「天かす」って便利ですね!

レス26
(トピ主1

生活・身近な話題

デメル

在米主婦です。今頃何言ってるの、って言われそうですが。

天かすと青のり、出し醤油、ほんの少しのごま油で作る『悪魔のおにぎり』には驚きました。そして美味しくて大好きになりました。

近くの日系スーパーにも常時天かすが置いてありまして、行く度にカートに入れてしまいます。コレステロールゼロとの事です。

この天かすをいろいろな料理に加える工夫をしていますが、最近のヒット作は卵焼きに加える事です。ふっくらとしてそれでいてこくのある、ほんのり甘い卵焼きが大のお気に入りになりました。
チキンの親子丼にも仕上げにパラパラ、これが又美味しいです。さっぱりのかにかま、玉ねぎ、レタスのサラダにも仕上げにパラパラ、美味しいです。

もう一つ、炊き込みご飯が炊きあがったら、たっぷりと天かすを加えます。
サクサクとした歯ごたえで味が豊かになり、これも好評です。

お料理上手の皆様、他に良いアイデアがあればどうぞご伝授頂きたいと思います。皆様のレスをお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お味噌汁

天かす、美味しいですよね。
    天丼や天むすが美味しいんだからうどんそばだけでなくご飯との相性もやっぱりよくって。

昔、鳩山幸さんの料理本に載ってたんですが、お味噌汁にパラっと散らすとやはりコクが出て美味しいです。一味かわる。
    彼女は天ぷら屋さんで天ぷらを食べると帰りに必ず「天かすいただける?」って言ってもらって帰り、そうするって言っていたような。

卵焼きは思いつきませんでした。今度やってみよう!

• レスします

お好み焼き、たこ焼き、焼きそば、の粉物3姉妹です。
    お好み焼きと、たこ焼きは生地に混ぜて焼く。
    焼きそばは、出来上がりに載せて混ぜながら食べる。

• 納豆卵

学生の頃、納豆嫌いな私が克服した上にドハマりしたレシピです。

1.納豆をふわふわになるまで混ぜる
    2.別でときほぐした卵を加える
    3.納豆のたれ、鰹節、塩昆布を加えて混ぜる
    4.天かす、ゴマをのせて完成

トッピングがそれぞれいい味出してて、天かすのコクがあって…
    すっごくオススメです!!!

• 天かすと揚げ玉

関西人なので、天かすも揚げ玉は別物だと思ってます(笑)

天かすは、天ぷら揚げてる時に出たかす。油でテカテカしてる

揚げ玉は、わざわざ作ってる。丸い(玉)。天かすとも見た目も違う。テカテカしてない。

カップうどんに入ってる天ぷらや天かすは揚げ玉に近いなぁと思ってます。テカテカしてないですからね。

もう早速お好み焼き等に、天かす。とありますね。関西では当たり前です。

私は当たり前の食べ方、うどんに入れるのが好きですね。テカテカの天かすたっぷり。かけでもぶっかけでも美味しいですよ。丸◯製麺では入れ放題ですね。
    ハワイでは丸◯製麺が人気で、売り上げNo.1だそうです。

天かすとワカメのうどんも美味しいです。冷やしうどんやカレーうどんにもgoodです!

• トピ主です(1)

トピ主のデメルです。
    どうでもいい内容のトピにお付き合いくださいまして、皆様ありがとうございます。

私も在米様、ありがとうございます。同じく在米でいらっしゃいます由、ミツワの店内ですれ違ったりしているかも知れませんね。ふふ。お味噌汁にパラパラいいですね。満足度が増しますね。
    関西人様、ありがとうございます。粉ものには欠かせませんね。
    キノコ様、ありがとうございます。納豆に天かす、気付きませんでした。美味しそう!やってみます。

