• ホーム
  • すっぴんブスで久々に出歩いたらショックを受けました

すっぴんブスで久々に出歩いたらショックを受けました

レス46
(トピ主0
お気に入り131

美容・ファッション・ダイエット

わんこにゃんにゃん

タイトルに尽きるのですが…
すっぴん眼鏡ストレートヘア(マスク着用)と、化粧バッチリヘアセットバッチリのときの視線や知らない人の対応が違いすぎて凹んでいます。
いつもはけっこう気合を入れたメイクと服装髪型で出歩きます。
メイク後はすっぴんと全然違うとよく言われます。
メガネはどれをかけても似合わないうえに、家用と割り切っていたデザインで度も強くブスを加速させています。
何年ぶりかわからないくらいにすっぴんで街をウロウロしたところ店員さんの対応や見知らぬ人の視線で悲しくなりました。
店員さんには冷たくあしらわれました。
見知らぬ人は
・ぶつかってきても謝らない
・割り込んでくる
・ブスだなーみたいな視線(実際ブスなので自意識過剰ではありません)
という感じでした。
ショックを受けつつやっぱ容姿とか、身だしなみとか、大切なんだなあと思いました…
皆さんもこういった経験ありますか?
すごいどうでもよくてごめんなさい。

ユーザーID:8978224281

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数46

レスする
  • 物腰自体も変わるから

    わかります。スポーツ帰りのラフでスッピンな時ときちんとしたメイク・服装の時の違いは、デパートの化粧品売り場が非常にわかりやすい気がしますね。ラフな時は販売員さんの視界に入っていない実感がございます。

    あとは、自分自身の気の持ちようが物腰に出ているというのもあるように思います。日頃メイクをしてそれなりの服装で外出していると、スッピンだとなんだかはだかんぼうで歩いているような心もとなさがあるんですよね。人目を避けたくなるというか。だからなんとなく眼力も弱く行動も弱腰になっているのかも。

    ユーザーID:4820023343

  • 化粧すりゃきれいになれるあなたはラッキー

    私は自信を持ってスッピンで出歩くブスです。
    人の目、気にしません。たまにレジのお兄さんがイケメンだったりすると気恥ずかしい思いをすることもありますが、まあそれも一瞬です。お店を出たら忘れます。

    大人になったら化粧もマナーですから知り合いがいるところにはきちんとした格好で行きますが、近所の買い物はスッピン(眼鏡なしマスクなし、髪はひとつにくくるだけ、のフルスッピン。もちろん服もジーンスとそこらにある服です。ひどいな笑)

    相手の容姿で態度を変えるなんて最低!とか思いません。汚いものよりきれいなものの方が好感が持てるのは当然のことです。

    化粧をして整えれば見違えるようにきれいになれるんだからラッキーじゃないですか。

    あなたに出会う人みんな最初は化粧後を見るんだし、すっぴんを見せる関係になる頃にはきっとあなたの内面を好きになってくれているでしょう?

    ユーザーID:8544254868

  • 別人

    別人と思われてるとか?
    お化粧バッチリなら、間違えられるかもですね。

    いいですね。
    お化粧バッチリして、美しくなるようなんで。

    バッチリメイクも苦手で、似合いません。なんなら、すっぴんでもなーんにも言われません(涙)

    ユーザーID:6818759337

  • 年齢もあるかも

    若い時はそういう失礼な態度を相手がとってきたことはありますが、中年以降はありませんね。
    すっぴんブスでも普通に丁寧に扱ってくれますよ。

    と言ってもバッチリメイクのキレイ姉さんとして丁重な扱いを受けたことがないので、多分全然質も違うと思いますが。

    装う楽しみや目的を全く感じない質で、そういう努力を他の所に使いたい私ですが、確かにそういう差をつけられたら身だしなみって大切だと思いますね。

    とは言っても、たとえ若い頃に戻ってもこの楽さを知ってるからそちら側の人間になろうとは思いませんし、ましてやこの年になってそんな努力はあほらしくてしませんけれど。
    他人の目なんてどうでも良くなるから。
    人として恥ずかしい行いをしなければ、見かけが多少見苦しくても私は恥ずかしくないので。

