• ホーム
  • 子供
  • 出産を機に夫と別居。やっていけるでしょうか。

出産を機に夫と別居。やっていけるでしょうか。

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はる

現在夫のご両親と同居中です。

結婚当初、5年後に一軒家を購入するという目標があり、それまでの間ご両親がうちに住めばいいじゃないと仰ってくださったので同居しています。
同居してから猫を飼い始めています(一応私が飼い主で世話は夫婦でしておりご両親は関与せず)。

しかし些か姑さんに問題があります。
というのも、台所を使わせてくれないのです。
頻繁に旅行に行くのでいない間にこちらがご飯を作ったりすると「なんで使ったの!!」って怒るんです。
使用する前と同じようにこっそり戻してもバレるみたいで、何回か怒られてからは不在のときは外食するようにしています。

前置きが長くなりました、ここからが本題です。
現在妊娠3ヶ月なのですが、子供が産まれてからも不在のときは外食、なんていうことはできないし離乳食も作らなくてはなりません。

目標の金額が貯まるまであと2年はかかります。

その間だけ、実家の隣のアパート(年がら年中空き部屋有で月3万の1k)を借りて別居するという案がでています。

というのも、まず上記に書いたとおり今の住まいだと安心して子育てできませんし、かと言って大人二人+子供一人+猫が住める賃貸というと18万くらいします。
なのであと2年はアパートに私と我が子が住み夫と猫は実家にいてもらう。
夫は仕事が終わったらこちらに来てもらって寝るタイミングで実家に帰ってもらう。
※里帰りという選択肢は自分の親がいないため無理です

どうせ一緒に暮らしても日中夫はいませんし、寝るのも別になるのでしょうから、やっていけるのかな?と思いますが、初妊娠で子供もいないため机上の空論でしかありません。

先輩方に、この案で上手くやっていけるかお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 光熱費とかは考えてますか?

大前提ですが、「実家の隣のアパート」の実家とは、現在住まれている旦那さんの実家の事(義実家)ですよね?

そうだとしてレスします。

現在、義実家で生活されていて食費や光熱費は渡されていますか?旦那さんが1人残るとして、その費用は免除されるのでしょうか?アパートに住むと家賃以外にも光熱費や敷金礼金、細かく言えば町内会費なども色々かかります。トピ主さんとお子さんだけが住むのは非現実的かと思います。

まずはお姑さんに子供が産まれたらキッチンを使わせてもらいたい旨を伝え、どうしても拒否されたら家族3人で出るのが最善で、それが費用的に無理であれば、アパートを借りて必要な時(離乳食作り)の時のみキッチンを使いにアパートへ行くことがいいと思います。義実家でレンジ位はつかえますよね?アパートで作った離乳食は義実家の自室にミニ冷凍庫を置いて保存されたらと思います。

そもそも隣のアパートを借りると聞けばご両親が気を悪くされると思いますが、どうなんだろう。

• 全く意味が分かりません。

まず、日本語がおかしいです。
    夫の親に“ご”は要りません。
    身内に“ご”を使うのは、間違っています。
    “仰ってくださって”も間違いです。
    他人に話すのに、身内に敬語は使いません。

で、主さんは、家で何をしているのですか?
    台所を使わせてくれないって。
    ご飯、作って貰っているの?
    家事のうち、炊事を義母にやって貰って、洗濯・掃除は?
    主さん、仕事はしていないの?
    猫の世話って、おしっこの処理以外に何があるの?
    頻繁に旅行って、月イチ?
    大人二人、子供一人、猫で、家賃18万って、どんな豪邸に住むつもりなの?

どうせ日中居ないし、寝に帰って貰うって。
    意味が分かりません。
    主さんは、ご主人の為に何をしているのですか?
    家賃や光熱費、食費を夫に払って貰って、家で一日ゴロゴロ?

もう一度聞きます。
    主さん、今、家で何をしているの?
    家事をしないで、何をしているのですか?
    主さんとの同居、義父母は喜んで申し出たのでしょうか?

