子どもを泥棒呼ばわりする先生

レス38
(トピ主4

家族・友人・人間関係

リンゴの木

先日の出来事です。
息子が、ものすごく不機嫌な様子で学校から帰ってきました。

やんちゃなタイプのため、よく先生に叱られて不機嫌なことはあるのですが、何だろうな・・・と思い聞いてみました。

すると、ペンをペンケースに仕舞おうと思ったところ、コンパスがひっかかってファスナーが開かなくなってしまい、運動着の胸のところに付けていたのだそうです。

息子が胸に付けたペンを見て、担任の先生が「それは私のペンです!返しなさい!」と言って無理矢理引っ張って取った挙句壊れた。との話でした。

そのペンは、よく先生が採点に使っているペンと同じもので、息子が1年生のときに、先生のペンにあこがれて欲しくなって買ってあげたものでした。

”先生”として、普通の人としても、何も聞かずに突然泥棒呼ばわりはありえない行動だと思います。

息子だって、”先生”に突然泥棒呼ばわりされたのでは、心に相当な傷を負ったと思います。

ふだんの行動がやんちゃなのもあり、いつも自分が悪くなくても自分が悪いと決めつけられて怒られる、やってないことまで怒られると言っています。これについては、息子の友達の証言付きです。

家にもちょっとしたことで電話がかかってきます。
家庭と学校で協力してやっていきましょう・・・というのが通常の常識ある先生のスタンスではないかと思うのですが、うちの担任の先生の話の内容を聞いていると、子どもの悪いところを並べ立て、家庭でちゃんと指導して、学校で私の手を煩わせないでください。ととらえてしまうような話しぶりです。

私も、こんな非難の嵐のような電話を何度も受けると、半分ノイローゼ状態です。

もちろん、息子も担任の先生に対する信頼感はないようです。

どのように先生と付き合い、子どもを守っていくべきなのでしょう。
このままでは、学校に行くことで、子どもの精神がおかしくならないか心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 名前書いてないの?

小学生なら、持ち物はよく似たようなものを持ちますから
    勘違いが起こりやすいので
    記名しておくのは当たり前のことでは

仮に同じもので先生が勘違いしても名前が書いてあれば
    すぐにわかるし、あら勘違いしてごめんなさい、で済んだはずです
    まずは親としてやるべきことをやりましょう

• 「やんちゃ」ってどのレベル?

親が子のことを
    「やんちゃ」とざっくり片づけるのはありがちパターン
    やられたときだけ騒ぐ

「心に相当な傷を負った」とかなりの被害者意識で言ってますけど、
    そう判断させるだけのことが
    これまでにあったってことじゃないんですか?

• 教頭先生に相談しました

うちも似たような事があり、先生からの無責任な発言にもかなり引っかかることがあったので、教頭先生に同席をお願いしました。
    話をしても、深く考えずに発言するような人だと判断しましたので、教頭先生に
    「もちろんうちの子は聖人君子ではありませんし、非がないとは全く思いませんが、先生は先入観をもって偏った判断をしているように思える。息子も傷ついているし、このままでは不安。今後息子が何かして、それに対してヒアリングや指導をされる時には教頭先生かスクールカウンセラーに立ち合いをお願いしたい」
    と伝えました。

その先生は過去にも他の児童と保護者からも問題を起こしており(そちらの児童の方が深く傷ついていたが、先生には自覚無し)、教頭先生にはすんなり理解してもらえました。

すごく悩みましたけど、うちの子はやんちゃだけど自分から仕掛けることはしない事、大人しい間違いを全く起こさないような子になって欲しいとは思わない事。
    他の保護者や話に出た児童の話、クラスの他の子の話を聞く限り、別にうちの息子が悪い子だとも思わないし、嫌ったりもしていない、ちょっとケンカはしても仲直りしてるから心配は全然していない…と言ってもらえたので、まあ普通の小学生男子で、先生にそこまで言われるような事はしていないと確信したからなんですけど。

先生に言われるとおりに子供を叱ってしまうと、子供は傷つくだろうしひねくれてしまうって思ったので、きちんと子供には「私はあなたが大好きだし、そんなに悪い子だとは思わない。でも、こういう事はお友達が嫌な気持ちになるから今度から絶対にしないようにしよう」という約束はしています。
    そう伝えた時の息子のホッとした嬉しそうな顔は忘れられません。
    出木杉君のような子供と取り換えたいとは思いませんし、可愛い子です。

ペンについては記名はされていましたか?
    誤解は解けて謝罪はされたのでしょうか?

