• ホーム
  • すっぴんブスで久々に出歩いたらショックを受けました

すっぴんブスで久々に出歩いたらショックを受けました

レス70
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

わんこにゃんにゃん

レス

• 物腰自体も変わるから

わかります。スポーツ帰りのラフでスッピンな時ときちんとしたメイク・服装の時の違いは、デパートの化粧品売り場が非常にわかりやすい気がしますね。ラフな時は販売員さんの視界に入っていない実感がございます。

あとは、自分自身の気の持ちようが物腰に出ているというのもあるように思います。日頃メイクをしてそれなりの服装で外出していると、スッピンだとなんだかはだかんぼうで歩いているような心もとなさがあるんですよね。人目を避けたくなるというか。だからなんとなく眼力も弱く行動も弱腰になっているのかも。

• 化粧すりゃきれいになれるあなたはラッキー

私は自信を持ってスッピンで出歩くブスです。
    人の目、気にしません。たまにレジのお兄さんがイケメンだったりすると気恥ずかしい思いをすることもありますが、まあそれも一瞬です。お店を出たら忘れます。

大人になったら化粧もマナーですから知り合いがいるところにはきちんとした格好で行きますが、近所の買い物はスッピン(眼鏡なしマスクなし、髪はひとつにくくるだけ、のフルスッピン。もちろん服もジーンスとそこらにある服です。ひどいな笑)

相手の容姿で態度を変えるなんて最低!とか思いません。汚いものよりきれいなものの方が好感が持てるのは当然のことです。

化粧をして整えれば見違えるようにきれいになれるんだからラッキーじゃないですか。

あなたに出会う人みんな最初は化粧後を見るんだし、すっぴんを見せる関係になる頃にはきっとあなたの内面を好きになってくれているでしょう?

• 別人

別人と思われてるとか?
    お化粧バッチリなら、間違えられるかもですね。

いいですね。
    お化粧バッチリして、美しくなるようなんで。

バッチリメイクも苦手で、似合いません。なんなら、すっぴんでもなーんにも言われません(涙)

• 年齢もあるかも

若い時はそういう失礼な態度を相手がとってきたことはありますが、中年以降はありませんね。
    すっぴんブスでも普通に丁寧に扱ってくれますよ。

と言ってもバッチリメイクのキレイ姉さんとして丁重な扱いを受けたことがないので、多分全然質も違うと思いますが。

装う楽しみや目的を全く感じない質で、そういう努力を他の所に使いたい私ですが、確かにそういう差をつけられたら身だしなみって大切だと思いますね。

とは言っても、たとえ若い頃に戻ってもこの楽さを知ってるからそちら側の人間になろうとは思いませんし、ましてやこの年になってそんな努力はあほらしくてしませんけれど。
    他人の目なんてどうでも良くなるから。
    人として恥ずかしい行いをしなければ、見かけが多少見苦しくても私は恥ずかしくないので。

• もう少しの辛抱よ

トピ主さん、まだお若いでしょう?
    40歳過ぎてくると、だんだん、誰も
    見なくなるから大丈夫です!
    美魔女なんてね、本当は誰も興味ないのよ。
    それまでの辛抱です。

私はいつもベースボールキャップを目深にかぶり、
    地味な色の服を見て、人目につかないように
    行動しています。人に見られないって快適ですよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 内面が出ると思う

私も同じ様な体験をして、自意識過剰なのか? と、
    20代の頃からずっと自問自答してきました。

容姿や身だしなみで人に与える印象はあると思います。
    普段と違うと知り合いにも会いたくないし、自分の気分も違うので、
    内面も弱気になっているのかも知れません。

スッピンだと、大人しく地味で存在感も控えめに見えるけど、
    メイクしてると、積極的に前向きな気分になるからなぁとも思います。

私は既にアラフォーですが、
    若い頃は、服に合わせてヘアメイクも毎回変えていました。
    子育ても終わり、この歳になると普段は日焼け止めと、眉、アイメイク、リップのみの定番メニューです。

お年寄りでも、薄っすらと綺麗にお化粧されてる方を見かけたら、
    品よくて素敵だなって思うから、私もあんな風に歳とりたいなぁって思っています。

• ありますね!

