• ホーム
  • 子供
  • 仕事を続けると占いで流産すると言われました。でも育休が欲しい

仕事を続けると占いで流産すると言われました。でも育休が欲しい

レス29
(トピ主1

妊娠・出産・育児

かーび

はじめまして。
現在7wの32歳妊婦です。今はフルタイムで派遣社員として事務の仕事をしています。
そこで仕事を辞めるか、産休・育休を取るかでとても悩んでいます。

もともと妊娠をしたら産休・育休が欲しく働く予定だったのですが、
10月頃に行った占いで、子供が出来ても仕事を辞めないと流産するよと言われました…。
身体の中が見える?占い師さんのようで癒着し辛い体質だから無理をすると流産する、と。。。
仕事を続けると無理していないようで無理している、休みたい時に休める状況を作っておかないとダメ。
仕事を取るか子供を取るかだよ、と言われました。。。

しかし今のところつわりもほとんどなく、職場まで車で10分と近く確実に定時に帰る事が出来る職場であまり負担がないと思っています。
しかし、占い師さんの“流産する”という言葉がずっと頭に残っていて仕事を辞めた方が良いのかとも思います。
占いを信じすぎるのも良くないですが、こんなに当たる占いがあるのか、とびっくりした事もありビクビクしています。

しかし、育休手当で100万くらいもらえると思うととても悩みます。。。
(夫の給料もそんなに良いわけではないので。。。)
しかし流産も絶対したくありません(妊活の末やっと出来た子です)

皆さまなら仕事は続けますか?それとも占いを信じて仕事を辞めますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事やめない、占いしない

まだ起こっていないことを怖れたり、人生の重要事を占いに従うなんてナンセンスだと思うのです。医師の診断でもないのに。
    占いとは結果を自分と結びつけて考える心理が働くもののようなので、しばらく占いとは距離を置いてはどうでしょう。

• そんな訳ナイナイ

貴女はマタニティーブルーなのかもね。

言わせて貰うと
    占いに支配されて後悔しない?当たるかどうかもわからないものに従って、それでいいの?

じゃあ高校生の頃、短命だと占い師に言われた私はどうなると思う?もう人生折り返し過ぎてるんだけど。

自分が揺れ動きやすい時期だから普段なら信じない事でも今は揺さぶられているだけだと思う。

他人のいう事を、医者でもない赤の他人に言われた事を丸飲みするのはダメじゃない?相手が良く当たる占い師だとしても。

ちょっと冷静になった方が良い。ましてや働く場所としても通いやすいとか手当てがもらえるとかご主人の収入だけだと苦しくなるのがわかっているなら、生きて行くにはお金は必要です。

命とお金をどっちが大切かってそういう話しではない。

占いで人生が決まるとか上手くいくなら、世の中は占い師があふれてるはずだと思わない?

• 占いはどうでもいいけど

育休と育休手当を貰う為に働いているって、育休開けたら辞めるんですか?
    時短終わったら辞めるんですか?
    同僚が妊娠して今度は負担が増える側になったら辞めるんですか?

私は占いはくだらないと思っていますが、トピ主さんに少しでも良心の呵責が透けて見えたから占い師さんに見抜かれたのではないですか。

占いは良い事だけ信じればいいし、無理をする事はないけど、故意に自分の有益だけを考えて周りの迷惑はおかまいなしな事をしたら、いつか自分に返ってくると私は思います。

• 「占い」かぁ、、

本当に信じている人には申し訳ないけど私はそこまで信じてません。

例えば私は名前の姓名判断が最悪なのですが、大好きな女優さん、しかも二人と全く一緒なので(彼女たちは仕事も順調だし、最近結婚もした好感度が高い人たち)気にならなくなりました。

知人で占いで「私は一生お金に困らないと言われた」と言う人がいますが、お子さんのひとり(成人)と連絡が取れてないそうです。(音信不通)

信用しているなら思うようになさったらいいと思います。
    何故なら、あの時占いのいう通りにしなかった、と後悔するんでしょう。

サイトでどうしたらいいかと聞くのは「この占いは信じていいのか」と言っているようなもの。

他人がどう言おうがおそらくは占いのまま、生きて行くつもりなんでしょ。

「占いなんてバカバカしい」と言ってもムダのようですので。
    ご主人と相談したらどうですか。

• 後悔しない選択を。

まずは、妊娠おめでとうございます!

私だったら、辞めないです。というのを前置きとして、

もし、
    1、仕事をしていて、流産したら?
    2、仕事を辞めて、流産したら?