• 全てはやんちゃだからのせい

勿論、泥棒ではないのに泥棒扱いは抗議すべきです。
    先生の言動は非がありますから。

でも、息子さんのやんちゃも大概にした方がいいですね。
    誤解されるほどのやんちゃぶりだという事を反省した方がいいです。

たまに、目に余るほどのやんちゃぶりの男の子をその子のお母さんが
    「元気がいいのね、仕方ないわね」みたいな大らかな目で
    注意もしないで見ている場合がありますが、大体、なんかしらやらかします。
    なんとなくそういう雰囲気がトピ文の親子にありそうで、心配になります。

息子さんが普段「やんちゃ」だから誤解されるでいいわけないです。
    精神の問題どころか、普段の行いって信用にも値するんです。
    これは大人になっても同じです。

その、毎度、やんちゃで引き起こされるトラブルがあるから
    そういう扱いになるんです。

学校は家庭でちゃんと躾されない子供の面倒をみる場所ではありません。
    息子さんが誤解されず信用を得られるような人間になれるような教育をして
    外の世界に送り出すのが、親っていうものじゃないかと、思います。

• ルールを守ることが自分を守ることだと教える

そのペンにお子さんの名前をつけてあげていましたか?
    持ち物にはすべてつけるようにという指導があると思いますが。
    採点に使うペンと同種とありますが小学生が鉛筆消しゴム定規コンパス以外のものを持って行くことに問題はありませんでしたか?

校内に持ち込んでいい種類の文房具でしかも名前がつけてあれば先生に間違えたことを詫びてもらうこともこわれたものの弁償を求めることもできます。そのへんどうですか?

ふだんの行動で人は判断される、ということを息子さんはコンパスを使う学年(中学年?)になってもまだわかっていないんですね。
    いつも怒られるやってないこと「まで」怒られると。
    怒られるようなことは何一つやってないのに何度も濡れ衣を着せられる、ではないんですね?
    やったことを怒られる時もある。おそらくやってるのにバレてなくて怒られないで済んでることもあるでしょう。
    やったことだけを過不足なくきっちり怒られるなんて神様みたいなことできるでしょうか?

学校で先生の手を煩わせる児童って何人いると思っておられますか?
    たいがいの子は何もないです。
    学校は学びの場であり学びは机に向かうことだけでないのは確かですが、学年ごとに指導要領があり学期ごとにめあてがあり、月ごとにスケジュールがあり日々にその日の予定があります。そこに縛られるのはおかしいかもしれませんが、だいたいの形でこなしていかないとそのクラスの子たちだけが学ぶ内容に欠け、リズムの崩れた学級運営は落ち着きを失い荒れていきます。

息子さんが不寛容な先生によって自尊心を傷つけられるとしたら守ってあげないといけませんが、それは人はふだんの言動で判断されるものだから学校では学校のルールに従おうね、ということを伝えることだと思います。
    そのうえで、大人に言い負かされて悔しい思いをしてるときだけ息子さんの言い分を代弁してあげるのがいいと思います。

• 自衛せねば

そんな経緯のある先生なら、自衛せねば。
    ペンに名前シール貼ってなかったのですか?先生と同じ物なのに?

まぁ、ひどい先生だとは思いますがね。

高校の文化祭の準備で、男子クラスメイトは担任からサボってると指摘されてましたよ。日頃の行いなんでしょうね。
    男子はやってくれてると思ってたので、担任には抗議しましたけどね。

私はどちらかと言うと優等生扱いされてましたので、注意されても軽くだし、良いのか悪いのか、ほとんど問題視されませんでした。

やんちゃなのと、元気なのは違うような気がします。

もちろん話しを聞かない先生も悪いとは思います。子どもの話しを聞いてもらえるように、訴えるしかないのでは?

• 学年主任と話をしてみては?

担任の先生がおかしいと思います。

子供さんのためにも、これまでのことをメモでも良いので、まとめて学年主任に相談してみてはいかがですか?

やんちゃな息子さんのようですが、心は傷つきます。
    学校と家庭で協力することが大切ですね。

担任の先生もやんちゃなようなので、学校として対処してもらいましょう。

• 双方の謝罪

悪いことをしたら謝る
    されたら 謝らせる

大事なことですよね

今回は先生に不手際があって しかも相手は教育者なのですから 謝らせるべきでしょうね

• お子さんは中学生?

