り置き、公園通いで終わりますが、回遊魚のように泳ぎ続けないと死んでしまう!と暗示をかけて頑張ってます。

お子さんいて、フルタイムなら、残業を何とか無くせませんか?今無理をすると後で祟りそうな気がします。

• 1日3時間程度

40代でももう後半ですが…

主人が会社を経営しているので、経理の手伝いをしています。午前中3時間くらいです。本当は専業主婦になりたいんですが、やはり給与計算や経理は身内がやったほうが良いので私がやっています。

お昼に帰って、主人の昼御飯の支度をします。午後からは仕事にはいきません。

トピ主さんに比べたら、仕事時間が短い分時間に余裕はあるのかもしれませんが、5年前に大病をして体力が全然ないので体はきつくてたまりません。

元気なのは午前中だけで、午後は大抵昼寝をしてしまいます。調子の良い時は買い物にいったり晩御飯の下ごしらえをしたり、掃除したり。夕方、毎日高校生の子の学校まで迎えにいかなくてはならないのですが(交通の便が悪い)往復一時間ちょっと運転するのが結構辛いです。

そして夕食を食べさせて、夜は塾への送り迎えがあります。仕事は午前中しかしていないけど子どもの都合で1日何回も運転しないといけないので何かしようと思っても時間が細切れにしか取れず、それが私にはきついです。

幸せかと言われたらそうなのでしょうね。ただ純粋な仕事時間は3時間でも、主人の昼食の用意と後片付け(お弁当は嫌だそうです)、子どもの送り迎えも仕事みたいなものなので実際はもっと働いてる気がします…

フルタイムで残業もあると大変ですね。トピ主さんにとって良い働き方が見つかると良いですね。

• いい意味での欲張りさん

トピ主さんはタイトルの人なのだろうなと思います。

私、46歳、子供は大学生が1人です。
    両家ともサポート望めず。
    正社員時代は定時が18時半だったので、誰が迎えに行くの?となり、退職しました。
    田舎で地域には公立保育園が1つあるだけ。
    延長保育はなく定時が18時だったんです。
    夫の方が年収高かったからその一択しかなかった。
    当時ファミサポもなかった地域でしたから。
    続けられたら続けたかったですよ。
    子供が年長になる頃にやっと19時まで預かってくれる私立保育園が出来ました。
    出産した時にここがあれば、正社員の仕事手放さずに済んだのになーなんてね。

その後気持ちを切り替えて、トピ主さんが羨む派遣社員です。
    年収は300万いかない状態が10年以上。
    その代り定時で帰れて家事育児も出来て、夫とも色々分担してここまで来ました。

現在、派遣社員満期を経て契約社員です。
    子供も完全に手を離れたので、ここから一念発起…とも思いましたけど、すでに40代も後半になり、せっかく手に入れた契約社員の座を降りる覚悟も出来ず。

最近は本業はそのまま置いておいて副業でもしようかなと色々リサーチを始めたところです。

子供に寄り添った育児が出来たこと、後悔していません。
    金銭面が不安で1人っ子になったことも後悔していません。

でも、もう少し私が上手く立ち回れたら、もう少し年収の高い仕事に今頃つけていたかもしれないなという気持ちは常にありますね。

仕事で成功していたら家庭がある程度疎かになるのは仕方のないことで、家庭で妻兼母を重視していたら仕事で上へは行けません。
    今のトピ主さんはどちらも諦めずしがみついている状態ですね。
    ある程度どちらかに比重を置いて少し荷物をおろしてもよいのではないでしょうか。

• ゼロベースで

今ある生活レベルを前提にするので行き詰るのだと思います
    人は仕事のために生きるのではなくて幸せな人生を送るために仕事をするのだと思っています

健康が大事、健康一番、健康のためだったらなら死んでもいいなどというジョークがありましたが似たような本末転倒は気を付けないとやってしまいがちです

車はベンツに乗っても軽自動車に乗ってもだいたい同じ時間に目的地に着きます
    100g1000円の霜降り牛も美味しいですが、200円以下の豚こまだって美味しいです。豚ともやしの炒め物なんか最高です

私の父はフルオーダーのスーツを作ることもありましたが、古着で質の良い背広を大事に着てました。人の家を訪問するときは値段が安くても背広にネクタイという形式がとれていれば良いんだというような人でした。

それぞれ生活の仕方はありますが優先順位をご家族で話し合ってみたらいかがでしょうか?