反対に、
    3、仕事をしていて、無事に出産出来たら?
    4、仕事を辞めて、無事に出産出来たら?

この4択で、どれが一番、後悔がないか。
    良く考えてくださいね。

占いをどこまで信じるかは、個人の勝手です。

私は死産も流産も経験しているので、
    あれは、親がジタバタ足掻いたところで、
    所詮、なるようにしかならないものだと、
    思っています。

つまり、自分の選択でどうにかなるものでは、ない。

世に神がいるのなら、
    そうなることを、
    運命づけられているのだと思っています。

私が、一番、後悔しそうなのは、

2、仕事を辞めて流産したら、一番、後悔しそうですね。
    なので、仕事を辞める選択はないですね。

自分がどの道を選択したら、後悔がないのか?
    最悪の場合でも、立ち直って、前向きになれるのか?
    良く考えてからにした方がいいですよ。

よく仕事をしていたから、流産死産した。
    もしくは、障害のある子が生まれてしまった。と、
    長く後悔する人もいますが、

こうなる運命だった。と思ってしまう方が、
    楽なのになあ。思ったりします。

まあ、どんな選択でも、自分の責任で腹を括ると
    意外と楽になれますよ。

• 聞く相手を間違っている

かかりつけの医師に聞いてください。

どうしても占い師の言葉が気になるのなら、評判の良い神社でお祓いを受けましょう。

• 流産の多くは理由がわからない

占いなんて信じて、と言いたいところですが、十数年前結婚直後にみてもらった占い士師に一度流産するけど、一人授かると言われていました。
    当たりました。

流産って案外多いですからね。もし起きても仕事云々が原因ではないと思いますよ。

• 占い師の友人

随分昔ですが、友人と占いに行ったら
    私は早く結婚しないとどんどん不幸になると言われました。

当時、彼氏がいたので結婚しようと本気で思いましたが、いろいろあって破局。
    私と別れた直後、元彼氏の会社が倒産。
    結婚しなくて良かったと心の底から思いました。

占い師の友人にこの話をすると
    「正直、占い師の言う通りに行動なんてしないで欲しいんだよね。言う通りにされて責任取れっていうのも困るし。」と言われ驚愕。じゃあなんでそんな占いすんの?と聞いたら「こっちはこっちの解釈で不幸になるとか言ってるだけで、それが商売だから。」と。

妊娠初期で不安もあると思いますが、
    退職したからって絶対流産しない保証もないですし。極力無理しない。休みの日は休む。って事だと思っていれば良いと思います。

それでもどうしても気になるなら、ご主人に相談して2人でどうするか決める。

• こんな場合ならどうですか?

たとえばあなたが難病(敢えて病名は記載しません)にかかったとして、もしもその「見える占い師」が「あなたの身体には、難病の標準治療は相当に負担がかかるからしない方がいい」と言ったら、それに従いますか?

占い師は、医師ではありません。
    流産は、どんなに健康な妊婦であっても残念ながらする時があります。
    あなたがやるべき事は、自分の体調に常に気を配って生活することと、生まれてくるお子さんのために経済的な基盤をしっかりしたものにする事です。

ずっと仕事を辞めたかったなら占い師の言葉に便乗して辞める言い訳にしてもいいかと思いますが、そうでないのなら、見える占い師の事を全面的に信頼する必要はありません。
    占い師は、あなたの家族の将来に何の責任も負わないのですから。

ただ、流産はどんなに気を付けていても母体が健康でも一定の確率で起こりますから、もしもそうなった時に「ああ、やっぱり占い師の言う通りにすれば良かった」と一生後悔しそうなら、辞めるのもありかな、と思います。

体調に気を付けて、出産までお過ごしくださいね。
    無事の出産、お祈りしています。

• 当たるも八卦当たらぬも八卦

占いってどういうものかご存じですか?

学問なんだそうです
    統計的にこういう傾向の人は、こういう性格特性がある
    それが手相だったり、生年月日だったり・・・・

たとえば30代の女性が恋愛相談に来たら
    1年以内にいい出会いがあるでしょう
    と答えたら、喜んでお金を払う

その時ちょっとお守り進めたり、服装のアドバイスするんです
    明るい色の服を着ましょうとかね、男の人が好きそうな格好を進めます

彼女が今後占いを糧にして婚活でも始めたら、そりゃいい出会いがあります
    何もしなきゃ変わらないけど、
    こういうこと考えたら少しは行動が変わるものでしょう?

