ビジネスマナーとして

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

もももも

職場にいる30代半ばのパートさんの電話での話し方に毎日うんざりしています。

電話の相手に対して「うんうんうんうん!」という相槌や「なるほどですね〜!」という返し、「はぁ〜い」という返事。
すぐ近くの席に社員もいるのですが、特に指摘もなく「ここの職場はこれがまかり通るのか…」とさえ思ってしまいます。

直接的に私に害がないと言えばないのかもしれないですが、そういうのが毎日聞こえてきてイライラしてしまう時があります。
ビジネスマナーとして私は無しだと思うのですが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私が遭遇したナルホド星人

少し入ってきた40代の方
    電話や話の合間に軽い感じで
    なるほどなるほど、あーハイハイハイハイ、そうそう!とやたら言う。
    さらに途中で話を割り、あーそれはこう言うことですね、と私デキるから分かってますアピールを始め、先方が気分を害さないかハラハラしていました。
    トピ主さんの気持ちわかります。
    私が仕事をお願いした時もなるほどなるほど連発していたので、理解してくれたと思いお任せしました。その後に、このコードが違うと指摘され、確認したら私の伝えた所と違うところを参照しているました。それなのに…あー、自分で調べたから大丈夫!となぜか私がフォローされたことになってる…
    そんな調子で案の定、上司にブチ切れられていましたが、臆することもなく、戻ってきて、だからあいつはダメなんだよ!って…マジか。

• わかる

私もトピ主さん派です。
    特に「うんうん!」はないですよねえ。
    でもね、そこの職場はあなたも書く通り、それがまかり通る職場なんでしょうね。
    社員や上司が注意しないならそういうことです。

そういう話し方はきっちりと注意される職場も世の中ありますから、辛かったらそういう場所にあなたが移るしかない。

折りを見て上司にそれとなく相談してみるのもありだろうけど、おそらく「問題ない」って返されちゃうんじゃないのかな。
    あなたみたいな上司ならもうとっくに注意されてる気もするしー。

• いますね

先輩は、うんうん、なるほどなるほどと言います。
    最近そういう風に電話対応するようになったんですよ。

後輩は、は〜い、は〜いと気の抜けたというのか
    聞いてんの?と言いたくなる返事です。
    そして電話のガチャ切り。

イライラします。

自分が完璧とは思いませんが

うんうんとは〜いは無しと思ってます。

社員に言っても直らないしなあ。

誰かクレーム入れて欲しいです。

• 細かいですね

パートさんの上司にあたる位置の方ならともかく、いわば同僚のものの言い方でイライラする必要はないでしょう。
    相手方から苦情が来ているわけでもないと思います。

世の中はいろいろな人で構成されているのだから。イライラするだけ損ですよ。自分も誰かをイライラさせているかもしれないのだから。

• 分かります

接客業ですが、そういう「うんうんうん」と相槌を打つ人は、私の会社では本部へ苦情が入ってましたよ。お客様曰く「私はこのお店にお友達ができたのかしら…?」と。

本人は親しみを込めてそういう応対をしていることもあるようです。とんでもない勘違いですけどね。そういうことが分からない人はたくさんいます。

「お疲れ様です〜〜〜〜。○○です〜〜〜〜。」語尾を伸ばす人、

「……はい。」「……分かりました。」謎に間のある人、

「いつもお世話になっております!!!!」物凄くでかい声で電話取るといつもびっくりする人…。

気にし出したらイライラするだけです。そんな人は放っておきましょう。そんな人に自分はならないようにしようと思うだけでいいです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私は指摘しています

似たような体験は、多々します。
    自分が満点とは思いませんが、相手にウンウンはないですね。
    その方は気づいていないでしょうから、指摘してあげるべきです。 
    私はその人の為を思って、嫌な立ち回りですが言ってあげます。

まぁ即直るとは思えませんが、何人かに言われたらさすがに気付くでしょう。
    イライラしているくらいなら、その人に言ってあげましょう。
    それが優しさだと信じて、嫌な役回りだけど続けましょう!

• 意外と知らないビジネスマナー

レスタイトルの通りです。
    大企業などのちゃんとした社員研修の環境が整っているところで働いた経験が無い人は意外とビジネスマナーを知らなかったりしますよ。

まぁ、私は流しておきますが。
    親しい人ならば”それ止めた方が良いよ”くらいは言いますけど。

そうじゃない場合は”あぁ〜またやってるよ”って思うだけです。

• いますよ

社員さんが指摘しないのなら残念ながら、
    そんな会社だということです。
    私の職場にも同じような人がいますが、
    上がことなかれ主義なので、誰も注意しません。たまにお客様から苦情が入りますが、
    全体に向けて注意喚起がされて終わりです。
    聞いていると耳障りなのは、よくわかりますが、そういう人は直らないし、会社が適切に対処しない以上、一個人ではどうにもならないので諦めました。