• ホーム
  • 話題
  • 手作りチョコって嬉しいですか?私は苦手

手作りチョコって嬉しいですか?私は苦手

レス38
(トピ主0

生活・身近な話題

さとこ

小学5年の息子が、バレンタインデーに手作りチョコを女子から3個もらいました。
こんな息子に、どうもありがとう!という気持ちと、手作り…という気持ちがあります。

息子は喜んでいるので、私からは“よかったね!”だけ伝えたのですが、
手作りより、市販のものの方が衛生面で、正直嬉しいのです。

現在、隣のクラスはインフルエンザで何人か休んでいる状況だし、どんな環境で作られているかわからないので、不安はあります。

生クリームを入れたチョコも、常温で置かれていたんだろなと思います。
手でこねたクッキーは、ちゃんとアルコール除菌したのかな?って。
何となく不安になります。

手作りチョコ、女の子なら一度は作ってみたいのはすごくわかります。 
しかし、時期が時期なので、どうなんだろと思います。

みなさんは、手作りチョコは嬉しいですか?
気にせず食べていますか?
手作りと市販チョコ、どちらが嬉しいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌です

女の子のママですが、友チョコを大量にもらってきます。
    手作り率ほぼ100%です。正直、嫌です。。。
    見た目もきれいじゃないものもあります。
    それは仕方ないのかも知れませんが、やはり衛生面が気になります。
    他のお母さんはなんとも思わないのかなーと思います。
    わたしに育てられたためなのか、うちの娘たちは手作りをしたいとも思わないようです。

• わかります

私もトピさんと同じ気持ちです、
    息子はもらってきた手作りチョコやクッキー、を部屋に置きぱなしで、中にはババロアみたいなのもあって、すぐに冷蔵庫に入れました。
    いつ作ったのかな?とかやはり生クリーム常温とか気になりますが、くれた子の気持ちなので、食べるなとは言えず。お腹壊さないか心配でしたが今のところ大丈夫です。(笑)市販のチョコの人もいましたが、うーん、やっぱり手作りの方が、いいなぁともおもいました。
    逆に娘には 衛生面の事をしっかり伝えています。娘も友チョコなど何人かで交換していますが、犬や猫を家で飼っている子のチョコは毛が入ってないか気になりますし、実際どうしてるのかな?と思います。
    いろいろ気になるけど 余程じゃなければ 大丈夫かな。

• 確かに

自作のチョコなんて、イベントに高揚したお嬢ちゃんの生み出した産物ですから。

ハイ、私もやりました。その過去を振り返ってそう思います。手は洗ったけど厳しい検査を受けたらアウトだったでしょう。マスクも手袋も三角巾も着用せず、友達きゃーきゃー言いながらのお楽しみ会だった気がします。

けれど子供に「見るだけ、食べちゃダメよ」とは言えません。思春期の「オフクロがロうるさくて」の時期ですもんね。また他人の握ったお握りが食べられないなんて変に神経質になられても困ります。この辺りは賛否両論あると思いますが「他所の釜の飯が食えないって男子の場合どうなのか?」派なので。

何より、今回頂いた手作りチョコは男子として一生の思い出と自信になると思いました。「今まで貰ったチョコはお母さんとお婆ちゃんからだけ」って人を知っていますが「人生の悲しみのひとつ」と言ってますよ。

• 衛生面には気をつけてます。

そう、時期が時期なのもありますし、
    私は日頃から料理するときは、家でも
    使い捨ての食品用ビニール手袋を使ってます。素手でおにぎりとか、自分が食べる分でも出来ません。
    なので、中学生娘のバレンタイン対策にも 協力するに当たって必ずビニ手着用させてますよ。素手でこねたりすることはないです。
    「◯◯ちゃんからもらったチョコ食べたら
    お腹壊したとか異物混入してた」なんて、
    言われたらシャレになんないですからね。
    そこは本当に気をつけてます。
    今回、娘もたくさん、友チョコもらってきましたが、何人かからは「これは冷蔵庫で保管して早めに食べてね」なんて言われたそうです。それが生クリーム使用の分かもしれませんね。こういう、ちゃんとした親の監視の元に作られたチョコだといいですがね。
    まぁ世の中には色んな人がいるので、トピ主さんの心配も、わからなくはないです。
    そりゃ、大人の私がもらうならデパ地下の
    高級チョコのほうが嬉しいに
    決まってます(笑)
    中学生の娘は、どちらでもいいようです。
    まぁ子供同士でそんな格差あったら、おかしいですしね。

• 市販でしょ!