占いを受けに来る
    つまり何らかの悩みがあって
    答えてほしいと思ってやってくる

服装を見たり、話を聞いて
    ある程度の性格特性を読み取る

その人の望む答えを答える

一歩引いた立場(他人だもの)でちょっとしたアドバイスをする
    悩んでいるとき、あと一歩を踏み出したい手助けをする

多分、あなたは仕事を辞めたいという深層心理を突かれた
    占い師本人が、3歳神話的な思想の持主であった

そんなところでしょう

条件や経済的事情を考慮したら、仕事はやめたくないけど

仕事せず幸せに生活したい
    子供を育てたいと願うのは割と普通のことかなと思うし

仕事が大好き、仕事が生きがいのひとは
    事務の派遣社員はしてないと思います

面白くないこと言ってすみません

妊娠は神秘ですけど、
    ある程度は医療的なエビデンスのある方が信用がおけます

聞きたくないでしょうが、
    初期流産の可能性は誰でも確実な%であって

それは仕事に関係ないです

そんな私でも占いは好きです
    いいことは聞いて、いやなことは聞かなかったことにしています

自分の人生を決めるのは自分ですよ

• 占いは絶対に信じません

逆に占いで妊娠中でもお酒飲まなきゃダメと言われたら飲むんですか?
    妊娠中でも離婚しなきゃ不幸が起きると言われたら離婚届書くんですか?
    無理したらダメなの当たり前です。
    まずは自分のからだと向き合って
    担当医とよく話し合うべきです。

• レスします

占い師…
    仕事してたら流産するよなんて誰でも言えますね(笑)
    流産するときは何しててもするし、元気な子は無茶しても流産しないし。

母親が神経質になりすぎないことが1番だと思いますが、占い師にたよってるようではまだまだ母としては未熟ですね〜

占いなんて、アーソーかもーって思うような絶妙な言い方してくるだけで、真髄はついてません。

占いとか生ぬるいこといってないで、自分の体と赤ちゃんに聞いてみてくださいな。

• 辞めてもいいのではないですか

事の発端が占いだから「なんでそんなことで…」と言われるのでしょうが、私は仕事を辞める選択をしてもいいのではないかと思います。
    みやんさんのレスの通り、選択肢はいろいろありますからその中からトピ主さんが後悔のしない道を選ぶのが一番いいでしょう。
    お金の事より赤ちゃんの未来を思うのであれば、ここは潔く仕事を辞めて育児に専念しましょう。
    32歳であれば第二子のために妊活をしたくなるかもしれませんし
    ひとりっことなれば成長とともに再び働くと言う道を選ぶのもありでしょう。

トピ文を読む限り
    >こんなに当たる占いがあるのか、とびっくりした事もあり
    の実例が分からないので何とも言えないのですが(笑)
    100万と子供の命をはかりにかけたなら、やはり子供の命の方が大事ですよね?
    会社に迷惑が掛からないように早めに決断しましょうね。

余談ですが、
    有名な占い師の笑い話「あなたのおとうさんはしんでいませんね?」
    トピ主さんはどう受け取りましたか?
    「あなたのお父さんは死んでいません、ね?」→存命である
    「あなたのお父さんは死んで、いませんね?」→亡くなっている
    どっちにも取れますね(笑)
    信じない人にとってはその程度なんですよ。

• とりあえず

占いうんぬんの前に派遣社員で育休…
    取得のためにはいくつか条件がありますが、
    すべてクリアされての話ですか?

• この場合は、辞めたほうがいいです

占い、まったく信じていません。
    血液型占いや星座占いはどれも、何かは該当するようになっていますしね。

もしもの話ですが、万が一流産したとしても当たったとは思いません。
    誰にでもあることですから。

でも、トピ主さんの場合は辞めたほうがいいです。
    自分から占いに行ってしまうような人は(悪いことではありません)、どこかで占いを信じています。
    万が一が起こってしまったら、「予言してもらい忠告までされたのに、やってしまった」と悔やむでしょう。
    いくら悔やんでも悔やみきれないですよ。

だから占いは怖いんです。

今回は退職した方がいいと思います。
    元気な赤ちゃんが生まれればそれでいいわけですし。

• 間違えた

面白いにポチするべきでした。
    そもそも占いをしません。よって仕事も辞めません。
    ママになるのに占いなんかで心乱されているなんて、大丈夫ですか。

• 癒着し辛い体質?

私は占いを信じないです。

だから、トピ主へのアドバイスではないのですが、「癒着し辛い体質」って、そもそも意味不明だと思いました。

癒着と妊娠がどう結びつくのか分からないけど、「癒着し辛い」って褒め言葉じゃない?

