• ホーム
  • 健康
  • 幼少時の母親の死、いじめ、兄弟からの暴力、父の再婚、etc.

幼少時の母親の死、いじめ、兄弟からの暴力、父の再婚、etc.

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

ラッキーマン

僕は小学3年生の頃に母親を亡くし、食事の作り手が無くなり転校し埼玉から大阪に引っ越しました。その先でいじめを受け、生まれてから発達障害の診断を受けていた兄に家に帰ったら時折暴力を受け小四にして、涙漬けの人生の底を知った気持ちになりました。埼玉にいて、母親が生きていた頃は家族も仲良くて不自由なく暮らしていました。
ですが今は高校2年生になり、自分で言うのもなんですが友達もできむしろみんなから好かれていて友達もすごく多いです、そして最近になって一緒に暮らしてはいませんが父が再婚し新しい母親ができました。
父親は単身赴任で昔からあまり関わりがなく、おばあちゃんは認知症で、話が通じず耳が聞こえないので大声で喋ると泣き出したり、ネガティブになり、分かり合えません(すごく嫌いです)
表面上は明るく、面白い人間でいますが、僕は学校に対してのトラウマかわかりませんが、まず朝になると拒絶反応で行きたくなくなります、遅刻、勉強などに関してはやる気が全然出ません
友達、恋愛に関してもなにも感じません
転校してきたから色んな問題ごとを起こしても何か面白いことを探してやっただけなので怒られてもなにも感じません
僕はおかしいのでしょうか、単に言い訳にして変なことをしでかしてる人間なのでしょうか、今でも夢に母親が出てきたら涙が止まりません僕はどうすればいいのでしょうか
文章がうまく書けなくてごめんなさい。読んでくれてありがとうございます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかしくはないですが。

はじめまして。21歳(女)です。
    私も同じような境遇でしたのでお気持ち分かります。
    表面上明るいのも、やる気がでないのも。
    私とトピ主さんは当たり前に性格が違うので、思考も違うと思いますが。
    私はなんでそうなったかを考えました。
    表面上明るいのは好かれようという気持ちがあるからです。顔色を伺って相手を不快にさせたくないのです。
    やる気が出ないのは、自分に失望しているから。
    やったところで誰も評価してくれない。そう思っていました。
    でもある時、うつ病を持っている親友が「私はうつ病だから。。」と言っていたので
    「それを理由にして諦めるのはおかしい」と言ってしまいました。
    我ながら酷かったと思いますが、よくよく考えたら自分もそうじゃないかと思ったんです。
    全てに「〇〇だからしょうがない」とつけて逃げていたような気もします。
    確かにしょうがないかもしれないです。
    家庭環境は、人格形成に大きく影響するので。
    でも、変わることも大事だと親友に教わりました。
    信じれる人1人いれば変わります。
    私は友達はあまりいないのですが、トピ主さんは友達が多いということなので
    信じれる人が見つかるかもしれません。
    その人が色々教えてくれると思いますよ。
    そして、私も学生の時問題をおこしてきましたが、
    当たり前に自分だけ楽しければいいわけないです。
    客観的に見て非常識なこと、だめなことはだめです。
    してはいけません。
    ただ、それを受け止めるには時間がかかると思います。
    私も、色んな人も、トラウマがあって必死に克服しようとしています。
    時間がかかっても、少しずつでも変わっていきましょう。

長文失礼しました。

• あなたには無限の可能性があります

過酷な子供時代にもめげず、今日まで生きてきただけでもあなたは立派。
    お母さんが必要な時期にいなかった・・・辛かった事でしょう。

人間は強いようで弱い。
    でも弱いようでも強い。

あなたは芯がぶれずしっかりしています。
    人を恨んだり傷つけたりせず、真っ直ぐ生きてきたからこそ、今のあなたが
    あります。

もう少しの辛抱です。
    高校を卒業したら自立する為に、今から準備をしましょう。
    希望があれば頑張れます。
    何よりあなたには無限の未来があります。
    その未来を明るいものにするか暗いものにするかは、あなたの決意ひとつ。
    自分を幸せに出来るのは自分です。

しあわせになりましょう。

• 家族のバランスってあるよね

うちは父が他界して 家族が空中分解しました。
    誰も幸せになってません。。

父がいるとは笑い声が絶えない家でした。

今思うと 父という愛に満ちた人間がいて 母から疎まれていた私はピエロのように 明るくふるまって。
    父がいるときだけ心の安心を得られてました。

一人抜けただけなのに こんな家族、情けないと思ったり・・
    いや、もともと壊れた家族だったのでは?とも思ったり・・

わたしも友人は多く支えになってくれてます。

今 PTSDで通院してます。
    明るくて快活で賑やかな子 無駄に明るい子だと自分でも友人も思ってるとおもいますが、医者曰く
    「そうしてこないと生きてこれなかったからだろう」って。

