肌の美しい人を見て(駄)

レス28
(トピ主2

生活・身近な話題

よい子

電車の中で、「あっ」と思うくらい肌の美しい人を見かけました。
シミやシワ、吹き出物がなく、つるっとした陶器のような肌でした。
でも、どう見ても20代には見えないんですよね。
そこでふと、どうしてかなぁ、と思いました。
くだらない疑問にお付き合いいただけたらと思います。

肌の張り? その方も別にたるみがあるわけではありません。
体型も中肉中背です。

ヘアスタイルや服装も、ダウンコートにデニムというシンプルでどの年代の人が着ても違和感のないデザインや色です。

肌にトラブルがなく美しくても、オバさん臭さがなくても、一定の年齢以下には見えない、一体どこが違うのだと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 顔の作り?

わかりますよ
    シミもしわもないのに、年を感じる

皮膚科の先生が、そういう感じなんですが
    まあ50代くらいでしょうね

頑張っても30代がいいところ、絶対に20代にはならない

今の美容技術を使えば(実際に使っているでしょう)
    表面的なほとんどのものは、消せるんですけど

消せないものはあって、首のしわとか髪の量とか?

肌の張りも関係していると思います
    たるみがあるわけじゃないけど、なんか違う
    肉の付き方というか

痩せている方が余計にわかりやすい
    この場合はぽっちゃりのほうが誤魔化せると思います

あとはオーラ?
    若い子がシミがたくさんあっても、若いと感じるオーラもありますよね

芸能人の人はエイジングレスでしょうけど
    やっぱり若いころと顔が違います

まあ、整形もあるかもしれませんが

• 皮膚科医師かも

私(63・男)が通院していた皮膚科医師は女性でしたが、びっくりするほと肌が美しかった。高校生ぐらいの肌に見えました。

またかかりつけの眼科医師も女性で40代以上ですが、この医師の肌(顔だけじゃなく 手も)も美しかった。このときは診察のとき先生に、

「先生 肌が ものすごく美しいですね」

と声を掛けましたら先生は嬉しそうにされましたが、医師は、

「実は これは職業病のようなものなんですよ 眼科医師は薄暗い診察室勤務が多く、ほとんど外出しないので 肌が老化しにくいようです 男性眼科医師のなかには 患者さんに 若くて経験不足 と勘違いされないよう休診日に 日焼けサロン へ通う医師いますから」

という話を聞きました。

もちろん職業からして美しい人はもちろんですが、そうでない職業の人でも美しい人はいらっしゃいます。食事の習慣もあるかもしれません。

男性は、髭剃り を念入りにすると若く見られやすいです。

• もって生まれたものです

私も昔から肌がきれいといわれ、何も特別なお手入れはしてないし、化粧品もドラッグストアの安いやつです。
    還暦過ぎても目尻のシワも無いから驚かれます。
    妹は二十歳の頃から私より更けてて、シワもあります。
    同じ両親なのに不公平ですね。

• 二度目です。勘違いしてました。

トピ主さんは、その、肌のきれいな人がシミやたるみもないのに若く見えないと言われているのですね?
    前出の私の妹も、高校生くらいから私の姉だと言われることが多かったです。三歳も下なのに。
    長年そういわれ続け、中年になったら差がなくなるかと思いきや、相変わらずで気の毒になります。

若く見えないのは、私たちの場合、骨格かなあ?

• 水分量かな

綺麗な肌の方、本当に羨ましいですよねぇ。

友人にもとても肌の綺麗な子が居ますが、それでも40代。
    20代には見えません笑

何が違うのかなー?と私も思いましたが、潤いかなと。

つるつるのお肌でも歳を重ねると表面が「パキ」っとしてきている感じがします。
    ごわつくって言うのかな?
    20代の頃とは圧倒的に水分量が違う気が。

それでもシミ・シワの無い肌には憧れます!