• 必読です

まともな占い師は流産を含めて 生死に関わる発言を絶対にしません。

今回はもう占って貰ったので……仕方ないでしょうけれど 万一のことを考えると……トピ主さんが 後悔しない道を選ぶしかありません。

妊娠 出産 育児の中で この先、自分自身が頑張って手に入れらるのは 間違いなくお金とかキャリアの方であって、コウノトリの飛来は天の采配でしょうから 私が トピ主さんがさんの立場なら 仕事辞めるだろうなぁ……

• 真面目に考えてみて

体の内部が見える人がいたら、医者いらないよね(笑)

占いは、お客さんと会話して、心にある不安を引き出して、それに対してお客さんが欲している答、第三者の冷静な意見を言うらしいです。

あなたの場合、妊娠、出産に対する不安、日頃の疲れから、「仕事を辞めたら?」というお答えになったんだと思います。
    よく考えてみて!
    その答はどう考えても「当たる答」です。
    仕事を辞めたら、仕事を続けるよりも流産しにくくなります。
    万が一、流産しても「癒着しにくい体」と
    言ってあるのでハズレにはならないでしょう。

そんな占いに行くよりも、産休育休をうまく使って、子育てと仕事を両立できるように努力した方がいいと思います。
    とりあえず、迷っているうちは決断しない方がいいのではないでしょうか。

無事に出産できるよう、お祈りします。

• 気持ちの悪い占い師ですね

もし、仕事を辞めても流産したら、どう解釈するの?
    「辞めるのが遅かったからだわ」とか思うの?

占い師さんって、お金をもらうために、適当なこと言ってるだけですよ。
    みんな生きるため遊ぶためのお金を得るのに必死なんです。

トピ主さんも育休取ればいいよ。
    頑張って。

• 占い師じゃなくて医者に言われたら休みが貰えますよ

医者に「流産する」って言われたら、診断書書いてもらって休めばいいと思います。頼るべきは占い師じゃなくて医者。

ただ、妊娠中にムリをすると良いことはないので、休めるだけ休んだ方が良いと思います。

• トピ主さん、決められました?

他の方々から意見をもらって、どうするか決められましたか?

「占いなんか信じない、だから辞めない。」という人と、「後悔しないように辞めた方が良いのでは?」という意見、二通り集まりましたね。

結局は、最後に決めるのはトピ主さんなんです。

私も今妊娠初期ですが、現在フルで働いております。
    因みに私はトピ主さんよりはるかにお姉さんの40歳です。不妊治療の末に授かりました。
    直属の上司にだけは報告しました。
    つわりや考えたくはないですが、出血した場合に急遽休まなくてはならないからです。
    私の場合は家庭の都合上仕事を辞める訳にはいかないので、多少無理しても働くと決めております。

トピ主さんは、占いに左右されて辞める、辞めないで悩める位なら、そこまで家計も切羽詰まってはないのでは?と感じました。

妊活(不妊治療)の末に授かったのなら、先生からリラックスする事、悩み過ぎない事を注意されている事と思います。

ご主人と良く話し合って決定して下さい。

• あなたは占いに向きません。

私の様なおじさんでも星占いやその他・・ 雑誌やTVで見ることもありますよ。しかし振り回されはしません。「〇〇座のあなたは、人間関係に注意しましょう〜」と言われれば「は〜い、注意します〜」と思うだけです。「痴漢に注意〜」「火の用心!」のキャンペーンや標語みたいな扱いです。

でもあなたの様に「占いを気にする人」や「言霊を信じる人」には、未来を占うことは良い影響を与えません。「明日事故で死ぬ!」と言われても「は〜い、そうならない様に気を付けます」と笑って注意を聞き入れたり、「よし!明日死んでもいいぐらい、今日も真剣に生きていこう!」と前向きな心理に昇華できないのなら、今更ですが占いなんて聞いてはいけませんよ。

と言っても聞いてしまった後ですから、それなりの助言です・・

仕事を続けるかは、お医者さんからのアドバイスを元にあなたが判断をして下さい。医者の判断は占いよりも客観的で理論的で信頼性が高いですよ。

医者にもセカンドオピニオンという考え方があります。1人目で判断に納得が出来なかった場合は、他の医者にアドバイスを貰うことも有益です。リスクに対してどうすれば良いかを、一段と分かりやすくアドバイスを貰えることもありますよ。

