• ホーム
  • 働く
  • 義理チョコ禁止なのに義理チョコを渡された

義理チョコ禁止なのに義理チョコを渡された

レス42
(トピ主2

キャリア・職場

ガブスレイ

お世話になります。
一人で考えても埒が明かないので御助力を賜れましたら幸いです。

弊社は義理チョコ禁止の内規があります。
その為、表立ってチョコを配る人はいません。
先日終業後、とある女性社員からチョコを渡されました。
どういう意味か問うと、「今日はバレンタインだから」とのこと。
咄嗟に「付き合っている人がいるので受け取れません」と辞退しました。
すると、「自意識過剰、ただの義理だし」と一笑。
「ならば尚更(内規違反で)受け取れません」と抵抗しましたが、デスクに投げつけるように置かれ、そそくさと帰ってしまいました。
週明けに改めて自らの意志を示し、現物の返却を試みましたが、全く取り合って貰えず、今はデスクの引き出しの中で行き場を失っています。

念の為、他の女性社員に義理チョコを配ったか聞いてみると、誰もしていないとのこと。
それを聞いて、あのチョコが益々意味不明で正直気持ち悪い、けれど捨てたら捨てたで後々面倒になりそう。
この程度で上司に報告したり、況してや大事になるのも違う気がして、一人悶々としています。
この状況、皆様はどう思われますか?
今後、とるべき最善策は如何に?

ちなみに、女性社員は先輩です。
私に交際相手はいませんが、仮に本命チョコだったとしても拒絶姿勢に変更なし。
チョコは会社の最寄りのコンビニで売っていた物で、美味しそうだったので先月自分で買って食べました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 社封筒に入れて机におく

多分、義理じゃなかったんですよ。
    なのに頑なに断られたので、引けなくなったんですよ。
    もう少し柔らかく、断ってあげれば良かったのに。
    例えば「チョコ禁止って、なってるから受け取れないですね。すみません」で十分だと思います。

私なら返したい場合。
    社封筒(他社のでも可)に入れて、誰もいない退社時や早朝のうちにその人の机に置いておきます。メモもつけません。
    本人は見れば分かりますから。
    同僚に置くところ見られたら、借りたもの返しただけ。と言います。

それが難しいなら、同僚に「チョコ食べない?」って声かけます。1人に断られたら、バラまくか女性に食べてとあげますね。

• 上司に相談

はっきり内規で定められている違反行為で、あなたはそれをきちんと指摘して断ったにもかかわらず無理矢理置いていかれたのだから、もはやパワハラ。
    その上、今後その女性は「ガブスレイ君の手元に、その女性からのチョコレートがある」との事実をもって何を言い出してくるかわからない。まことしやかに、チョコをねだられたとか、つきあってるとか、挙げ句はセクハラだとか…。あなたは有り得ない、と思っても、既に有り得ないことをやられちゃっているのだから、濡れ衣を着せられないよう、我が身を守ることを考えなきゃ。
    後手に回らないよう、すぐに、上司にトピに書いた事実を話して、困っていると相談しましょう。

• 何もしない。

其の女性は内規を知って居るの?
    最近入社して知らないって事では無く?
    去年はどうだったの?

まあ、仰る通り表立ってチョコ配る人居なくても、其の女性の様な人も中にはチラホラ居るの「かも」しれません。
    特に年配の女性だとやりそうな気もします。
    いわゆる気の良いおばちゃん感覚で。

または其の女性にとっては義理じゃなく本命で、本命として渡そうとしたらトピ主さんに彼女居るからと言われ咄嗟に「義理だから」口走ったとも考えられますし。
    其処で内規と言われ怒って投げつける様にしてそそくさと帰った。とか。
    ただあくまで個人的意見ですが本命の場合コンビニのチョコでは無い様な気もしますが。決してコンビニのチョコがダメと言う訳ではなくね。

何れにしろ放っておいたら?
    其の女性が義理だからと言ったのですし、ホワイトデーにお返しなんてしない事ですね。
    此処でお返ししたら、また来年繰り返ししそうですし。
    また本命だったのならホワイトデーにお返ししたら、其れこそ其の女性が誤解しそうですし。

ホワイトデーにお返ししなかったら、もう来年は何もしてこない様に感じます。

• トピ主は配慮がなさすぎる

女性がどんな気持ちでチョコを渡したのか分かりませんが、このままの言い方なら配慮がありません。

内規で決まっていても、本命や日頃お世話になっている人にはこっそり渡す人もいます。

トピ主のような人のことを好きだとは正直、思えませんが、義理だとしても、お金を出して買っている訳ですから、言い方には気をつけないといけませんよ。

「いやいや買って頂き恐縮ですが、会社に怒られますから」
    ぐらいの言い方の配慮は必要です。
    それでなくても目上の人ですよね?

