• ホーム
  • 健康
  • 車で事故を起こしてしまい落ち込んでいます

車で事故を起こしてしまい落ち込んでいます

レス12
(トピ主2

心や体の悩み

なな

自動車対自動車の物損事故を起こしてしまいました。
私はお店の駐車場から道路に出ようとしていましたが、左右(特に右側)の確認不足で、道路を右側から直進してきた車とぶつかってしまいました。(おそらく8:2で私の過失になるとのことでした。)
初めての事故でパニックになり、またお相手に大変な迷惑をかけてしまい、傷ついたお相手の車、レッカーされる自分の車を見てとてもショックでした。10年近くペーパードライバーでしたが、通勤で運転するようになって4年が経ち、運転に慣れてきて注意力散漫になっていたのかな、と大変反省しています。
幸い大きな事故にはならず、警察から双方事情を聴かれその場は物損事故として処理されましたが、今日右肩・右腕に筋肉痛のような痛みが出始めました。お相手の方も同じかもしれないと思うと申し訳なく、やりきれない気持ちです。現在は車の修理にかかる費用を保険会社の鑑定人(?)の方が見に行くという段階だと、保険会社から連絡はありました。
通勤にどうしも車が必要なため、お相手の方への謝罪の気持ちや事故の怖さを忘れずに日々気を付けて運転するしかないのだと思いますが、同じような経験をされた方、何かアドバイスしていただければ有難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お互いに気をつけましょうね

事故はショックですよね
    お怪我はどうですか?
    事故直後は気を張っていますが数日後に痛みが出ることはよくありますので、お大事にして下さい

さて私も自分の注意散漫から事故を起こしたことがあります
    車線変更時の不注意です
    私が百パーセント悪いのに、相手も走行中ってことで、確か8対2の過失割合になりました
    お相手に申し訳なかったです

お相手がとてもよい人で、「私にも免許取り立ての息子がいるからね、怒らないよ」とおっしゃってくれました

お詫びの品は即送りました

相手がよかったからこそ、尚更自分でも気をつけようと思いました

トピ主さん、お互いに気をつけましょうね
    大きな事故ではなく、よかったです
    お身体、早くよくなりますように

• ありがとうございます

美園様、激励のお言葉、そして体の心配ありがとうございます。
    同じような(8:2)事故の体験をお聞かせいただき、参考になりました。
    二度と事故を起こさないように気を引き締めるしかないですね。

• 良い経験を為さったと思います

何よりも良かったのは物損事故に終わり、損害も比較的軽く済んだ様です。
    自動車の事故は、運転に慣れた頃に起きると言われます。その通りになった様ですが、トピ主さんは運が良かったと思います。

不幸中の幸いでした。今回の事故で、事故の怖さを十二分に体験為さったのではありませんか。
    今後は、十分に注意して運転為さる事です。人身事故の場合には、謝っても許されない場合も在り得ますから。

事故のない運転、事故を起こさない運転は、今一度自動車学校で習ったことを復習為さることです。学校の教えは、基本中の基本ですが、何事も基本を大切にすることが一番です。

◎交通ルールと交通マナーを守る。(特に制限速度の順守) ◎周囲に優しい運転をする。 ◎運転には常に命が掛かっていることを認識する。 ◎万一事故が起きた場合は誠実に対応する。◎事故処理は専門家の支援を受ける。

• 気にしすぎない

男性です。
    災難でしたね。
    私も接触事故は経験ありますけど、自身の経験や事故の目撃を追い出しても、避けられない事故もありますよ。
    どれだけ注意しても起きるのが事故です。
    誰もが加害者になる可能性がありますので、交通ルールを遵守する事と、あまり気にしすぎない事です。

• 相手方には謝罪の気持ちは伝えましょう

大きなケガがなくなによりです。

ただ、相手がバイクだったら・・・。
    怖いですよね。今後のためにも、いい経験になったと思います。
    運転に慣れてきたのもあるでしょうけど、体調が悪かったり、体調はいいけど気分がすぐれなかったり、注意散漫になる原因はいろいろあると思います。気をつけましょう。

謝罪の気持ちを持たれるのはいいですけど、持つだけでなく、きちんと誠意をみせて謝罪の気持ちを相手に伝えてください。これをきちんとしないと、後々もめる可能性が大きくなります。

私は駐車場で、アクセルとブレーキ踏み間違いによる加速状態でぶつけられました。加速状態なのでフロント部は大破。フレームまで損傷し事故車扱いになりました。新車購入6ケ月後です。100%相手が悪いにも関わらず、謝罪の言動は何一つ見られませんでした。「保険屋に任せてる」とだけ言ってました。これで相当もめました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お詫びを

相手の方もあなたのように、身体に
    痛みが出ているかもしれませんよ。
    菓子折り持ってお詫び、お見舞い
    しましたか?