小学校か中学校か高校かわかりませんが、
    小中は当方地区は先生が最長8年在籍されます。
    過去に、どうもおかしいと親が動いて、先生の教え方で学力が急低下がほぼ確実となり、クラス保護者ほぼ全員連署で要望書を出して先生が異動になった例はあります。

本人だけでなく友人証言があるなら、管理職に報告して、できたら来年度子供を担任してほしくないと要望も伝えてみても良いのでは?すぐに動かないと時期的に厳しくなります。
    電話がちょくちょく来るのは尋常ではないので、担任が100%悪いとも考えにくい(ごめんなさいね)
    自分の子なら迷わず担任に話す、ですけど

あと、クラスで息子さんに先生の注意が行くように仕向けている子が居るか否か。気になりました。

• 校長に対峙か相談

私、実際見てないから感想。今の先生ってアップアップで教師不足気味と非常勤務が多い。おまけに昔と時代的にやれパソコンスマホ、親から過剰なる苦情処理とたいへん。さてはなしは先生は「心に余裕無い」とみなしました私。その先生が家庭あり子どもありでしたら、今は実家親が面倒みるなら別。たぶんに心に余裕ないか、少し精神的罹患が考えれます。校長に手紙で現在の子供と教師の関係や子供の証言とネックが主さんからくる担任の電話録音しておくことでしょう。(2月ですから異動や移転先も決まってます)

• 客観的に判断できてますか?

それでも先生に問題があると思うのであれば、こんどからは電話での会話を録音して、教育委員会に相談してはいかがでしょうか?

問題のある教師は一定の割合でいるものです。

自分も「やんちゃ」だったので、教卓の横に机を付けられて「病院」と言われ、そこで授業を受けさせられたり、椅子の上に給食を置いて食べさせられたりしました。
    いまとなっては笑い話ですが、当時はやっぱり傷つきました。

• ペンとやんちゃは別

普段のやんちゃと今回のペンの件は別に考えていいと思います。
    ペンの件は学校にいいましょう。学年主任、教頭先生在籍の上で。ご主人が出て行ってもいいと思います。

生徒を頭から疑い、しかも生徒のものを破損した。
    教師として絶対にやってはいけないことです。
    しかもお子さんが小1から使っていたペンなら、「知らなかった」では済まされませんよね。
    普段から授業でつかっていたのなら、なおさら・・です。

やんちゃくんが苦手というか、扱いを知らない先生っていますよね。
    ようは指導力がない先生なんですが。

• 補足

レスありがとうございます。
    息子は小学生で、丸付け用の赤ペンと青ペンを持っていかなければならないことになっています。

1年生の頃は赤青鉛筆となっていたのでそのまま持たせていたら、今年度の途中に赤ペンと青ペン持ってきていないと先生に抗議され、それからペンに変えました。理由は、連絡はしてないけどみんなペンだからだそう。これも納得いかないんですけど…

鉛筆やペンにまでは記名していなかったので、こちらの落ち度もありますね。

少し前も、別の子が電子黒板に登っただかなんだかやったらしいのですが、うちの子はやっていないのに、あなたもやったと言って、やった本人よりも酷く長々と怒られて、黒板に押しつけられたということでした。

やんちゃというのは、時々友達とケンカをしてしまう程度です。小学生の男子なので、多少の蹴った蹴られたくらいはお互い様よくあるのかなぁーと、この感覚がおかしいのでしょうか。
    友達も男女ともにちゃんといますし、家にも何人も遊びに来たり、遊びに行ったりもしています。

去年の先生は、きちんと話を聞いた上で怒ってくれるような先生だったので、息子も荒れるようなことはなかったのですが、今の先生は全て思い込みで処理しているように思えてなりません。

もちろん、子供の教育の責任は家庭にあるとおもっていますので、先生にどうにかしてもらおうとかは全く思っていません。
    ただ、学校生活において、先生に子供の心を破壊しないで欲しいと思っています。

• やんちゃ…

はじめましてトピ主様。

息子さん、その後いかがですか?
    学校へは行けていますか?

圧倒的に強い立場の先生から「泥棒」扱いされてはつらいですね。
    教師の中でもその資質に問題がある人は、少数ですが確かにいます。

私も息子2人を育てていて、2回ほどそういう先生に当たったことがあります。

ただ、トピ主様のトピとレスを見て違和感があるんです。

わが子の行いを「やんちゃ」という。

私は小学校以降にわが子のことを「やんちゃ」という人は警戒します。
    この言葉を使う人は、人に迷惑をかけるレベルでも「子供のすることだから」と済ますか、わが子の言い分のみを信じ込み、問題を起こしてもなぜか被害者意識を持つことが多いからです。
    しかも、わが子がやられると血相を変えて怒り狂います。

上記はトピ主様のことではありませんよ。
    私の周りの人でいるんです。
    でも、トピ主様は大丈夫ですか?