昔からある天かすですが、角度を変えて用いることによって、新感覚で楽しめるように思います。
    皆様、引き続きお付き合い頂けますと嬉しく思います。

• 天かすとたまごとご飯と粉末だしとしょう油で。

雑炊です。
    給料日前の節約にオススメです。
    美味しいから普段も食べます。
    料理下手でも作れます。

• 悪魔の囁き…

主様のトピを見るまで、天かすなんてただのカロリーじゃんと思って避けていました…

でも、みなさんのレス含めてもう美味しそうで堪らなくなってます。
    (さっき朝ごはん食べたのにもうお腹空いてきました笑)

確かにお店で食べるうどんとかに入ってると美味しいんですよね〜

まずは主様おすすめの卵焼きやってみます!!
    全然おすすめレシピは無いのですが、私もこちらでお勉強させてください!

• お豆腐と炒める

ずっと以前にテレビで紹介されていた賄い飯です。

木綿豆腐はよく水を切って粗く手でちぎっておく。
    熱したフライパンにごま油を多めに入れてそこに豆腐を一気に入れて
    炒める。
    油に豆腐が絡んだら天かすと青ネギを投入。味付けはお醤油とみりん少々で。
    お皿に盛り付けたら山椒(これが良いアクセント)をふって出来上がり。

かみなり豆腐に天かすをプラスしたものでしょう。とても美味しくて簡単なので
    ぜひ作ってみてください。お豆腐をしっかり水切りすることが美味しく仕上げるコツです。

• 冷奴

冷奴の上に乗せて麺つゆかけていただきます。
    美味しいですよ。

• キムチ×天かす

キムチに天かすかけると美味しいですよ!
    私はセブンアンドアイの天かすがお気に入りです。

• そうですね。

関西人なのでお好み焼きや焼きそば、うどんには当たり前の様に入れますが実はこの天かす君。ラーメンに入れても滅茶苦茶美味しいんですよ。お試しあれ。

• 焼うどん

麺の専門店で売ってる焼うどん、なぜかおいしくて何度も購入しているんですが、これはなんだ?と思ったら天かすだと気づいたのが今日!
    タイムリーな投稿に出会い、なんだか嬉しいです。
    ちなみにカリカリ系ではなく味が染みたフニャフニャ系でした。
    今度チャレンジ予定です。

• 普通に

家で、たこ焼きを作るのに 揚げ玉? 天かす?がない。さて、どうしよう・・・

スーパーに買いに行こうかと思いましたが「天丼てんや」さんで天丼弁当を買った時、ついでに尋ねると…無料でもらえました!

結局、うどんを作った時にネギしか具材が無かったので、洒落じゃないけどタヌキうどんに化けました。
    てんやの天かす…侮れない旨さ。

• 私は塩昆布と

まず最初に。
    すみません、若い頃にうどん屋さんでバイトしていた時に
    「天カスって言っちゃダメ。カスという言葉はお客さんに失礼だから
    揚げ玉と呼んで」と言われたので、揚げ玉と呼ばせてもらいます。

私は揚げ玉と塩昆布(お茶漬けに使うような、細切り昆布に味塩がまぶしてあるもの)をホカホカご飯に乗せて混ぜて食べます。
    塩昆布の塩分があるので何も足さなくていいです。

• だし茶漬けサイコー!

私はご飯に薄めためんつゆをかけて、わさび(チューブのやつ)と天かす入れて、トッピングに刻みネギと刻み海苔をのせて食べるのが大好きです!

本当に美味しいので、騙されたと思って試してみて下さいね。

オススメです!

• 冷やしたぬき

冷たいお蕎麦に麺つゆをかけ、天かすと刻みネギをたっぷりのせて頂きます! 甘辛く煮た油揚げも一緒に乗せるとなお美味しいです。

あとは「ハイカラ丼」。天かすの卵とじをご飯にのせたものです。親子丼の天かすバージョンと言いますか。

焼きうどんや玉子焼きも美味しそうですね。
    試してみます!