今後は、何か予想外なことがおきても、社会人として仕事を円滑に行う配慮をしましょう。未熟ですよ。

また、机に投げられたとは言え、今日までトピ主の手元にあったなら、それを返すのは失礼でしょうね。

お返しをしなければ、トピ主の気持ちも分かるかと思いますので、そのままにしましょう。

今後は恐縮ですがという言葉をつけるようにしましょう。

• 捨ててよし

意味不明で気持ち悪いですね。捨てましょう。

• 多分本命だったのでは?

断られるとは思っていなかったので咄嗟に「義理」と言ったのでしょう。受け取ってもらえないチョコレートを自分で持って帰るのも嫌だったのでしょう。
    会社で問題にするほどの事ではないと思いますが、念のため食べずに封筒にでも入れて、いつでも返せるようにしておきましょう。

ホワイトデーのお返しは必要ありません。
    元々ホワイトデーの意味は「自分も相手に好意を持っていた場合」にお返しするのが本来の意味です。期待させる必要はありません。

当日に何か言われたら、「強引に置いていかれたのでそのままにしてあります。ちょうど良いのでお返ししますね」と言いましょう。
    冷たい対応になりますが、恋愛に関してはなあなあの態度を取って相手を誤解させる方が残酷です。

• 甘く見てはならない

この程度、と思うのはリスク評価が甘すぎです。
    あなたの上司と女性の上司を呼び出し、強制的に
    返却してもらうようお願いをし、チョコは上司に
    預けましょう。

自分で解決しようとしてはなりません。
    第三者を入れるのです。

• 他の男性社員は?

義理チョコなら社内の男性社員みんなに配りますよね?
    だとしたら他にも義理チョコを渡された人もいるんじゃないですか?
    男性社員がトピ主さん1人なら無理だけど。

他の男性社員に、義理チョコを渡されてどうリアクションしたかを聞き、自分は最終的に机の上に置かれてしまったがどうしたら良いかを相談したら良いと思いますよ。

先輩からという事で、あまり大事にはしたくないし傷付けたくないですもんね。

• あらまぁ

義理チョコ禁止と決まっているのに渡してくるなんて迷惑で自分勝手な人ですね。
    もしトピ主さんだけに渡したのであれば特別な感情があったのでしょうね。わざわざ終業後に渡すってことは本命の可能性が高いのかな?告白する勇気は無いけどチョコだけ渡したいと思ったのかもね。でも断られて恥ずかしくて引くに引けなくなったのでしょう。
    本当にただの義理チョコだったとしても、ずいぶん我が強い女性ですね。義理チョコ断られたら「わかった。ごめんね。」と立ち去ればいいのに。

トピ主さんも変な嘘つかないで会社で禁止になってますからと最初から素直に断れば良かったですね。まぁそれでもデスクにチョコ投げつけて行ったと思いますけど。
    ホワイトデーはスルーした方が安全かな。チョコ断られて更に後日返却されそうになってその先輩相当恥ずかしくて悔しいでしょうから、刺激しないで何もなかったことにしてそっとしておくのが良いと思います。お返しも無し。
    会社で禁止されているチョコを渡しておいて、「お返しなかったんだけど!」と騒ぐことはないでしょうきっと。

• セクハラ&パワハラ

男女逆にしたらわかりやすいですね。
    男性上司が特定女性部下にだけ何かをあげて拒否されたら、そんな行動をとったみたいに。
    上司に相談すべきです、逆恨みで陰で何をされるかわかりません。

• 第三者を入れるに一票

先輩の固有名詞を出さずに、義理チョコを押し付けられてしまったことだけは上司に報告しておきましょう。困っていることを報告する必要はあります。押し付けられたとはいえ、もらっちゃった状態ですしね。善後策の相談も必要でしょう。

ホワイトデーのお返しは絶対不要ですが、もし私がトピ主の立場だったら同じチョコレートのフレーバー違い(コンビニ菓子ならあると思いますが)を茶封筒に入れて彼女のデスクの上に置いておきます。

私はもうバレンタインデーにお店巡りしなくなって久しいですが、本命チョコにコンビニ菓子ってどうなの、と思いますがねぇ。本当に本命だったのかなぁ?

