• ホーム
  • ひと
  • 友人が子供名義で、宅配便で贈り物をしてきた。

友人が子供名義で、宅配便で贈り物をしてきた。

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

はな

はじめまして。
結婚7年目、子供ナシです。
子供自体は欲しかったのですが、結婚したのも遅目でしたので諦めております。

先日、長年の友人からおそらくバレンタインの友チョコの意味合いで、チョコが送られて来たのですが、友人の子供名義で送られて来まして…。

心が狭いといえばそれまでですが、なんでわざわざ子供の名前で…とモヤっとしてしまいました。

少し前にも、旅行に行きたいと誘われたんですが、どうやら子供も一緒でこもりも手伝って欲しかったみたいで…。

昔からの友人なんで失いたくはないのですが、なんだかモヤモヤが止まりません。

お返しに何かを送ろうと考えておりますが、一言、もう子供名義で何かを送ってくるのはやめて欲しいとメモでも入れようか迷っております。

また、友人もやっと出来た子供なので可愛いのは分かるんですけどね。

纏まりのない文章で申し訳ございません。
皆さまの率直な感想を聞かせていただけましたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不思議

何故、子供名義で送ってきたのか不思議です。
    手作りで一緒に作ったのでしょうか?
    私も子供が出来なかったので
    いやだな〜と思うトピさんの気持ちもわかります。
    ただ、友達関係を壊したくないのなら
    もう子供名義で送ってこないではダメです。
    それを言っちゃ〜おしまいですよ。
    その友人もやっと出来た子供ならば
    トピ主さんの気持ちくらいわかりそうなものですが
    それ以上に幸せで舞い上がっているのでしょう。
    悪気はないと思います。
    そんな気持ちで旅行へ行くのはお勧めしません。
    何か理由をつけて断ればいいと思います。

• ご主人と口裏合わせて

まさか子供のの名前で送ってくるなんて突拍子もないことするなん
    て想像できなかったから、名前に心当たりがなくて

浮気かと思って夫とけんかになっちゃったわよ

迷惑この上ないから、子供の名前で2度と贈らないで

というのはどうですか?

• 解っていない

主様の気持ちは分かっていないのでしょう。

子供が生まれたらしたかったことをしているだけ。
    自分の子が私の友達にプレゼントして可愛がられるところを想像したら止められなかったのでしょう。
    普段、ご友人の前では何ともないように過ごしていませんか?
    それが大人ですし、普通の事なのですが、ご友人には無理をしているとは解ってもらえていないのです。

お返しには一言添えてもいいかもしれません。
    一度言わないと一生続きそうですから。

• 他に人にもそうしているんじゃないか

友人はおそらくはトピ主さん以外の友人、義実家や自分の実家へ
    「子供の名前」で贈るのに慣れているんだと思います。

私には姪がいます。その姪の名前で我が家のペットに「プレゼント」が贈られてくるんです。
    「お小遣いから自分で買った。うちはマンションだから飼えないから」といつも姪が話しているので。

正直、ペットにも「好き嫌い」があるのでこれは食べないんだけどなぁと思いながら、お礼の電話とペットの写真(プレゼントも一緒に)を添付したメールを送信してます。
    もうおじいちゃんペットだからあまり食べないんだよ、と言ってはいるんですけど。

そうですね。お子さんの名前でモヤモヤするのわかります。
    私は不妊治療中に、紙オムツのCMを見るのがつらかったので。

「最近、宅配の事故が多くて電話確認するみたいよ。電話番号は親へだろうから子供の名前じゃない方がいいかも」と言ってもいいですよ。
    伝票にお子さんのフルネームが記入されているのが心配、でもかまいません。

言わないとそのままです。

心が狭いとは思いません。ただ礼儀として親が贈るのであれば親の名義の方が良いと伝わるといいですね。

長年の友人であればきっと伝わりますよ。

• 友チョコってこと?

「(自分の子供とも)仲良くしてね」
    って意味なんでしょうか・・・
    考えても答えはなさそうなので、
    ご友人の名前を宛名にしてお返しを何か送ったらどうですか?
    (ホワイトデーと関係ない日付で)

止めてほしいというメモは入れない方がいいかと思います
    どっちにしても気持ちがモヤモヤしそうです
    どうせ子供が小さい時だけですよ(たぶん)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 友人のお子さん

男の子ではないのですか?男の子ならバレンタインの日に子供名義でチョコを送ってくるの当然ですよ。ホワイトデーの関係で。
     でもトピ主さんには辛いことですよね。だからトピ主さんにとって一番いい方法はその友達と距離を置くことですが、でもその友達失いたくないのですよね?だったらトピ主さん、辛いでしょうがここはにっこり笑って(心で泣いても)ホワイトデーにはそのお子さん名義でお返しの品物を贈りましょう。でも一度そうすると毎年の習わしになります。その点だけは覚悟して。
     本当はその友人がトピ主さんの気持ちを忖度して子供名義でチョコなど送らなければ一番いいのですけどね。自分の子供のことでいっぱいいっぱいなのでしょうね。トピ主さんの気持ち痛いほど分かります。

• ミスだと思いましょう

送り主様は他にもお子様の関係で贈り物(子供→子供)していらして、ミスでお子様の名前を書いてしまったのだということにしておくのはいかがでしょうか?