まぁ大人やからね!

子供の時は、手作り嬉しかったけれど。

大人になってからは、市販がいいです。

• 流行りなので

中学生の娘がいます。

娘が小学校の頃から「友チョコ」ブームが来ました。
    娘は毎年10〜20人ぐらいに配っています。
    そして、買ったチョコだと
    「買いチョコでごめんね」
    と謝るはめになるそうです。

買ったやつの方がいいんじゃないのか?と思うのですが、
    友チョコは手作りが主流なんですよね。

私はそうとは知らずに買った物を渡したら、先方のお母様からわざわざお礼が来てビックリしました。
    確かに、何十人に配るとなるとかなりの金額になりますからね。
    子供同士のやり取りとして、それなりの額で押さえるのも、手作りが主流な理由かもしれません。

今はそういう友達付き合いが流行りなのだと、ご理解なさってはいかがでしょうか?

ちなみに上記の理由から、現在我が家では手作りを作って配っておりますが、必ず焼き菓子にして、尚且つ焼き上がった物は直接手では触らずラッピングしています。
    しかも子供は期末試験前なので、半分以上母親の私が作業しているんです。
    本当は止められるなら止めたいですけど、こればかりは、お付き合いの一貫ですからブームが去るまでは仕方ないかなと諦めています。

• 既製品が嬉しい。手作りは抵抗あります

そもそも既存のチョコを溶かしてまた固めたチョコって美味しいんですかね?
    風味とか絶対落ちちゃってると思うんだけど…

衛生面も気になります。

チョコは昔から既製品を送るようにしてます。
    友チョコとかで、友人から手作りのお菓子を貰ってますが、仲のいい友達だから気にならないけど、これが職場の人とか別段親しくない人だと一気に嫌になります…。

• うん

相手に寄りますが基本的には嬉しいですね。
    特に火の通ったものならあまり気にしないほうです。

しかしあなたの感覚もわかりますよ。
    時代と共に変わっていくんだろうなあ。

• モテて良いですね!

嫌味じゃないですよ。
    将来は俳優かアイドルですね。

と、冗談はさておき。
    お母さんとしては心配ですよね。

ちなみに男性でも状況によっては手作り系は怖がりますよ。
    だって”何が入ってるか”わからないですからね。

小学生だからって侮らないことです。
    心配ならば気持ちだけいただいて〜…です。

と、脅してしまいますが…。

結局は息子さん次第でしょうか。
    ただ、先に書いたこととは矛盾してますが、
    小学生で純粋に好きだから手作りと考えても良いかとは思います。

衛生面は〜、女の子にもご両親がいらっしゃいますからそのあたりは気を付けていると思いますよ。

• もらってるならいいんじゃない?

恐いですよね(笑)

とりあえず焼き菓子は熱が通ってるということで。

一応、大体の小学生の作るチョコは母親が手伝ってるのでまあまあ大丈夫でしょう。
    作る側の母親の大変さに比べれば、多少の雑菌くらいへっちゃらな強い男になれ!と祈ってやりすごしましょう。

うちの息子も小学生の頃はチョコもらってましたよ。
    大学生の今、2月14日予定なく家にいましたが(笑)

• 私は市販品ですねぇ

「あなたが」貰うなら、手作りと市販品どっち?と言われたら迷わず「市販品!」と答えます。理由は味のクオリティと、やっぱり衛生面。
    …と言うと、「市販品だっておいしいとは限らないし衛生面だって…」と言う人がいますが、単純に「ハズレを引く可能性」の問題です。市販品は、一定のルールと基準のもとに作られていますから。
    ただ、家族が貰って、家族が食べるなら、私の意見や感情は差し挟むべきではないと思います。今の時期は色々と心配ですけど…。