• 好きです

今日、スーパーで買ってきました。早速、冷凍庫へ。皆さんのレスを参考に、いろいろ活用したいと思います。わあ、とても楽しみです。

• 茶碗蒸し

鶏肉や海老などがなくて野菜だけで寂しい時に、揚げ玉(天カス)を入れています。
    たこ焼きなどに入れるから、多分大丈夫だと思って入れました。私は十分ありだと思うので、試してください。
    茶碗蒸しはとても手軽にできるし、冷えても美味しいのでよく作ります。液体だしは分量が書いてあります。卵1個で2人分。カップが入る鍋だったら水をちょっと入れて鍋に蓋してそのままかけるだけ。カップに蓋も必要なし。蒸し器なんて最近使ったことない。物の10分余りで固まるよ?緩かったら火止めて予熱でも。とにかく簡単。

他は油気があるとコクが出るから、薄揚げがない時に代用したりします。
    お浸しなどは最後に入れるとベチョつかないでいいですよ。

• コレステロールゼロ?

わかっていたらすみません。たぶん これは油の事を言っていると思いますよ。コレステロールゼロの油を使っているという意味だと思います。
    コレステロールゼロだからと言ってやはり油ものですし、小麦ですからね。

さて天かすを使ったのはやはりうどん。
    丸亀などセルフうどんを食べに行った時は、ネギたっぷり天かす少々入れますね。

• 天むすもどき

以前、何かで聞いたか読んだかしたのですが、天かす桜えびと、あと何かを混ぜ込み、天むすもどきになるそうです。
    桜えびは健康にもいいですし、このトピを読んで、思い出しました。トピ主さんやレスの方々のレシピも、「これもらったぁ!」と参考にさせて頂きます。

• お好み焼き

お好み焼きかなあ?(広島風・なんで良いです)平凡すぎてすみません!主さんの方が料理上手かと思いますう。

• パラパラ

天かすちゃんさんのだし茶漬け美味しそう!
    今度やってみよ。

コレステロール気にされてる方にはご法度ですが、チキンラーメンにパラパラ…。身体の為に、乾物のワカメなどもご一緒にパラパラすると美味しいです。

野菜サラダにパラパラ…、その上に和風ドレッシングかけて混ぜながら食べるのも最高です!

• 酢の物に!!

美味しいです。 直ぐに食べればなお 美味。
    悪魔のお握りも 美味しい 去年ローソンにあったけど 最近見ない(泣き) 味噌汁は、唐辛子も振れば 減塩になるし(味噌薄くても食できる) フライのかすも 美味しい!
    卵やきは挑戦します。主さん ありがとう

• おにぎりに、揚げ玉(天かす)とプロセスチーズ

揚げ玉(天かす)入りのおにぎり美味しいですよね。私はチーズをさいの目にカットしたもの入れます。

茄子を縦に4つに切ったものをレンジでチンして揚げ玉なり天かすをかけて、麺つゆをかければ、立派な一品になります。

• 『悪魔のおにぎり』が気になって

『悪魔のおにぎり』凄い命名ですね!

もうどうしても気になっちゃって、
    速攻で天かすと青のり買いに行っちゃいました。

そして、ついに昨日は子供に持たせました。
    好評でした。

ちなみに私は天かすを
    サラダうどんのトッピングとして使うことが多いです。
    たっぷりの大根おろしと天かすの相性がばっちりです。
    今日のお昼もサラダうどんにしよっと!

• 地味だけどあるのとないのとでは大ちがい

デメルさんだけじゃない、自分も今更です。
    天かすはお好み焼きセットに入っているくらいで気にしたことなかったです。
    それがある時、お好み焼きセットがなくて、テキトウに粉と卵、キャベツ、豚バラ肉くらいで作ってみてもあまりおいしくできませんでした。何かちがうし足りない。天かす入れてなかったです。

それからは天かすを忘れず入れて焼くようにしたらおいしい。(山芋をすりおろして入れるとなおよしです。)

天かすって縁の下の力持ち的な役割ですね。

おいしそうな悪魔のおにぎりも近いうちに試してみます。

レス求!トピ一覧