• ありがとうございます&夫の事

トピ主です。レスいただいた皆様、ありがとうございます。一人ずつお返事できなくて申し訳ありません。

夫の事を書いておきます。
    夫は、彼なりに協力してくれ、朝の子供の送りや炊飯、私が休日出勤する時の子供の世話等、頑張ってくれ、そこは感謝しています。でも、料理や子供の送迎の手配等、一切やらない分野もあります。帰宅も遅いです。

収入が同程度なので、どちらかの一馬力ではとても暮らせないのは明白であり、彼は「仕事を辞めるのは断固反対」、というスタンスです。

この所私は、仕事で落ち込んでいた事もあり、「とにかく一度、一年位休みたい」と相談したのですが、夫は「生活・子供はどうなるんだ。甘えるな、ふざけるな」の一点ばりでした。
    すでに私は心療内科で定期的に受診しており、動悸もあってその服薬もしてるのですが「こんな状態で仕事するのは辛い」と言っても「それはそれ、これはこれ」という感じでした。

夫婦で行った、地域の臨床心理士への相談会では、心理士の先生が「奥さんはもうキャパいっぱいだから、物理的に楽にしてあげないといけません」と言ってくれたのですが、終了後は「フツーの事しか言わなかったな。」と言うだけでした。

家事は、一度棚卸し、夫婦の分担状況を洗い出して夫婦で話し合おうとした事はあります。けれど、「コレ見て何の意味があるんだ? 『もっとやれ』という事を言いたいだけなんだろう。俺はこれ以上の負担は無理だから見る意味はない」との事で、情けないほど話し合いになりませんでした。

なお、今の部署は人がおらず担当も明確に分かれてるので、他の人に仕事を回すというのは不可能です。

多分、彼自身が「稼ぐ夫が突然会社を辞めると言い出してパニックになる専業主婦」のような気持ちになっており、今の生活が変わる事は受け入れられないんだと思います。

• 家事を外注しましょう

お礼レス拝見しました。

家事(食事作り)を外注、それしか方法はないのでは。

家に他人を入れるのを夫が渋るなら、「私が倒れるか、他人を家に入れるか、どっちがいいの。」と詰め寄りましょう。

こんなときこそ冷静に。

主さん、本当に倒れますよ。人の手を借りましょう。

私ならそのお金は夫に出させます。

料理は生命線。フルの共働きで夫が料理をしないと宣言するなら、お金を出すのが夫の義務です。せめて折半。

冷静な喧嘩をしてください。

• 疲れますよね

トピ主さん、お疲れ様です。
    40代半ば、子供はおりませんが、夫両親と同居しています。
    数年前まで、結構な激務で仕事していました。
    通勤に往復2時間、21時22時までの残業も当たり前。出張もあり。責任も重くストレスフルでした。
    通勤2時間は、結婚して夫の実家に住むようになってからで、独身時代は片道30分ほどでした。
    勤続年数もそれなりに長かったでの、そこそこお給料もいただいてたこともあり
    転職したいと言っても、夫の反対がありました。
    結婚してから7年頑張りましたが、ある時、「もう無理!」とブチ切れた瞬間がありました。
    夫の反対を押し切り、退職を願い出て、1ヶ月で退職しました。
    2ヶ月休んで、失業手当はもらわずに再就職手当をもらって、自宅に近い会社に再就職しましたよ。
    働くのは自分、自分がもう無理だと思ったら無理なんです。
    自分が壊れる前に、転職も考えたほうがいいと思います。

今は、ほぼ定時で帰れますし、通勤5分以内です。
    以前は夕飯も作れなかったですが、今は毎日作れます。
    これから、親の介護なども出てくるし、40〜50代って生活が変わってくる時期だと思うので
    いろいろ考えてみることも必要かと思います。
    実は先日、条件の良い求人に出会い、応募して内定いただいたのですが
    ほぼ同時に義親が病気になり、平日に休みのある今の仕事の方が都合が良いので
    結局転職はやめましたが、今の職に固執しなくても縁があれば転職も可能だと思いますよ。

• 40代二人の子持ちシングルマザーです

地方企業の企画営業職です。

職場まで車で10分(地方のいい所ですね)なので6時に帰宅、残業しても7時には帰れます。
    中小企業ですが福利厚生が充実していて、いい職場です。外でのランチミーティングや出張が多くて、華やかに見える仕事ですが、給料は安いです(笑)