    ユーザーID:5397030176

  • もう少しの辛抱よ

    トピ主さん、まだお若いでしょう?
    40歳過ぎてくると、だんだん、誰も
    見なくなるから大丈夫です!
    美魔女なんてね、本当は誰も興味ないのよ。
    それまでの辛抱です。

    私はいつもベースボールキャップを目深にかぶり、
    地味な色の服を見て、人目につかないように
    行動しています。人に見られないって快適ですよ。

    ユーザーID:0299643611

  • 内面が出ると思う

    私も同じ様な体験をして、自意識過剰なのか? と、
    20代の頃からずっと自問自答してきました。

    容姿や身だしなみで人に与える印象はあると思います。
    普段と違うと知り合いにも会いたくないし、自分の気分も違うので、
    内面も弱気になっているのかも知れません。

    スッピンだと、大人しく地味で存在感も控えめに見えるけど、
    メイクしてると、積極的に前向きな気分になるからなぁとも思います。

    私は既にアラフォーですが、
    若い頃は、服に合わせてヘアメイクも毎回変えていました。
    子育ても終わり、この歳になると普段は日焼け止めと、眉、アイメイク、リップのみの定番メニューです。

    お年寄りでも、薄っすらと綺麗にお化粧されてる方を見かけたら、
    品よくて素敵だなって思うから、私もあんな風に歳とりたいなぁって思っています。

    ユーザーID:7161552282

  • ありますね!

    そういうのありますよね。

    私の場合はお化粧じゃなく車の話なのでちょっと違うのですけど、
    若かりし頃、
    オンボロのポンコツ車に乗っていた時と
    その後新車に乗り換えた時の
    ガソリンスタンドの店員さんの対応がまったく違いました。

    同じ人なのに、外側が違うだけでこんなに違うんだ。。。。と
    若かった私は心底驚きました。

    ユーザーID:2916511629

  • 外見による差別ありますよね

    会社では、能力ある人はもちろん評価されますし、年収も上がります。うちの場合。

    でも
    すごく美しい人と、外見が残念な女性との差は、明らかです。

    大体、うちの会社の場合、30代後半でも、美人はスタイルもすごく良く、英語も上手く、仕事出来て、服のセンスも良いので、大人気だし引っ張りだこ。

    常に人からの視線や注目があるからこそ、身だしなみにも気をつけるし、レベルが上がるのでしょう。

    そもそも相手にされない人は、そのままなので、格差は広がるばかり。


    仕方ないです。
    それは40代でも明らか。

    60歳とか超えると、おばあさん扱いなので、若い頃とは違う対応されがちです。

    ユーザーID:1927980575

  • 見た目で人間関係変わりますね

    やはり見た目はすごく大事ですね。
    私は子育て中の30代は動きやすいラフな服装ばかりしていてしかもお洒落じゃなかった。多分そのせいだと思うのですが若いママから蔑まれた態度を取られたことがありました。私は特に何か嫌われることした覚えはなかったのでそれしか考えられないというかね。
    40代になり子供の手が離れたので服装や美容に気を使うようになりました。そうしたら周りの反応が今までとは何だか違うのね。温かい目で見られてる感じがします。店員さんの対応も丁寧になったし、人はやはり見た目で人を判断するんですね。自分でも無意識に人に対してそうなってるかもしれないです。

    ユーザーID:1078928580

  • 他人がどうこうより…

    まず自分の方から、すっぴんの時には「私はどうでもいい人間です」っていう信号を発信してますよね。
    トピ主さんが自覚してないだけで、たぶん、化粧や服装だけではなく、表情、姿勢、態度、言葉遣い、行動……もう全身の雰囲気から「私はどうでもいい人間です」って空気を出しちゃってるんだと思います。
    だから他人もすっぴんのトピ主さんのことを「どうでもいい人間」のように扱ったんじゃないでしょうか。

