高校受験−デキる子の親からなぞのLINE

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まゆ

高校受験目前です。同級生のお母さんのことで相談です。
その方は近所で、会えば話す程度の軽い間柄です。
お互いの受験校は、あちらから言ってきました。
次に、そちらは?と聞かれたので答えました。

そのお子さんは小学生の頃からとても優秀で、県内トップの私立に合格し、
公立も県内トップを受験予定だそうです。
一方、うちの子はちょうど真ん中くらいの公立を受験します。
本人の希望で決めた高校です。

先日、倍率が出ました。
わが子の志望校は1を切っていましたが、
県内トップ校はやはりそれなりに高くなっていました。

そのお母さんとは、それまで滅多にLINEなどしてくることはなく、
何かの行事で持ち物確認の時などに連絡がある程度だったのですが、
なぜか急に、「1を切っていても落ちることもある」とか、
「最低点があるに違いない、落ちることもある」とか、
それは確かにそうなので「本当にそうですよね」と返していました。

が、とにかく、しつこいんです。その後も続けて同じようなLINEです。

子ども同士は、ほとんど接点はありません。
そのお子さんは運動もでき明るい子で陽キャ、息子は地味な陰キャです。
でも、その子もとても良い子だし、息子と仲が悪いわけでもありません。

これは・・つまり、私はいじめられているのかしら?
ダメな弱い子のお母さんである私に、受験のストレスをぶつけてる?
私は、どう返したらそのお母さんの気持ちは収まるでしょうか。
これまでは特に、嫌なことを言うような人ではなかったので戸惑っています。

軽くスルーして忘れてしまえば良いかな。
お子さんが合格すれば(優秀なのできっと合格すると思います。)
その方にも笑顔と穏やかな気持ちが戻るのかな。

それで良いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イライラの八つ当たりでしょう

県内トップ校なら合否は五分五分でしょう。

モヤモヤ、イライラで落ち着かない日々を過ごすなか
    主さんの息子の倍率を見て、イラっとしたのでしょう。
    すでに内定をもらったようなものなので。

「ずるい」と、思ったらいてもたってもいられなくなったのかな

LINEはブロックしましょう。

もし相手のお子さんが落ちたら、それこそまた無意味なLINEが大量に送られてきそう。

何か言われたら、機種変したらLINEの調子が悪くてーと、笑ってごまかす。

近所とはいえ、高校が別々ならもう接点はないですし。

• ほっといたら?

LINEなら未読スルーか通知オフでいいんじゃないですか?
    なにが言いたいんだか、余計なお世話ですよね。

うちの息子も中3、公立入試がもう間近です。
    お互いがんばりましょうね!

• 私なら

だから?それで、何が言いたいの?って送ってあとは既読スルーかな。

我が子が倍率が高い高校だから、もしかして落ちるかも・・・と言う不安があるから、お宅は1倍以下だけど、同じく落ちる可能性はあるのよ!!と言いたいのでしょう。

まあ、ちょっと、精神不安定になっているのね、って流しましょう。
    どうせ高校は別なんだしね。

• 困りますね

そんな失礼な人の気持ちを納めることを考えられるなんてトピ主さんは優しい方だなあと感心しました。嫌味とかでなくホントにそう思います。私なら言い返してケンカしてしまいそうですもの。

子供の受験って親のストレスも高まりますが、人間って厳しい状況の時にこそ本性が出ますよね。その点でもトピ主さんは立派な方だなあと思いました。

近所とのことですし、トピ主さんのおっしゃるようにできるならスルーして相手にしないのがスマートなのでしょうね。ただ、今後もお付き合いがあるようなら「あなたのイジワル、気づいてるわよ」ということは示しておくのも大事かなという気もします。攻撃的な人って間違いなく相手を見てやってきますからね。

• 全部「どういう意味ですか?」と返す

いやな母親ですね、その人。
    ぜーんぶスクショしておきましょう。

で、返信は「どういう意味ですか?」の一言だけを毎回返すといいのでは?
    相当なバカじゃなければ「まずい」と思うはず。

それでもまだ送ってくるようなら「こういう内容を●●さん(相手の子)が言ってるのですか?」と返信。

何なんでしょうね、その人。幸せじゃないのでしょう…お気の毒に。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 聡明なトピ主さん

この人にちょっとでも言い返したら面倒になりそう。おかしな言動の矛先が息子さんに向かい、余計な事を言っても困りますしね。だから今のトピ主さんのままで良いですよ。上手に流しましょう(受験までは)

でも高校受験でそこまで取り乱したら、この先の人生どうなるのか?失敗は許さない、他の道も考えられない、教えられそうにもない親の考え方。大学就職結婚とハードルはより高くなるのに大丈夫なのか。何より子供に執着し過ぎじゃないのか?ママ友ぉ一

ママ友さんの行方がすんごく心配になって来ました。

• ストレスをぶつけているんでしょうね

うちの県でも倍率が発表されました。
    トップ校と呼ばれるところの倍率は、やっぱり高かったですね。
    2倍以上のところもありました。

ボーダー付近のお子さんをお持ちの親御さんは、
    居ても立ってもいられないだろうなぁ…なんてちょうど思っておりました。

そのお母さんもね、どうしようどうしようって落ち着かないんじゃないかな。
    トピ主さんはきっと、受け身で優しげな方なのでしょうね。
    イライラのはけ口にされちゃっているだけだと思います。

その手のしつこさは延々と続いてしまうので、
    (多分本人も何言っているかわからない状態でしょう)
    「ねえ、お互いに落ち着かないわよね。用事があるから、またね!
    ◯◯ちゃん、がんばってね。」と、さっくり終わらせるのがいいと思うよ。

