• ホーム
  • 話題
  • この歳になって近隣トラブルに巻き込まれるとは…

この歳になって近隣トラブルに巻き込まれるとは…

レス84
(トピ主0

生活・身近な話題

こうしん丸

数年前にIさん宅前に引っ越しました。

Iさん宅はお庭が広く、オープンガーデンでお子さんの記念樹を植えたり、滑り台や鉄棒などの遊具を設置したステキなお庭です。

我が家の愛犬は、Iさん宅のお庭で遊ぶのが大好きです。
(お向かいなので、リードをつけず自由に遊ばせています)
ある日、Iさんから「勝手に犬を遊ばせないで欲しい」らしき内容のことを言われました。
理由を尋ねると ウチの犬が頻繁にオシッコをかけるせいで、記念樹が枯れた、と言うのです。

私どもは、犬をIさん宅の庭で遊ばせた後は、必ず見回り、糞の後始末をしています。また、Iさんの愛車にオシッコをかけた後は必ず水をかけるなど細心の注意を払ってきました。
ウチの犬のオシッコと記念樹が枯れた因果関係をキチンと証明できるのか、とやんわりと尋ねると、驚いた表情で 「もう結構です。」と言われ、その後、外壁工事をされてしまい ウチの犬が勝手に入れなくなってしまいました。
何の話し合いもせず、いきなり強硬手段をとったIさんに対して、夫も私も相当腹を立てています。

ある夜、ウチの犬がIさん宅の外壁にオシッコをかけていた時、たまたま帰宅したIさんに、「犬にオシッコをさせないでください!何度も注意してるし、看板まで設置してるのにわからないのですか!」とキツイ口調で言われてしまいました。
私が口ごもっていると、夫が加勢し、「そんなことは言われていない!お宅こそ、おかしいのではないか。」とIさんを怒鳴り付けました。
数日後、我が家に向けて防犯カメラを設置されてしまいました。

私達夫婦は共に60代。この歳になって近隣トラブルに巻き込まれるとは思いもよりませんでした。
Iさんに防犯カメラを外して貰って心穏やかにに過ごしたいです。

貴重なご意見をお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • わたしも60代だけど

悪いけれど、とてもトピ様の家の前に住みたくない。Iさんが気の毒です。

あまりに、夫婦そろって自分勝手で非常識ですね。

いゃ〜この年で(60代)って、どれだけ周りに迷惑をかけたのか、自覚がないのですね。

Iさんの方が、心穏やかに過ごしたいでしょうね。

• レスします

以前はものすごくおおらかな土地にお住まいであったと想像します。
    お向かい「なので」リードをつけず自由に遊ばせています、という一文に驚愕。なぜ向かいの家だからといってリードを付けないのですか?向かいのお宅=貴女の家ではないでしょう?他人の敷地内に了解も得ず犬を遊ばせないのが常識。また、植物に直接アンモニアをかけると枯れます。
    自宅庭の外壁を作るのに、向かいの家と話し合いが必要な理由を「うちの犬が勝手に入れなくなったから」としていますが、超絶身勝手なことがおわかりでない事も驚き。
    非常識な要注意人物と目される事間違いなしの言い分であり、お向かいさんが自衛として防犯カメラを設置するのは至極まっとうな行為です。
    夫婦揃って非常識な言動であることを認め、改めないと、地域住民に疎まれる高齢者という行く末が待っています。

• ビックリ

トピ主さんの非常識さにビックリ連打!
    近隣トラブルに巻き込まれたのはむしろ、Iさんじゃないの?
    そもそもなんだけど、庭で遊ばせる許可は取ったの?勝手に?まさかとは思うけどオープン外構のお家は誰でも自由に入れると思ってる?

• 通報レベルですよ?

「勝手に犬を遊ばせないで」と言われたということは、犬を遊ばせる以前に、Iさんの敷地に入ること自体の許可を得ていたのではありませんよね。

人様の敷地に勝手に入るなんて、警察に通報されてもおかしくないレベルですよ。

その上、犬をノーリードで遊ばせ、フンはするオシッコはするでは、Iさんが怒るのも当然です。

いくら後始末をしても、見回ったとしても、他人の家の犬に自分の家の庭にフンをされるなんて、それだけで不愉快なんですよ。

さらに注意をしたら、半ば逆ギレのような態度を取られたのでは、Iさんだって頭にも来ますよ。
    でも、言っても話の通じない夫婦、言っても無駄だと思ったから、Iさんは外構工事をし、防犯カメラをつけるという防御策を講じるしかなかったのです…高い費用を掛けてもです。