• ハイライトはすごい

よく「何でそんなに肌が綺麗なの?」と初対面でびっくりされる事が多いです。40代です。

肌自慢ではありません。最近のメイク、特にハイライト効果はすごくて毛穴は吹っ飛び、濡れたようなツヤでいながら元々綺麗なんじゃないかと思わせるような自然さ。いつもメイクしながら自分で詐欺だなと思っています。

後は顔も美容皮膚科で脱毛してから肌を褒められる機会がより一層増えました。

断言します。肌トラブルが無ければ綺麗は作れます。

• やはり姿勢や体型、骨格だと思う

体型が中肉中背とありますが、例えば測ってみてサイズが全く同じで体重も同じで20代の子と同じ洋服を着られるとしても、30代40代の体型って違うもんです。
    骨格の違いもあるでしょうし、筋肉や脂肪のつきかたも加齢と共に変わっていきますから。

この季節、洋服を着こんでいれば細かい部分はわかりませんけど、全体像にそれは出る。
    どこがどうというと難しい程度でも、実際若い子と並んでみると確実に違いがわかる。
    そこじゃないですかね。

稀に「後姿が20代の40代」とかっているらしいですけど、相当身体を鍛えているとかで、非常に稀だと思います。
    親子で姉妹みたいなんていうのも、半分社交辞令ですよね。

• 私が感じるのは

顔のパーツの配列がどことなく間のびしている。
    面長。

目と眉毛の間が広め。
    まぶたが重そう、もしくはくぼみかけている。

まなざしがキリッとしておらず、柔和な感じ。

鼻の下(鼻と上唇の間の部分)が長め。

頬骨が高いが、その位置が低め。
    頬が痩せている。

顎がない、引っ込みぎみ(適度に出ていない)。

髪の毛につやがない、水分が飛んでいる。

手の甲や首の皮膚の質感に若々しさがない。

姿勢が悪い。
    肩が前に出ている、胸を張れていない。
    骨盤がすくっと立ち上がっておらず、後ろに傾いている。
    体型の割に、背中の肉が多い。

ざっと思いつくのはそんな感じです。

• 見たものは脳が判断するので経験則

肌が汚くても若い子は若く見えますよね。
    デブでも若い子なのか、中年太りかはわかります。
    黒人や白人になると微妙なところはわかりにくい。
    年齢の判断は経験則だと思います。
    肌がたるんでいなくて、美しい女優さんでも、顔にあどけなさは消えますし、重力で目元の変化もあります。そういう細かな違いを経験で感じとるのではないでしょうか。

• 細胞かな

以前温浴施設で、修学旅行の高校生集団の中でお風呂に入ったことがあります。なんというかもう、お肌が違いますね。うちの子供が幼稚園の頃で私も30代でしたが、若い人の肌ってまだまだ幼稚園児寄りなんですね。これはもう何をやっても勝てないと実感いたしました。

いくらきれいでも、科学的な美容医療の助けを得ても、細胞の元気さ自体が違うんだと思います。肌表面だけでなく、その下の筋肉の細胞もね。

• 体格かなー

トピ主さんのおっしゃりたいことよくわかります。
    いくら肌がきれいでも10代、20代には見えないですよね。
    「肌がきれいな中年」。それだけでもとてもすごいことだけど。

私は体形なのかな?と思います。
    特に首。
    若い子は全体的にひょろっとしますが特に首や肩回りが細い。
    けど貧層には見えない。
    30すぎて華奢な人は首周りにがっつり年齢でちゃうんですよね。
    手も良く見れば筋張ってる。

逆に、若くて肌がきれいでもぽっちゃりしてると年齢不詳になってしまって、悪くすると年上に見えたりします。

• ホルモン

ホルモンでしょうなあ。以前会社でいました。当時配属で上司・仲間達と温泉いき脱衣所で陶器な肌でした。オーバーだが美しかった。たぶん最初で最後のお初肌。(ずっと見つめたわけでない。念の為)。化粧品販売員で本人は洗顔はあまりしない。聞くと風呂だけは充実し(接客は疲れます)血流やリンパを注意してたそう。以来会ってないが‥どなたか書いてたけど年齢重ねるとある程度シミやたるみなります(整形しない限り)。

• 思い出すのは…。

広告で、
    「この中に60代(50代)の方一人います。さぁどなたでしょう?」
    というクイズ方式のがありまして、
    顔を隠して5人くらいの女性が映っているんです。
    どなたも素晴らしいスタイル。

お若いのです。お顔もお若いのですけどね、
    横に20代の女性がいればそりゃ違いがありますよ。

ないとは言ってもタルミはあると思います。
    あと落ち着き。余裕と言ってもいいかもしれません。
    それからメイクが違う。
    娘(大学生)と同じメイクしたら40代アラフィフの私なんて、
    それこそ「おてもやん」でございます(ご存知でしょうか?)

そんな事じゃないでしょうか。

• なんというか安定感?