• 苦手

子どもの友チョコの中にはウワッというクオリティー(心配になる方)のものも見受けられます。
    私なら食べないと思うけど、嬉しそうにしているのでそっと見守っています。

友チョコは大量生産だから、手作りがコスパがいいのだろうと思いまます。
    あげることに意味があるのだから、貰って口にいれるかどうかは自己責任ということでよいと思います。保護者の立場で衛生管理について話し合うもありかと。

うちは一口サイズの手作りと市販の個包装菓子のセットを用意してます。

• 苦手な人は多いと思いますよ

申し訳ないのですが、手作りすることが、女子たちのマウンティングのようなもの?
    市販のものでは女子力低いと思われるかも・・みたいな。

もらう側にとっては、迷惑な話でしょうが。。

• 成長過程を見守るイベント

今じゃ手作り品なんて
    重い、不衛生、何入っているかわからない
    という感じで、大人はやり取りしないのが普通かなと思うんですけど

10歳前後にしか味わえないイベントということで
    見守るしかないかなと思います

子供が泥んこ遊びして、内心うわーと思っても
    笑顔で受け止める母の心境です

他人の子供まで・・・と狭い心でいちゃダメなんだろうと我慢我慢

義理チョコ1つも貰えなければそれはそれで問題ですもの

私だって、かつては
    手作りクッキーとか、チョコとか作りましたからね

大丈夫、人間もっと不衛生な環境でも生存できるから

• チョコは発酵食

親だと気になりますね。
    でも自分が子供の頃は気にしなかった。
    子供って素直で邪念がないから…。
    そんな気持ちが持てる時期って、
    子供の頃だけだから子供は純粋で素敵だと思える。

変な物口にしてお腹壊しても、
    そうやって成長して何年後かには思い出に変わる。

私もトピ主さんの気持ちはわかりますよ。
    いつの間にか余計な情報で支配されて、想像力も豊富な大人になっちゃって、人からの貰い物自体、素直に喜べない様になってます(苦笑)。

でも、チョコは発酵食だからそこまで神経質になる必要はないと思います。

• 拒否したら?

>みなさんは、手作りチョコは嬉しいですか?

チョコがいらないなら、受け取り拒否すればいいだけ。
    市販のものは是非欲しいけど、手づくりは要らない、って、いったい何のつもりなんでしょうね。
    親が市販のチョコを買ってあげれば良いと思いますけど。

• 焼き菓子は大目に見てあげてーー

大昔に少女でした。
    溶かしたチョコを固める手作りチョコやりましたね。
    人にあげたのは一度きりでしたが。

その後は手抜きで市販のもの、
    成人してから再び手作りになりました。

チョコ溶かす系もやりましたし、生チョコもやります。
    今はもう溶かすだけはあまり意味がないので、作るなら生チョコで、送る時はクール、手渡しも家に帰るまで時間がかかる場合は保冷剤入れてます。

でも焼き菓子が多いですね。
    なんせ生チョコお金かかるから(爆)

子供の作った菓子ですが、クッキーやパウンドケーキは途中が少々衛生的に怪しくても焼いています。
    焼きあがってからはそんなにさわりまくらないでしょうから、焼き菓子については大目に見てあげてくださいな。

それに家庭の台所で作った菓子でおなかを壊すまでの菌は入らないと思います。
    その時にはまずそこの家族が体調不良になっていますよ。

• ある種の

ある種の姑根性みたいなものでしょうか?
    息子が女の子から貰ってくるものを「これは気持ち悪い」とか、いちいちチェックして文句言ってる感じですよね。
    こんなものは受け取るな、という教育を、息子さんにした方が早いのでは?
    断る人にまで義理チョコ配るほど、女の子達もヒマじゃないので。