子供は小学生と中学生。出張の時は元夫が泊まりに来ますが、2泊位なら自分たちだけで大丈夫。というくらい自立しています。

小学生は特別な習い事をしていて、月に一度は宿泊研修があり、高速使って1時間以上かけて送迎しています。私も一緒に宿泊するので(運転苦手なので)それが出張とかぶらないように調整するのが毎月のルーティンです。

実家は飛行機の距離なので、子どもたちだけで長期休暇に訪問しています。私は、出張の時に親が来て、一緒に食事するくらい。みんなで揃っては何年も会ってません。でも普段からラインで写真送り合ったりしてるし、こんな距離感でちょうど良いかなと思ってます。

仕事は楽しく、子どもたちは健康で可愛くて
    、年に一度は家族で海外旅行もします。日々充実しています。

でも最近、子どもたちが巣立った後どうしよう?とふと思いました。私もパートナー見つけようかな?と考え始めた今日この頃です。

• 正解はないけれど

いい意味で欲張りさんのレスを書いたルルです。

トピ本文を読んだ時点では、色々選択肢もあるけれど、敢えてツライ状況に身を置いてあがいているのかなと感じました。
    レスを読んで感想が180度変わりました。

健康、大事です。
    もうトピ主さん、頑張れないところまで来ています。
    旦那さんを説得出来ないのが一番しんどいですね。

実は私、数年前にメニエール病になったんです。
    トピ主さんがお気楽でよいよねと思っている派遣社員でも、そこまで追い詰められることもあるんです。
    ずっと正社員でいたら、その何倍もの心労があるでしょう。

私がメニエールを発症した時はネットで調べて目の前が真っ暗になり、真っ先に夫に相談しました。
    お金なんてなんとでもなると。
    仕事辞めてゆっくりしろと。

実際、我が家はそういう経済状況ではありませんから、そういう選択肢はないのですが、その言葉でどれだけ心が楽になったか。

共働きでお互いが正社員なら、我が家よりは格段に金銭的には余裕があると思うのです。
    そして、この年代からは健康が何より大事なのです。

夫婦は二人三脚でお互いがお互いを思いやって日々暮らしていくのがベストです。
    我が家の夫はお金の計算は全然出来ないし、先行きの見通しも超甘いのだけど、私の健康だけは考えてくれる。
    私はそれを糧に自分の立ち位置を再確認して前に進めます。

どう、プレゼンすればトピ主さんの旦那さんに分かってもらえるのか。
    そこは掲示板のこちら側にいる私たちには難しいところではあります。

でも、分かってもらわなければいけませんよ。
    ねぎらってもらって、いたわってもらって、そこから自分の立ち位置を見つけて自身の働き方や家庭の在り方を考える。
    私たち40代は、お互いを思いやってこそ、これからの展望が開けることをダンナさんが分かってくれるとよいのだけれど。

• ところで

こんな話は良くあるのだけど
    旦那さんが
    俺の方がもっと辛い、まずは俺が会社を辞めたいって言ったら、トピ主は了解する?

全部夫婦で話し合って決めりゃ良いけど
    私だけは辛いから辞めて良いって言うのは考え方として正しく無いなと俺は思うけどね

• 私も

洗濯物が積み上ったままの我が家です。
    疲労困憊ならば転職は考えないのですか。
    あと、なぜ他家の友人の暮らしと比較するのかが分かりません。そんなの無意味でしょ。それに、どんなに華やかに見せていても実情は分かりません。
    というか、本当のお金持ちはあえてSNSにアップしないと思います。私はお金持ちではありませんが、他人から羨ましがられそうなことや妬み僻みを買いそうなことはアップしません。

心身ともに疲労が溜まっているのなら、しばらくお休みするか転職するかを検討してみてはいかがでしょう。

• トピ主です 補足

トピ主です。引き続きのご意見をありがとうございます。
    一点補足させてください。

私は派遣や非正規、時短を決して楽だとは決して思っていません。
    母が専業主婦で子育てと介護に大変な思いをしていたのを間近で見ていますし、自分も時短をとりましたが、その時も大変な思いをしました。
    また、職場の非正規の方の話も聞いており、正社員でなかったら、残業かなければ楽だなどとは全く思っていません。
    今回も皆さんが様々な生活を教えていただき、様々なご苦労と幸せがあるんだなと、改めて勉強させていただいてる次第です。

