• ホーム
  • 学ぶ
  • 8級の漢字検定、過去問題だけでも受かりますか?

8級の漢字検定、過去問題だけでも受かりますか?

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

さとこ

学校から、個々で漢字検定を受けるように指導があり、子供が8級の試験を受けることになりました。 
個人での申し込みです。
クラスには、すでに受けている子もたくさんいます。
早い子は、5級合格もいます。

子供は4月から4年生。
8級(3年生レベル)を受ける予定です。

初めて試験に挑むのですが、5回分がついている過去問題だけ完璧にできればある程度点数は取れるものでしょうか?

ボーダーラインが80点と書いてあったような気がしますが、過去問題だけだと、足りないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普段のテストはどうですかね?

学校の授業でも簡単な漢字テストが時々あると思うんですが、それはどのくらいできてますか?

正直それがわからないと何とも言えないです。

その上で一般論を言うと、普通は8級くらいなら過去問5回分やっておけば大丈夫だと思います。
    そんなに膨大な量が出るわけではないので。

• レスします

我が子が7級から漢検は受けてきました。
    ちょうどお子さんくらいの年齢からかな。

小学生くらいの範囲なら、1冊やりこめば十分でしょう。
    2、3回繰り返して解いてみてください。

書店にお子さんを連れて行って、どの問題集が一番いいのか、
    お子さんに選ばせると良いと思います。

• 教科書の漢字は?

ここまでの学校の学習で、きちんと漢字も覚えて来ているのならば、焦る必要は有りませんが、過去問に出ているだけが試験範囲では無い事は解っていますか?

小学3年生レベルという事は、3年生までに習っている漢字は、全て出題される可能性が有るという事です。

1年生の時は80文字、2年生では160文字、3年生では200文字の漢字を習っています。
    国語の教科書でも見ながら、書けない文字、読めない文字が無いかどうか、確かめておいた方が良いです。

過去問題は、初めてその問題に向き合った時に、どの程度の点数が取れるかを試す事で、その時点での実力と、取れるであろう点数を予想するための物で、『勉強するべき試験範囲』ではありません。

なので、最初から実力で完璧に解答が出来るお子さんならば、それ以外の問題に対しても、かなりの確率で正解が出せると予想できますが、そうで無い場合、過去問題の答えを丸覚えしたとしても、
    『覚えておかなければならない漢字300文字以上の中の、10数個を覚えたに過ぎません』

試験まで時間が有る様なら、教科書の漢字をやり直しておいた方が良いでしょう。専用のワークブックである必要は有りません。
    まずは、全て読めるかの確認だけなら、貴女が傍について一緒にやれば、1年分やったとしても数10分で終わります。
    書く方は、もう少し時間がかかりますが、それとても大した時間はかかりません。

学校で習う漢字が、ほぼ問題無く理解できていれば、過去問は確認作業です。
    きっと、合格ラインの点数が取れるでしょう。

しかし、過去問で合格ラインの点数が取れなかった子供に、過去問の問題だけを完璧にしたところで、合格点は取れません。

• 本人にしかわからない

>過去問題だけ完璧にできれば

お子さんに過去問題を完璧にできる能力とやる気があるかどうかです。
    この手の試験は「絶対に受かりたい」という強い気持ちが必要です。

• やってみりゃいいのだ

漢検の公式サイトに、過去問がダウンロードできるとこあるじゃん?
    「問題例」って項目んとこ入ると。
    今なら平成三十年度第一回のが、各級ダウンロード可能でしょ?
    あれで8級打ち出して、実際に時間はかって本番のつもりでやってみればいいのだ。
    普通に学校の漢字ちゃんとやってりゃ、8級ならぶっつけで多分8割くらいは取れるさ。
    最初から8割くらい取れれば、後は形式に慣れれば確実になるんだから、何でもいんだよ、漢検協会が出してる「8級の何か」をやっときゃいいのさ。過去問集も勿論オケ。
    過去問集でも巻末かどっかに漢字一覧や読みやら熟語やらの一覧出てるよねえ確か(過去問集あんまり買ったことなくてイマイチ覚えてないけど)。そういうのも使いつつやればいいさ。意地が悪い熟語とかはそこでチェック。

もし、最初の試しで6〜7割くらいしか取れないとなったら、過去問する前にちと分野別になってるテキストやったがいいかな。

うちの息子はチビんときは漢検協会の『ステップ』ってヤツが好きだったよ。黄色地に赤文字で大きく級が書いてある表紙のやつ。分野別になってて、巻末に通しの問題もついてるのな。あれ一冊やりちらかして受けてた。
    中一で取った準一で止まってるけど、えーと、二級からは『分野別精選演習』に変えたかなー確か。

• 親も一緒にやってみる

子供だけでなく良い機会だから親御さんも一緒に一度位は受けてみては?

自分で経験する方が子供に対する言葉が変わりますよ。

レス求!トピ一覧