申し訳ないですが、トピ主さん達はトラブルに巻き込まれたのではなく、トラブルを起こしている方なんです。

迷惑しているのは、Iさんなのですよ。

広い庭で遊ばせたいのなら、自分の家を改築でもリフォームでもしてください。
    あるいは、ドッグラン等もありますよね。

それでも理解出来ないのであれば、このトピをそのまま、お子さんやお孫さんに見せて意見を聞いてみてください。

自分の親がそんなことをしていたら、私なら親を叱り飛ばして、すぐにでもIさんにお詫びに伺います。

60代にもなって、勝手に人様の家の敷地に入ることがいいのか、犬を遊ばせていいのかという、そんな分別もつかずに被害者のように振舞い、逆ギレして何の落ち度もない人を怒鳴るなんて、そんな親を情けなく思います。

• ありえない

人の家の敷地でなぜ犬を遊ばせる?
    ありえない。
    通報してほしいですね。

• 住居不法侵入です

60代の夫婦共々、自己中心的で非常識とは困ったものですね。

>お向かいなので、リードをつけず自由に遊ばせています

Iさん宅のお庭は、文字通り、Iさんが所有する土地であり、
    他人のトピ主夫婦やそのペットが許可無く使っていい場所ではありません。

ペットを勝手に遊ばせたうえ、後始末のためとはいえ、
    許可無く侵入するのは、住居不法侵入罪に該当します。

Iさんは土地の所有者でしょうから、トピ主の身勝手な解釈に伴う
    話し合いに応じる必要はありません。

心穏やかに暮らしたいのなら、社会のルールを理解してくださいよ。

• 100対0

で、あなた方が悪いです。
    家主の許可なく勝手に犬を遊ばせるわ、車におしっこ引っかけたから水かけたって…
    トラブルに巻き込まれたんじゃなくて、トラブルの元凶じゃないですか。
    記念樹枯せたのも「証拠が云々」言うから、証拠のためにカメラ付けたんでしょ。
    当たり前の対応です。

• 正しいタイトルは「この年でご近所トラブルを起こしてしまった」

トピ文を読む限り100%トピ主が悪い。

ひたすら謝って、お相手さんが納得してくれるなら、その監視カメラを買い取らせて貰い外して頂きませう。

これしかない!

• レスします

他人の庭で犬を遊ばせるって普通に考えてありえないですよ。お向かいのIさんこそ、非常識な人達が引っ越してきたと悩んでいると思います。
    オシッコさせるなんて言語道断!細心の注意を払う??オシッコさせないように注意して下さい。よその家の外壁にオシッコさせない事を言われないとわからないんですか?何故自分の家の外壁工事をするのにお宅と話し合いをしなきゃいけないのですか?トピ主夫婦の感覚は相当おかしいです。
    また、他人の犬に車にオシッコかけられたら気分悪いです。60代の人がそんなこともわからないなんて。
    防犯カメラは証拠集めじゃないですか?

• そのお年で分からないのですか!?

そもそも、他人様の庭で犬を遊ばせちゃダメでしょう?
    しかもノーリードでドッグラン扱いですか!?
    常識外れです。図々しすぎます。

それを数年も見逃してくれたなんて、Iさんは神ですね。仏ですね。
    普通は初日に叱られますよ。

しかも、トイレし放題なんですね。
    糞を拾えば良いってものじゃないでしょう?
    車にオシッコしたら、洗車しましょうよ。
    水かけてお終いって…
    それ以前に、犬にトイレトレーニングしましょうよ。
    躾が悪い!

木が枯れたことと、犬のオシッコの因果関係を証明しろ?
    自分がご厚意に甘えてお庭を使わせてもらっていたのに?
    まずはお詫びして、賠償を求められたら因果関係を聞くならともかく、お詫びもしないんですか?

自分の敷地に外壁を立てるのは自由ですよね?
    なぜ、トピ主夫婦と話さなければならないのですか?
    他人様の好意に胡座をかくような人には話が通じませんよ。
    自分の犬を遊ばれたいから壁を作るな!って怒れる神経が謎すぎます。

壁にオシッコかけるなって看板があるんですよね?
    トピ主夫は字が読めないのですか?
    おかしいのはトピ主夫婦です。
    普通は犬だろうが人だろうが、自分の家や壁や車にオシッコされたくないんですよ。
    当たり前でしょう?そこはトイレじゃないんだから。

おかしなことをしていないなら、防犯カメラを恐れることはありません。
    なぜ、心穏やかに過ごせないのですか?