自分としては、今の自分のような生き方をしなければ、夫の言う通り生活が破綻してしまうのか、それ以外にもっと柔軟な生き方があるのではないか、と疑問に思うのです。
    なので、友人を「楽で優雅でいいわね」と妬むようなニュアンスの文面になってしまったかもしれませんが、そうではありません。
    また、他人は他人、ですが、色々な方の暮しぶりを教えていただき、自分の選択肢を広げたいと感じている所なのです。

• トピ主レス(ご主人の様子)を読んで

私も40代半ば、2度の産休・育休・時短を取りつつ、ずっと正社員で働いてきました。

もともとプライベート重視で仕事に精力を傾ける方ではなかったので、子どもを産んでからは”ゆるキャリ”路線まっしぐらです。職場では時短で使えない奴と思われようが、昇進が遅れようが、幸いクビになることはめったにない職場なので(だからこそ結婚前にここに転職したのです)、残業は一切しない姿勢を貫いています。残業って一度してしまうと恒常的になってしまうし、周りもそういう眼で見るので、時間内で出来ることしかやりません。

そんな私でさえ一人で家庭を切り盛りなぞしていません。夫にも相応の家事・育児はやってもらってます。まあ収入はほぼ同じだから当然だと思ってますし(そのためにも正社員の座は維持ですよ)、双方の親は遠方&高齢なので2人で何とかするしかありません。
    思うに、ご実家の助けがあり過ぎるのが一因ではないでしょうか。2人しかいなければ、ご主人がやらざるを得ない部分も出てくるでしょうし、「これ以上できない」などと他人事にようなことを言ってる場合ではありません。

また、自分が「これ以上できない」なら、他人の手を借りるしかないでしょう。そういう人に限って、「他人を家に入れたくない」とか言いそうだけど、ご主人がいない間に頼んでしまえばいいんですよ。本来なら家事しない人が金払え、って思いますけど、最初は自腹でも、お子さんとの時間をとるため、自分が倒れないためと割り切りましょう。そうやって徐々にアウトソーシングしていって、あとあと家計に組み込んでしまえばいいのです。

自分の健康を害してまで働く必要あります?
    仕事をセーブするか、夫にやらせるかの二択です。

• 本当にお疲れさまです

46歳、現在の職場に契約社員で勤めて7年です。子供は高校生2人。
    この子達が小学生高学年から勤めていることになりますね。
    それまでは専業主婦でしたが、子供の学費や今後を考えて仕事を始めました。

何度も正社員にとお話をいただいていますが、全て断っています。
    会社は徒歩15分。帰り道にスーパーがあるので買い物も助かります。
    正社員の方々の仕事ぶりを見ていると、自分には今からあの働き方はできないと思います。

二年前より、実家の母が病に倒れ、長期入院中です。
    週4で見舞いに行きます。
    父は何とか一人暮らしで頑張ってくれていますが、持病もあり、
    年齢的にいつ倒れてもおかしくない状況。私は一人っ子なので
    両親の介護について必然的にキーパーソンになる立場です。
    二年前に母が倒れた時、急に介護が始まり、介護保険手続きやら
    病院への見舞いやらで自分も倒れそうでした。
    仕事、家事に加え、両親のことは二人を見送るまで続きます。
    自分にはそのスタミナはないなと思いました。

家事は9割私ですが、シフト勤務のため、土日の昼食・夕食は
    夫がやってくれます。これだけでもかなり違います。
    私の収入は300万行かない程度のものではありますが、
    やはりこの収入があると、学費だけでなく日常の買い物などにも
    潤いが出ますので、現在すぐにやめることは考えていません。

主様は、正社員で長く働いていらっしゃって本当にお疲れさまです。
    収入は大事ですが、主様が壊れてしまうと家庭は暗いものになります。
    少し年収が下がっても、この先も細く長く生きていけるように
    シフトダウンされた方が良い気がします。
    ご主人は、主様の収入をかなりアテにしているようですが、
    今後の金銭的なライフプランを練り直す必要がありそうです。
    どうかお身体だけはお大事になさってください。

• 私もそんな時期ありましたよ

私は48歳のシングルです。看護師なので夜勤バリバリのシフト制をしています。
    そうですね、何の為に働いて生きてるのか分からなくなりますよね。子供とのふれあいも他の母親に比べて少ないです。夫婦のすれ違いの修正さえも出来ず離婚という結果になりました。

