ミーティングでの吊し上げ

レス22
(トピ主1

キャリア・職場

花柄毛布

一ヶ月前に転職しました。
事前に説明されていた仕事内容より、かなり仕事内容が多く忙しく、引き継ぎも充分でない中、ミスしないよう気を引きしめて仕事をしています。
また、まだまだ慣れない人間関係なので、緊張しながらも、節度をもった丁寧な態度で人と接するよう心がけています。
今日ミーティングがあると呼び出され、同じ部署の男性2人からアドバイスというか吊し上げのように私の悪いところ、至らないところを言われました。
必死すぎる、真面目すぎる、もっと余裕もってやってほしい、仕事が丁寧すぎるなどと言われました。

あと、仕事中に雑談して空気を和ませろ的なことも言われました。
何かと前任者の人はこうだったと言われるので、前任者より至らなくてすみませんと言うと、前任者と比べるなとか、など論理破綻してるような、めちゃくちゃなことも何個か言われました。

私の仕事に対してアドバイスくれているのだろうけど、悔しい情けない気持ちで一杯です。
その男性たちも最近だんだん冷たくなってきている気がします。
他の部署の方とは上手くやっていますし(自分では、ですが)、仕事ではまだ大きなミスはしていません。時給も良くや職場環境も気にいっているのでできれば続けたいなと思います。

このままだと、何をしても怒られる、イラつかせるような状況に陥りそうで怖いです。

何か良きアドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多分

業務については問題ないのだと思います。多分必死過ぎて顔が怖くなっていませんか?話しかけるなオーラを出しちゃうほどの必死さなのだと思います。組織で動いている以上周りに圧迫感を与えて空気を壊してはなりません。

雑談してというのは極論でしょうね。ニコニコ聞いて一言二言話せば十分です。

仕事上でのアドバイスではなく、周りに気を使わせるような空気を出さないでという事だと思います。しかし呼び出されてショックな気持ちは理解できます。二人対一人ってずるいし卑怯。ここは同情します。

• 派遣ですか?

時給と書いてたのですが派遣
    ですか?派遣だったら、すぐに
    派遣会社に相談してください。
    派遣先も苦情があるときは、派遣会社
    にいうようになってるはずです。

説明になかった仕事はしなくて
    いいんですよ。
    それも派遣先に言いましょう。

派遣で働くのは始めてですか?
    呼出されて吊るしあげされたと
    派遣会社に報告してください。
    派遣会社の営業さんは、その
    ためにいます。

• 何なんですかね?

ミーティングってことは他の人のいる前ですよね?トピ主さんへの個人的見解を挙げ連ねたあげく、真面目すぎるのが駄目って意味が分かりません。おそらく前任の方は男性社員を気持ち良くさせる、所謂、女性らしい方(おだてる等)でトピ主さんがつまらないってヤジっただけかと思われます。対応が冷ややかになっているってことは、トピ主さんがその手の女性らしい対応をしなければ、変わらないんじゃないかな?会社はクラブでもなければ、女性社員はホステスでもないのにな。アホな男性社員にあたったと耐えるか、上司相談しかないのでは?転職はしたくないんですよね?まだ日も浅いので上司に相談は控えた方がいいかもですが、辞めさせられても仕方ないと腹をくくった上で。

• 凄い職場ですね。

アドバイス(?)で”(仕事の)手を抜け”って笑っちゃいました。
    さらに”雑談をしろ!”ですか?

これって何らかのハラスメントなんだと思いますが、いい言葉が思いつきません。
    手を抜け=サボタージュってことでそれを強要されるってことで、

”サボハラ”とでもいうのでしょうか??