60過ぎたのなら、常識的というか、良識的に生きるのが望ましいでしょう。
    トピ主夫婦は、どこで間違ってしまったんでしょうか?
    子供や町内会の人に、今回のことを相談してみましょう。
    市役所でもいいですね。

• 巻き込まれてはいない

トピ主さんはトラブルメーカーです。
    巻き込むどころか、自分でトラブルを作っています。

なにが「我が家の愛犬は、Iさん宅のお庭で遊ぶのが大好きです。」ですか?
    それが迷惑行為だとわかりませんか?
    犬を放し飼いにしてお向かいのお家に入り込ませるとかありえません。
    愛犬が人様の自家用車におしっこをかける状態になるのを防ぐのは、飼い主の義務です。
    水をかけたから終わりではありませんよ。
    トピ主さんには理解できないかもしれませんが、他人の持ち物に排泄物を掛ける行為は器物損壊に該当します。
    次おしっこをかけたら防犯カメラで証拠がありますので、「排泄物がかかったところをすべて交換して弁償しろ。修理にかかる費用(台車代、慰謝料等)を全部支払え!」と賠償請求されて、それに応じず裁判沙汰になったら否応無しに高額なお金を取られますよ。
    強制執行で金目の物は賠償金に達するまで持っていかれて競売にかけられ、賠償金を払わされます。
    競売なので、安い金額でしか競り落とされず、ものすごく損をします。

夫婦共にかなりの非常識のようですので、一度痛い目に遭わないとわからないでしょうか。

• 60歳にもなって非常識夫婦だと思う。

他人の敷地に勝手に入るのは、不法侵入と言って、犯罪ですよ!
    60にもなって2人とも、そんな事も知らないのですか?
    うちの家の前にもおしっこ、うんちをされて困っています。こういう人がやってるんですね。読んでいてトピ主の主張に腹が立ちました。Iさんがお気の毒です。
    ペットのおしっこうんち、遊びは自分の家の敷地内でさせて下さい!
    させない理由があるなら教えてほしいです。トピ主は非常識過ぎて、犬を飼う資格は無いと思います。
    これからは、散歩の時は犬にオムツをさせて下さい!ほんと、やめてほしいです!

• 貴方達のやっていることは正確には犯罪です

相手のお宅の方に許可なく、敷地に立ち入るということは
    不法侵入とみなされ、相手の考え方次第では警察に通報されても
    おかしくないような行いですよ。

Iさんなる方から「どうぞ、お好きなようにワンちゃんを遊ばせて
    下さいな」とでも言われていたのでしたら、いざ知らず
    「お向かいなのだから」等と勝手にワンちゃんを進入させて、おまけに
    その後始末に貴方迄、無断で庭に進入するようなことは、やっては
    いけなかったことなのですよ。

60代にもなって、そんな分別もつかないご夫婦では、そりゃトラブルにも
    なりますよ。

まぁ、そんな状態では、何れは近所からも「非常識で困った夫婦」と
    認識され、誰からも相手にされなくなってしまいますよ。
    それを食い止めたいと思うのでしたら、菓子折りの一つも
    持って、怒鳴ってしまった御主人にキチンと謝罪をさせることですね。

• レスします

常識外れな〜他人の敷地内で遊ばせてきたなんて信じられませんが?!
    しかも 塀にオシッコして 逆キレの旦那さん?

iさん宅が 防犯カメラで証拠を撮るのは 正解です。

• 非常識です

自宅の塀や庭に他所のお宅の犬が来て汚されたら嫌だと思います。
    近隣トラブルに巻き込まれたのではなくてトラブルの原因になっています。

• ちなみに

びっくりポチは、トピ主夫婦にびっくりなのでお間違いなく。

ペットの放し飼いは自分の家の庭のみにして下さい。
    お向かいの家の庭はあなた方の自由に出入りしていい庭ではありません。
    多分、トピ主夫婦は自覚がないでしょうが、ご近所でも有名な非常識夫婦だと思われます。
    本当にお向かいのお宅がお気の毒です。

• うちの近所の人に似てます

「子供が他人の敷地に勝手に入るのなんて当たり前」

だそうですよ。
    親子で勝手に入ってきてましたけどね。

非常識なのは、
    犬のノーリードや敷地への無断侵入も同じことです。

そういう人って自分が非常識なのに
    注意されると逆ギレして、
    相手をクレーマー呼ばわりして回るんです。

でもそれって、
    私は非常識です!と宣伝して回るのと同じだから
    やめておいた方がいいですよ。

恥の上塗りってやつです。

周りは上辺だけあなたに合わせても、
    裏であなたを警戒するし、
    あなたのいない場所でヒソヒソ色々言われますよ。
    うちの近所はそんな感じです。