優秀だとか言ってもね、地元の優秀な子がこぞってトップ校って受けるので
    蓋を開けないと分からないものなんですよ。
    それだけ慌ててるってことは、そこまでじゃないってことよ。

適当にスルーですね。我が子が心配なのはみんな同じなんだから。

• トピ主です。ありがとうございました。

みなさま、アドバイスをありがとうございました。

アドバイスを読ませていただいた上で、未読スルーに決めました。
    現在、彼女からの通知はオフにしています。
    返信がなければ、彼女も送ってこないだろうと期待しています。
    合格すれば彼女も落ち着くでしょう。

ただ、万が一に備えてスクショだけは取っておきました。
    何かあった時だけ動こうと思います。

同じく受験生をお持ちのお母さま、受験を終えた方、これからの方、
    みなさま、私の不安に寄り添い、アドバイスをしてくださり、
    本当にありがとうございました。

受験まであと少し。
    当日、万全の体調で受験できるようサポートがんばります。

• すぐ縁が切れるし

スルーするしかないのでは?既読スルーが気まずいなら、常にどんな言葉にも「そうですね。」だけで返す。下手に刺激してもアレだし。

通知オフにして3日くらい未読で溜めてから「そうですね」の一言で終わらせる。

卒業だしブロックしてもいいんじゃない?

• 災難ですね

更年期かヒステリーなんじゃないですか?
    そんなラインに無駄な時間を使うのももったいないでしょうし、ブロック削除ですっきりしましょう。

• スルーでOK

スルーでOKですよ。

そのママは、ストレスを誰かにぶつけたい残念な人なんでしょうね・・・。

その方のお子さんが合格した後で、「こんなメールが来てましたよね」と折に触れて言ってやりましょう。

• 受験は人をおかしくする

同じく受験真っ只中の母です。
    うちの子も公立トップ校を受験して結果待ちですが…
    倍率は高いし、すごくよくできた訳でなく、受けた後の某塾の予想のデータが出て…危ないのではないかとショックで落ち込みました。
    子供は受けた本人だからでしょうか、意外とひょうひょうとしているんですが。

決めるのに塾の先生と相談したし、模試の判定も見ていけるだろうと心を決め、何よりも子供のここに行きたいと希望でした。
    でも結局優秀な子達が同じく色々考えて受けに来てるのですから、実際受けてみないとどうなるか分からないんです。受験てそういうものなんですね。
    そのママさん、自分の子は確実だ!と自信あったんでしょうね。思った通りでなく不安と焦りでおかしくなって、合格したと同じの主さんが羨ましくてぶつけてるんだと思います。
    どこを受けても受験生の親も子も努力して不安があるのは同じ。
    我に返った時に恥ずかしく思うでしょう。

主さんの対応でいいと思います。
    受験が終わったらこんなライン送ってたね!って言ってやりたいですね。

• トピ主さんみたいになりたい

冷静で、感情の沸点が高い、素敵な方でいらっしゃいますね。だって、そんな変なLINE受け取っても、トピ主さんの文からは、動揺も大きな苛立ちも感じられない。

手本にしたい!です。私も、マウンティング?って思うことを言われることありますので、見習いたいです。
    対処は、雪女さんに、賛成です 笑。

• 経験あります

ほんとに、何なんでしょうね(笑)
    うちはわざわざ、私立高校受験当日に、、
    「今日はお互い受験だね!私は付き添いで〜」と長い文章をいだきましたよ!

感想は、はあ、そうですか、内心です(笑)

私の場合もお相手の方が良い高校でした

そうなんだー・頑張ろうねー・ご苦労さまー
    を駆使して乗り切りました(笑)
    色々なメールやLINEきますが
    まぁ、そうなんだーで
    息子さん頑張ってるねーとか

下の子も同級生なんで、、

下の子が中学受験するとなって合格されたのでそれを気に連絡先変えました(笑)

向こうからも何も無くなりましたよ(笑)

お相手は、ほどなく離婚されましたのでもしかしたら、ご主人ともあまり会話が無かったのかなぁ?と思ってしまいました

そして数年後、、下の子の同級生の家が自営されてるのですが、そこに私もお世話になってましてね
    お相手は今引っ越して隣町に居るらしいのですが、わざわざ自営のお宅に来て
    「私、再婚したのよーあきさんにも言っててー」と、、

はあ、しか無いです(笑)

気にしても無かったし(笑)

変わった方は多数居るもんです
    大人の対応しておけば面倒な事にはならないので、、

• ほんと、そう。

受験でおかしくなる親、沢山います。
    なんじゃ、それ って、思いますよね。
    本人、どういう気でそういうのか、私もわかりませんが、心がささくれているのだと思う。

未読スルーできるトピ主さん、素晴らしいです。

受験が終われば、嵐も過ぎます。

合格をお祈りします!

• 変なLINEしてくる人への対策

言う必要のない嫌味?おせっかい?なLINEしてくる人いますよね…。

そういう時に私がやった対策は、送られてきたLINEをコピーして丸々送信し返す事です。
    送り主に、私のLINEを誰か他人に転送してる!その相手を間違えて私に転送してきたんだ!と思わせる為に。
    もちろんスクショでもOK。

相手が嫌味やらストレス発散やら負の感情でLINEしてきてる場合、その一回でそれ以降はやめると思いますよー。

「今度はこれ(笑)」とか先に付け加えたらさらにパワーアップ。

• 実際にそうだね

1を切っても落ちることはあるし、最低点もあるのは当たり前じゃないですか。

何でそんな当たり前のことをアドバイスしようとしているのか、本当に頭のいい子の母親なんでしょうか?

高校が同じになることはないんでしょう?
    気にしないで。