仕事が暇すぎる

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

もちこ

29歳7年目OLです。タイトル通り、仕事が暇すぎて、最近病んできました。前に居た部署では仕事内容も面白く、適度にやるべき仕事があって6年間毎日充実していました。
しかし昨年に今の部署に異動になり、やるべき仕事がまったくない状態になってしまいました。そもそも部署自体が会社で必要とされていない感じです。
今の上司に仕事をくださいと相談しても、すぐに終わるような雑務しか与えられずスキルアップも見込めません。しかも、上司は自分で仕事をすべて抱えて部下に仕事を任せてくれない人でした。マネジメント業務をせずに自分の実績ばかり求めています…。
毎日仕事をしているフリをするのも疲れました。
最近はすっかり自分に自信を失い、前の部署の同僚に会うのも情けなくて避けてしまいます。友達との飲み会でも仕事の話題は避けるようにしています…。

転職活動を始めるべきか、このまま次の異動まで耐えるべきか悩んでいます…。同じように暇な職場に所属したことがある方からのアドバイスが欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はーい

わたしは3年耐えました。あの3年は苦しかったけど難関資格も取得でき、また大手企業だったので在籍するだけで意味があったので無駄ではなかったです。また以前は、仕事が暇って言う人を自分でできる事探せばいいのにと白けた目で見ていましたが、そんな自分が恥ずかしいです。

あのままあの会社にいたら安泰だったでしょう。でも限りある命の時間を削っているわけで、有意義に毎日過ごした方がいいです。

• いるだけでいいなんて今どき最高ですね

私は暇な会社で24年働いてました。朝まで彼氏と遊んでいようが、子供を産んで夜中の授乳で疲れていようが高熱でうーんと言いながらだろうがウトウトしながらでもできる仕事でした。トピ主さんと同じような理由でやりがいを求めて辞めていった女性は数年後後悔してましたよ。

女は暇な仕事の方がいいんですよ、生理も辛いし子供だって産みたい。暇なら定時で速攻で帰って資格の勉強もできるので私は夜は資格の学校行ったりしてましたよ。将来に備えて。でも仕事は暇だから勉強で疲れててもなんとかなるんです。そもそも今どき招き猫みたいにいるだけでいい正社員なんて超羨ましい。

私は子供の都合で拘束時間を減らしたく、その暇な仕事を辞めて今はパートですが時間いっぱい全力です。やりがいはありますが消耗が半端ないです。仕事なんかお金もらえたらやりがいより楽な方がいいと思います。自分が会社のためにならないとと躍起になる必要ないんですよ。自分のために会社があるぐらいに思っておけばいいんです。

その暇すぎる会社のおかげで恋愛も勉強も遊びもやりたい放題して、今はその時取ったパソコンの資格のお陰で希望のパートも速攻受かりました。やましい仕事をしているわけでもないですし、何かしらの理由で必要だからその部署があるわけですし別にいいのではないでしょうか。代わって欲しいぐらいです。仕事が忙しいからってキラキラしているは迷信です。

• 私だったら

クラウドでグラフィックの独学するかなー。
    あと、RPAとか。
    8時間自分のために使え、しかも収入もあるなんて羨ましすぎる…

• わかります

感覚で言うと、週3日行けば充分残業せずに1週間分の仕事が終えられるような仕事をしていたことがあります。
    派遣社員から正社員になる話もありましたが、長く続けられる気がしなかったので、資格を取るために仕事しながら学校へ通い(週3日夜)、資格を取って辞めました。
    今はその資格を使って楽しく忙しく仕事をしています。

次の異動が何年後なのかにもよりますが、転職もアリだと思います。いい仕事が見つかればラッキー!ぐらいのゆるい転職活動を、転職すると決めずに始めてみるとか。
    仕事してるふりして勉強や、必ず定時に上がって習い事も良いかも。

暇なのって辛いですよね。やっぱり、やるなら頑張って仕事したい。
    ただ、人生=仕事ではないので、考え方次第な部分もあると思いますよ。

今はマイナスに考えちゃうかもしれないけど、忙しくて目が回ってたとき、暇な部署いいなーって
    思ったこともあったはず。
    自分なりの答えが出せるといいですね。

• 私も同様

ずっと忙しかったのですが、昨年くらいから仕事が変わって一月で数日忙しい程度になってしまいました。が、いろいろ重なり職場で仕事を探すのも嫌になったのでいっそプライベートを充実させようと思い立ち、4月から20年ぶりに通信大学生になります!仕事と大学生を掛け持ちして働きながら学び最短2年後には卒業資格を得る予定。私の直接の仕事ではないですが会社にもメリットがある分野での資格取得を目指しつつ、自身のキャリアにいいことをしたいなと。

ここ数年で会社も激変している中で3月に異動も考えられますが多分私にまでかかってこない。下まで劇的に動かすほどやる気のある会社じゃない…という見通しもあり、直近の会社の業績にはつながるものではないですが働きながら大学卒業(資格取得)することで会社の底力を上げる働きはできそうだとか言い訳しながら社会人大学生としてちょっと頑張ってみようかと思っています。

資格取得がしっくりこないのであれば職場において自分で課題を設定して課題解決に動くしかないかな。何か困りごとがないか他の部署の仕事を手伝っていいか相談してみる等声かけを行い、部署を超えての働きができれば強いと思いますよ。それも気が乗らないならまずは転職に向けて少し情報収集したりとか。

方向性が決まらないにしても1日1日何かしら動いてみると実りがあって充実します。逆に漫然と方向性を探っても倦むだけ。今日はこれを調べる、とか、自己分析するとか、細やかな目標を作ってこなしていくといいのでは。そうこうしているうちにやりたいことの方向性が見つかるといいですね。応援しています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 皆さん、ご意見ありがとうございます!

トピ主のもちこです。皆さんのアドバイスを読ませていただきました。親身にアドバイスをくださり本当にありがとうございます。

実際に私と同じような経験をされている方が多いのですね、しかし皆さんそんな中で、資格受験や大学に通うなど、自分の人生を充実させるようなアクションを積極的にしており、本当に勇気をいただきました!
    私もこのまま腐らずに何かアクションを起こしてみようと思います。
    これをチャンスと思い、習い事や資格にチャレンジしてみます!ありがとうございます。