子育てやめたい

レス24
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あい

5歳、4歳、3歳、1歳、0歳の子育てしてます
こんなに産んどいていうのもおかしいですがもう子育てやめたいです
もともと子ども好きではなく計画して産んだわけではなく、応じないと旦那が生活費をくれないので応じてて年子で産まれました
でも3人くらいまではかわいくて楽しく育児してました

5人になって最近大変すぎて毎日つらくて仕方ないです
下の1歳と3ヶ月の2人はかわいいしかなく癒しです
上3人が毎日タッグを組んでいたずらばかり
少しでも目を離すといまあいつ見てないぞ!みたいにものすごい悪戯します
勝手にアイスをあけて家中アイスまみれ
やめなよーって止めてくれる子がだれひとりいません
みんな敵みたいにかんじてしまいます

昔は毎日公園に行けてたのにいまは5人の準備が大変で公園も億劫です
退屈だから悪戯しかやることないのも分かります
家はお菓子まみれ、お菓子の棚の鍵もなぜかあけます

児相にこのままじゃ虐待してしまいそうですって連絡しようか悩みます
連れてっていってくれるのでしょうか
旦那は仕事が忙しくなにも手伝えません
子育てやめたいって思ってから乗り越えられた人はいますか
毎日笑うこともできないです

でも子どもたちにはまったく罪ないです
勝手に生み出されて毎日母親に絶望的な顔されててかわいそうです
前はこんなんじゃなかった自分にも嫌になります
こんな母親なら他の場所で育ったほうがいいと思います。
子ども置いて離婚してもひとりになってまでなにかやりたいこともないので最悪私が1人で死ぬしかないかなって思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫に問題あり。エールです!

5歳筆頭に末っ子は0歳。状況はお察しする。

あなたは何も悪くない。
    夫のしてることは問題だ。
    性行為に応じないと生活費を渡さないとは。
    尊厳を奪われ
    あなたの健康まで奪っている。
    怒りを感じる。

電話でいい、
    民生委員さんでもいい。
    声をあげてほしい。

取り急ぎレスしました。
    死なないで。おねがい。

• 子育てより

結婚生活をやめるべきでしたね。
    ご主人の妻をやめるということです。

応じないと生活費くれないから、って
    夫婦でも犯罪ですよね。
    夫婦揃って行き当たりばったりの
    無責任さに呆れます。

育てられないのなら、施設もありだと思います。
    お子さんたちが本当にかわいそうです。

• 助けを求めて。

それは大変ですよ、毎年毎年妊娠し出産・・・どんなに強い人でも身体はもちろん心も壊れます、想像しただけであなたが気の毒です。

それにしてもご主人、どういうつもりなんだろう、避妊もしないんですか?
    今のままだとまた妊娠しちゃいますよ、誰か相談できる人はいますか?

実家に頼る事は?あなたのお母さんはいらっしゃいますか?
    女性専用の窓口が行政にありますから電話で相談してみては?夫婦間でも体の関係を無理やり行う行為は性犯罪ですから。

あなたは逃げていいし嫌だと言っていい、ご主人から離れる事が出来ないと思っているのならそんなことはありません。

子供たちの事もあなたが育てられないのなら助けてくれる機関がありますよ、どうにもならないと思いつめないで。
    とにかく助けを求めて下さい、一日も早く。

• それでも、ご自分がしてきた結果です

あの… もう少し自分を強く持ちましょう。
    5人のお子さんですか…。
    でも、産んでしまった以上は、責任を持って子育てをしないといけません。
    義務ですよ。

夫が無理に… ということでしたら、それなりのところに相談しましょう。
    生活費をくれないということになると、完全にDVですよね。
    最初に嫌だなと思った時に、思い切ってNO!または相談出来ると良かったと思う。

また、そこまでお子さんの人数が膨らむ前に、お薬を処方してもらったり、
    強く拒絶するなど出来ませんでしたか?
    それでご主人が何か手を出してくるとなれば、警察にも相談に行ける事案だと思いますよ。