離婚と同時に昼間だけの仕事をしようとしましたが両親が手伝うし、勿体ないから続けたらとアドバイスを受け今に至ります。私も同じく悩みましたよ。

現在、子供が大学生ですが塾代に130万かかりました。(交通費別)娘にお母さんが働いてくれたから今があると感謝されて、初めてこれでよかったと思う事ができました。私の両親にも感謝です。がむしゃらに働いて良かった。
    今年成人式でしたが着物レンタル二十万かかりました。これからドンドン出費がかさみます。

主さんも今は大変で先が見えない状態になってると思いますが親の愛情は必ずしも時間だけではありません。小学生なら交換日記をしたりも楽しいですよ。

精神的にギリギリなら一旦荷物を置くともアリです。人生を見つめ直すのもいいとは思います。人それぞれです。
    私の場合、子供に手に職をつけさせてそして自立した親であるのが目標です。だから自身の老後の為にももう一踏ん張りです。
    ダメな母親だったかもしれませんが、私から子への精一杯のプレゼントです。
    反省点は子供に家事を教えきれなかった事。勉強や部活中心であった為何も出来ません。
    これから少しずつやってもらおうと考えてます。
    私もそろそろ更年期。楽したいですわ〜。

主さんもよく夫と相談し、話あって決めてもいいかなと思います。健闘を祈ります!

• 40代ギリギリ前半です

子供は1人、夫と3人で都内のマンションに住んでます。
    仕事は独身時代から務めている会社で正社員です。

私の身近では、専業主婦だったりパートだったりという人はあまりいません。
    女性でもそれなりに仕事をし、収入を得ている人が多いです。
    というか、あまり専業の方やパートなどの方との接点がありません。

子供が0歳から保育園に預け、フルタイムで復帰していますが、それは自分だけ特別ではなく周りも似たり寄ったり(時短の人が多いですが)
    仕事はそれなりの収入もあり、年齢的にも自分の裁量で仕事ができる部分も多く、おかげで残業などで仕事に追われることもありません。
    家事は家にいない事と得意でない事から外注に頼んでいます。

おかげで、それなりに綺麗なマンションにも住めるし、子供にもやりたい習い事や家庭教師も付けられるし、自分もほしいものが買えるし。

仕事のウェイトということですが、自分がパートなどになったら、年収が半分以下になってしまうので、どんなに窮屈な生活になるだろうと思います。

• 転職決まりました

今の40代は微妙な年頃だと思います。
    30代前後で出産した人は退職もしくはキャリアダウンさせた人が多いと思います。
    今から15〜10年ぐらい前ってそこまで産休育休のサポート体制が整ってなかったと思います。
    制度はあるけどまだまだ過渡期で、制度自体ない会社も多かったですし。

しかし、同じ40代でも30代後半で出産した人は会社も制度を整え始めたので復帰正社員率が高いのかな。

私の周りは20代後半産んだ人が多かったので、パート専業主婦が多いですよ。

私も出産でキャリアダウンさせましたが、この度子供が中学に上がったので正社員で転職しました。40代でも前半だと、まだまだ正社員転職いけますよ。今の状況が辛いなら、転職も有りかと。

• 人生色々

トピ主さんにとっての優先順位はどうですか?
    子供?家庭?仕事?自分自身?
    私は42歳で幼稚園年少の娘がひとりの専業主婦なので、あまり参考にはならないかもしれませんが…。
    残業や休日出勤がザラで子供の寝顔しか見られないとか、ろくに食事も作れず惣菜だとか、洗濯物が山だとか… 私からするとありえないと思う状況ですが、トピ主さんのご主人は、その状況で何とも思われないのでしょうか?
    「お金がないのは不幸」と言われるとの事ですが、子供達とも触れあえず、荒れた家に疲れきって帰宅する今は、はたして幸せだといえるのですか?
    トピ主さんがどのような職種でどのような資格をお持ちなのかはわかりませんが、なにも退職せずとも、今は少し手綱をゆるめてライフワークバランスを整えてみてもよいのではないでしょうか。
    いくらお金を稼げても、自身が病んでしまっては本末転倒です。
    また母の姿、家の状態、子供は良くみていますよ。
    買ってきた惣菜ばかりや畳まれていない洗濯の山、お掃除されていないお部屋、そして母親はいつも家にいない… 子供にとって良い環境だとはとても思えません。