    人間って不思議なもので
    好意には好意を、優しさには優しさを、不快感には不快感を、嫌悪には嫌悪を、お互いに返すものなんですよね。
    自分がして欲しいことを相手に返すし、
    自分がして欲しく無いことをされたら相手にもつい同じように返してしまうわけです。

    だから化粧や服装など身だしなみを整えるのは他人の為ではないです。
    自分が相手に大切に扱って欲しいから、自分の為に、自分自身を整えるんです。

    ユーザーID:8651006179

  • ありますね

    ちょっと違うかもしれませんが…

    ウチは子供いない夫婦です。
    カジュアルな格好で外食に行くと、大抵私側に伝票が置かれます。
    (夫婦=お母ちゃんがお支払い、という空気)

    ですが、おしゃれして出かけると夫側に伝票が置かれます。
    (デート=男性がお支払い、という空気)

    中身は同じなのに、服装やメイクで扱いが変わるなあ、と思った次第です。

    ユーザーID:7008775301

  • 容姿というか身だしなみですよね

    美人度に差がなくても、
    きちんとメイクしているほうが周囲の対応はていねいになると思います。
    男だって、スーツにネクタイのときと、ヨレヨレTに短パン無精髭では扱いが変わります。
    男で言えばそんな見苦しいかっこうで出歩くなという話になるので、ますますです。
    自分が周囲に気を使えば周囲も自分に気を使ってくれるという単純な話のような気もします。

    ユーザーID:4125820066

  • 自転車屋さんで

    あります。

    自転車のタイヤの空気がなくなったので、通りがかりの自転車屋さんで空気を入れて貰い、
    「おいくらですか?」と聞いたところ、

    ノーメーク・メガネ時・・・「50円ね」
    メイクばっちり・コンタクト使用時・・・・・「そんな、いいですよ〜サービスで。」

    同じお店の同じおじさんです。

    まだ、20代だったころ(30年くらい前)の話。

    ユーザーID:8256192004

  • そういう経験はないです

    関東地方に住んでいます。
    30歳代前半の時に池袋駅そばに住んでいたことがあり、
    近所という感覚がついてしまい一人でどこでもスッピンとメガネになりました。
    友人と会う時だけ化粧をします。

    でもトピ主さんみたいな目に遭うことはないです。
    「ブスーみたいな視線」は他人の視線を気にしてないからかも。

    あ、スッピン、メガネ、ひどくカジュアルな服で東京日本橋の老舗デパートの
    男性財布売り場に行ったことがあります。
    最初は軽く見られている気もしましたが、どういう財布が欲しいと伝え、
    こちらにも少し知識があると分かると態度が変わった気がします。
    私がそう感じただけかもしれません。
    でもそういうのも含めて人間観察を楽しんでいます。

    話がかなりずれますが、以前某観光地でスタンプラリーに参加しました。
    私がそれに参加して某スタンプポイントでゴールして景品と交換しようとしたら
    何かを用紙に書き込まないといけなかったんですよね。
    筆記用具を持っていなかったので「貸して下さい」と言うと
    すっごく嫌な顔をされました。
    「チッ」と言わんばかりの態度でした。
    そこに同じくスタンプラリーをしてきた外国人がその人に英語で質問を。
    男性が分からず困っていたので私が通訳してあげました(英語話せます)。
    その後の男性の態度の変わりようがまた面白かったです。
    こちらが借りた筆記用具を返しただけでペコペコ。

    容姿だけでなく人を差別する人はたくさんいます。
    それを観察するの、とても面白いですよ。

    ユーザーID:3146334275

  • 新幹線帰省で感じた

    身なり気にせず新幹線移動をしていて
    ある日、バッチリ化粧、髪型、服装を決めたら、駅員はもちろん、売店の人まで態度が違って驚いた
    それからは気を付けてます