ちなみに、その”ミーティング”の状態ですが、女性一人に対して男性二人で取り囲んで”和ませろ”などと意味不明の状態はセクハラと言っても良いくらいですよ。

で、主様の取れる行動としては
    言われたことをすべてメモにし、上司へ、
    ”このような注意を受けたのですが、私はどのような行動をとれば良いのでしょうか?”
    と相談なさるべきです。

その同僚男性は何が言いたいのか不明です。
    文面からですと単にマウントを取りたいのだと思います。
    マウントを取った後は何らかの意図をもって主様に接しようと考えているのでしょう。

はっきりと言えば”邪な考え”を持っているのでしょう。

可能ならば部署替えを上司に相談しても良いレベルだと思います。

• パワハラ臭がします

>必死すぎる、真面目すぎる、もっと余裕もってやってほしい

トピ主さんが、必死に真面目に仕事に取り組むのは当然の事だと思います。
    時々焦って余裕がなくなることもあるかもしれませんが、転職1か月以内なら
    想定内のことだと思います。

>仕事が丁寧すぎる

引き継ぎも十分でないため、慎重、丁寧にチェックし、確実に仕事するのも
    当然の事だと思います。そんな状況でトピ主さんは大きなミスをせず、誰に
    も迷惑をかけず、仕事をされて優秀だと思います。

しかも雑談を強要するあたりは、パワハラ臭がします。率直に言いますと、
    トピ主さんが仕事ができるので嫉妬から生じる嫌がらせの可能性があります。
    男性の嫉妬は女性のより厄介です。今回の吊し上げも、証拠はないでしょう
    から、「日時」「誰から」「どういうことを言われたか」を書き留めておい
    た方が万が一に備えられると思います。

今後は呼び出されたら、ICレコーダーなどで録音しておいた方が良いかも
    しれません。私の知人は、訴訟を起こしてました。そこまでしない場合
    でも証拠があるといざという時、自分を守るために慌てなくて済みます。

せっかく良い職場に転職できたので、トピ主さん今のままお仕事頑張って
    下さい。

• 受け取り方

1か月しか経ってないのにそんなこと言うかな。吊し上げじゃなく馴染んでほしくてアドバイスを言ったんじゃないでしょうか。もしかしたらトピ主さんは何事もネガティブに受け取りすぎていませんか?

あまりに必死な形相をみて、もう少し肩の力抜いてみたらって言いたかったんじゃないかな。「仕事中に雑談して空気を和ませろ的なこと」も、緊張しすぎ、そんなにかしこまらなくてもいいよってことで。そこで、もうちょっとにこやかな雰囲気を心がけてみたらどうでしょう。

また前任者と比べたのではなく、前任者はこんな風にやってたよって少しでも参考になればと思い言ったのかもしれません。

多分時給がいいとのことで、このままだと困るなとも思われたんでしょうね。「仕事が丁寧すぎる」っていうのはおそらく仕事が遅いってことを言いたかったんだと思います。ミスをしないようにって考えすぎてちょっと普通じゃない時間配分で仕事してませんか?

とにかく今日から肩の力抜いて、しゃべらなくてもいいからみんなの雑談時ににこにこして聞いているふりをしてみてください。そこから何かいい方向に向かえるんじゃないかな。

頑張ってね。

• 感想

新人の悪いところを並べ立てて寄ってたかって注意するって、ろくな職場じゃないですね。
    恐らくは本人たちはアドバイスや指導のつもりなんでしょう。しかし、悪い点ばかりを指摘するのは指導の中では最低レベル。下手をしたら新人を潰すくらいに下手な指導です。

ぶっちゃけ、そんな程度の低い連中が上にいる職場は、さっさと見切りをつけて辞めた方がいいです。

ただ、雇われたばかりでもあるし、簡単には止められない事情があるでしょう。
    ならどうするか?
    最良の解決策などは無いですが、言ってくる話のうち納得いく部分は取り入れて、納得いかない部分はスルーするしかないですよ。
    何をやっても悪い点ばかり指摘するような奴は。そういうのが好きなんですよ。相手のことを思いやる気持ちはありません。ある程度はあきらめの境地で対応すべきです。

冷たくなってきても、嫌な奴と距離が離れても問題なくないですか?仕事に支障がないなら冷たい態度など何の意味もありません。会社は仕事をする場であって、仲良しサークルじゃないんですからね。