• お金がほしいから

夫婦ともに正社員の40歳、幼児二人の家庭です。うちも洗濯物たたまず積み上がってます。夕食はおかず一品しかない日も多いです。仕事か忙しい時期や、子供が病気になったりすると私の精神状態が本当にギリギリになります。子供寝かしつけて一緒に寝てしまい、深夜に起きて仕事とか洗濯とかしてます。夫はかなり家庭的な方ですが帰宅時間が遅いです。その代わり、週末はメインで家事と子供の相手をやってくれます。

楽ではないけど、仕事をやめようとか思ったことはないです。正直、家庭にいるより仕事のほうが好きだし、お金が欲しいので。こんな親なのに、子供が元気で楽しく保育園に行ってくれることにただ感謝です。代わりに週末は起きている時間すべて、完全に子供に尽くしてます。

うちは自分の親がそうでしたから。記憶にはありませんが、幼い頃、母は過労で倒れて救急車で運ばれたこともあったようです。それくらい働いてくれました。おかげで私と兄弟は好きなこと何でもさせてもらえました。大学生になったら年二回、海外旅行行かせてくれました。海外の大学院も行かせてくれました。おかげで好きな仕事につけました。

子供の頃、母の料理は特別美味しくはなかったし、掃除も週一回だけな家でした。寂しかった記憶もあります。それでも感謝のほうが圧倒的に大きい。なので自分もたくさんお金を稼いで、子供のために使いたい。それが自分の夢で、モチベーションですね。今は静かに耐えるのみ。ちなみに自分は要領は悪く、母ほど頑張ってないです。勤務時間が決まっていないし、週の半分は出社自由なのでどうにかやれてます。トピ主さん応援します。

• 退職しました

どんな生活をお過ごしですか?との質問でしたので、それに対するレスになりますが。
    私もトピ主さんと同じく残業休日出勤出張当たり前の働き方をしていました。
    が、40歳目前で諦めていた妊娠が発覚、経過が順調ではなかった事と、万が一の事があればもう次の妊娠は望めないと思い、悩んだ末に退職しました。
    今は子供も幼稚園に入園し、その間にお掃除と洗濯、買い物と夕飯の下ごしらえを済ませ、2時にお迎え。
    その後は習い事の送迎、帰宅後に夕食を食べて翌日の準備、お風呂、寝かしつけ。
    休日は家族でお出かけしたり。
    夫もこれといってとび抜けて高収入なわけではないので、私が退職した事により生活レベルは落ちました。
    毎年の海外旅行が国内になったり、外食の回数が減ったり、お洋服やバッグを買ったりする事も少なくなりました。
    ただ子供の教育費、夫に万一の事があった際の生活費くらいはしっかり準備してあります。
    もう少し子供に手がかからなくなってきたら、また家事育児に支障がでない程度に働きたいと思っています。
    幸せですよ。

• パート歴12年目

40代後半のパート主婦です。
    私は息子を保育園に通わせながら管理職をしていましたが、仕事をしながら家事育児に保育園行事にPTA活動、、、それらをこなすために職場に頭を下げ、無理な時は園や保護者の方々に頭を下げる。
    仕事に家事に追われながら可愛い息子との時間がとれない生活に不器用な私は疲れてしまい退職しました。
    経済的なことがあるため、息子が小学生になってから扶養内で1日5時間の保育士パートを始めて12年目です。
    慎ましい生活にはなりましたが、私にはこのスタイルが合っていたのだと思います。
    私の友人は正社員で頑張って両立してる人が多いですが、会うと互いに「隣の芝は青く見えるもんだ」と笑い合ってます。
    トピ主さんがこのトピをあげられたのは少しお疲れなんではないかな?と勝手ながら感じました。
    お子さんとの時間を作るのに沢山頑張っておられることでしょう。
    どうぞご無理のないように心身ともにご自愛下さいね。

• 応援してます

アラフィフ共働き、子供3人です。
    家事、育児より仕事を優先してきました。
    優先したくなかったけど、仕事は終わらないし、やらなければ他の人に迷惑かけるし‥‥
    でも、この頃ようやく分かりました。
    働き方改革なんて誰もやるつもりないってこと。
    だから、自分で意識的に仕事をしない選択をしなければ!
    周りの人達に気付かれないように、しなくていい仕事を見極めて、やらない!
    徹底的に効率化する。
    家事も効率化、手作りにこだわらない。野菜も冷凍食品。
    洗濯物は山から取って着る。
    ちょっと策士になってみんなを騙して上手くやろう。応援してます。

レス求!トピ一覧