ビジネスマナーとして

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キャリア・職場

もももも

職場にいる30代半ばのパートさんの電話での話し方に毎日うんざりしています。

電話の相手に対して「うんうんうんうん!」という相槌や「なるほどですね〜!」という返し、「はぁ〜い」という返事。
すぐ近くの席に社員もいるのですが、特に指摘もなく「ここの職場はこれがまかり通るのか…」とさえ思ってしまいます。

直接的に私に害がないと言えばないのかもしれないですが、そういうのが毎日聞こえてきてイライラしてしまう時があります。
ビジネスマナーとして私は無しだと思うのですが…

ユーザーID:8018670522

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  • 私が遭遇したナルホド星人

    少し入ってきた40代の方
    電話や話の合間に軽い感じで
    なるほどなるほど、あーハイハイハイハイ、そうそう!とやたら言う。
    さらに途中で話を割り、あーそれはこう言うことですね、と私デキるから分かってますアピールを始め、先方が気分を害さないかハラハラしていました。
    トピ主さんの気持ちわかります。
    私が仕事をお願いした時もなるほどなるほど連発していたので、理解してくれたと思いお任せしました。その後に、このコードが違うと指摘され、確認したら私の伝えた所と違うところを参照しているました。それなのに…あー、自分で調べたから大丈夫!となぜか私がフォローされたことになってる…
    そんな調子で案の定、上司にブチ切れられていましたが、臆することもなく、戻ってきて、だからあいつはダメなんだよ!って…マジか。

    ユーザーID:3520890500

  • わかる

    私もトピ主さん派です。
    特に「うんうん!」はないですよねえ。
    でもね、そこの職場はあなたも書く通り、それがまかり通る職場なんでしょうね。
    社員や上司が注意しないならそういうことです。

    そういう話し方はきっちりと注意される職場も世の中ありますから、辛かったらそういう場所にあなたが移るしかない。

    折りを見て上司にそれとなく相談してみるのもありだろうけど、おそらく「問題ない」って返されちゃうんじゃないのかな。
    あなたみたいな上司ならもうとっくに注意されてる気もするしー。

    ユーザーID:1475955462

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