もしも仕事に影響するような態度を取ってくるなら、それはもう苛めです。証拠を握って上司や人事に訴えて良いです。
    もっと図太く生きないと、傷つくのは自分だけですよ。

• トピ主さんのそういうところです。

トピ主さん、
    自分で自分を褒めてるもの。

「必死、真面目、丁寧」と、
    生真面目な自分を結構アピールしてますよ。

実際彼らが言ったのはそれだけでしょうけど、
    言外に含む言いたいことは、
    トピ主さんにはわかっているのよね。

「職場に馴染む可愛げと愛嬌が欲しい」・・

あなたにはそういうところが欠けているのでしょう。
    男性陣はあなたにガッカリしたのでしょうね。

男に好かれる必要はないので、
    「色気なくて上等です」
    、とニッコリしていましょう。

• 一ヶ月なんてまだまだ

そんな新人さんには、小さい子に教えるような気持ちになったりするものです。忙しいならイライラされて当然。
    その人達はいくらどうこう言ってきたところで、私を首には出来ないんだから!という意思で仕事に食らいついていくしかないと思います。
    半年経っても同じようにしか言われないなら問題かもしれません。

• 違っていたらすいません。

想像でしかレス出来ませんからトピ主さんのとは違っていたらすいません。

>必死すぎる、真面目すぎる、もっと余裕もってやってほしい、仕事が丁寧すぎる

このことですから、もしかして人とのコミュニケーションを取れてないのではないかなと思いました。

教えては貰えるが、自分から聞くということが出来てないのでは?

丁度私の職場でも入社された方が、トピ主さんと似たかた。
    本当に真面目過ぎて、仕事の余裕が全くない、丁寧過ぎて時間がかかるという状態。
    まだ教えてないことをどんどん勝手にやり、注意を受ける状態です。

引継ぎが十分でないと言うより、様子を見ながらやるのでは?もしも教えてもらってない所なら、自分でわかっていても、確認のために聞く

とにかくまだ1か月。覚えるのが必死だと思うがミスをしないと言うのはいい事だけど、ミスを恐れないで、わからない事があれば聞けばいい。
    そのコミュニケーションがたぶん取れてないから、上記が言われるのだと思いますよ。

別に雑談しなければいけないのではなく、質問や聞くという行為もコミュニケーションになる。
    私の職場の人も同じだから。雑談一切無し、したとしても小声。
    普通に雑談すればいいのにと皆思ってます。

私の職場はパン屋ですが、例えで出すと
    「今週の売り出し何だっけ?」「○○パンだよ」「あっそうだった!トッピング必要だよね?何グラム?レシピある?」 「〇gだよ ほらレシピ」
    これで会話になるでしょ?

雑談と言っても別にプライベートの事を話せではないです。
    仕事の事を話して関連付けて、いろんな話をすればいいんですよ。

まぁ言われて傷ついたかもしれないけど、ぐっとこらえて
    見返してやればいいだけです。男性2人には笑顔で挨拶。雑談しなくていい
    他の人に聞いたり、雑談すればいいですよ。

• リラックス

まだ慣れない環境で難しいと思いますが、リラックスしてください。

あとそのミーティングは、別に吊し上げとは思いません。

トピ主さんにもっとリラックスして欲しいと思ってのアドバイスでは?

それさえ、吊し上げされたと感じるぐらい緊張されてるのかもしれませんが。

相手が、本当に、〜〜しろ!とか、きつい口調なら問題ですが。

とりあえず、同じ部署の人とランチに行く、朝の挨拶のあとに雑談をするとかしてみては?(毎日だとネタ切れになるので、何かあったときに。電車が遅延してましたね、とか)

慣れてきたら、普通に雑談にも加われると思います。

• なんで?なんで?