• 怖いですよ

女を侮ってはいけません。女は怖いですよ。

このまま黙っていたら、あることないこと言われて窮地に立たされる可能性があります。

上司に報告することは必要ですよ。
    人間関係で何らかのトラブルがあった場合、「大事にしたくない」と配慮した結果、より被害が大きくなり、かえって大問題になってしまったケースは多々あります。
    なので、上司には、起こった事実と「大事にしたくはないが困っている」ことを率直に淡々と伝えましょう。

• ホワイトデーが来る前に対処

私は上司に相談がいいと思うけどねぇ。
    内規違反と伝えても自意識過剰と言われた。
    処分に困っていると相談してから捨てるなり返すなりした方がいいと思います。

• 名案があります!

ホワイトデーに、貰ったチョコをそのまま返したらどうですか?
    さすがに迷惑だったって気付くと思いますよ。

• セクハラ

必ず会社に届け出てください。

義理チョコ禁止は別です。
    今後のためにも、会社と第三者を入れましょう。

自分を守りましょう。

• 上司に相談を

まぁ、渡したのが終業後だし、トピ主さんになんらかの好意があるんでしょうね。

ほかの方もコメントされていますが、
    先輩の名前は出さずに上司に相談はしておいたら。
    私だったら、その先輩の机の上に返して
    ホワイトデーもお返ししません。

その上司がどう判断するかはわかりませんが、そこまで大事にしないんじゃない?
    せいぜい来年のバレンタイン前に、厳しめの回覧がくる程度じゃないかな。
    義理チョコ禁止だから、ホワイトデーも禁止って内規で明記してほしいですね。

• 大人の対応したらよろしいかと

社則の義理チョコ禁止は義理でなければ禁止ではないですよ。
    中を開封していますか。手紙は入っていませんか。本命チョコもあれば、励ましやお礼を兼ねたチョコかもしれません。

まず考えないといけないのは、社内で敵を作ることを避けるべきです。
    自分の行動が相手・周囲にどう影響するかを考えましょう。
    仮に今回の件は上司に報告することでもないです。報告を受けた上司の心中は、今回の件をチョコを貰えた自慢ですか?本当に自分自身で処理できないのですか?上司に何をさせたいのですか?等トピ主さんの行動・判断能力を疑うことになります。
    仮にその後上司がチョコの件で先輩女性に声をかけたら、その人はどう思うか想像していますか。先輩女性はトピ主さんに憎悪を抱くと思いませんか。
    結果、トピ主さんの行動により上司の信用・評価は下がり、職場全員がトピ主さんに関わると上司に告げ口されるから疎遠になり何があっても孤立無援、先輩女性からは女性のプライドを傷つけたことによる嫌がらせに発展しませんか。

最後に振る舞いがカッコいい大人の男性だったら、どう行動しますか。その目線で行動すれば世渡りは上手くいくかと思います。

• 会社で義理チョコを禁止されていますが

私が勤務する会社も10年以上前から通達にて義理チョコは禁止となっていますが、渡す女性は渡しますし、渡さない女性は渡さない。人それぞれです。
    ちなみに妻帯者のおっさんになると本命ではなく渡す人は日頃のお礼的な要素ですね。いただいたチョコは中を確認した上でそのまま妻子に食べられています。
    ちなみに、頂いたチョコについて部下や同僚から相談されたことはないですし、実際に渡したことで問題になった話はないですよ。

トピ文で「義理チョコ」と言われたとありますが、他の人に渡していないなら本当に義理ですか。多様化の時代の現在、本命・義理だけでなく色々な意味合いで渡すこともありますよ。

• ホワイトデーにお返しをしない。

ホワイトデーの催促があったら
    「義理禁止なので」
    と。
    お返しが無ければ、今後バレンタインだからとチョコレートを渡すことは止めるんじゃないでしょうか?