    ユーザーID:5065824170

  • 服装で差別,男性から

    顔で差別された経験はないですが,
    服装ではありました。

    若いころ大学に勤めていた時,普段はジーパンとTシャツのような服装で行っていましたが,入試の試験監督のためにスーツで行ったとき,帰りのスーパーの店員さんの応対が差がありすぎて驚きました。

    うやうやしい,と言えるほどの対応に,
    「あ,今日スーツ着てたんだ,そういえば」
    と気づきましたが衝撃でした。

    数年後,スーツで車を運転してガソリンスタンドに寄った時。
    一人で年配の男性がやっているらしい,小さなガソリンスタンドでした。
    そこで道を聞いたのですが反対方向を教えられました。にやにやしていました。
    「右じゃないよ,左だからね!」ご丁寧に念押しまでして。
    でも思いっきり反対方向でした。

    多分意地悪だろうと思います。
    わたしがスーツだったから?
    この時はショックで,数か月落ち込みました。

    おそらくあの方は脱サラ,または第二の人生というところなのでしょう。
    若い女でスーツなんて癪に障るものがあったのではないかと思います。

    他にもスーツを着ているときに,意地悪されたことがあります。
    女性の人からはなくて,ほとんど男性,それも社会的に不遇と思われる男性からです。
    普段着の時は全くありません。

    男性の嫉妬の方が怖い,と思います。

    ユーザーID:7485269452

  • その先があるのよ

    トピ主さんはいまお幾つくらいかな?
    このいま体感している扱いの差は、もっと確定的になります。
    つまり、いまならばスッピンに対してフルメイクでカバーできるけど、そうはいかない領域もあるんですよ。そこに踏み込んでいくわけ。

    たとえば代謝が下がってしまい大幅な体重増加した、とか、若くみえても40過ぎにはみえる、とか(つまりは実際には50)になってくると、常に周りの扱いは冷淡になっていきます。

    そうなのか、そうなのね、モテてた認識はなかったけれど、あの頃、風は優しかったのねと時々思う51の早春です。

    ユーザーID:6389687149

  • どんな人にも同じように対応しようと思いました

    どんな外見だろうと気にしたことがありません。
    お客様はどなたも大事です。
    不愉快な思いをさせて申し訳ございません。

    トピ主さんのように感じられる方もいらっしゃると念頭におき、どなたにも変わらないサービスをしようと思いました。

    というわけで。

    自分のほうからしなければいいんじゃないですか?
    他人がどうするかまでは指図できないんですから。
    私は化粧が苦手なので化粧したほうが「派手」とか言われます。

    放っておけよ。

    と思います。
    別に迷惑かけてるわけじゃなし。
    ぷんぷん。

    ユーザーID:7713050289

  • 誰もがそうあるべき、と言うものではない

    >店員さんには冷たくあしらわれました。
    メイクや身なりをしっかりしている人は、そこにお金を使う人です。美人とかブスとかではなく、店員は、金の匂いに群がってくるのだと思います。

    >・ぶつかってきても謝らない
    >・割り込んでくる
    すごい美人や格好いい男性の前では、できるだけ格好良い自分でいたいと思いませんか。格好の良い人でない人が相手だと、気が緩んでいい加減な態度を取るようになる、と言うことだと思います。

    トピ主様は、美人だからブスだから、とご自身のことを中心に考えがちですが、基本的に人は自分がどうか、としか見ていません。美人やブスといった見た目で態度を変える人は、特にそう言う傾向が強いです。店員なら自分が金を得られるか、通行人なら自分が格好良く見られているか、などが主な関心ごとであり、貴方を見ているのではない、と言うことは意識しておくと良いと思います。

    >容姿とか、身だしなみとか、大切なんだなあと思いました…
    トピ主様がそれなりの対応を求めている場合は、大切なのでしょう。でも、それを特に望まない人には、どちらでも構わないことではあります。相手が相手自身のために取る行動に興味のない人も多いです。