そういうのありますよね。

私の場合はお化粧じゃなく車の話なのでちょっと違うのですけど、
    若かりし頃、
    オンボロのポンコツ車に乗っていた時と
    その後新車に乗り換えた時の
    ガソリンスタンドの店員さんの対応がまったく違いました。

同じ人なのに、外側が違うだけでこんなに違うんだ。。。。と
    若かった私は心底驚きました。

• 外見による差別ありますよね

会社では、能力ある人はもちろん評価されますし、年収も上がります。うちの場合。

でも
    すごく美しい人と、外見が残念な女性との差は、明らかです。

大体、うちの会社の場合、30代後半でも、美人はスタイルもすごく良く、英語も上手く、仕事出来て、服のセンスも良いので、大人気だし引っ張りだこ。

常に人からの視線や注目があるからこそ、身だしなみにも気をつけるし、レベルが上がるのでしょう。

そもそも相手にされない人は、そのままなので、格差は広がるばかり。

仕方ないです。
    それは40代でも明らか。

60歳とか超えると、おばあさん扱いなので、若い頃とは違う対応されがちです。

• 見た目で人間関係変わりますね

やはり見た目はすごく大事ですね。
    私は子育て中の30代は動きやすいラフな服装ばかりしていてしかもお洒落じゃなかった。多分そのせいだと思うのですが若いママから蔑まれた態度を取られたことがありました。私は特に何か嫌われることした覚えはなかったのでそれしか考えられないというかね。
    40代になり子供の手が離れたので服装や美容に気を使うようになりました。そうしたら周りの反応が今までとは何だか違うのね。温かい目で見られてる感じがします。店員さんの対応も丁寧になったし、人はやはり見た目で人を判断するんですね。自分でも無意識に人に対してそうなってるかもしれないです。

• 他人がどうこうより…

まず自分の方から、すっぴんの時には「私はどうでもいい人間です」っていう信号を発信してますよね。
    トピ主さんが自覚してないだけで、たぶん、化粧や服装だけではなく、表情、姿勢、態度、言葉遣い、行動……もう全身の雰囲気から「私はどうでもいい人間です」って空気を出しちゃってるんだと思います。
    だから他人もすっぴんのトピ主さんのことを「どうでもいい人間」のように扱ったんじゃないでしょうか。

人間って不思議なもので
    好意には好意を、優しさには優しさを、不快感には不快感を、嫌悪には嫌悪を、お互いに返すものなんですよね。
    自分がして欲しいことを相手に返すし、
    自分がして欲しく無いことをされたら相手にもつい同じように返してしまうわけです。

だから化粧や服装など身だしなみを整えるのは他人の為ではないです。
    自分が相手に大切に扱って欲しいから、自分の為に、自分自身を整えるんです。

• ありますね

ちょっと違うかもしれませんが…

ウチは子供いない夫婦です。
    カジュアルな格好で外食に行くと、大抵私側に伝票が置かれます。
    (夫婦=お母ちゃんがお支払い、という空気)

ですが、おしゃれして出かけると夫側に伝票が置かれます。
    (デート=男性がお支払い、という空気)

中身は同じなのに、服装やメイクで扱いが変わるなあ、と思った次第です。

• 容姿というか身だしなみですよね

美人度に差がなくても、
    きちんとメイクしているほうが周囲の対応はていねいになると思います。
    男だって、スーツにネクタイのときと、ヨレヨレTに短パン無精髭では扱いが変わります。
    男で言えばそんな見苦しいかっこうで出歩くなという話になるので、ますますです。
    自分が周囲に気を使えば周囲も自分に気を使ってくれるという単純な話のような気もします。

• 自転車屋さんで

あります。

自転車のタイヤの空気がなくなったので、通りがかりの自転車屋さんで空気を入れて貰い、
    「おいくらですか?」と聞いたところ、

ノーメーク・メガネ時・・・「50円ね」
    メイクばっちり・コンタクト使用時・・・・・「そんな、いいですよ〜サービスで。」

同じお店の同じおじさんです。

まだ、20代だったころ(30年くらい前)の話。

• そういう経験はないです

関東地方に住んでいます。
    30歳代前半の時に池袋駅そばに住んでいたことがあり、
    近所という感覚がついてしまい一人でどこでもスッピンとメガネになりました。
    友人と会う時だけ化粧をします。

でもトピ主さんみたいな目に遭うことはないです。
    「ブスーみたいな視線」は他人の視線を気にしてないからかも。

あ、スッピン、メガネ、ひどくカジュアルな服で東京日本橋の老舗デパートの
    男性財布売り場に行ったことがあります。
    最初は軽く見られている気もしましたが、どういう財布が欲しいと伝え、
    こちらにも少し知識があると分かると態度が変わった気がします。
    私がそう感じただけかもしれません。
    でもそういうのも含めて人間観察を楽しんでいます。