• 手作りチョコは無理

手作りチョコって、素人がチョコを溶かしてそれをまたこねこねベタベタして再生させた代物ですよね。
    私は口に入れることは出来ません。
    衛生的にどうのという問題じゃないんです。
    とにかく無理なんです。
    何を入れられてるかもわからないし、素人の手作りじゃ誰も責任とってくれないし、何より「喜んだふり」しなきゃならないのが辛すぎますので。

• 要らない

息子たちは手作りのチョコやお菓子は
    貰ってきたらそのままゴミ箱に捨ててます。

本当に時期が悪い。
    定期テスト前や受験の最中に訳の分からない物食べられないよ。

ただ、本人たちには「美味しかったよ。ありがとう。」と言ってるみたい。

「お返しが大変だし、ホント要らないわ〜」って言いながらも
    一応もらえるのはうれしいみたいだから矛盾してる。

• チョコも焼き菓子も、シロウトの手づくりはカンベン

チョコであろうと焼き菓子であろうと、
    なぜ、シロウトなのに手づくりのお菓子を人サマにあげようとするのでしょうか?

これだけ衛生面で問題多発してるのに…ですよ?
    家族や身内なら別ですが、相手は他人様ですよ?

他人の手づくりのものは
    『愛情がこもってるんだ』
    『ありがたく頂戴しろ』
    …という思考回路? 
    頼みもしてないこちらの気持ちは全く考えずに、押し付けても平気なんですか?
    しかもこのご時世に。

一度そこを聞いてみたいですよね?
    手づくり派の人たちから。

仮に、男の子たちが日曜大工で手づくり感満載の木製筆箱とかをお返したとしたら、喜んでくれるのですか?

…ってことですよ。

• え?

子供達の年一度のイベントでしょ?

嫌なら捨てる、、、じゃダメなんですか?

息子さんが美味しそうに食べているならそれでよいのでは?

そんなに難しく考えること?

手作りチョコに嫌悪感があるのか、手作りチョコを作る女の子に嫌悪感があるのか、手作りプレゼントを良しとする家庭に嫌悪感があるのかわかりませんが…

嫌なら適当にスルーすればいいのに、、、とは思います。

こういう掲示板で小学生の手作りチョコを「気持ち悪い」って叩くってどうなの?

個人的には、「手作りは嫌いなのでご遠慮します」と言ってくれた方がありがたいです。
    そういう人だと思ってお付き合いしますので。

無理していい人にならなくてもいいのでは?
    子供のやることにもモヤモヤされているようなので。
    息子さんにも「お母さんは手作りチョコは嫌いなの。もらってこないで」と言えばいいのに。

でも、息子さんには「いい母親」だと思われたいってことですか?

突き詰めると色々矛盾が出そうですね。

• 子どもがもらったものに

嬉しいとか、嬉しくないとかは、あまり考えたことなかったです。

子どもの周りでは、男女関係なく、手作りチョコ交換が流行っている感じです。

衛生面…で考えると、確かに不安要素ありますね…

ただ、それを言い出すと、子どもたちが集まって公園で市販のおやつを交換してその場で食べたりするのも、不衛生極まりなく…

考え出すと頭が痛くなります。
    色々乗りこえて、感覚がマヒしてきました。

それで今までお腹痛くなったことないみたいだし、友達の中でワイワイやることも成長には必要、と割り切っています。

自分の子が作る時は衛生面で、かなり気を使っていますし、チョコ交換をするお母さん方と話ししていても、皆さん気をつけておられます。

なので、現実このまま見守る方向ですが…

やはりよく思わないお母様もいらっしゃることは頭において、おこうと思います。

• 『人間もっと不衛生な環境でも生存できる』

あのさぁ…、コレ、
    作る側が言うセリフじゃないでしょ。

お菓子を手づくりする人って、
    どこまでも自分ファーストなんだ。

すごくびっくりですよね。

では、
    これからはもらう側も自分ファースト、
    ということで。

ポイ!
    でもいいですよね?

