原因不明の背中の痛み

レス11
(トピ主2

心や体の悩み

さなぎちゃん

原因不明の体調不良
ここ1ヶ月くらい、毎日体調不良に悩まされています。
きっかけは、1ヶ月前の夜のことです。
その日の夜はなかなか寝付けず、やっと入眠直前くらいになった時に息が止まるような、どうやって呼吸したらいいかわからなくなるような感覚になりました。
とても怖かったです。

それがあった次の日からは寝るのが怖くて、同時に息苦しい感じもして、入眠時はとても辛かったです。
(現在はこのようなことは起こらなくなりました)

そんな日が続いていた矢先、背中の痛みも現れました。
普通にしてると痛まないですが、下を向くと左側の背筋?背骨の横?らへんが縦に痛むようになりました。
その痛みは強い時もあれば、日によって弱い時もあります。しかし必ず下を向いた時のみ痛みは起こります。そして左側。背中の表面と言うよりは、奥というか、背中から心臓に向かって痛む感じです。

最近は心臓がドキッと一瞬だけ躍動するような感覚も1日に4回くらいあります。
それに、頭がふわふわするような眠気を伴う不快な感覚も出てきました。

不安で循環器内科に行き、血液検査、心電図、レントゲン、心エコーをしましたが全く異常なし。

また、整形外科に行ったら、ストレートネック気味と言われただけで異常なし。首のMRIも撮りましたが異常なし。

自身に特にストレスを抱えてる感じもしません。
一番不安なのは、この一ヶ月以上続く謎の背中の痛みです。
ご助言お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• セカンドオピニオン

私の実父は腰痛が治らず、最初はかかりつけの内科で腰に「電気を当てる」ような治療を続けてました。それでも治らない。
    近所の人が近くの整形外科を勧めてくれ受診したら即総合病院に行ってくれと言われ、検査したら末期の肺がんで余命2ヶ月と宣告されました。

半年後に亡くなりました。

私だったら実父の例があるので病院に行きます。

何もない、大した事ないで済めばいいのですから。

1ヶ月以上、悩まされているなら古い医院ではなく、最近独立したような若手の医師が開院した医院にでも行きます。

1ヶ月以上は長いと思うしストレスになりますからね。
    お大事になさって下さい。

• また病院へ

医師に調べてもらっても何らかの対処をしてもらっても全く体調がよくならずむしろ悪化するような場合は諦めずどんどん違う医師を訪ねてみたほうがいいと思います。

私は素人なのでわからない。
    でも珍しい症例で医師を何軒もまわってようやく判明したなんて話も聞きますから。

大学病院の消化器内科でも診てもらったらどうでしょうか。
    背中というと膵臓も気になりますしね。

• 心配ですね

私も似た感じの症状がありました。

循環器科に行って異常なしであれば、次は消化器内科で診てもらって下さい。

血液検査もクリアとのことなので、きっと異常ないとは思いますが、血液検査も項目が沢山あるので、循環器の結果が全てではないと思います。

背中の痛みは胆管膵の疾患でもしばしば見られる症状なので、消化器を専門とするクリニックを再度受診してください。

それでも異常がみられなければ、おそらく自律神経系の乱れかなと思います。
    症状として自律神経失調症を検索してみて下さい。

私はこれでした。

背中の痛みや吐き気、動悸、膨満感、食欲不振…

とにかく不安で検査しまくりましたが、全て異常なし。

産後の専業主婦だったので、運動不足と日夜逆転の生活リズムからの自律神経系の乱れでした。

常に深呼吸と毎日ラジオ体操をして早寝早起きを心がけていたら、あれだけあった症状が全てなくなりました。

お大事にしてくださいね。

• 私の場合ですが

私の場合ですが、2月に入ってから背中を走る痛みがあり、
    数日前に朝起きると右胸下と太ももが痛み、整形外科へ行ってきました。
    もともと軽い頚椎ヘルニアで、首のけん引をしてもらったら治りました。
    整形外科では、痛みの原因は分からなかったのですね。
    他の方も答えてますが、別の病院へ行ってはいかがですか?
    トピさんの年齢がわかりませんが、カルシウムは摂ってますか?
    知り合いに、突然、背中の骨の折れた人がいます。
    もし、50代以上でしたらそちらも相談してみては。
    それでも病院で異常がないと言われたら、
    気分転換にマッサージなど受けられたらいいかとも思います。

• ストレートネック気味なら

本来、人間が体重を支えるための正しい姿勢は背骨に「S字カーブ」がある事だと言われています。
    聞いたことありませんか?