話がかなりずれますが、以前某観光地でスタンプラリーに参加しました。
    私がそれに参加して某スタンプポイントでゴールして景品と交換しようとしたら
    何かを用紙に書き込まないといけなかったんですよね。
    筆記用具を持っていなかったので「貸して下さい」と言うと
    すっごく嫌な顔をされました。
    「チッ」と言わんばかりの態度でした。
    そこに同じくスタンプラリーをしてきた外国人がその人に英語で質問を。
    男性が分からず困っていたので私が通訳してあげました(英語話せます)。
    その後の男性の態度の変わりようがまた面白かったです。
    こちらが借りた筆記用具を返しただけでペコペコ。

容姿だけでなく人を差別する人はたくさんいます。
    それを観察するの、とても面白いですよ。

• 新幹線帰省で感じた

身なり気にせず新幹線移動をしていて
    ある日、バッチリ化粧、髪型、服装を決めたら、駅員はもちろん、売店の人まで態度が違って驚いた
    それからは気を付けてます

• 服装で差別,男性から

顔で差別された経験はないですが,
    服装ではありました。

若いころ大学に勤めていた時,普段はジーパンとTシャツのような服装で行っていましたが,入試の試験監督のためにスーツで行ったとき,帰りのスーパーの店員さんの応対が差がありすぎて驚きました。

うやうやしい,と言えるほどの対応に,
    「あ,今日スーツ着てたんだ,そういえば」
    と気づきましたが衝撃でした。

数年後,スーツで車を運転してガソリンスタンドに寄った時。
    一人で年配の男性がやっているらしい,小さなガソリンスタンドでした。
    そこで道を聞いたのですが反対方向を教えられました。にやにやしていました。
    「右じゃないよ,左だからね!」ご丁寧に念押しまでして。
    でも思いっきり反対方向でした。

多分意地悪だろうと思います。
    わたしがスーツだったから?
    この時はショックで,数か月落ち込みました。

おそらくあの方は脱サラ,または第二の人生というところなのでしょう。
    若い女でスーツなんて癪に障るものがあったのではないかと思います。

他にもスーツを着ているときに,意地悪されたことがあります。
    女性の人からはなくて,ほとんど男性,それも社会的に不遇と思われる男性からです。
    普段着の時は全くありません。

男性の嫉妬の方が怖い,と思います。

• その先があるのよ

トピ主さんはいまお幾つくらいかな?
    このいま体感している扱いの差は、もっと確定的になります。
    つまり、いまならばスッピンに対してフルメイクでカバーできるけど、そうはいかない領域もあるんですよ。そこに踏み込んでいくわけ。

たとえば代謝が下がってしまい大幅な体重増加した、とか、若くみえても40過ぎにはみえる、とか(つまりは実際には50)になってくると、常に周りの扱いは冷淡になっていきます。

そうなのか、そうなのね、モテてた認識はなかったけれど、あの頃、風は優しかったのねと時々思う51の早春です。

• どんな人にも同じように対応しようと思いました

どんな外見だろうと気にしたことがありません。
    お客様はどなたも大事です。
    不愉快な思いをさせて申し訳ございません。

トピ主さんのように感じられる方もいらっしゃると念頭におき、どなたにも変わらないサービスをしようと思いました。

というわけで。

自分のほうからしなければいいんじゃないですか?
    他人がどうするかまでは指図できないんですから。
    私は化粧が苦手なので化粧したほうが「派手」とか言われます。

放っておけよ。

と思います。
    別に迷惑かけてるわけじゃなし。
    ぷんぷん。

• 誰もがそうあるべき、と言うものではない

>店員さんには冷たくあしらわれました。
    メイクや身なりをしっかりしている人は、そこにお金を使う人です。美人とかブスとかではなく、店員は、金の匂いに群がってくるのだと思います。

>・ぶつかってきても謝らない
    >・割り込んでくる
    すごい美人や格好いい男性の前では、できるだけ格好良い自分でいたいと思いませんか。格好の良い人でない人が相手だと、気が緩んでいい加減な態度を取るようになる、と言うことだと思います。