わが子の周りでは、殴った蹴ったの喧嘩はごく一部の限られた子が起こすトラブルです。
    そういうトラブルを起こす子は、学年が上がるごとにある一部の子からは慕われ、ほとんどの子や保護者からは嫌われ者になっているようです。
    息子さんは何年生ですか?

そんなに電話がかかってくる状態は異常です。

もしかしたら先生と相性が悪く、ひどく嫌われてしまったのかもしれません。だとしたらそれは先生に問題があります。

もしかしたら息子さんの「やんちゃ」は周りの迷惑になっている、よほど酷い状態なのかもしれません。だとしたら、しっかり息子さんを正さなくてはいけない。

息子さんの言い分や友達の証言ばかりに耳を傾けるのは危険です。
    最終的にかわいそうな状況になるのは息子さんです。

叱られて不機嫌になる…反省してないんですね。
    これでは嫌われてしまうかも。

最後に、ペンの件の誤解は解けましたか?
    先生は謝ってくれましたか?

• これはまたとないチャンス

たまに最悪の先生にあたる時があります。
    私も今年は酷かった。
    先生という職業に誇りはないのかな?と残念に思います。

さて、泥棒あつかいの後、先生からの謝罪はトピ主にないんですよね?
    電話で散々注意があるのに?

こんな一方的に先生側が悪い状況はないですよ。
    教頭とまずは話しましょう。
    そして先生の見解を聞きましょう。

やんちゃな子が疑われて、さらに自暴自棄になり、素行が悪くなっていくという悪循環のスタートになるところでした。親は味方だというところを見せてあげて下さい。
    そして、疑われてしまう根底には日々の問題行動もあるから、損してはダメよと息子さんにも伝えましょう。

教頭への言い方としては、「うちの子はやんちゃですし先生にご迷惑をおかけしていると思います、ペンに名前を書かなかったことも悪いと思いますが、泥棒あつかいというのはどうなんでしょうか?」
    こちらの非を先に認めて、教頭側の出方を待ちます。

プラス、「息子のことでは散々連絡があるのに、先生に疑われたような状況ならこちらもフォローが必要かと思いますが、連絡頂けなくて、こういった連絡は必要なかったんでしょうか」
    フォローが必要か不必要か明確に答えてもらえば、その後、話しやすいかと思いますよ。

このチャンスに先生にまともに対応してもらって下さい。
    先生にも反省するチャンスをあげて下さい。
    それが他の子のためにもなります。
    頑張って!

• 先生も大変よね

いや、お気持ちは分かるけど
    先生という立場も大変だなと思いました

確かにコンパス問題は、先生側が至らないかも

でも、普段からやんちゃ?蹴った蹴られた
    そういうことやっている時点で
    何を言われてもなぁ…とも思う

先生の仕事内容も大量にあり
    配慮する事柄もたくさんあり
    しかも蹴った蹴られた…問題を起こす子供さんであれば
    そういう事があっても致し方ない

どうにかしてというのなら
    きちんと蹴った蹴られたという事柄に対して
    親として向き合い道徳を教えるべきです

先生ばっかり悪者にしないでください

あなたの躾もいただけないし、先生も決めつけすぎ
    自分の子がそういう目にあったら
    誰かのせいにしたいのは分かりますが
    最初に躾をなさらなかったのは
    親であるあなたじゃないのかな

• 誤解は解けたのですか?

まさかまだ先生にペンを取り上げられたままなのじゃないですよね?
    「子供を泥棒呼ばわりされた」と抗議すべきです。

その先生、とにかく問題が起きるのが嫌なようですから、モンスターペアレントと思われても、ガンガン抗議すべきだと思います。そうしたら多分お子さんにはあまり構わなくなると思いますよ。

正直、その先生から身になるようなことは何も教われないような気がします。学業の面が不安でしたら、トピ主さんが見てあげてください。
    クレームの電話がかかって来た時は、必ず録音しておきましょう。何度も続くようならその状況を教頭か学年主任の先生に聞いてもらいましょう。

• 担任より上の立場の人

その教員が問題なのであってトピ主さん一家が問題とは思えません。

教員は何かあれば息子のせいにし、原因を突き止めず、問題解決もせず楽してるだけですね。

担任に言っても無駄。その上の立場に言ったらどうですか?それでも対応して貰えないのなら教育委員会や他に言っていく先はあると思います。

頑張れ!お母さん!