• 良いと思います

キッチン使えないとかびっくりですね。いろいろ大変ですね。
    私も同じく猫飼っていて初めての子育て中(まだ生後三ヶ月)ですが、トピ主さんの考えているアパート借りて住む案は良いと思いますよ。
    例えば…
    ・夜泣き止まなかったりしたとき旦那さんに申し訳ない、とか考えなくていいのは気楽。
    ・せまい部屋だとキッチンもトイレもお風呂も近くて移動が少なくて楽。暖房冷房24時間稼働も罪悪感少ない。笑
    ・猫ちゃんの性格にもよりますが、トピ主さんに懐いてる猫ちゃんとは別に暮らした方が育児に専念できるし衛生的にも安心。
    …などメリットだと思います!

うちの猫の場合は、ヤキモチなのか赤ちゃんより自分をかまって!自分のお気に入りの場所の方にきて!って要求が通るまですごくうるさく鳴くようになりました。猫だけど、上の子が赤ちゃんがえりしちゃってるみたいな感じです。なので別に暮らした方が良いなと感じ、今は実母に預かっていただいてます。

• 全員が変

結婚当初、5年後に家購入を計画、目標まであと2年、ということで、同居3年経ったわけですね。

結婚、同居して3年も経つのに、
    トピ主は義両親のことを「ご両親」と呼びんだり敬語を使う事がおかしい事だと学んでおらず、台所を使わせてもらえるように交渉することが出来ず、
    旦那さんは妻が「台所を使えない」異常事態を改善出来ず、
    義母は同居の息子夫婦に台所を使わせないことを当然の事として、
    義父も息子夫婦へ助けの手を差し伸べない。

登場人物全員がこんなにおかしい事って珍しいです。

3万の安アパートがある地域のわりには親子3人が住む賃貸は最低18万もするというのも不思議すぎる。

アパートへの引っ越しの前にもう一度台所の使用について、旦那さんと一緒に義両親にお願いしてみてはいかがでしょうか。駄目と言われてもなぜ駄目なのか理由を聞きましょう。納得いかない理由であっても(納得いく理由なんて無いと思いますが)、相手とそういう話し合いをしたという事実が大事なんです。

なんとなくですが、親がいない事を負い目に感じていて「こんな私と結婚してくれるなら」という理由だけで結婚を決めてしまったのではないですか。
    そして義両親からどのようなひどい扱いを受けようとも「私には帰る実家がないのだから」と我慢を重ねていませんか。

話し合いの結果、台所を使わせてもらえないとなれば、隣のアパートに住む以外の選択はない気がします。
    赤ちゃんがいるのに、自由に台所を使わせないのは立派なDVだと思います。そんな意地悪な義母が孫の泣き声に寛容でいてくれる保証もありませんし。
    アパート家賃や光熱費等でマイホーム貯金が貯まるまで余計に時間がかかるかもしれませんが、これは必要経費だと思います。

トピ主さん、もっと強くならないといけませんよ。

• 台所を使えない?

旅行で留守の時にも台所を使えないなんて、そんなの一緒に暮らすのは無理ですよね。

これから赤ん坊が生まれるにあたり、そのままではやってゆけないことをお義母さんと話し合ってください。使ってはダメと言われたら、もう家を出て別居するしかありません。ご主人も一緒にです。
    家を買うのは少し遅くなるかもしれませんが、仕方ないと思います。お子さんが落ち着いたらあなたも働いてお金を貯めてはどうですか?
    その方がよほどスッキリします。

• 意味がわからん

時々「一軒家購入という目標があり、、、」という文を
    見かけますが、その目標は本当に大事なのか疑問に思うことがあります。

一部の人々は
    結婚→出産→マイホーム購入
    という流れに乗らないと死ぬと信じてるみたい。
    「健康のためなら死んでもいい」という皮肉めいた冗談がありますが
    それと同じで
    「結婚/出産/マイホーム購入のためなら不幸になってもいい」
    というのも世の中のあるあるだと思います。
    マイホーム購入資金捻出のため義実家と同居するケースは
    割とあるようですが
    「○○のためなら不幸になってもいい」典型例じゃないですか。
    期間限定だから、目標のためだからと言い訳が聞こえてきそうですが
    こんな変すぎてコントみたいな同居を5年続けないと資金が貯められないなら
    生活設計そのものが最初からおかしいと思うんですよ。