送り主様には、
    「最近地域が物騒なので、次回から名字のみで送って欲しい」
    とトピ主様からお伝えするのはいかがでしょうか?

• 曖昧にしておいた方がいい

残念だけどそっと距離を置きましょう。

>もう子供名義で何かを送ってくるのはやめて欲しいとメモでも入れようか迷っております。

これをやったら絶縁になります。トピ主さんが正直に「子供が欲しいと思っている私には辛い」と言えてもしこりは残ります。相手が「配慮が足りなかった」と思ってくれるのは難しいでしょうね。むしろ「ナイスアイディア!」とか思ってそうですし。

• それは無しでしょう

ご友人のことです。

私も結婚は遅く、子供は諦めかけていましたが、なんとか生まれました。
    それでどんなに嬉しくて幸せでも、だからって子供のいない友人に、子供名義で贈り物はしませんよ、それは絶対。
    その発想がないし、ありえません。

相手が欲しいのに出来ないのか、もともと予定していないのか、事情に関わらずです。

ご友人が嬉しさのあまり舞い上がっているとしたら、少し頭を冷やしてもらってもいいと思いますよ。
    私だったら、改めてメールなどで、「こないだはありがとう、そういえばなんで○○ちゃんの名前?」と、絵文字一切なしのものすごく白い感じでひと言送ると思います。
    そのうえで、ご友人の名前宛てでお返しをしますね。

子供連れの旅行の誘いも、なんだかなあと思います。
    子供のいない人が、いくら親友の子であったとしても、一緒に旅行して楽しいわけがないと、わからないのは相当理性を失っていますよ。

友人とはともだちだけど、友人の子供はただの子供ですからね。

こういったことは、一たび許容されていると思わせると当分続くと思います。
    そのうちチョコも子供に作らせてみたり、プレゼントも子供に選ばせてみたり、電話するとまず子供が出てきたりするようになります。

あれ?なんか、ノリが違ったかな?と思わせるくらいの一言は、言っておいていいと思います。
    それで気を悪くするようなら、もうそれまでです。

• どういう意味なんでしょうね?

子どもの名前で出すのは、
    向こうにも子どもがいてその子宛のプレゼントでもあるとき位ですよね。
    あとは、親戚だとか、こちらの子どもがお世話になっているとか、とにかくこちらの事をよくわかっている方に対してならわかります。

そういう経緯がないのならひたすら無神経だし。
    もしくは、今後はわたしだけではなくうちの子も一緒に会ってね、ということ?
    それともお返しの品は、子ども宛で、ホワイトデーの日に合わせて送ってよ、ということ?

なんにしても嫌だなあ。

嫌われ役になってまでわざわざ教えてあげなくて良いと思う。
    普通は気づいて然るべき事なので、お伝えしてもトピ主さんの気持ちなどわからないで、悪くとるだけでしょう。もったいないよ。

• 親バカなのよ

まず全く悪気はないでしょうね。うんざりなのは子供が電話してくる事。社会勉強なのかうちの子と話せて嬉しいでしょ?なのかは分からないけど、心に余裕がない時は辛い。子供に罪はないからこっちも精一杯子供の会話に付き合ってあげますが。

• 親バカなんでしょう

子供のごり押し多いですよ。気を付けないと。
    チョコなら、まだ良いですよ。
    私の友人は、何度も何度も電話をして来てよく喋れもしない友人の息子を電話口に出し消えちゃうのです。
    全く会話が成り立たず、切るのも悪いような気がして長時間訳のわからないお喋りを聞かされ地獄です。

チョコならまだ良いですよ。お子さんの名前は見なかった事にして友人の名前でお返しを送りましょう。
    もし、何か言われたら「ごめんなさい。気がつかなかった。」で良いでしょう。

• 子供自慢したいだけ

一言言ってやりたいでしょうが、黙っていましょう。

子供からの贈り物なら、可愛いいし受けると思ったのでしょうね。

私なら、お返しは、子供さん宛てで「〇〇様宅」とご友人の名前も書いて出します。アレルギーがあったら困るので、お菓子ではなく、ミニタオルなど使える物がいいかな?

子連れ旅行の誘いなんて、断って当然ですよ。身内でもないのに、よそのお子さんの世話はしちゃいけません。怪我でもさせたら、オオゴトになります。

• 可能性としては

普段はどれくらいの頻度で遊んだりするご友人でしょうか。お子さんとはどれくらいの仲ですか。お子さんはまだ幼児?ご友人のしつけ等お子様の子育ては
    きちんとしている感じですか?