• 誤解は解けました

おそらくではありますが、先生が職員室もしくは自席に戻って、ご自分のものがあることに気づいたのではないでしょうか。

クラス全員の前で泥棒呼ばわりしたにもかかわらず、どんな説明かはわかりませんが一応の説明はしたものの、全員の前での謝罪はなかったとのことです。

• トピ主レスしか読んでないけど

>やんちゃというのは、時々友達とケンカをしてしまう程度です。小学生の男子なので、多少の蹴った蹴られたくらいはお互い様よくあるのかなぁーと、この感覚がおかしいのでしょうか

いや、小学生で蹴った蹴られたがお互いさまって、おかしいでしょう。
    充分に“問題児”ですよ。
    30人以上の子供を1人で見ているのですから、普段の素行が悪いなら、疑われても仕方無いのでは?

• ひどい先生

生徒が自分と同じペンを持っていたからって、いきなりクラス全員の前で泥棒呼ばわりした挙句、ペンを破壊。一応の説明はしたけど謝罪せず。

別の子が電子黒板に登ったのに、何もしていないあなたの息子に
    「あなたもやった」と決めつけ、やった子供よりも長々と怒られた挙句、黒板に押し付けられる。

全ては先生の「先入観」で決めつけられていますね。
    ペンは疑いが晴れたけど、黒板は「冤罪」でしょう。
    赤ペン青ペンの件も、「鉛筆ではなくペン持参」と連絡していないのに「持ってきていない」と抗議・・・「大丈夫か?この先生」と思います。

もっと上の立場の人に話をした方がいいと思いますが・・・。
    小学生のうちからこんな理不尽を強いられる息子さんが気の毒です。

• 貴女にも問題がある。

〉小学生の男子なので、多少の蹴った蹴られたくらいはお互い様よくあるのかなぁーと、この感覚がおかしいのでしょうか。

おかしいです。
    私が貴女の子供と同じ年代だったのは、50年前ですが、
    ほとんどありませんでした。
    あったとしても、蹴る子は決まってましたよ。
    地方の人口10万程度の市でしたが、お互い様なんて、あり得ないですよ。

その感覚を変えないとダメだと思います。

〉子供の教育の責任は家庭にあるとおもっていますので、先生にどうにかしてもらおうとかは全く思っていません。

口だけではない家庭教育をしないと苦労するのは子供ですよ。

もう一度言います。
    「よくあるのかなぁー」って、ないです。

• 「それは私のペンです!返しなさい!」?

その話し、事実ですか?
    ちゃんと確認しましたか?
    お子さんからだけの話しではないですか?

それが本当だとしたら、困った先生レベルの話では無いですよ?

蹴った蹴られたは良くある話ではありません。
    蹴られても普通の子は蹴り返しません。

ちょっとした事でも電話がかかると言うことですが、そのちょっとした事とはどんな事ですか?
    非難の嵐の電話の内容は?

ねぇ主さん。
    乱暴で問題ばかり起こすお子さんを、やんちゃの一言で片付けてはいけませんよ。

• 先生が頼りない

ひどい先生だと思います。いくら子どもがやんちゃでも、頭から決めつけるのは人としても良くないと思います。いい事悪い事と区別して教えるべき先生が子どもの前でも謝らないとか決めつけた態度など先生が頼りない。周りの子どもが先生の真似します。ほんとにお子さんがかわいそう。そのクラスがかわいそう。上の人に言ったらいいと思います。確かにうちの子やんちゃですけど、でもそんな事はしていません、て子どもを守れるのはお母さんですし頑張ってください。
    やんちゃな部分は家でもちゃんと教えているんだと思いますし、学校で起きた事は先生がキチンとするべきだと思います。ちょっと先生は力量がないようにおもいます。

• 教頭先生、教育委員会に連絡してもいいのでは?