ストレートネックはそのカーブがない、もしくは少ないんです。

すると背骨は身体の重さを上手く分散させたり、様々な動きをクッションのように受け止める事が難しくなります。

それでも若い頃は肩甲骨が下がっていて、姿勢を支える筋肉(脊柱起立筋)もあるから痛みはないのですが、加齢や長年の姿勢によるクセによって痛みを生じます。

左側の奥が痛い、ということなので、おそらく右利きで右肩でカバンを持つ生活でないでしょうか?

すると左の広背筋群、脊柱起立筋群が常に力んだ状態で緩めなくなります。
    カッチカチに固まって伸びない。

これが長く続く事で痛みが生じるんです。

トピ主さんの状態を拝見したわけでないので推測ですが。

外反母趾だったり、靴の片側だけがすり減ったり、左足だけでバランスを取ろうとすると左に倒れたりするなら可能性があるかと思います。

時間をかけて作り上げた癖を直すのは大変ですが、上半身を前・後・左右・ひねりなどゆっくりでいいので毎日動かすことです。
    肩かけの鞄は左右交互にかけるようにするか、リュックに変える。

本当はヨガやピラティスが出来たらいいですけどね。

• 次は消化器内科に行って見て下さい

次は、消化器内科に行って見て下さい。
    何年か前、身内も背中が痛いと言っていました。
    肝臓の胆管ガンでした。

• 主です。

みなさまのコメント、大変参考になります。ありがとうございます。

トピ主ですが、年齢は23歳で去年新卒で社会人として働いている者です。

• みなみ

背中の痛みは、
    内科的な疾患の場合も多くありますが、
    検査されて陰性だったのでしたら、
    ストレスが身体症状に出ている可能性も。

ストレスなんて自分にはない!

そうおっしゃられる方も多いですが、
    一度振り返ってみてください。
    生活環境や職場環境、
    通勤でのストレス、
    職場、家庭、友人などの人間関係
    などなど、
    現在の生活で無理や我慢をしていることがあれば、まず自分の感情を感じて、
    自分で認めて、変えれる部分は変える。
    相談できれば職場の上司や仲間、
    家族や友人、
    または医療やカウンセリングを使って、
    心のケアをしてみてください。

気づかないまま放置していると、
    うつ病などの発症につながります。

• 一つだけ教えてください

あなたは背中の痛みを訴えているそうですが、夜寝ている時も痛みが出ますか?
    僕も他の方が指摘されているように自律神経失調症の可能性があると思います。
    それにあなたはまだ若いんですから、次第に痛みも消えると思います。
    なるべくなら総合病院叉は大学病院クラスの所へ行かれた方がいいかと思います。
    どうぞお大事になさってください。

• 主です

夜寝ているときは、寝ていて意識がないので痛みは感じません。朝起きた時の方が痛みがひどい気がします。

ちなみに基本は右利きですが、スマホは左利きで荷物を持つのも左です。

• 自律神経系かと

検査しても異常なしとの事で 私と似てるかもと思い出てきました

私の場合ですが2年前、異常に背中の左側が痛く秋から冬の間ずっと痛くて
    不安で不安で仕方なかったんですが筋肉痛などの痛みに効く アルニケアクリームというのを 塗ってみたらピタリと痛みが消えてしまいました。

新入社員という事でストレスも相当あるはずですが 多分、感じない人なのか、無意識に無理してるのでしょう、だから息苦しくなったり動悸がするのかもしれません
    そのストレスが背中痛などにも出るんだと思います
    睡眠不足やカフェインの摂りすぎでも息苦しさは簡単に出る場合もあります

あと、スマホやPCに向かう時間は長くないですか?
    長時間の前かがみの姿勢が背中に痛みを出しますよ
    1時間に1度はストレッチするくらいに意識を向けていけないと治らないかもしれません

あくまでも個人的な体験談なので 該当しない事もあるのでご参考までに

レス求!トピ一覧