うちは女の子がいるので父、義父(子供からすると祖父たち)にバレンタインを贈ります。ホワイトデーには子供たちにお返しがあります。

なので、「ジジババに贈る感覚」だったのかなと想像しました。旅行で子守も期待しているところからも親戚扱いかなと。

もう一つ考えたのは「お返し狙い」です。頂いたのは手作りチョコですか?もしご友人が結構ガメつい方だったら、安い手作りチョコで高価なおもちゃなどエビタイを期待してあちこちに送付してる、です。

もしどういう意図なんだろう、と思われるなら試しにお返しは手作りお菓子など、高くないものにしてみてください。オイシイ思いができないと気が付けば来年は贈ってこない気がします。

もしご友人がお子さんの誕生日について匂わして来たら危険信号ですね。

連絡があればバレンタイン、好きじゃないからもうおくらないでねーと言っておいてください。お子さんからは要らない、とは言わないように気を付けてくださいね。

• たくさんのコメントありがとうございます。

色々なご意見、ご感想をいただきましてありがとうございました。

友人の子供は、小学校低学年の女の子です。

ご意見で1番しっくり来たのは、親戚のおばちゃん扱いですね。
    多分、お返しは子供名義でを期待しているかも知れませんね。

返信が遅くなってしまった理由のひとつとして、まだ友人に、子供名義はやめて欲しかったと、言おうか言わないか毎日悩んでしまっていたからです。
    やんわりと、「今後もずっと友達でいたいから、子供名義で宅配便を送って来たりは控えて欲しい」とメッセージを添えてお返しを送ろうか…という気持ちが固まりつつありますが…。

近場には住んでいないので、頻繁に会う訳ではありませんが、正直子供には今年は会いたくない気持ちまで強くなってしまいました。

愚痴になってしまいました。申し訳ございません。最後まで読んでいただきありがとうございました。

• お子さんと面識はあるのでしょうか?

お子さんがトピ主さんにあげたいと言ったのでは?
    だから、お子さん名義なのでは。

• そんなに悪い意図でもなさそうな

私も子どもがいない既婚者で、年齢的にもう子どもが産まれる可能性はゼロですが、同じことがあってもそうは悪く受け止めないけどなあ。

「どうして子どもの名前で?親馬鹿で子どもがかわいいからかなあ?子どもも一緒に旅行に行きたいと前も言っていたから、うちの子とも仲良くして欲しいという気持ちからかなあ」と少し不思議に思って、夫にも「なぜ子どもの名前なんだろうね?」と言うかもしれないけど、それ以上には特に思わないと思います。

子どもにお返しを贈ってもらって、子どもを喜ばせたいからかなあ?

とにかく機会があれば「どうして子どもの名前で?」と聞くかも。

そんなに高価なチョコじゃなかったのでしょう?
    だから大人でなく子どもの名前にしたのかも?

貴女も子どもは嫌いではないのでしょう?
    だから善意のつもりで「子どもからの幸せ」を貴女にもお裾分けの気分なのかも。

不快なら不快でうまく気持ちを伝えた方がいいと思います。

友達はきっと、貴女もこちらの方が喜ぶだろうと無邪気に考えているのでは?

• そのメッセージは適切なのかな?

>やんわりと、「今後もずっと友達でいたいから、子供名義で宅配便を送って来たりは控えて欲しい」とメッセージを添えて

とのことですが、その文言では「やんわり」とどころか相手を強く非難している印象を受けます。

「子ども名義で送って来たりされたら、今後は友達を続けられない」
    =「貴女は、私に絶交を考えさせるような酷いことをした。今後、二度とこんなことをしないなら友達づきあいを続けてもいいが、再度したら絶交だ」
    と言っているように聞こえる。

そう言われてハッと気づいて「そうか、私はそんなに悪いことをしたのか。申し訳ないことをした」と相手が思えたらいいけど、「子ども名義で送ることがなぜそれほど酷いことなのか」、貴女がそこまで怒る理由がわからないと思う。
    私にもわからないし、その友人にもわからないのでは?
    「なぜ子どもの名前で?」と不思議に思うぐらいならよくわかるが、「こんなことを続けたら絶交だ」と言われるほどに酷いことなのかと。

敢えて考えるなら「こちらには欲しい子どもができないのに、自分には子どもがいると見せつけるような無神経なことをされて不快極まりない」ということなのかなと思うけど、そうなの?

友人は「絶交したいほど酷いこと」をした自覚は無いので、貴女が「こんなことを今後もするなら絶交する」というメッセージを送れば困惑すると思う。

もし「欲しいのになかなか子どもに恵まれずに少し神経質になっているので、わざわざ子どもの名前で送ってくるようなことは止めてね」という気持ちならそう素直に書いた方がいいと思う。

とにかく「今後もずっと友達でいたいから、子供名義で宅配便を送って来たりは控えて欲しい」という言い方は、「やんわり」どころかものすごくキツイ言い方だと思います。

• 小学生時代のうちだけ

相手に悪気はなさそうですが、トピ主さんの御気持ちは計り知れませんね。

子供が手作りしたということを、伝えたかったのかな?

子供はどんどん成長するので、いまいっとき。そのうち友達やらに変わってきます。中学入ればガラリです。

ホワイトデーとかでお礼することはないのかなと。

お子さんがいて羨ましいお気持ちか、つらくさせているのだと思います。お互いいたらそんなことなく終わる話ですから。

子供がいたらいたで、色々ですよ。この発言小町の愚痴、悩み、たくさん見てください。