8対2で、自分の方が過失が大きく
    なりそう、と簡単に書いていますが、
    相手の立場になって考えたら
    どうですか?

法定速度で普通に走行していたのに
    貴女の車が確認不足で出てきて、
    ぶつかった。
    車は傷つき、身体も痛い。
    警察の現場検証やなんやで、仕事中
    だったら、時間も取られて業務に
    支障があったかも。

あげく2割はあなたの過失と言われ
    たら腹が立ちますね。
    とんだ災難です。

• 被害者の立場ですが

私が自転車、相手が自動車での事故で
    1:9で相手有責になりました

自転車も体も車の下に入ってしまうほどの事故で
    通行人の方が駆け寄ってこられ救急車を呼んで頂きました
    その後1か月入院、通院は8か月ぐらいでした

その時に、運転手の方が病院に来てベッド脇に座られ
    …泣かれてしまいました

いや、泣きたいのは私の方です
    体が痛いし、肺を負傷して呼吸器つけて
    顔中擦過傷で包帯だらけです

それでも言いましたよ
    「泣かないで、大丈夫だから!」って
    なんで私が慰めるんだろうって思うけど
    辛いよねって思うとつい慰めてしまった

10年近くペーパーだったとのこと
    気を付けて運転するしかないけど
    自信がないのであれば、運転以外の交通方法を探してはどうでしょう

私は一時危篤になりましたが、今元気です
    ですが、一歩間違えれば亡くなっていたでしょう

落ち込むよりも、事故を起こさないようにするためには
    という事を建設的に考えてみましょう

• 私もあります

物損事故起こしたことあります。
    私は、双方怪我なくすみました。

トピ主さんのおケガは大丈夫ですか?
    相手の方のおケガはどうですか?

保険会社を通して、よく確認してください。保険会社に直接謝罪に行きたいと行ったら、止められたので、そこは状況によりけりなのでよく相談してみて。

その時は、物凄く落ち込みました。職場にも報告したり。保険料は上がるし。

解決まで時間がかかりますが、今は淡々と時が解決してくれるのを待ちましょう。私もそうしてました。

これが人身事故ではなかったことが、不幸中の幸いです。
    車の破損は保険で賄えます。
    死亡事故とかでは、大問題です。

心を落ち着かさてください。
    これだけの車が走ってます。悲しいけど、どうしても事故は起こるものです。お互い過信しないで、安全運転を心がけましょう。

• 歩道に出る時に注意するべき

歩道も自転車や歩行者が通行していますよね。
    右側を確認しない人が、店舗から歩道へ出る前に停止するとは思えない

一時停止してください

• 専門家に任せましょう、相談しましょう

相手との交渉もやってくれる保険に入っているのですよね。
    ならば、保険の担当者に、自分の気持ちや考えを伝え、
    その担当者の指示に従ってください。

心情的には、謝罪したい、落ち着かない、不安である、もう運転したくない、できないかもしれない等々となるでしょう。

しかし、保険の担当者に相談もせずに、(事故の)相手と連絡を取ったり、訪問するのは止めましょう。
    もし、既に連絡(謝罪等)をしたのであれば、そのことを保険の担当者に伝えましょう。

• 車以外の通勤もやろうと思えばできる

被害者です。
    トラウマで車の運転はしないようにしています。
    バス停から徒歩40分の職場に勤務しています。
    車があるのが当然過ぎて、楽になれているだけですよ。
    ある意味、感覚が麻痺していないと使えない乗り物だと思います。
    公共交通機関と運送以外の車は
    もっと減らしてもいいのに、と思います。

• コメントありがとうございます。

たくさんの応援や励ましのコメントありがとうございます。厳しいコメントも身に沁みました。被害にあった方からしたら、ひどい話ですよね。本当に申し訳なく思っています。
    任意保険には入っておりますので、保険屋さんにお任せできることはお任せして、お相手には謝罪しました。
    お相手にも怪我が無く、大きな事故(大きな事故ですが…)にならなくて本当によかったと思います。(自分の右腕の痛みもよくなりました。心配してくださった皆様、ありがとうございます。)
    やはりどうしうしても車を運転する機会はあるため、今回の事故を教訓に、安全確認を徹底して運転したいと思います。