そんな占いは遊びとして割り切ることが母子の健康に有効だと思いますが、もし引っかかるものがとれないなら占いのセカンドオピニオンを利用してはいかがですか。私には時間と金の無駄と思いますが、他の答が出るまで占いをしてはいかがでしょう。でも、占いに振り回されるのは、子供の為にもそれで最後すべきです。

子育ては「運まかせ」ではありません。
     特に幼子の幸せは「親まかせ」でする
     あなたは母親としてしっかりとした意識を求められています。

そんなあなたへの占いです。
     占いの呪縛から逃れたら、あなたは良い母親になれます!
     頑張って下さい。

• 占いは人生相談だから

カウンセリングと同じだと思います。

トピ主さんが妊娠に対して不安な気持ちが顔に出てたんですよ。

私は占いもカウンセリングもしません。
    自分のことを全く知らない人に、10分いくらも出して話を聞いてもらったところで、大した助言も貰えないと思うし、基本説教はする方で聞くのが嫌いな頑固な性格ですから。

私がトピ主さんだったら、赤ちゃんができて不安な気持ちがあるのだな、病院へ行ってしっかり検査を受けよう、と思いますね。
    お大事に。

• 5ヶ月ぐらいの時に

泊まりで出かけると流産する、と言われました。
    ビックリしましたよ。地元にいる妹が上京し、外泊する予定が合ったので。

でも、行きました。
    無事出産してます。

7週なら、まだ安定期じゃないので10月の占いを思い出して不安になっているのでしょうけれど、おみくじと同じです。良いことは覚えておき、悪いことは気をつけて忘れる。

妊活されていたのでご存知でしょうけれど、初期流産は10〜15%と言われています。産休までまだまだの時期です。
    今退職しても、流産しない保障はないです。

仮に、現実のことになったら、あなたはその占い師の元に「次はいつ授かるか」とすがりに行くでしょう。
    誰かの言葉に惑わされていては、自分もお腹の子も守れませんよ。

• レスします

>10月頃に行った占いで、子供が出来ても仕事を辞めないと流産するよと言われました…。

これって、不幸な未来を避けるアドバイスを言わず、客を不安にさせて一旦帰らせて、「どうしたらいいんでしょうか」と再度来た人(これで占いを信じ、周りに相談できる人がいない人だと分かる)に

「この壺を買えば不幸な未来を回避できるよ」

っていう流れなんじゃないの?

• 似たようなことを言われました

妊娠中の夏くらいに占いに行き、「仕事続けたらしんどいよ。行ってはいけない」と言われて相当悩みました。でも仕事を続けました。結局仕事は大変な日もありましたがそこまでしんどくなく無事に産休に入り、最近産みました。

今まで占いは当たることの方が多かった人生で何かと占いに頼ってきた身でしたが、もう目がさめました。お互い良き母親になりましょう。

• 私なら辞めませんが、あなたはお辞めになったらいいと思う

切迫流産で入院した経験があります。
    ショックでしたがその時医師から

「今回流産するなら、それは子どもに原因があるのだろう。あなたが気に病んでも結果に変わりはない。ゆったり過ごしなさい」

と言われました。1週間の入院と3週間の自宅療養の後復職し、無事出産しました。

そもそも私は占いを信じていません。というか良いことも悪いことも参考する程度。自分が良い行いをしておけばそれほどには悪いことはおこらないだろうと思っています。

「お天道様もご先祖様もはちゃんと見守ってくれている」

でもあなたは妊活の末とはいえお子さんと100万円を天秤にかけているのですから、仕事はお辞めになって出産に備えた方が後悔しないと思います。

• トピ主です

たくさんのコメントありがとうございます。
    こんなにコメントをいただけるの思っていなくびっくりしています。
    返信が遅くなりすみません。

皆さんのコメントじっくり読ませていただきました。占いを信じている自分がバカらしくなり、やはり仕事を続けようと思います。
    実は過去に2回初期流産を経験しました。
    そのため、余計に流産という言葉に敏感になっているみたいです。。。

生まれてくる赤ちゃんのために今できる事をやろうと思います。仕事を辞めてしまうとわたしの性格上、家で何もせずにいることが逆にストレスになるかと思い、仕事も無理をせず休む時は休むなど体調のことは十分に気を付けながら働いていきます。

派遣の産休、育休について取得できるのか心配いただいている方が見えましたが、派遣元の担当営業の方と話をし、問題ないことを確認しています。
    また、派遣のため育休後は今の派遣先に戻る事は出来ませんので辞める時期が早いか遅いかだけです。

レス求!トピ一覧