年齢は身体全体から滲み出ますよね・・・
    落ち着き感と言うか安定感と言うか、良く言えばしっとり感、悪く言えば
    どっしり感と言うか、細くてもなんとなく地に足がしっかり着いてる感じ。

あとは姿勢。
    年齢を重ねるといくら背筋をピンと張ってても、若者とは明らかにどこか
    違うんですよね。無理して頑張ってる感じと言うか。

あと輪郭。
    若い子はフェイスラインがはっきりしてます。
    加齢と共にフェイスラインがぼやけてきます。

あと髪。
    髪型もそうですけど、若い子は毛量にボリュームがありますが年々
    (特に頭頂部)ボリュームが落ちてきますし、ツヤもなくなります。

• うん。骨格と思う。

20代の中に1人だけいる50代の女性を当てるクイズ。
    皆さんビキニ姿で目の辺りを手で隠しています。
    瞬時に判ります。

一番は全体の雰囲気なのですが…
    鼻から下の口元って、年齢がクッキリ出るもんなんですね〜

今の若い人は顔が小さいです。
    40代の顔とは全く違います。
    40代の顔が特別大きいわけでもないのですが、並ぶと巨顔に見えてしまいます。

トピ主さんが出会った人は新潟の人では?
    越後の人は、ビックリするほど美しい肌ですよ。
    お爺さんも綺麗な肌です。

• 人生経験を積むと顔に現れるから?

私はズバリ生きて来た時間が長いと、それなりに人生経験積んだ顔に見えるからだと思います。

どんな老け顔だろうが、20代の女性には人生経験や苦労が滲み出てない。

それが垣間見えるから、若いか若くみえる中年なのか判別出来るんだと思います。

私は若い頃老けて見られて、今は若くは見られますが、それでも20代の顔の写真を見ると、まだまだ人生に揉まれてないウブさみたいなものを感じます。

今の顔は人生経験を積んだ顔には見えると思います。

そこの違いは大きいかと。

• ヘアスタイル

ヘアスタイルと服装の色使い、表情、メイクですね。

無表情で落ち着き払って、背筋よく座していると学生には見えないかも。

もちろん、武道などしていてそういう姿勢の子も見かけますが、制服だと学生だとわかるし、友達といると笑ったりしているので分かる。
    でも、一人とかで私服だと分からないかも。

• 生まれつき

肌って もちろん普段のお手入れも大事ですが
    生まれつき の美肌ってあると思います

• 何でしょうね

滲み出るもの?(笑)
    頑張って若作りしてるわけじゃないから
    年相応の経験を積んでそれなりの苦労もしてきていて・・・
    というものがにじみ出るとか。
    だけど肌だけは何もしなくてもなぜかすごく綺麗、みたいな?

だとしたら真似できるものではないので
    羨ましいですね。

でももしかしたら中年に見える20代かもしれませんよ?

• トピ主です

ふとした私の疑問にたくさんの方がお答えくださり、ありがとうございました。
    まとめてのコメントになりますことをご容赦ください。

皆様のコメントで思い出したのが、その方の落ち着いた佇まいでした。
    若い方だって電車の中ではじっと座っていますが、雰囲気が若い方とは違ったのでしょう。
    姿勢やその方のオーラのようなものでしょうか。

また成人していても、若い方は確かに顔立ちのあどけなさがありますね。

「ここがこう違う」と具体的に言えないことでも、感じる雰囲気というものはあるのだな、と思いました。

一緒に考えてくださり、ありがとうございました。

• 犬と同じですよ!

犬と人間をごちゃまぜにしてはいけないかもしれませんが、
    犬もそうですよね。

綺麗にトリミングされて、健康と栄養状態が良い、艶々な毛並みの老犬と、生後半年の

若い犬。毛並みは同じようでも、違いますよね?

なぜならば、目の輝きや動き、アクションに
    対する反応がまったく違うからです。

発する熱量、エネルギーの違い?

トピ主さまが見た美肌の方はシワもシミもない
    肌なのに、20代、30代に見えなかったのは

そういったパワーや熱量が感じられなかったからではないでしょうから。

良くいえば、落ち着いているとも言えるんですが。

いくら若作りしても、やっぱり実は実年齢はごまかせません(笑)

• 18才と22才も

18才と22才、22才と25才、その違いを不思議に思っていました。
    一般的に言えばたるみなどあるんだろうけど、25才の分かる子が22才の子よりも弛んでいるとは感じないのです。
    自分の写真を見比べても、何も変わっていないように見えても、大きな印象の差があるんですよね。

年齢や性別、感覚的にわかりますよね。
    どう見ても女性なのに、何故か男性だと気づいてしまっている。そんなこともあります。
    言葉では違いを表せなくても、脳みそは無意識に瞬時に判断しているんですね。不思議です。

ちなみに「肌が綺麗なのに年相応の28才〜33才に見えて不思議」と思ってた人が45才だったことがあります。

• 髪!!

