可愛いという男性心理

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

男性に質問です。
私は20代前半の女性です。
職場に気になる男性(30代前半)がいます。
決してイケメンではありませんが、
とても仕事ができて優しい方です。
会うたび声をかけてくれて、話していくうちに惹かれるようになりました。

先日、休憩室の前を通った際
その男性が同僚に、私のことを可愛いと言っているのを偶然聞いてしまいました。
また、先日バレンタインにチョコを渡しました(2人きりの場所です)。その際に、可愛いねと言われました。
私は恋愛経験が少ない為、すぐに舞い上がってしまいましたが、、

第三者の冷静な意見が聞きたいです。
男性が2人きり、あるいは本人がいない場所で女性を可愛いというのはどのような意味がありますか?
また、年が10歳近く離れているため、子供のように見られているということでしょうか、、
率直な意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちかなー

トピ主さんが知りたいのは彼に恋愛感情があるかどうかですよね。
    こればかりはわからないなあ。

少なくとも嫌いだとか容姿が全く可愛くないとか思っている女性には絶対に言わないと思うんで、あなたをいい子で容姿も可愛いとは思っているんだ思います。
    もしかしたらそこに恋愛感情も入るかもしれませんがわからない。

仮にあるとしたら彼から何か誘いがくるんじゃないかな。
    社内なんで慎重にはするでしょうけど、食事とか飲みとか誘ってくると思います。
    それがないならただ「可愛い」。
    子犬とかぬいぐるみとかを可愛いというような感じで。

チョコレートをあげたわけですし、ホワイトデーを少し楽しみに待ってみたら。

• 好意はあるように思いますが

職場内ですし、既婚かもしれないので
    慎重になるべきだと思います。

• チョコが?トピ主さんが?

どちらに可愛いと言ったのか不明ですが
    どちらにしても 口から直ぐに出た言葉としては 他意はないと感じます。好きだと思ってると 直ぐに出る言葉は違うのでは?
    特に男性は……でも嫌がってるわけでもなさそうですね

• 嫌われてはない

少なくとも嫌われてはないです。

10歳年下でも、全然女の子として見て貰えますよ!
    私も実際、妹みたいに思われてるだけだろうと思ってたら、タイプだと言われた事もあります。

ただ、会う度に言われたり見た目しか褒めてこないのなら、少し警戒した方が良いです。
    彼女持ちなのに、褒めてくる人は論外です。
    男性は、好きじゃなくてもワンナイトとか出来ちゃうので、相手がフリーかフリーじゃないかには特に気をつけた方が良いです。

舞い上がり過ぎると痛い目にあいますよ。

• おじさんの感想

この場合の「かわいい」にはたいした意味はないように思います。
    持ってるカバンかわいいねとか、そのくらいかな。
    逆の立場になればわかると思いますが、何かもらったら何か言わないといけませんからね。
    だから、舞い上がるほどではないと思いますが、とはいえ好意を持っていない相手にそんなこと言いませんから、脈ナシというほどでもないと思います。
    いくつだろうが、社会人を子供のように見るということはないと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そうだなぁ

彼はあなたの1.5倍近く生きてるんだもの、それは子供っぽく可愛くに見えるよ。
    ちょっと考えて、あなたより十歳下なら、小学生の高学年とか中学の一・二年生でしょう「かわいいなー」って見えませんか?
    一般的に悪くは言っていない。
    言い方によっては「幼い」「ちょろい相手だよ」というニュアンスが入ることもありますが。同僚と喋ってた経緯が分からないけど、その人は口がすごく軽そうな印象は受けるね。

あなたが彼や他の男性に「可愛い女性」とみられたいのか、「凛とした大人の女性」として見られたいのかで、受け取り方は真逆になるわけだから、一概には言えないよね。

一般的に、
    年上と付き合いたい女性は「大人な彼氏に甘えたい(リードしてほしい)」系が多いし、
    うんと年下と付き合いたい男性は、「幼く見える相手を庇護したい(嫌な言い方なら自分に従わせたい)」系の人が多いのも事実。

フィフティフィフティ、対等な男女関係が欲しいなら、同年代(少なくとも上下3歳差位まで)の方と付き合わなきゃ。

こんなトピ立てちゃうこと自体が「かわいいなぁ」っておばちゃんは思うよ。(ごめんね)
    いきなりその人に絞らず、合コンとかいっぱい行って沢山の男性と喋ってみたら?

• 9才年下の女性と結婚しました

私は彼とよく似た立場でした。
    それで彼が何を思っているか、だいたいわかります。

10才年下のあなたを「可愛い」と同僚に話したのは、あなたとお付き合いできたら素敵だなと思っているからです。
    そのうえで、あなたをお付き合いや結婚の相手とするのは不自然かな?、と同僚の反応を確かめているんですよ。
    同じ職場の10才年下の女性を誘うのは、男性として勇気がいるんですよ。
    あなたに気が無ければ仕事でギクシャクするかもしれないし、どうかするとセクハラと訴えられる時代ですからね。

そういうわけで、私はちょっと慎重でしたが、妻がグイグイと押してきて1年で結婚しました。
    あなたの彼も、ちょっと慎重になっているのでしょう。
    あなたからの積極的にアプローチしたら、距離はどんどん縮まると思いますよ。
    頑張って下さい。

• 必ずしも

好意があるとは限らない。

ただ単に「あどけない、幼い」の意味もある。「愛嬌がある、親しみが持てる、感じがいい」の意味もある。

とりわけ年上のオヤジにだって分け隔てなくニコニコ話をしてくれるような女の子ならやっぱりカワイイ。

文字通り見た目的に「かわいい」という意味もある。でもそれすらテレビの中に見るアイドルや女優に向けて言うそれと同じで、現実問題としての恋愛感情があるとは限らない。

まぁ、中には年甲斐もなく現実と偶像の区別のつかない困った人もいるけど。年の差を埋める純粋な人たちも中にはいる。

トピの件のような表面的な些細な事で判るのは、少なくとも嫌悪されてるわけじゃないってだけのことです。