ダラダラ流されて人生詰んで… ご自分の意思はどちらへ?
    そのままではお子さん方も可哀想です。

プライベートも何もあったもんじゃない。
    いつもギャーギャー落ち着かず、父は知らん顔。母は父の言いなりで…。
    お子さんの将来が目に見えるようです。

ご自分でこなせる容量を少しは認識して、これから生活なさってください。

• 公的機関に相談

以前公的機関に勤務していたときに、これ以上子供を育てられない
    と泣きながら話すお母さんの電話を受けたことがあります。
    すぐに担当課に連絡し、担当職員が対応に動きました。

トピ主さんも、区役所、市役所、保健所などの公的機関に電話してください。
    トピ主さんとお子さんに必要な担当部署が動きますよ。

しっかりお話を聞いてもらってくださいね。

• 保育園に預けてください

プロでもそんな状況で1人は嫌です。
    ご主人は話も聞いてくれなさそうですか?ご主人にこんなに思い詰めていることを話してみては?あと避妊についても。

3歳ぐらいからは友達や集団生活での関わりも大事になってきます。
    今はただのいたずらですんでも、小学生になるとそうはいきませんし、大きくなったからといって急に落ち着くものでもありません。

保育園が無理なら、シッターや託児所も検討されてください。
    預けるのは上の子でも下の子でも。キャパオーバーなら、子供の人数は少ない方がいいです。年齢差がある5人では、一緒にできることも限られますから、どんなに頑張ってもできないこともあります。

乳幼児を抱えての躾も難しいでしょうが、もしどうしようもできない状況なら、上の子に協力してもらい、手伝ってくれたら公園に行くなどのごほうびをあげて。タッグを組んでいるリーダーは誰ですか?必ず指導者がいます。親も好きで退屈させているわけじゃなく、こういう状況で行けないと話し、公園に行くためには(または親と遊ぶ時間をとる)どうしたらいいか考えさせて。4-5歳ならできます。2人乗りのベビーカーぐらいはご主人に買ってもらいましょう。

退屈なら家事育児を手伝ってもらいましょう。手伝わないならせめていたずらはしないように。
    アイスやお菓子は買わない、鍵つきの戸棚に入れる。子供の悪知恵は先回りすれば防げます。上の子達は赤ちゃん返りもあるでしょう。

• ジャイアンのお母さんを参考に

5人!おー!よく産みましたねー!すごい!!!

一番上のお子さん、性別はどちらですか。
    正直女の子であれば、あと3年です。
    小2か小3くらいになれば、大人っぽくなってきます。
    男の子であれば小6くらいまでかかるかもしれないけど、それもあと5年くらいのこと。

家を汚されるのは、子供ですからね、ある程度はしょうがないです。
    だけど叱るところは叱らなきゃ!

ぜひ、こわーーーーいおかあさんになってください。
    最近は体罰禁止令が国から出る感じになってますが、そこはまあその、体罰じゃない、げんこつを!

ジャイアンのお母さん、良い感じですよ。
    ドラえもんを見て勉強してみてください。

恐怖政治じゃなくて、こう、明るい怖さっていうんですかね。
    愛情を持った怖さ。

オラー!ちゃんとしなさいぃぃ!!ゴルぁー!!みたいな。
    子供たち「うわわあああ!!母ちゃん怖い!ごめんなさい!ちゃんとします!」
    みたいな感じを目指して。

上の子達がちゃんとできるようになってくれば、下の子の面倒見てくれるようになります。
    あと数年です。

• 一時保育とか

全てほぼ年子5人の育児、頑張っていらっしゃいますね。
    児相は、手をあげてしまうなど、具体的な虐待行為がないと動いてはくれないと思います。
    私も虐待しそうで辛いと相談しましたが、余り親身に受け取ってもらえず、余計辛く感じたことがあります。
    役所の子育て支援担当部署に相談してみましたか?
    私の場合ですが以下のような情報がもらえました。
    ・保育園の一時保育
    ・宿泊型の一時保育施設
    ・子育て支援ボランティア
    良く動く上の3人のお子さんを預かってもらう場所が出来るだけでも、違うと思います。
    また、家族計画が出来ていないことも伝えないと、問題の根本的解決にならないと思います。
    〉応じないと旦那が生活費をくれないので応じてて年子で産まれました
    これって、経済的DVにあたりませんか?
    早い人は、妊娠可能な状態に戻ってますよね。もし、すでに行為を再開しているのなら、直ぐに相談すべきです。

