引っ越し先の相談です(岐阜、名古屋)

レス3
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

はんな

春から夫の職場が"岐阜羽島"のあたりになり、引っ越します。公共交通機関が発達しているイメージの"名古屋"寄りに住むか、"岐阜"や"大垣"の方に住むか迷い中です。主人は車通勤で、私は名古屋で仕事を探そうと思っています。子無しです。
(私自身はペーパードライバーなので、できれば電車を使いたいです)

☆夫の職場まで車で通勤できるところはどのあたりでしょうか?できるだけ名古屋よりだと嬉しいです。
☆公共交通機関を使う際便利でおすすめの駅はありますか?

関東住みだったので土地勘が無いに等しいため、朝のラッシュや、スーパーの有無など生活しやすさなどを教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 岐阜市

理由
    1. 岐阜羽島は木曽川と長良川に挟まれた場所にあり、大垣、または名古屋方面からだと必ず橋を渡らなければならず、朝の通勤時間は混むと思われる
    岐阜市は岐阜羽島の北側にあり川を渡る必要ない

2. 岐阜市にはJRと私鉄が通っており、岐阜駅から名古屋まではJRだと快速で20〜30分で行ける

岐阜に住んでいる訳ではないので大まかですが、
    参考になれば

• 岐阜か一宮

トピ主さんの仕事探しの選択肢の多さや通勤の利便性を考えると、JR東海道線の駅の近くがいいと思います。

【岐阜】駅周辺にも住宅はありますが、地域によってかなり環境が異なるので注意が必要です。中心市街地は駅の北側です。繊維商社が多い岐阜駅北側の地域、その北側にある柳ケ瀬などの商業地とも最近はかなり寂れてきており、廃業した事業所の跡地に集合住宅が建ったりしています。駅の南西側は中部地方有数の風俗街。南東側は古くからの住宅地です。
    名鉄岐阜駅とJR岐阜駅は徒歩5分ぐらい離れています。名鉄はすべて岐阜始発。JRの快速は大垣始発ですが各駅停車はほとんどが岐阜始発です。各駅停車でも名古屋までの所要時間は快速と5分程度しか違わないので、各駅停車に乗ると決めてしまえば名古屋駅まで30分足らずで行けます。
    【一宮】羽島に向かうには木曽川を越えなければいけませんが、非常に混雑するのとは逆方向なのでそんなに時間はかからないと思います。集合住宅なら駅周辺に豊富にあります。
    【木曽川】各駅停車しか停まらない駅ですが、毎時4本で名古屋まで20分ぐらいです。近くに名鉄の新木曽川駅がありますが、名古屋に行くにはJRのほうが良いと思います。駅の近くには商店が少なく、車で幹線道路沿いのショッピングセンターに買い物に行くか、通勤帰りに名古屋や岐阜の駅ナカ・駅前で買い物をしてから電車に乗る生活になると思います。そもそも集合住宅がそれほど多くないので物件を見つけにくいかもしれません。もしあれば家賃お安めか広めになると思います。

このあたりは首都圏と違って、大きな駅の中間はそれほど住宅が密集していないこと、地形がほぼ平らで人口が面的に分散していることから、岐阜・一宮・国府宮といった主要駅の利便性とその他の小駅の利便性に大きな差があります。

• 一宮一択です。

岐阜羽島は名鉄がありますが本数も少なく名鉄本線の笠松で乗り換えで名古屋に行けますが名鉄は名古屋まで時間が掛かります。
    岐阜も羽島までは車でも時間がかかりますよ。

それに比べて一宮は岐阜羽島から濃尾大橋を越えればすぐ。濃尾大橋を渡った旧尾西市エリアのあたりがおすすめです。
    ここには名鉄バスの路線があって一宮駅まで何本か走っています。
    一宮は名鉄とJRが一緒になっていて利便性が抜群にいいです。

さすがに一宮駅前は高いので、この名鉄バスの起路線のバス停の停まる沿線に住むのが絶対にベストです!

旦那さんが羽島まで車通勤が決まっていて、奥様が名古屋で働くなら一宮はJRなら快速10 分です。

私がこの路線のエリアで育ちましたがバスの本数もそれなりにあるし、一宮は駅が発展していますし名古屋まで近い。羽島もすぐに行けて新幹線も岐阜羽島、羽島インターも近い。最近は羽島にコストコも出来ました。

一宮は住みやすいですよ!ぜひ!

レス求!トピ一覧