肌の綺麗な方、羨ましいですね。

私は現在25の会社員(女)。だいぶ歳の離れた高校生の弟がいます。
    弟の部活の応援で高校に訪れた際、高校生の女の子達を見て、妙に納得したんです。

「髪」が圧倒的に違いました。沢山のキラキラ女子高生をみたときに、これだ!若さを放ってるのはこれだ!と思ったのを覚えてます。黒髪の子も、巻いてる子も、茶髪に染めてる子でさえも、、、水分150%含んでます!みたいな潤い溢れたキレーな髪でした。
    陶器のような肌の子もいれば、部活で真っ黒な子、ニキビちゃんもいましたが、それでも「若い」が滲み出てきます。
    髪はどんなに手入れしても、20代以下と30代以上では差が出るんだな、と。

そして思い返してみると、パン屋で働いているお友達のお母さん(童顔で、肌のキレーな人でした。)を店の外から見かけたとき、若い女の子かと思った覚えがありました。少し距離が遠かったのもありますが、三角巾で、髪を全部隠していたからだと思います。

• それは羨ましい

「色の白いは七難隠す」といいますから、美肌は貴重ですよね。
    美しい肌になりたい、と思いつつも年齢には勝てずシミが増えていき、重力に負けたホウレイ線が悲しい今日この頃です。

• 貫禄がでる…

幅広い年齢層の人を画像処理する仕事です。同じ年齢でも若々しい人、年齢より上に見える人…様々です。トピのような疑問を持ったこともあり、若見えを画像処理で試したことも。個人の感想と前置きしますが、顔にほうれい線を作るよりも顎回りに肉付けして弛ませ、首を太くしたほうがおばちゃん感が増すようです。特に童顔のタイプほどそんな印象で、何人かに見て貰い同じ感想でした。若い子は多少顔に肉付きが良くても張りのあるフェイスラインでパーンと弾ける感じ…子どもに近いあどけなさが若々しく、年を取ると細胞や筋肉の張りが無くなるせいか、頬から顎にかけてや首の肉付きはたるみや顔がぼやけた感じになり「貫禄」という印象に。体のラインにも共通してると思います。

• 第一は目の下の影

のせいじゃないかな?

その次は、その影に沿うような弛み。

弛んでくると、目の下の陰影が目立つ。

どんなにシミやシワがなくても、弛みだけは隠せない気がする。

コンシーラーでも、自然な艶が出て肌を綺麗に見せるには、そんなに分厚くは塗れない。

適度に塗った程度だと、弛みに沿って出来た陰影だけは隠しきれない。

全体的に顔はつるんとして綺麗なんだけど、目の下の陰影を完璧になくすのは、素人には無理だなーと思う。

もう弛みは諦めたので、小さく出来たシミ、何とか取れないかなあ…。

でも、照射で消すのも、消える場合と、更に酷くなる場合とある、と見たりするので怖いし…。

年相応に見えても、まあまあ小綺麗、な感じで十分な気もする。

40代が20代には絶対見えないよね。
    40代が30代に見えるというのは、46ぐらいまでだとあり得るかも。

47過ぎると、年相応に見えてると思います。

年より上に見られないだけマシだと思う。

• 若さ

結局、それが若さってものでしょう。
    どんなにキレイな人でも、若くはないんですよ。
    若々しいだけ。
    お世辞ですよね。
    どうやっても年相応なんです。
    若いって、細胞から若いんだから。
    どんなに美肌でも整形しても若作りしても、細胞は若返らない。
    身体全体の細胞は若くはできないんです。
    ヒト成長ホルモンなんてのが流行ってこともありましたが、見せかけの若さでしたね。
    若いって、全てが若くて元気なんですよ。
    安い服、若い子が着ると可愛いけど、おばさんが着るとみっともない。
    その差が若さなんですね。

• お付き合いくださり、ありがとうございました

引き続き、ありがとうございます。
    輪郭や目の下の影、ホルモン…色々なことが影響していますね。
    また、確かに若い方のはち切れんばかりの頬とは違ったな、とも思い返しました。

若い頃はニキビに一喜一憂するくらいで、自分の肌がピチピチだなんて思ったこともありませんでした。
    失ってから気がつくものですね。

話が逸れてしまいましたが、年齢を重ねる深み、というのも感じることができました。

これにてトピを閉めます。
    お付き合い、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