1歳半検診(駄)

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

のぞみ

先日1歳半検診に行ってきました。

最初の面談で早速、噂に聞いていた積み木テストが。
保健師さんから渡された積み木をひょいひょいっと積む息子。そして、「積み木、ママに渡してね。」と言われ、私に「どーじょ!」と。
保健師さんに「出来たね!!」と拍手されて得意顔。
予行練習を怠っていたため、ほっとすると同時に、(そういう月齢なんだナァ…)と感慨深くもあり。

その後問診にうつりましたが、褒められたのが嬉しかったのか、積み木が楽しかったのか。積み木を積み、自ら拍手、そして保健師さんに「どーじょっ!!」をエンドレスでやっておりました。

保健師さん、その都度反応してくれましたが、問診に集中出来ずに大変だったと思います。ご迷惑お掛けしました。

1歳半検診、皆さんはなにか思い出深いエピソードありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無言を貫いた息子

1歳半健診、夫が息子を連れて行ってくれました。
    (私は出産のため入院中だったので)
    慣れない場所で知らない人を目の前に、息子は無言を貫いたとの事です。
    そもそも大して発語がなかったので、そんなもんだろうなと思ってましたが。期待を裏切らない息子です。笑
    積み木も指差しも興味なし。一切やらず。
    ただただ静かに夫の膝の上にいた、と。

この状態で、保健師さんからは特に何も言われず。
    私も夫も何も心配してなかったから、保健師さんも踏み込めなかっただけかもしれませんが。笑

で、この息子、下の子の1歳半健診に一緒に連れて行ってたのですが、下の子の健診なのに、保健師さんからの問いかけに下の子より先に全部答えてくれました。
    積み木は下の子より先に「こうやるんだよ」と手本を見せ、指差しでは「これだよ、これ」と誘導。あー…ちょっと黙っててもらえるかな…。
    下の子の健診は息子を黙らせる事に注力して終わりました。笑

• 緑茶派さん

タイトルだけで笑ってしまいました。

保健師さんって、きっと私にはわからないプロの目線で判断されてるんだろうなぁ。
    うちは指差しの絵本を退けてまで積み木やってましたが、特に何も言われず終わりましたし。
    お子さんもプロの目から見れば、そのうち言葉の爆発期がくることはお見通しだったのかもしれませんね。

あと、検診を任せられる旦那様。
    羨ましいです。素敵です。

• 緊張していた

我が家はひたすら話していました
    問診の単語何個言えるかな?は一生懸命話してました
    積み木を積み終わったあとも考え込み、思い出したように「、、、ぱおん(象)、、ぴっぴ(鳥)」と続きを言ってて、その後の保健師さんにも「うぃんがしゃん(ショベルカー)、、、ぱおん」女性医師にも「オムツ、、いちぎょ」帰りの受付の人にも「、、ぱおん(ネタ切れ)」と言ってました

• 娘達2人が全然違って面白い

長女はこのころ、あんまり喋らなくて、話せる語彙が何個有ったっけと少ない語彙を一生懸命思い出して書きました。
    確か10個も無かった。

次女はこの頃、偉く語彙が多くて、60個位までは頑張って数えましたが、後はもう面倒でやめました。

ここだけ見ると次女の方が優れて居そうに見えるんですが、じっくり話を聞いて自分に落とし込む派の長女は、2歳でお喋りが始まったら既に説明的で理屈を弁えた文章で話し始め、その後もかなり論理的。
    次女は人の話を全然聞かない直感人間で、語彙は沢山持っているのに、それを使うより先に手が出ちゃってりして、お前の語彙数無駄だなと思ったもんです。
    最近頑張って説明したりお話ししてくれる様になりましたけどね。

子供の個性って本当様々です。