はっきり言いますが先生が悪いです。
    ご自分のペンなのに、所持管理ができていないからこうなったのです。息子さんは悪くない、なのに確認もせず泥棒扱いするのは最低ですよ。謝罪をしないのなら、教育委員会に直訴してもいいのでは?
    私がご主人の立場でしたら、弁護士に相談しますし、転校させますけど。
    大袈裟かもしれませんが、先生の行為で学校や先生に対して不信感を抱き、心神的にも歪んでしまうこともあります。他の方のご意見もありますが。
    息子さんはやんちゃでも理解者になってくれるお友達はいますか?
    小学生は大人より賢いところがあるので、先生の行為に疑問を抱いていると思います。
    「先生のペンを○○くん(息子さん)が盗ったというんだけど、ペンは無事に見つかったんだ。人を疑ったら謝るのは当然なのに先生は○○くんに謝らなかったんだ」
    と、お友達の1人が母親に相談しているかもしれません。それを聞いたお母さんは貴女に連絡してくるかも。大事になると思いますよ。
    教頭先生や教育委員会に直訴しても問題ありません。
    この事件を機に息子さんのやんちゃな性格を改めるチャンスになるかもしれません。対策を考えるべき!

• やんちゃって?ただの暴力じゃないか。

根本的に間違っています。

「やんちゃ」って言葉は、大嫌いです。
    蹴るって暴力ですよ。

ごまかさずに、向き合いませんか?

貴女は先生の問題にしたいのでしょうが、
    相手が変われど、同じことがこれからずーっと続いていくんですよ。

「やんちゃ=暴力」を貴女方親がやめさせないでどうするんですか。

• 教育委員会へ

教育の場は、力関係がはたらきます。
    悲しいけど。

直接教育委員会へ訴えてください。場合によれば、その先生を来年は異動させられます。

校長もまた、教育委員会に管理されている立場です。管理責任が問われる以上、本気でこの教師の対応に取り組むことになると思います。

お子さんを守りましょう。

• 泥棒!って言われたの?

〉「それは私のペンです!返しなさい!」

この台詞で「泥棒呼ばわりされた」かぁ…
    まぁ確認もせずに決めつけた先生にも問題はあるけど、勝手に盗ったと思われるような普段の行いしてるお子さんも悪いかな。
    なにより、蹴った蹴られたを「よくあること」として考えるトピ主さんも問題かな。親なら「蹴るという行為は暴力。暴力はいけません!」と教えるとこでしょ?

ちょっとしたことですぐ電話が迷惑?問題があっても放置してるよりはずっといいし、改善しないと他の子に迷惑だからなんだよ。

• いやいやトピ主のお子さんがいくらヤンチャでも

その先生のやり方は間違っていませんか?
    名前が書いていない
    自分と同じ物を持っている
    だからって
    無理矢理引っ張って取る先生
    次から名前を書いて自衛するしかないとは思います。
    先生も色々ですから先生というだけで良い先生とは限らないかと。

• みなさまありがとうございます。

皆さま、レスありがとうございます。
    やはり、色々な考えがあるのですね。

担任になった時から、去年の先生と違い、話も聞かずに頭ごなしに怒り出すということや、担任がかなり二面性があるということもあるようで、かなり先生に対する不満を持っていて、三学期の学級委員決めでも、先生がみんなが納得いかない理由で決めたとか(大人であれば察しはつきますが、子供にはきちんとした説明や意見を聞くとかがなかったのでしょう)、立て続けに2件の冤罪事件で、担任に対する恨みが爆発してしまったようで…

何人かの方がおっしゃる通り、爆発した気持ちを抑えるしつけをしてこなかった私に根本的な責任があるのでしょうが、うちの子を含めて主要メンバー3人、周りの子数名で、担任に反発し学級崩壊状態になってしまいました。

実際に複数回授業をこっそり見に行きましたが、担任以外が教えてくださっている授業は、普通に楽しそうにしていました。が、担任の授業となると…

息子も、悪いことをしているのは一応わかっていてやっているようです…
    家では、学校のことは聞けばぽつりぽつりは話しますが、家でくらいは楽しく過ごしたいから学校の話、特に担任の名前は出さないで!という状態です。

昨年度とクラスのメンバーは変わっておらず、昨年度の担任の先生のおかげもあり、わりと普通のまとまったクラスという印象でした。息子も、今のように荒れることはありませんでした。
    今の担任は、前任の学校でも学級崩壊させて飛ばされたらしく…

うちだけの都合で言えば、コロナウイルスの影響で3/2から休校という話が出ていますが、早く休みにしていただきたいものです。
    他の子への迷惑をかけることもなくなりますし、担任と距離を置き一度リセットしながら、ゆっくり子供と向き合い、4月から落ち着いた気持ちで過ごせるようにしてあげたいです。

レス求!トピ一覧