〉〉必死すぎる、真面目すぎる、もっと余裕もってやってほしい、仕事が丁寧すぎるなどと言われました。

これのどこが悪いのかわからないです。
    むしろ、こんなふうに仕事してもらったら助かりますよね。

• 即戦力じゃなかった

転職して来る人って即戦力として期待されるでしょ?
    1ケ月もあれば仕事を一人でこなせるようにならないと。

でも、1ケ月経ってもトピ主は仕事が出来ない、
    だから言われてるだけ。

スキル不足なのとコミュニケーションに問題があると言われただけ。

辞めたくないのなら、とにかく仕事を一人でもこなせるようにする事です。

• 心地悪いのだと思う

充分な引継ぎもなく、しかも想定外の業務量。
    そんな中、大きなミスなく来られていること、
    それ自体はとても素晴らしいことだと思います。

必死、真面目、仕事が丁寧。
    これ自体は良いことです。

でも、あなたの場合は「〜すぎる」のだと思います。

>もっと余裕もってやってほしい
    >仕事中に雑談して空気を和ませろ

のように言われるということは、
    ピリピリした空気感を出していて、
    周り(少なくとも発言した男性2人)を委縮させているのだと思います。

うちの職場にも「すぎる」がゆえに、
    周りを委縮させてしまっている人がいます。

その人が自分のそばで作業をしていたり、
    その人のもとへ行って、話をしなきゃいけなかったりすると、
    こっちも絶対にミスできないぞ、みたいな恐怖感、
    圧迫感を与えられる・・・みたいな。

今回言われたことってすべて、要約すれば、
    「そんなにピリピリした空気を出さないで。
    こっちもやりにくくてしょうがないから」だと思います。

「不真面目にしろ、仕事を雑にしろ、どんどんミスしろ」
    という意味ではなく、
    「すぎる」のをやめて、ピリピリ感を出さないで。
    皆ともっと和気あいあいとした空気感を出して(それが雑談)。
    というだけのことです。

ただの助言、悪く言ってもただの注意を、
    わざわざ「吊し上げ」と言うのも、極端。
    いちいちが「すぎる」のです。

前任者の話の件は、前任者との“能力の比較”ではなく、
    単に“前例”として前任者の話をし、あなたにも“同様にしてほしい”
    と言いたかっただけだと思います。

なので、「では、今後はそのようにいたします」などが
    求められる返事だったと思います。

そこを「至らなくてすみません」とだけ言えば、
    「至らない私は同様になんてできないし、しません」と言ったも同じ。
    「比べるな」(居直るな、能力の比較の話じゃない)ともなりますよ。

• つるしあげというのはね

ミスしたら、まず帰る前に社員全体に送るメールで「これこれこういうミスをしました、すみませんでした。以後、こういう風に気をつけて作業を進めたいと思います」と報告します。
    さらに、次の日の社員全体が集まる朝礼でメールの文面を口頭で謝ります。
    その一週間後、社員全体が集まるミーティングがあります。
    ミーティングのテーマは今後の仕事に関するものですが、そのテーマについて話し合ったのはわずか10分だけ。
    それが済んだ後、一週間前のミスについて社員全員がダメだしするという集中砲火。
    一つ一つについて、「こういう理由でミスしました、すみませんでした」と謝らされます。
    そのつるしあげで2時間です。
    ミーティングが済んだら、その内容をプリントアウトして社員全員に配られます。
    一年たったら誰も何も言わなくなりますが、それまでは針の筵。

以上のことは、前にいた会社で行なわれてました。
    委縮すると、それこそ何をしても怒られるでしょう。
    その会社の社風がトピ主さんの性格に合ってないのだと思います。

まるで毎日が裁判にかけられる被告人のような気分で仕事するくらいなら、転職するほうがましかなと思います。
    時給が良くても、健康を損なうとそれがそのまま医療費になるだけですよ。

• アドバイスありがとうございます。

みなさんから、思いの外、色々アドバイスいただきまして、ありがとうございます。厳しい意見、励ましの意見どちらも嬉しく感じます。
    こんなことに遭遇したり、こんなことで悩んでいることが恥ずかしく、仲の良い友人、親兄弟にも言えないので、こういう場があって本当にありがたいです。