• 判断能力を失ってますね、早く相談を

役所でもなんでも 子供連れて相談するか もっと 必死になって 助けを求めてください。旦那さんには感謝の気持ちを伝えた上で。

トピ主さんが消えても 負の連鎖は止まりません

必死なママの姿は必ず 5人の子供たちの誰かが 大きくなってから 支えとなってくれると信じて下さい
    宝の箱を抱えて 重い!とだけボヤいてるなんて〜

頑張って!
    手を貸せずに ごめんなさいね

• すぐに相談しましょう。

児童相談所、市役所、両実家、頼れるところは全部頼りましょう。
    完全に煮詰まってますから、一人で抱え込まないこと。
    トピ主一人ならともかく子供がいるんですから、親として、人として最低限の行動は起こしましょう。

ここからはお説教です。

まず、避妊は女性にも責任があります。
    生活費のために応じるくらいなら、自分で働けば良いでしょう?
    ピルを飲めば良いでしょう?
    5人も妊娠する前に考えましょう。

多分、トピ主は母親に向いていない性格だと思います。
    赤ちゃんは可愛いけど、成長したら可愛くない。
    これはペットを買ってきて、成長したら棄てる人と同じ心理ですよね?
    命を軽く考えすぎです。
    しかも、自分はともかく、他の人間の命を軽く考える人は親になってはいけないと思いませんか?
    トピ主は、あまりにも軽率で無責任です。
    親になることをもっと考えるべきでした。

子育てをやめたいと思って立ち直った人がいたとしても、トピ主がどうかは分かりません。
    とりあえず、すぐに助けを求めましょう。
    トピ主自身も精神科を受診した方が良いですよ。

• 相談しましょう

主さんお疲れ様です。
    児相に相談するのはいいと思いますよ。
    一時預かりとか利用して少しでも主さんがお休みできるといいですね。

ただ、ここでこういうこと書いても申し訳ないのですが、主さんのように望まない妊娠を続けさせられるのもDVの一つだそうです。
    妊娠出産が続くことで体力も奪われるし経済力を持つことも難しくなる。
    ネットでそんなこと言われてもどうしようもないと思われるだろうし、私も助けることができるわけでもないのですが、一度第三者に相談して自分の立場がつらくて当然と思うだけで違うと思うのです。
    (主さんの状況で笑って楽しく育児ができる人ってすごく少ないと思います。主さんの反応は普通です。全然悪くないです。)

• 直ちに避妊

子育ての件は他の方にお任せします。
    とにかく言いたいのは、今日明日にもピルなどを開始して避妊することです。
    相手が避妊してくれなければ自衛するしかありません。
    このままだと6人目が出来ます。
    それは絶対避けましょう。
    子供のためにも自分のためにも、自分の体を守ってください。

• トピ主さんの気持ちは

理解できます。理解できますが・・・。
     トピ主さん、5人もお子さん居たらそれは大変ですよ。だから一度行政の窓口に相談してみてはどうでしょうね。いい知恵が生まれるかもしれませんよ。 
     今の日本ではトピ主のお子さん達大切な宝物です。5人が5人ともキチンと育つことが大きな視点で考えれば日本のためになります。だから行政も座視はしないと思いますよ。気軽な気持ちで窓口か市民相談室で相談されることをお勧めします。
     「こんなに産んどいて」そんなことは有りませんよ。おかしくなんてありません。小さい子供が5人もいれば子育て嫌になるの当然です。堂々と胸を張って相談に行ってください。家族計画等も教えてくれると思いますので。頑張って。子育てしんどいと思いますが。

• トピ主さんが避妊して

まずはこれ以上妊娠しないようにしてください。
    旦那さん側が避妊してくれないのであれば、
    ピルを飲むなりなんなりの女性側でできる避妊をしてください。