• 非常識なのはトピ主様でしょ

オープン外構でも、他所のお庭には立ち入らないです。
    犬の散歩でも同じだし、リードなしというのもあり得ないです。
    リードなしでいいのは自宅の敷地の中だけです。

オシッコも他所の家の塀や駐車場にはさせないです。
    電柱とか公共のものでも、タイルが周りに貼ってあるとか誰かの管理にある物は避ける。
    雨で流れそうな所や、公園でさせる。
    最悪変な場所でしてしまったら水で流せるようにペットボトルで水を持ち歩いている方が多いです。

自由に歩かせて、オシッコさせたいならご自分で庭を作ってください。
    犬の管理もできないなら、飼わないでください。
    近所迷惑です。

カメラを向けられるのは相当だと思いますよ。
    警備会社も、普通は他所の家に向けてのカメラはOK出さないですから。
    ご自分たちが非常識で、それ相応の対応をされているのだと自覚してください。

• ビックリ!不法侵入ですよ

勝手に人の敷地に入れば、不法侵入で警察に捕まりますよ。

樹が枯れたとか、そんなの非ではないくらい、不法侵入のほうが問題なの、60代のご夫婦なのにわからないんですね?

自分たちの庭によその犬が勝手に入っても、大丈夫だとお考えだと思いますが、他人は違いますから。

そもそも不法侵入ですから。

Iさんもさぞ心穏やかに過ごしたいでしょうね。

方法ありますよ。トピ主夫婦が引っ越すか、ワンちゃんを手放すことですね。
    前向きにご検討を。どうぞ頑張って下さい。

• レスします

60歳代までこの調子で人生を重ねて来られたんですか?
    それで今までトラブル無し??

にわかに信じがたいのですが・・・・・

Iさんのお庭は、トピ主家のドッグランでは
    ありません。
    ご自分の所有物と、他人の物の区別がつかないのですか?
    だったら病気です。
    すぐにでも、ご夫婦そろって受診なさってください。

あ、あと車にオシッコって。水で流すだけでは
    下手すると錆たりするのでは?
    いやもう、突っ込みどころがありすぎて
    びっくりが止まりません。

トピ主さんご夫婦。かなりの非常識ですよ。

• お向かいさんの大切なお庭

お向かいさんが大切に作って来たお庭は、
    あなたのためにあるわけでは無い。

人様の財産を壊したって事なんですよ、
    これはね。
    ものすごく固く言えば器物損壊。

もう少し反省した方がいいです。

それからズカズカ相手の土地やら気持ちやらに、
    断り無く入らないようにしましょう。

• 許可なしに庭に侵入?

私なら飼い主に言っても変わらないなら、保健所と警察に通報します。
    損害の価格を見積もり、訴訟を起こします。外壁のクリーニングだけでも万単位、シミがクリーニングで取れないなら、立て直し額を請求ですね。

大事になる前に、植木代と外壁のクリーニング代として、5〜10万位はお詫びとして包んだ方がいいですよ。そして、ワンちゃんにはリードを常につけるか、室内のみで飼って下さい。

おかしいのはトピ主さん夫婦です。そろそろご近所でも非常識な住民扱いされていると思いますよ。非常識なことを続けると、そこに住めなくなりますよ。

• 呆れて物も言えない…

と、タイトルたてましたが、目に余るので言わせていただきます。
    そもそもが他所様宅のお庭でしょ?
    Iさんのお宅であって、公園じゃありません。
    > (お向かいなので、リードをつけず自由に遊ばせています)
    何故そうなるのですか?
    お向かいさんだからと言って、貴方の家のワンちゃんを自由に遊ばせても良いという理由には全くなりません。そこはIさんのお宅の敷地内です。
    大事な事なので、理解していただきたく2度言いますが、Iさん宅は公園じゃありません。私有地です。
    その事は理解できてますか?
    > 私どもは、犬をIさん宅の庭で遊ばせた後は、必ず見回り、糞の後始末をしています。また、Iさんの愛車にオシッコをかけた後は必ず水をかけるなど細心の注意を払ってきました。
    そんな事は公園でも普通に意識してやる事です。Iさん宅だから特別に気を遣ったんだとか、おかしな勘違いしないでくださいね。常識の範疇です。というか、愛車にオシッコとか…私なら水で流そうが怒鳴り込んでますね。
    > 外壁工事をされてしまい ウチの犬が勝手に入れなくなってしまいました。
    何の話し合いもせず、いきなり強硬手段をとったIさんに対して、夫も私も相当腹を立てています。
    この一言です!
    勝手に入れなくなってしまいましたって…
    貴方はワンちゃんに、勝手に入って好き放題遊ばせている自覚があったじゃないですか!
    しかも外壁工事する事に関して、何で貴方がた夫妻とIさん方が話し合わなきゃならないんですか?
    防犯カメラ?そんなの設置して当たり前じゃないですか!大事なお庭を勝手に貴方方ご夫妻のワンちゃんに荒らされてるんですよ?
    貴方方ご夫妻が、近隣トラブルに巻き込まれたんじゃなくて、貴方方ご夫妻がトラブルを起こしているんです。
    60代のご夫妻でしょう?
    我が身を恥じて反省し、Iさん宅にお詫びをしましょう。
    貴方方ご夫妻はちょっと傲慢過ぎますよ。