さて、ミーティングの後の今日、特に冷たかった男性が妙に優しくなっていました‥。私に対する不満をぶちまけてスッキリしたんでしょうか‥。

昨日のミーティングでは、メールは時間かかるから、電話で直接言え、とか言ってるくせに1メートルも離れてない私にメールで指示送ってきたり、わからないことは何回も聞いて!って言うくせに聞いたら、つっけんどんに適当に指示するし、もう訳がわからなかったので、一晩考えてみて、まともに接するのがバカらしくなってきました。

今日は適当に合わせて愛想笑いとか特に面白くない冗談もいってみました。
    何かそれで、いい感じだったのでお金の為にも適当(多分真面目すぎる私には丁度いい感じなのかと)に仕事をすれば良いと思いました。

• 正期雇用阻止の揺さぶり?

二社転職しましたが
    いわれのない叱責がありました
    上司から上役がおっとりが気に入らない、と言っていた、申し訳ないが上役にそのイメージを持たれてしまうと本採用も厳しいかも→試用期間が延ばされた。面接しておいてなんだそれ、です。

他にも同様のケースがあり求人票は3ヶ月とされていたが、このような言いがかりで半年は様子を見ているらしい。

その後転職したところも試用期間切れる1ヶ月前に、へ?と思うこと(仕事が薄かったのでファイルの整理をしていた)で叱責があり
    もう半年試用期間伸ばすがそれでいいか、考えて返事をくれ、と。
    なんだかんだで正社員になりましたが
    そこもその後入った人も同様の叱責がありやめていきました。出来る人だったのに。

他にも助成金欲しさに名目上正社員登用ありの契約社員で募集しておいて、言いがかりつけていつまでも契約社員、もあるみたいですね。

• 長く勤めるということ

トピ主さんが真面目なのは理解できます。

表現されているやり取りはトピ主さんの主観で、第三者が思うに違う意味が含まれているのだと推測します。
    ご自身もアドバイスだと思っていらっしゃるのに、着地点は被害妄想になっていませんか?
    私はこんなに頑張っているのに!という思いが強く気持ちが悪いほうへ転がって行っているようです。
    はたから見ると痛々しいのでしょう。
    私もそう感じます。

前任者を引き合いに出されるのはつらいですね。
    でも比べられるのは仕方がないと思ってください。
    そこに近づけなければいけませんし、追い越さなければ評価はされません。
    私も同じ思いをし、苦しんだ時期がありました。

メールの件については、文字で残したほうが良い指示であったと思います。
    わからないことを聞くのも2回目まで。3回目はさすがに「もう何度教えたら理解するのか」と思います、口には出しませんが、多少態度には出てしまうかもしれません。

後任にはいきなり全速力で走りゴールしてほしいとは思いません。
    訳も分からず全速力で走っては途中で息切れをしてしまうので心配です。
    最初は歩き周りをよく見て徐々にスピードを上げていけばいいのです。
    歩くところ、走るところの見極めが欲しいところです。
    途中で立ち止まってもいいのですよ。
    沿道の歓声に笑顔で応えられる余裕があるといいですね。
    その職場で長く勤めたいという思いは山登りやマラソンと同じような気がします。

• 気分屋な人?

>必死すぎる、真面目すぎる、もっと余裕もってやってほしい、仕事が丁寧すぎるなどと言われました。
    >あと、仕事中に雑談して空気を和ませろ的なことも言われました。

「仕事が丁寧すぎる」で文句を言われるとは・・・。
    仕事は丁寧じゃなくていいから、仕事中に雑談して空気を和ませろ?
    何だそりゃ。
    もしも「あなたの仕事が丁寧すぎて遅い」と言いたいのなら「雑談しろ」なんて言わないですよね?
    あなたが丁寧な仕事をすると自分たちの雑な仕事が目立つからイチャモンつけているのではないですか?