夫婦名義の一軒家に住む夢は分かります。でもその夢の実現のために
    何をどれくらい犠牲にし何を守るのか。
    よく考えたほうがいいですよ。

1kアパートでも借りたら3万円の支出です。
    自宅購入資金のために毎月どれだけ預金しているか分かりませんが
    その予想外の月3万円の出費分、目標金額の達成は遠のきますね。
    「今回だけ」とお思いでしょうが、子供が生まれたら予想外の出費の連続ですよ。

結局永遠に資金は貯まらず、あなたは3万円の狭いアパートで育児、夫は実家と行ったりきたりという変な状況が定着してしまう可能性はかなり高い。
    これは望んだことですか。

いったん一軒家購入目標は白紙に戻し
    今まで貯めた資金で18万円のマンションに引っ越すか、義実家に簡易な自分だけの台所を設置するかした方がいいと思います。

• 目標金額は頭金?

5年後の目標はもしや一括で家を買うとかじゃありませんよね?

今いくら貯まっていますか?
    2年早く購入を検討されたらどうですか??
    3万に加えて光熱費を考えたら月々に上乗せで1万(多目でたしてますが)増えて4万。
    お金が貯まってから家を探すんでしょうか?
    だとして3年借りたら150万近く使うことになりませんか?

安アパートでも全部が空室でなく、1kで単身向きならあかちゃんなんて泣き声で苦情が出るのでは?
    夏と冬と、冷暖房の設備も整ってないならエアコンとかもつけないといけないから余計に出費になりません?

生まれるまでまだ7ヶ月…頻繁に旅行に行かれる旅に外食していたらそれも余計な出費に思えます。
    たまの外食ならいいですが、スーパーでお弁当買ってきては?

ご主人はどうお考えなのでしょうか?

• 其々、何が優先事項なのか…理解に苦しみます。

主様ご夫婦には
    >5年後に一軒家を購入するという目標があり
    その資金を貯める為
    >それまでの間ご両親がうちに住めばいいじゃないと
    提案し
    >同居
    に至ったんですよね?

>目標の金額が貯まるまであと2年はかかります
    と言う状態なのに
    >同居してから猫を飼い始め
    たのですか?

しかも
    >現在妊娠3ヶ月

>子供が産まれ
    る予定なのに??
    予定外の妊娠だったのでしょうか?

猫が病気に罹ったりしたら、資金計画に大幅な遅れが出ませんか?
    赤ちゃんに猫アレルギー、猫との相性が悪かったら、どうするご予定ですか?

>あと2年はアパートに私と我が子が住み夫と猫は実家にいてもらう
    >里帰りという選択肢は自分の親がいないため無理
    主様の親のいない実家で、誰が猫の面倒を看てくれるのですか?

>年がら年中空き部屋有で月3万の1k
    は単身用では?
    子供OKですか?
    赤ちゃん(特に新生児)が生活するのに適した環境ですか?
    相場より安いのに常に空きがあるなら、何か理由があるのでは?

>大人二人+子供一人+猫が住める賃貸というと18万くらい
    私は夫の単身赴任を経験しましたが、ペット等がいなくても世帯が2つに分かれると出費は増えますよ。

義両親様は同居に同意したのに、なぜ
    >台所を使わせてくれない
    のでしょう?

>この案で上手くやっていける
    良い案だと思う人は少ないのでは?
    義両親と別居するなら、キチンと親子3人で生活する事をお勧めします。
    猫は家が建ち、赤ちゃんにアレルギーがないと分かったら直ぐに引き取れば良いのでは?

• それぞれ少しずつ変。

キッチンを使わせてもらえないのはおかしいと思いますよ。でも3年も何も行動しなかったの?

>使用する前と同じようにこっそり戻してもバレるみたいで、何回か怒られてからは不在のときは外食するようにしています。

居る時はどうしているの?義母さんが朝昼晩と食事は全部作ってくれているの?