幼少期から母に虐待されていたので 明るく強い子を演じていたのかもしれません。自分のことはいまだに整理されていませんが 医者と話すうちにだんだん、ソレが何だったのか?私を苦しめる正体は何なのか?少しづつ整理できてきたように思います。

父のことを話すときだけ 温かい気持ちになれます。

一度 カウンセリングに強い心療内科を受診してみたらどうでしょう。
    私はずいぶん救われました。

私の場合
    通える範囲で口コミを参照して 電話をかけまくりました。中には社会人専門とか、思春期に強い病院とか専門が違ったりもします。
    私が通っているのは 学生さんから社会人色々です。

受付の電話で失礼な対応のところはやめました。

受診しても医者と合わない・わかってもらえない・話もいい加減にしか聞かずにすぐ薬だけ出すようなところは やめたらいいのだから。

自分に合う医者を探してください。
    大学病院は待ち時間が長いわりに診療は5分とかが多かったです。個人的にはクリニックを勧めます。(とはいっても人気の先生は待ち時間あるけどね)

ラッキーマンさんは おかしくないです。
    今はエネルギーがなくなってる状態。

• 涙ポチか迷った末、エールポチ

うんうん、
    ご自分のつらいつらいお気持ち
    よくぞ書き出されましたね。

悲しみから踏み出そうと
    さらに一歩踏み出されたのです。

文章もとても美しく上手ですね!
    すごく読みやすく心地よいです。

あなたはすごい悲しみを乗り越えてきたというのに。

すごく立派です。
    HNも、ラッキーマンだなんて
    前向きでとても素敵です。

将来楽しみです。
    お母様が夢枕に立たれた時
    きっといつか穏やかな気持ちになれると
    お祈りするしかできませんが

ご自身をかわいがってさしあげてね、
    美味しいもの召し上がり。
    あ、お野菜も食べるんだよ!
    応援してる

• 通りすがりさんと同様

経験者ならではのつらいことのアドバイスはズンとくる。加えて‥転校の環境がネックだったかと思います。母親亡くなり明るく振る舞うのは確かにしんどい。友達に恵まれは幸運と努力の賜物です。多分に。今が今までの心身押し殺した面が(ピーク)きてるかと感じた。学校に保健室の先生います。それを話すのもいい機会です。他は。カウンセリング整えある医者を探してみてください。初診は問診や事前のカンタンな記入あります。(行くとなら多少初診料高くなり行く際は多目に持参勧めます)。私も実は鬱病経験してます。主さんは断定はできないが、ちゃんとした医者に診察もよいですよ。検討祈ります

• まだ 読んでいるでしょうか。

>友達、恋愛に関してもなにも感じません

お母さんがお亡くなりになって ほかの誰も信用信頼してないからじゃないですかね。

心から頼れる人間がいない状態。
    人間不信に陥ってるんだと思います。

そういえば自分もそうだったなと思い出しました。
    でも学校が変わって 尊敬できる先生たちに出会いました。
    先生が私に何か特別なことをしてくれたわけではありませんが、人として
    尊敬できるっていうか。

だからと言って個人的に頼ったわけじゃないんですけれどね。
    こういう素敵な大人もいるんだって感じかなあ。

>転校してきたから色んな問題ごとを起こしても何か面白いことを探してやっただけなので怒られてもなにも感じません

問題ごとが何かは書かれていませんが
    どこかで 人を求めているのかもしれません。
    あるいは 人を試しているのかもしれません。
    面白いことをしてないと 生きている気がしないのかもしれません。

怒られるようなことをしましたか?
    してないと自信をもって言えるのなら 反省はしなくてもいいです。
    学校も(社会もかもしれませんが)納得できる規則だけとは限りません。
    不条理なルール・暗黙のルール・個人的なルールによって、個人を否定されることも 多々あります。

それはそれは 複雑なルールです。
    誰もが 踏み外すひっかけ問題みたいなものです。

私も中学のころは問題児扱いされていましたが、大人になって思い返しても
    悪いことはしていません。

ただ ほかの生徒と違っていただけです。
    中学時代は教師と闘うことに 毎日疲弊した生活でした。

>僕はおかしいのでしょうか、単に言い訳にして変なことをしでかしてる人間なのでしょうか、

みんなと一緒でなくてはならないことは ありません。
    一緒でないと問題児扱いされることもありますが、学校の規則や法律違反・誰かを傷つけてない限りはね。

レス求!トピ一覧