迷惑ですよね、禁止してるのに、無駄使いと思いました。

• そんなの本命でしょ・・・。

トピ主さん・・・やり方が下手すぎるよ。
    普通は、異性に告白されたら、たとえどんなに嫌な相手でも、相手を傷つけないように、上手に断るもんだよ。
    あまり(というか全然)こういう経験ないんでしょ?
    若いのかな?

まあ、いきなり起きたことだから、仕方ないね。
    これから挽回しましょう。

私なら、悩むのは「相手の本気の気持ちを受け止めて、丁寧に断る」か「義理チョコの建前を崩さずに、丁寧に断る」か、どちらか迷いますね。

トピ主さんに「相手の本気の気持ちを受け止めて、上手に断る」なんて芸当、できそうにないね。

それなら「義理チョコの建前を崩さない」ほうがいいんじゃない?

「この前は、失礼な対応をしてすみませんでした。いきなりだったので。義理で私のような男にチョコをくれるなんて、先輩はとても職場のコミュニケーションに心配りをする方なんですね。でも、あれから色々考えましたが、やっぱり会社の規則を破るのは、サラリーマンとしては気が引けます。どうかお心遣いなきよう、お願いします。これからもよろしくお願い致します」

先輩のくれたチョコの半分(すごく高価そうだったら3分の1くらい)の感じのキャンディをつけて返す。「お礼を頂いたら、半返し」。日本の伝統です。深く考えないように。

口のかたい友達(や仲良しの先輩)に、当人の名前を出さないで話をしておくのは、証人づくりのためにしておいてもいいかもしれません。

• 社内で敵は作らない方が良いと言う意見に賛成

本命がいるから受け取れない、と言ったのは間違いでは無いのですが、義理チョコだと言ったのだから普通に受け取っておけば良かったと思います。
    その代わりホワイトデーは無しにしておけば良いだけ。
    あと、他の女子社員に義理チョコ配ったかと聞いたところであんまり意味ないです。表向きに配ってなくてもお世話になった人には個人的にあげてるでしょうし、それを答える義務も無いですしね。
    そのチョコは「一人では食べきれないから」って事で休憩時間にでも配って歩けば良いのでは?

• トピ主より

レスを賜りましてありがとうございます。
    上司に報告するか否かで御意見が見事に二分していますね。
    私自身も未だに決めかねています。

義理チョコ禁止令は入社時からあった内規で、新人研修でピックアップされ、VD直前に社内メールで全員に通知されるぐらいなので、会社的には大変好ましくない慣習なのだと思います。
    同期を筆頭に数名の男性社員から聞き取りをしたところ、やはり誰も義理チョコは受け取っていませんでした。
    現状は、私の手元に義理チョコと呼称された未開封の贈答品が存在し、内規違反の状態であり、見つかって処罰されたり評価に影響したら堪りません。
    とはいえ、先輩を罰して欲しいわけでもなく、ただ平和な日常に戻りたいです。

先輩とは、挨拶以外、業務遂行やそれにまつわる会話程度しかなく、特別迷惑をかけたりかけられた覚えもなく、何故チョコを渡されたのか全く解りません。
    また、最寄りのコンビニは弊社の者には馴染み深く、そこのレジ前で催事向けに包装陳列されていたチョコを選んだのは、義理であることを強調したかったのかと思いました。

直属の上司は女性で、先輩と個人的に親交があるようです。
    その為、一歩間違えると社内で敵を作りそうなのも報告を躊躇う一因です。
    部長は男性ですが、そこまで挙げると確実に大事になりますし、コンプラ/ハラスメント窓口へ持ち込むと恐らく裁判状態になり、本懐ではありません。

一方で、年下の後輩からプレゼントを突き返される羞恥心や屈辱感も想像に難くありません。
    このまま何もしないのが得策でしょうか。

断り方についても御指導頂きました。
    義理チョコ禁止は所属する組織のルール、本命チョコを受け取れないのは私個人の都合と、決して先輩の人間性を否定せず、曖昧を排して明確化したつもりですが、力不足だったかもしれません。