応じないと生活費くれないというのは酷いと思うけど、正直そういう思考の人が今後考えを改めるとは考えづらい。

児相とか警察とかに電話してすぐにどうにかしてくれるかはわからないけど、限界が来る前に相談した方がいい。

• もう産まない

壮絶ですね…。
    5人、しかも年子でって。私は2人でも絶望を感じてたので。

ママ友にいました。だんなさんが性欲強くてしかも避妊しないとママ友がこぼしていて、せめて女性側が避妊できないのかなと気になりました。言いにくいですけどね…。
    彼女は4人産んで止まったので対策を講じたかだんなさんが避妊したか。その後だんなさんの転勤で義実家近くに住み、育児もヘルプされてるみたいです。
    お子さんもいい子だったし良かったなー、と思いました。

主さんはまずこれ以上の妊娠を避けましょう。話して通じない相手なら女性側の避妊を。
    そして自分達の親や行政にヘルプしましょう。何かしら助けを探しましょう。
    今まで頑張ってると思います。でももう1人では無理。声を上げましょう。

• レスします

状況を読んで涙が出そうです。

私も3歳の娘を育てていますが、この頃って好奇心が旺盛で体もそれなりに大きくなって知恵もついてきてるので、本当に大変ですよね。
    性格もあるとは思いますが、同じくらいの歳の子が集まると、いたずらしちゃうのもよくわかる気がします。

私は子供が1人ですが、成長に合わせて、子育てやめたくなるほど大変だと思う時期がありました。
    例えば、夜泣きや昼夜逆転、イヤイヤ期など。
    理性を保つので精一杯という感じで。。
    育てやすいお子さんもいるかもしれませんが、個性みたいなもので子供によるので、育てている本人が大変と感じているなら大変でいいのです。

生後3ヶ月、1歳のお子さんがいたら、トピ主さんも睡眠が十分にとれていないのではと心配です。
    精神的に追い詰められているかも。

市区町村の相談窓口に電話して、すぐに対応してもらえない場合は警察でもどこでもいいので助けを求めて欲しいです。
    お子さんたちは、お母さんが元気でいることが1番嬉しいと思うので、頼れる人を頼って下さい!

• 市役所に相談

市役所に相談して。
    このままは鬱になりそう。
    このままでは虐待しそう。

絶対相談してみてください。
    上3人を預ける。ファミリーサポートを優先的に受けれるようにする。

• 手伝ってあげたい…

1人で4人、大変ですね…。大変で当然だと思います。
    私は1人も子供を産めず、パートナーにもいらないと言われお先真っ暗、子供を育てたくて愛でたくて、、1人代わりに育てたいくらいです。
    そうもいかないですので 旦那様の力を借りるしかないと思います。言ってわかってくれる人ならいいのですが。

• どれだけ大変な毎日か。。。

主さん大丈夫ですか?
    市役所や、何処か助けになるところに相談を!!
    子供達はなんの罪もないです。
    保育園とか激戦区とかですかね?
    とにかくあなたとお子さまが心配です。

• レスします

他の方もおっしゃっているように、すぐにSOSを求めて下さい。
    頑張られすぎて、あなたには正常な判断ができなくなっているかもしれません。あなたの為にも、お子さんのためにも。

明るい方向に行くことを願っています。

• 児童相談所に電話

今すぐ児童相談所に電話して、トピに書いているまま言ってください。
    必ず助けてくれます。
    今すぐ電話して。

• DVですよ

<応じないと旦那が生活費をくれず、年子で5人って・・・

これはDVですよ
    警察に相談してもいいレベルです

本人が望まない行為は夫婦間でも犯罪です

避妊の費用だって病院などに相談して分割ができないか
    ソーシャルワーカーに相談ができないか

女性センター、児童相談所とにかく相談してみましょう

• DV

今の旦那さんとあなたの関係はDVに該当する可能性があります。

本人の意思に沿わず、精神的、身体的、経済的に拘束されている可能性があります。
    すぐに相談してください。

• 大変だあ

とりあえず、これ以上妊娠しないようにピルを飲みましょう。
    もうね、全員保育園預けて働きましょうよ。その方が体はだいぶ楽だと思います。
    無責任なことはいえませんが、あと三、四年経てば、今よりマシになると思いますよ。

レス求!トピ一覧