過喚起症候群

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

せんべい

40代で訪問介護の仕事をしています。先日よく入るお宅で調理をしていた時に、(その前から予兆あり)手足が痺れて、頭の側頭部の痺れ、手足のこわばりが起きて、お客様にお話しして、ソファーで休ませてもらいました。が、良くならず自分で救急車を呼びました。

そのあとに頓服で持っていた安定剤をのみ、到着をまち、救急隊到着後、血圧測定やらして頂き、過喚起症候群ですねて言われました。

昔から安定剤は頓服で服用したりしていて、
そのまま、会社の方にヘルプで来てもらい交代して帰宅しました。

お客様、会社の方、皆さんに迷惑をかけてしまい、落ち込んでしまいました。
原因は、私は身体の痛みに敏感で、その日は腰と肩の激痛が酷くて、そこからの過喚起に移行してしまったと思っております。
いままでも自宅でなったことはありますが、ここまでのはありませんでした。
仕事は好きでやめたくないので、
症状が出たときの対処の方法、
どんなことされたら落ち着きますか?教えて下さい。

心臓などの病気は検査済みでありません。 来週心療内科でも相談するつもりです。

経験者の方のお話も聞きたく、あげてみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 空気を吸うことより、吐くことに意識集中

酸素が足りないような息苦しさを感じると思います。

素人意見なんで、
    適当に読んで頂きたいのてすが、
    まずは、パニックになるぬよう「大丈夫、わたしは大丈夫」と安心できる呪文を持つことです。
    そして、ゆっくり時間をかけて息を吐ききって、3秒程度で息を吸い、また5秒以上かけてゆっくり息を吐ききってください。吐くのは長ければ長いほど良いと思います。
    これを秒数をカウントしながら、落ち着くまで繰り返す。

苦しくて、ついつい息を吸いたくなりますが、秒数をカウントしながら息をゆっくり長く吐ききるのが、とても重要です。
    手足が痺れるのは酸素過多の場合に多いようで。あまりに痺れが酷いならペーパーバック(全く薦めないけど)も有効かも知れませんけど、これは医師に相談してからです。

少し落ち着いたら、お好きなパズルとか意識を別なものに切り替えられる『何か』を探して集中してみてください。

体や精神がお疲れだと思うので、たまにはゆっくり、のんびりお過ごしください。

• 口元にビニール袋

「口元にビニール袋か紙袋を当て、吐いた息を吸う。それを繰り返す」と私は指導を受けましたが、病院で言われませんでした?
    今は違うのかな。
    古い知識ならすみません。

過換気症候群は、ストレスが原因で誘発されると言われています。
    心当たりはありますか?
    ストレスのない人なんてめったにいないとは思いますが、お仕事は好きとありますので、他に何かあるのかな……と思いまして。
    可能であれば、そのストレス源を減らすことが再発防止につながると思います。

なお、私も過換気で一度救急車のお世話になり、その後三回くらい繰り返しています。
    あ、息苦しい、来そうだなと思ったらビニールを取り出して(常に持ち歩いています)、座る場所を見付けます。
    苦しい時間は、「過換気ってはっきりしてるんだから、正しく対処すれば大丈夫」と思って耐えるだけですね。

私の友達にパニック障害で苦しんでいた人がいました(今は完治)。
    パニック障害は突然起こりますし、対処法もないので、本当に辛そうでした。
    それを見ていたので、「前兆と対処法があるだけ私の方がずっと楽」と考えることができたのも良かったと思います。

• 30代の娘もです

営業から事務職に移籍した頃からの症状だそうです。心療内科に行くと薬漬けになるから〜と知人の紹介で 甘麦大棗湯という漢方を飲んで落ち着いてるようです。子供でも飲めるという漢方です。
    人差し指と薬指がくっつく症状だったそうです。パニック障害の一種のようですね。

• 休職を要します

仕事を休みたくないのはよくわかりますが、今あなたの体が悲鳴をあげてるんですよ。
    ですからすぐにも上司に休職届を提出しましょう。
    場合によっては入院するのも視野に入れた方がいいと思います。
    多分あなたは40〜50代でしょうね。
    ましてや老化現象でなったのかも知れませんね。

• ビニール袋は

今は勧められてないようですよ。窒息した人がいるそうです。

私も2人目育児中になりました。
    ストレスとかもあるんだと思いますけど、単純に体の疲れっていうのも大きいかと。
    ずっとおんぶしてたので体がガチガチだったんです。

トピ主さんもお疲れの様子。
    マッサージに通ってみたらどうでしょうか?
    私も定期的にマッサージに通うようにしたら治りましたよ。

あと、症状が出た時は、私の場合は深呼吸とかすると意識し過ぎて悪化したので、ストレッチしたり外に出たり、楽しいテレビを見たりして気を紛らわしてましたよ。

• 感謝しております

皆様からの有難い助言、体験談など
    本当にありがとうございました。

私は訪問パートで、1日二件程度、週に3〜4くらいで緩く働いているので、

ストレス?といっても、人生色々ありますが、
    喚起症候群になるような原因はわかりません。

ストレスは目に見えるものばかりでないので、本来の性格ですとか過去の辛い経験ですとか、そういうものも含まれているのかもしれません。あの日はとても腰も肩も痛かったので、
    仕事できるかなー?という不安も誘発のひとつだったと、今は思っています。

お陰さまで発作が出てから2日くらい寝ていました。

今までも慣れない道での運転中に緊張で足が痺れるような感覚があったことも、納得ができました。

身体を休めることの大切さ、

呪文を唱えて大丈夫!と信じること、

深呼吸の使い方

他、とても勉強になりました。
    またなったらどうしよう?とは
    考えないよう、
    過ごしていきます。

仕事もほどほどにやっていきたいと考えました。

みなさま、本当にありがとうございました!

せんべい

レス求!トピ一覧