• 義理チョコといいつつ・・

本当の意味の義理チョコではないですよ。
    「つきあってください」ほどの意味ではないけど「他の人よりは好意を持っています」ということでしょう。

>「自意識過剰、ただの義理だし」と一笑。「ならば尚更(内規違反で)受け取れません」と抵抗しましたが、デスクに投げつけるように置かれ、そそくさと帰ってしまいました。

なんだかどっちもどっちの口のきき方ですね。
    その人が帰った後、机に社用封筒にでも入れてデスクに置けばよかったのに。
    それをさらに投げつけるようなことはしないでしょう。

義理チョコではなく好意をもっているとしてもお断りならはっきりした方がいいですよ。
    「チョコを受け取ってくれた」と噂になっても怖いですし。

• 直属の上司が女性なら、言うべき。

全て伝えて良いと思う。

そして、その後、チョコは机の上に置いて返します。

最後に、
    事実だけをレポートにして、メールで報告しましょう。

あとは、上司の仕事です。

• そんなに厳しいのなら

トピ主さんの年齢とか先輩との関係が書いてないので想像ですが。
    トピ主さん新入社員〜2,3年目の若手
    先輩アラサー
    くらいなのでしょうか?

義理チョコについて内規にあるって、ずいぶん厳しいし、
    過去になんらかの大きなトラブルがあったのでしょうね。
    そして、そこまでしているのに、従わないめんどくさい社員さんもいらっしゃるわけですね。

義理チョコは贈る側が禁止であって、受け取る側が罰されるわけではないと思いますよ。

>他の女性社員に義理チョコを配ったか聞いてみる
    >同期を筆頭に数名の男性社員から聞き取りをしたところ、

禁止なので、やり取りがあっても本当のことは言わないかも。
    逆にトピ主さんが誰からビミョーなチョコをもらったということは
    みなさん噂してると思いますよ。
    変な噂が広がって先輩や上司の耳に入るより、上司にきちんと事実を相談したほうがいいと思うけどな。

• レスします

二度目です。
    あのねえ、彼女の気持ち、考えたことがある?
    なんだか自分のことばっかりですけど。
    間違いなく、相手の女性は、あなたという人間に惚れていたのですよ。
    たとえ興味のない相手であっても、自分を魅力的だと思ってくれた相手を断るのなら思いやりを見せるべきでしょう? あなた、自分が好きな女性に告白したことないのですか。

「社内に敵をつくるな」。とても大事なことです。あなたの将来のためにも。

会社は警察じゃないし、チョコですよ? 金品じゃあるまいし。チョコ持ってて一切理由も聞かずに罰するなんて、あるわけないでしょう。

チョコを厳しく廃止にしたのは、単に面倒くさいのと、ワイロに通じること、男女不平等に通じることなどが原因じゃないでしょうか。

彼女の立場を考えたことがありますか。この件が社内でバレて事情徴収となったら、あなたは「返そうとしたら受け取ってくれなかった」「本気なのか義理なのか不明で困った」と言えますが、彼女はどうでしょう。義理だと言えば規律違反、本気だったと言えば「えーっ、ガブスレイに惚れてたんだ!」と社内の人間にバラすことになります。

だからチョコは、あなたが受け取ろうとしないのなら、返してもらったほうが、彼女の保身のためには絶対に良かったのです。返してもらえば、証拠が隠滅できますから。

それなのに、あなたが返そうとしたチョコを、受け取らなかったのはなぜですか。ショックだったんですよ。告白して、思いやりのない態度で拒絶された。保身とか考えている場合じゃなかったのです。「断られたら義理と言おう」とまでは考えていました。でも、あなたのような態度で拒絶されるとは、思っていなかった。傷ついたんです。

あなたは堅物で若そうで、女性とか恋愛には疎そうだから、この対応であなたを責めるつもりはありません。とっさのことで、仕方がなかったのでしょう。

続きます。

• 続き

彼女も時間が経って、気持ちが落ち着いてきたことでしょう。

「あのチョコ、上司に報告したら、どうしよう・・・私もう、会社にいられなくなる・・・転職活動しないとダメかな。でも特別な資格もない女性が転職すると、待遇は悪くなる一方だし・・・でもこのまま会社に残るなんて耐えられない・・・」とか悩み始めているでしょう。