>何かと前任者の人はこうだったと言われるので、前任者より至らなくてすみませんと言うと、前任者と比べるなとか、など論理破綻してるような、

前任者と比べているのは自分たちなのに・・・わけわからん。

>ミーティングの後の今日、特に冷たかった男性が妙に優しくなっていました‥。
    >今日は適当に合わせて愛想笑いとか特に面白くない冗談もいってみました。
    >何かそれで、いい感じだったのでお金の為にも適当に仕事をすれば良いと思いました。

さすがに言い過ぎたと思ったのか、単なる気分屋なのか・・・。
    適当に合わせて相手の機嫌がいいならそれで良いと思います。
    「仕事が丁寧すぎる」で文句を言われるなら「適当」で良いのでしょう。

• ぬるい環境に迷い込んだ異分子

なんだと思います、トピ主さまは。
    職場は働くところ。
    戦闘状態なんてあたりまえじゃないですか。

今までゆる〜く仕事してたのに新人は「必死すぎる、真面目すぎる、もっと余裕もってやってほしい、仕事が丁寧すぎる」
    旧人類にとっては脅威以外の何物でもありません。

ひとつアドバイスすると仕事中は口角を上げて。
    ニッコリの一歩手前な感じ。
    必死感・悲壮感を拭えます。

ついでに経年劣化によるタルミにも効果的。
    お仕事頑張ってください。

• 素直に受け取って下さい

>メールは時間かかるから、電話で直接言え、とか言ってるくせに1メートルも離れてない私にメールで指示送ってきたり、わからないことは何回も聞いて!って言うくせに聞いたら、つっけんどんに適当に指示する

指示は相手のためにメール送信多いですよ。
    都合の良いときにメール見て処理できますから。(急ぎの時はメール送信を一言かけます。)それに他の人にも宛先追加もでき、且つ後で見返しできますからね。ビジネスではよくあることですよ。

あなたのメールは、質問等送信返済が長文が必要なものではありませんか?
    だとしたら、直接口頭で確認ですね。

【何回も聞いて】は、言葉通りに受け取り過ぎてませんか?
    せいぜい2、3回程度ですよ?
    一つのことにどれくらい質問してます?
    あと複数に質問があれば、まとめて質問してますか?その都度、何度も何度も質問しに行ってませんかね?

職場にいた人の例をあげると、
    一つの作業を何度も何度も見直す人がいました。どうらや、自分の作業が不安みたいなんですね。

不安の理由は
    ・指示をちゃんと理解してない
    ・ミスが多いので、叱られるから防ぎますたい

簡単な作業でも人の3倍くらい時間がかかったり、うっかりミスも多いです。押さえるポイントがずれてます。

失礼ですが、丁寧とのことなのであなたには当てはまりませんか?

ミーティングは男性二人とあなただけでしたよね?他に誰がいましたか?

まずミーティングと称したのは、あなたへの配慮です。
    「ちょっと話しあるから」って、呼び出したら、他の同僚にも何事か?と思われますよ。勘のいい人なら、注意されるなくらいは気付きますね。

>必死すぎる、真面目すぎる、もっと余裕もってやってほしい

丁寧なのはいいことですが、固くなり過ぎてませんか?
    後日、愛想笑いや冗談を言えば、和んだようなので、笑みやそう言ったこともなかったのでは?

• 会社に問題がある

内容を読む限り、トピ主さんに落ち度はないと思いますが。
    引き継ぎが十分ではないなか、一生懸命慣れない仕事をこなすっていう大変さが、その上司達には分かっていないのでしょう。
    その人がパワハラ気質なのか、新人だから少しでも気になったことは逐一指導していきたいという思いがあるのかもしれませんが、だったらまず仕事をちゃんと教えろよという話です。
    あなた自身、真面目にこなしているので内心一杯一杯になっているのが伝わっていないのかもしれませんね。あんまり今後も執拗な注意を受けるようであれば、日時と状況を記録しておいたほうがいいですよ。同じ環境でそれとなく相談できる相手を探すとか。

レス求!トピ一覧