    つまり、誰もがメイクを決めてバッチリヘアセットすべき、と言うものではない。
    そこは抑えて置きましょう。

    ユーザーID:6744172964

  • あるあるですね

    ネットのニュースで見ましたが、妊娠前からずっと髪をブリーチして金髪だった女性が、妊娠を機にヘアカラーをやめて黒髪にしたそうです。

    そうしたら、周囲の人がとげとげしくなったそうです。赤ちゃんを抱いているのに押されたり、舌打ちされたり。

    授乳が終わってまた金髪に戻したら、誰もそんなことしなくなったとか。

    こんな世の中なんだかイヤだなあと思ってしまいますが、裁判所に女神像があり、平等に審判を下すための神様なんだそうですが、その女神像は目をつぶっているそうです。「人の外見で判断して裁判を行うべからず」という意味だそうで、実際模擬裁判を行うと美人は刑が軽くなるんですって。

    ですから外見で態度を変えられるのは仕方のないことなのかな、とも思います。良くも、悪くも。

    ユーザーID:4768698051

  • 年よりはまともに相手されない

    悲しいかな,本当です。
    私の母のことです。

    母が80代ごろ,シルバーカーを使っていましたが,一緒に洋服のお店に入ったとき。
    店員さんに,○○ありますか,と母が聞いても,軽くあしらわれている感じでした。
    「なきゃ無いですね,無いんじゃないですか。わかりません。」
    そんな感じでした。
    ちょっとむっとしたので,私が近寄り同じことを聞くと,普通に丁寧な言葉遣いに変わりました。

    またある時は,母の診察で,整形外科の診察室に一緒に入ったとき,お医者さんはとても丁寧に,膝の様子をいろんな角度で診察してくださってました。
    帰りの車で母に,
    「いつもああなの? 丁寧に見てくれていいね。」
    と言ったら母は,
    「いや,お前(私)がいるからだ。
    いつもはふんふん聴いて,シップ出して終わりだよ。」
    いつも送り迎えだけで,診察室には入らなかったので,知りませんでした。

    自分も年を取るので,そういう扱いを若い人から,医者からですら受けるようになるのか,と思うといやですね。

    そうならないためにはなるべくいつまでも身なりを整え,若く見えるように,と言っても限界がありますよね。

    私もお年寄りを無下にしたりしないように気を付けようと思います。

    ユーザーID:7485269452

  • バブルの頃のウィッグ事件。

    いわゆるバブル期。
    お立ち台のあるディスコでの思い出です。

    友人に誘われ ジュリアナ東京に行きました。(知ってる?)
    私はショートカットでした。
    バーの店員にもひどい扱いを受けました。

    で、次の週ロングのウィッグをつけ、ボディコンスーツで再挑戦。
    ちやほやされて、すごい数ナンパされました。面白かったです。
    心の中では「バカみたい」と舌を出してました。

    人間なんてそんなものですよ。気にしたり落ち込まなくていいですよ。

    ユーザーID:3540760581

  • ある程度の身なりと清潔感は大事だけど

    やはり、とても不潔な髪や匂いや服だと、近付きたくないです。

    でも、ちゃんと普通におしゃれして、お化粧していても、対応に差をつける人っていますよね。

    私は、けっこう一人でワインバーや日本酒バーに行きますが、男性の店員には色々な人がいます。

    誰にでもとても親切な人もいれば、
    そうじゃなくて、私にはサービスしてくれたり、お酒の説明を詳しくしてくれるのに、近くの60歳前後の女性には、かなり冷たくて、びっくりしました。

    嫌な人だなと思いました。
    そして、歳を取るのが少し怖くなりました…

    ユーザーID:1927980575

  • そんなの序の口

    主さんの仰ってるのは身だしなみの問題ですよね。
    「綺麗にしてる女性」と「綺麗にしようとしてない人、身だしなみに気をつかってない人」の差ですね。
    それは誰もが努力でそれなりの扱いは受けられるようになるんで、さほど問題じゃないです。