だから、思いやりを持って返しましょう、と言っているのです。前に書きました。「本気の気持ちを受け止めて」か「義理の建前を崩さすに」かで丁寧に断る、どちらか選べと。

彼女も「義理」という防御壁を使って、本気100%でぶつかってこなかったし、相手の調子にあわせるのがいいでしょう。

文面の提案も前レスに書きました。チョコだけ突っ返すのは角が立つので、「日本の伝統、半返し」をする(キャンディだとホワイトデーの意味になってしまうから、関係ないお菓子、例えばクッキーが良いかも)。

何かあったら「親から、贈り物を受け取ったら半返しするのが礼儀と、教育を受けた」とでも言えばいいでしょう。上長も納得しますよ。伝統って、長年の歴史で練られた意味があるのですよ。相手への礼儀と感謝の気持ちをあらわす。全返しだとかえって失礼。だから半返し。

彼女はストーカーになったわけでも、変な噂を立てたわけでもありません。世の中にはこの状況なら、振られた腹いせ、あるいは「相手が上司にばらしたらどうしよう・・・先手を打たないと」という恐怖のために、「彼がチョコを強要してきた」とか、変な噂を立てる女性もいます。彼女は何もしていません。

あなたを好きになった女性です。思いやりをもって断りましょう。メモをつけて渡してもいいし、直接渡して口頭で言ってもいいです。

「敵をつくらない」というのは、結局は相手への思いやりをもって、相手の立場を考えて接するということです。それが結局は、自分を助けるという意味です。

• ホワイトデーのお返しをしないこと

本来なら上司に間に入ってもらうのが一番ですが、第三者を入れてこじれる可能性があるならば、絶対にホワイトデーのお返しはしないほうがよいと思います。絶対期待してエスカレートすると思います。社則を無視してまで主さんにチョコレートを送ったのは絶対に好意があるからです。口振りでは義理とは言いつつも他の人にはお配りしてないのですから。
    ホワイトデーのお返しはしないのは置いておいて、そのチョコレートの処分に困りますね。もう一回受け取れないとお返しして、それでも拒否されたら致し方ないですが処分すると思います。持っていればそれはそれで期待させてしまいそうで怖いです。

• 女性の上司でも報告しない

そこまで厳しい会社なら、今回は先輩のことはなかっことにしますね。それでも渡したかったんです。

もらう側が懲罰を受けることは、まぁ無いですしね。

あと私なら女性上司にも報告しません。
    どのように、先輩の情報が広まるかわかりませんから。

報告するとしたら、先輩の名前は隠して、渡されたことだけの報告に留めます。その後トラブルが発生したら、また相談させて下さい。で終わりにします。
    ホントにもらったことの報告だけ。

先輩と親交があり、個人的に注意でもしたら、先輩の立場はどうなりますか?
    また会社的には変わらずとも、あなたや女性上司への感情は良いものではないと思いませんか?ハッキリ言えば恨みの感情が強くなる可能性が大きいと思われます。
    先輩の人脈まで無くす行為だと、認識して下さいね。(渡した先輩が元々は悪いんですけどね!)

チョコは安売りしてたけどたくさん食べないからと、あなた以外で食べましょう。

• 報連相を思い出して

報連相はご存知でしょう。本件に関しては相談・報告するにしても遅過ぎです。1週間以上悩み上司に報告する時点で、上司としては別の意味で内心アウトと判断しますよ。
    普段の報連相の状況を知りませんが、日頃報連相が早いと上司に思わせていないなら、業務外とはいえ、悩みを自分で抱える人と判断します。

ちなみに義理チョコ授受は、会社に損害や会社の信用を傷つけた訳ではありませんので会社としての懲戒はないですよ。その点は気にしなくてよろしいかと思います。当然、就業規則にも当然記載はないはずです。

また、義理チョコか否かの簡単な判断はチョコの価格を調べればよろしいかと思います。私の中では1000円未満なら義理的要素。1000円以上なら義理ではないと判断します。

レス求!トピ一覧