>大人二人+子供一人+猫が住める賃貸というと18万

高望みし過ぎているんじゃないんですか?

期限付きの居候の身で猫を飼うのもどうかと思うし、一旦マイホームは白紙にして、家族3人と猫ちゃんで過ごす環境を優先してはどうですか?

• 建てるなら今でしょう

多少ローンの額が大きくなっても、家を出るのは今ではないでしょうか?
    もう3年分はお金がたまっているのでしょう?

ぶっちゃけ、給付金や減税があるので、フルローンにして
    10年後くらいに繰り上げ返済したほうが得というと、叱られますが

親のすねをかじるより、マシじゃないかと思います

トピ主さんたちは多分ただの我儘です
    猫もかいたい、お金は惜しい、子供も生まれる、自由にしたい

家族3人猫付きで、満足できるのが18万、ずばり贅沢です
    どれも自然な欲求だけど、すべてかなえようとした結果が今です

なんでペットを我慢しなかった?
    台所が使えないのは今に始まったことじゃないのに子供を作った?

もっとお金があったら、いい家にできた?
    多分あなた方には過ぎた家なのではないだろうかと思います

ほどほどの建売住宅なら、多少の不満があっても購入できるでしょう?

結局我慢し続けるか、多少の損を覚悟で別居するしかないんです

なぜ、台所を使うのがダメか戦わないのは
    まあいろいろあるんでしょうけど
    離乳食が始まるのは1年以上先です

妊娠すると、精神が不安定になるので
    その、正直意味わかんない提案はそのせいじゃないかなと思います

• 1Kは単身者用ではないですか?

赤ちゃんと一緒に住むことはできるのでしょうか。
    1Kは単身者向けのイメージで、赤ちゃん連れに貸してくれるのかな?と思います。

もし、借りられても1Kで、夜泣きしたりしたら
    きっと管理会社を通してのクレームより、
    直接言われたり、壁叩かれたり、
    周りに気を使って、とても快適には生活できないように思うのですが…

家賃と光熱費払うなら、2年前倒しでも
    家を建てた方がいいと思いますよ。

• 予定外だったのかな?

まさに机上の空論です。

まず、父親が子どもと別居して父親の自覚を持つのは難しいですよ。
    母親と違って生まれてからですから。
    父親になれず息子のままになると思います。

お金のかからない義実家での同居継続。
    これは、台所が使えないとミルクや離乳食が作れないのでは?

• 言い返す!!

俺の親の我慢だ、や次は俺の番だ言うなら
    そうね、次はあなたに家族が裕福に暮らせるだけ稼いでもらえばいいんだものね!
    と言い返しましょう!
    また何か言われたら今までもそうだけどこれからも私が稼ぐからあなた専業になって介護しなさいよと。

• トピ主様ご夫婦が

計算・計画が苦手のようですね。

なぜ居候なのに猫を飼う?
    5年後に家を買うために貯金しているのに?

>今の住まいだと安心して子育てできませんし

なのになんで子をつくるかなぁ・・・・。

なんも計算できないでしょ。

私ならこのタイミングで住宅購入の検討に走り出しますけどね。

そもそも普通のご夫婦は賃貸に住みながらも貯金をして、住宅購入の頭金を作るんですよ。

>大人二人+子供一人+猫が住める賃貸というと18万くらいします。

ペット可マンションだとそうなりますよね。

だからペットなど居候の立場で迎えるもんじゃないんですよ。

突っ込みどころが多すぎて頭抱えちゃいますわ。

住宅購入のための貯金は現在いくらくらい貯まっているんですか?
    頭金になるくらいは貯めてありますよね?

だったら予定よりも2年早く家を買えばいいんじゃないですか?

• なぜ同居を?

本当に台所を使わせないのですか?
    同居していて考えられないのですが。

家を建てることにこだわらず、探せばペットOKの賃貸物件、ありそうですが。

赤ちゃん産まれたら、大人の手は欲しいですよ。旦那さんが居てくれた方が。

旦那さんの親の考えに、理解出来ない。

レス求!トピ一覧