    逆に言えば悲しくないです。むしろ身だしなみを整えればそれだけ扱いが変わるという希望になります。

    本当に悲しいのは、「綺麗にしている」のにも関わらず、「綺麗にしてる並以下〜雰囲気美人」と「本当に綺麗な人」との圧倒的な扱いの差ですよ。

    私は美人の友達が何人もいるので、一緒にいると痛いほど感じますね。
    それなりに綺麗にしてる人達がいっぱいいる中でも、彼女達は別格です。

    ユーザーID:2166367392

  • 見た目以外分からない

    やっぱり笑っちゃいますよね、いつもメガネパジャマで出歩くのだけど、たまたまスーツ等でホテルに行くとお飲み物をお持ちされたりするという。

    つまり自分はそういう風にもてなされたいというサインなのでは?

    所詮、初対面が多いところなんてそんなもんです。内面や実際の社会的地位なんで誰も分かるわけない。

    ユーザーID:1911454169

  • 自意識過剰

    周りからどう思われるかとか、態度が、とか気にしすぎではないですか?

    失礼ながら周囲はあなたのことなど気にしてないですよ。貴方がそのように自意識過剰だから、そう対応されてると思いこんでるのです。

    実際は、メイクをしてようがしてなかろうが、誰も気にも留めていません。街行くその他大勢の1人です。

    本当にメイクで人目をひくほど綺麗になれる人は、すっぴんも綺麗です。
    ブスがメイクで激変なんて幻想です。最高でもブスがぱっと見キレイになれる程度ですよ。

    ブス、とぱっと見キレイなブスとの扱いの差なんて知れてますよ。勘違いです。

    ユーザーID:2166367392

  • ちょっとズレますが…

    私は普通にメイクして、それなりに髪を整えて(るつもり?)も、「昨夜、夜勤だったの? しんどそうだね。」としょっちゅう言われます(泣)

    悲しいかな、「そうだよ。昨夜忙しくってね。。。」という自分がいます。

    ユーザーID:8499522932

  • ありました!

    普段は容姿を褒められることが多く、近所へ買い物に行くときでも最低限の化粧や身だしなみは整えて行きます。

    ある時、顔中に蕁麻疹ができて腫れてしまったことがありました。
    瞼も腫れて不細工に。化粧もできないのでスッピンで出かけたところ。
    …誰も自分に注目していない。空気になったような感じ。
    でも、何だかそれが妙に心地よかったです(笑)。誰にも見られていないってラクだなと。
    まあ、一時的なものだから良かったのだと思います。

    ユーザーID:2775184526

  • そりゃあ、図々しい・・・

    バッチリメイク時とすっぴん時と、全く同じ扱いを期待するのは、図々しくないですか?

    自分だって、もしその店員さんなら、ホームレスみたいな人と、きちっと着こなした人を相手する時、態度が違いません?

    そりゃあ、どんな風体の人にでも全く同じ態度で接する人もいるでしょうし、人の外見でコロコロ態度変える人も嫌ですけど、『美人には甘くブスには厳しい世間』は想定内ですよ。

    ユーザーID:0120973670

  • すみません私もやってしまう

    別に意地悪な態度とかではないですよ。

    ただ、明らかにキレイな人(顔って意味じゃない)に、より丁寧に接する傾向があります。
    だってそうしないと自分が悪者みたいに思えてくるのだもの。

    接客業ではない48歳主婦の私でもこうですから。
    昔から学校PTAの場でも一応きちんとした感じで行っていました。

    男性でも当てはまるような。

    以前に娘の大学で保護者会があったとき、意見を述べた男性がなんだかすごくラフな恰好で、こんな人もいるんだなぁと勝手に思っていましたら、なんとその方は別の大学の教授でした。
    都内のミッション系私立大のせいか皆さんスーツばかりだったので…

    ユーザーID:3193398740

レス求!トピ一覧