…ってことになるから、
    もう市販のお菓子でいいんですよ。

…ていうか、
    実にガラパゴス的な2月のあの奇妙な風習は、もう要らんでしょ。

• レスします

たしかに私も子どもさんが自分だけで作ったのなら
    衛生面での不安は感じます。

しかしあなたにあげたのではありません。
    息子さんが不安に感じるのならば
    ご自分でどうするか判断できるはず。
    もう五年生なのですから。

• いつか本命彼女から手作りチョコを貰うかも。どうする?

一般論として手作りスイーツの是非じゃなくて、
    「小学生」の「息子」の「母親」が
    息子貰ったチョコについての否定なのが、ちょっと・・・いやかなりの違和感です。

私には大学生の息子がいます。
    小学校高学年から幾度となく女の子からチョコを貰ったことはあったようですが、どんなチョコを貰ったかまでは把握していません。
    よかったね〜などの当たり障りのないコメントで終わりです。
    小学生の時は、親がお返しを買ってきて、本人から返すようにしましたが、中学生にもなると小遣いもそれなりに渡してますし、詮索するのもどうかと思うので本人任せです。

中学生になると「彼女」も出来、
    大学生の現在は、先の娘さんとは別の彼女さんがいます。
    バレンタインに何を貰ったかなんて、親は把握していません。

そんな風に母親として適度な距離感でいるためか、息子とは常に良好な関係です。
    こちらが詮索しない否定しないため、彼女さんの話も時々ですが教えてくれます。

レスの中には「姑根性」と書かれている方もいますが、全く同感ですね。

• レスします

女の子には衛生観念がないだろう、とでも思ってるんでしょうか?
    お菓子を作るとしたら、必ず手は除菌して、マスクして、ビニール手袋して粉はこねますよ。
    そんなの常識ですよ。
    トピ主さんの家では、そのようにして調理してないのでしょうか?
    ていうか、女の子が居ない家では、お菓子を作らないのですか?
    手作りがダメ!という方針なら、息子さんには結婚しても毎日、外食してもらったら?

• 子供同士ならOKです

私も手作りは苦手です。
    食べたくなくて、こっそり捨てたこともあります。
    トピ主さんと同じように衛生面が気になりますし、素人の手作りより市販品が安心で美味しいからです。

でもですよ!
    息子さんが手作りをもらって喜んでいるなら、もうそれが全てだろうと思います。

『女の子が手作りしたチョコレートをもらえた』経験が、息子さんは本当に嬉しくて満足したんでしょう?
    そこに母親の衛生面うんぬんは不要だと思います。
    気にするのは神経質。

大人が職場で手作りチョコレートを配ったりするのはNGですが、子供なら手作りを楽しむイベントとして、少しくらい大目に見ても良いんじゃないかな。

• 別段抵抗はない

息子が小学生の頃
    「児童館のチョコづくりイベント」で作ったチョコレートを
    もらってましたね
    否定派の方の感覚だと、このチョコはどういう扱いでしょうか
    この児童館、年に数回ほど調理イベントがあります
    明確な「調理室」はありません

調理イベントを行う児童館だから衛生面は問題なし?
    そもそも児童館で調理イベントをするなんて大問題?

女の子の友達の方が多い幼少期でしたが
    中学生以降は談笑しているだけで「付き合ってるの?」となるお年頃だったせいか
    本命はおろか義理も友もありません、あら残念

わざわざ不衛生にして人にあげるものを作っているとも考えづらいので
    ありがたくいただきますよ
    息子にではなく「おばさんに」と女の子からクッキーもらったこともあります
    こちらも毎年要望を受けて作ったものを差しあげてるのもあるからですかね

子どもがもらうものですので、市販品でも手作りでも気になりません
    親としては、本人が嫌なら辞退するように指導するのみです

• 同感!

もともと人が作ったものが嫌いなので、市販のものの方が嬉しいです、

我が子が、友チョコ作ると言ったときは、物凄く気をつかって、疲れました。

レス求!トピ一覧