• 悪い冗談ですよね

よそのお家の庭で、犬を遊ばせたり、トイレをさせるのは、大昔からいけないことです。

水で流しても、薄まるだけ。汚いです。
    車にかけたなんて、ありえない。
    壁だって、他人の敷地ですよ。

他人の所有物です。おわかりですか?

やることなす事、非常識で唖然としました。

夫婦そろって、よくもまぁ。。。

• 驚愕…

人様の庭で勝手に犬を遊ばせて、断られてキレてるって...

モンスター振りにもほどがあります。

ちなみに近隣にトラブルに巻き込まれたのはIさんご家族で、あなたがたがトラブルメーカーです。

• トピ主さんがトラブルのもと

トラブルに巻き込まれているわけではなくて
    トピ主さんがトラブルを起こしているのですよ

広いからって、犬を他人の家で勝手に遊ばせるなんてありえません

ドッグランではないのですから

• トピタイトルが間違ってますよ。

ご近所トラブルに”巻き込まれる”とは…。

ではなく
    ご近所トラブルを”起こしてしまう”
    の間違いですよ。

犬をノーリードで飼うの事態がそもそも法令(条例?)違反ではないのですか?
    さらにご近所さんの庭に勝手に入れて居たってあきれるばかりです。

良く保健所に通報されませんでしたね。

ちなみに、犬のおしっこに水をかけても意味がないですよ。
    だって”薄めるだけ”ですから。

ちなみに、車を大切な人だったら大騒ぎですよ。

あと、塀を立てるのはIさんの勝手です。
    そもそも”犬を庭に入れるな”など何度も注意を受けていたのですよね。
    それを無視されるから、最終手段で塀を立てたのだと思いますけどね。

飼い犬の管理責任は主様にあります。
    よそ様に迷惑をかけたのならしっかりと対応せねばなりません。

犬の糞尿は飼い主の責任です。
    そもそも論でよそ様宅に勝手に入り込んでおしっこやうんちをしまくってたのです。
    防犯カメラもそのためです。
    非常識な隣人に対する防衛以外の何物でもありません。

ちなみに”心穏やかに過ごしたい”のはIさんの方です。
    ご近所の傍若無人にふるまう老人のおかげで立てたくもない塀をたて、付けたくもない監視カメラまでつける必要が出てきてしまったのですから。

あと、気になるのですが、
    >をIさん宅の庭で遊ばせた後は、必ず見回り、糞の後始末をしています。
    これ、Iさん宅の庭に”勝手に入ってた”のですよね。
    された方が気持ち悪いんですが。
    犬以外にも主様夫婦が非常識です。

そりゃ”防犯”のために外壁を立てますよ。
    つまり、犬は方便で本意は”勝手に庭に入るな”ってことですよ。

主様夫婦は”不法侵入”という犯罪を犯しているのですよ。
    これ以上Iさんに絡むと然るべき手段に出られてしまいますよ。

• 犬を飼っています。

*他人の敷地に勝手に犬を入れること
    *さらには糞もさせていること
    *そして車のタイヤにおしっこ

貴方は近所の子が勝手に庭に入って走り回ったり、何かを傷つけたりしても笑って許せますか?

糞尿は片付ければ、水で洗えば良いと言うもんではありません!!!

私の犬も外で排泄をしますが、
    個人宅の塀とかそういった所にはさせないです。 

いくら洗い流しても、河原等の公共の場でも、外で排便させる事すら不快になる人は居るのです。

同じ犬を飼っている人間から見てもトピ主さんは非常識です!

• 理解できない。

Iさんからの相談なら理解できますが、無断で犬を遊ばせる感覚が分かりません。
    侵入できないようにされるIさんの気持ち分かります。

• 孤立しますよ

考え方と態度を改めないと、トピ主さんご夫妻はご近所から総スカンをくらいます。

Iさんが外壁を建て監視カメラを設置した理由を、ご近所はみなさん察してらっしゃるでしょうね。

というか…自分の家の庭で犬を遊ばせましょうよ。

レス求!トピ一覧