トピ主様は、美人だからブスだから、とご自身のことを中心に考えがちですが、基本的に人は自分がどうか、としか見ていません。美人やブスといった見た目で態度を変える人は、特にそう言う傾向が強いです。店員なら自分が金を得られるか、通行人なら自分が格好良く見られているか、などが主な関心ごとであり、貴方を見ているのではない、と言うことは意識しておくと良いと思います。

>容姿とか、身だしなみとか、大切なんだなあと思いました…
    トピ主様がそれなりの対応を求めている場合は、大切なのでしょう。でも、それを特に望まない人には、どちらでも構わないことではあります。相手が相手自身のために取る行動に興味のない人も多いです。

つまり、誰もがメイクを決めてバッチリヘアセットすべき、と言うものではない。
    そこは抑えて置きましょう。

• あるあるですね

ネットのニュースで見ましたが、妊娠前からずっと髪をブリーチして金髪だった女性が、妊娠を機にヘアカラーをやめて黒髪にしたそうです。

そうしたら、周囲の人がとげとげしくなったそうです。赤ちゃんを抱いているのに押されたり、舌打ちされたり。

授乳が終わってまた金髪に戻したら、誰もそんなことしなくなったとか。

こんな世の中なんだかイヤだなあと思ってしまいますが、裁判所に女神像があり、平等に審判を下すための神様なんだそうですが、その女神像は目をつぶっているそうです。「人の外見で判断して裁判を行うべからず」という意味だそうで、実際模擬裁判を行うと美人は刑が軽くなるんですって。

ですから外見で態度を変えられるのは仕方のないことなのかな、とも思います。良くも、悪くも。

• 年よりはまともに相手されない

悲しいかな,本当です。
    私の母のことです。

母が80代ごろ,シルバーカーを使っていましたが,一緒に洋服のお店に入ったとき。
    店員さんに,○○ありますか,と母が聞いても,軽くあしらわれている感じでした。
    「なきゃ無いですね,無いんじゃないですか。わかりません。」
    そんな感じでした。
    ちょっとむっとしたので,私が近寄り同じことを聞くと,普通に丁寧な言葉遣いに変わりました。

またある時は,母の診察で,整形外科の診察室に一緒に入ったとき,お医者さんはとても丁寧に,膝の様子をいろんな角度で診察してくださってました。
    帰りの車で母に,
    「いつもああなの? 丁寧に見てくれていいね。」
    と言ったら母は,
    「いや,お前(私)がいるからだ。
    いつもはふんふん聴いて,シップ出して終わりだよ。」
    いつも送り迎えだけで,診察室には入らなかったので,知りませんでした。

自分も年を取るので,そういう扱いを若い人から,医者からですら受けるようになるのか,と思うといやですね。

そうならないためにはなるべくいつまでも身なりを整え,若く見えるように,と言っても限界がありますよね。

私もお年寄りを無下にしたりしないように気を付けようと思います。

• バブルの頃のウィッグ事件。

いわゆるバブル期。
    お立ち台のあるディスコでの思い出です。

友人に誘われ ジュリアナ東京に行きました。(知ってる?)
    私はショートカットでした。
    バーの店員にもひどい扱いを受けました。

で、次の週ロングのウィッグをつけ、ボディコンスーツで再挑戦。
    ちやほやされて、すごい数ナンパされました。面白かったです。
    心の中では「バカみたい」と舌を出してました。

人間なんてそんなものですよ。気にしたり落ち込まなくていいですよ。

• ある程度の身なりと清潔感は大事だけど

やはり、とても不潔な髪や匂いや服だと、近付きたくないです。

でも、ちゃんと普通におしゃれして、お化粧していても、対応に差をつける人っていますよね。

私は、けっこう一人でワインバーや日本酒バーに行きますが、男性の店員には色々な人がいます。

誰にでもとても親切な人もいれば、
    そうじゃなくて、私にはサービスしてくれたり、お酒の説明を詳しくしてくれるのに、近くの60歳前後の女性には、かなり冷たくて、びっくりしました。

嫌な人だなと思いました。
    そして、歳を取るのが少し怖くなりました…

• そんなの序の口

主さんの仰ってるのは身だしなみの問題ですよね。
    「綺麗にしてる女性」と「綺麗にしようとしてない人、身だしなみに気をつかってない人」の差ですね。
    それは誰もが努力でそれなりの扱いは受けられるようになるんで、さほど問題じゃないです。

逆に言えば悲しくないです。むしろ身だしなみを整えればそれだけ扱いが変わるという希望になります。

本当に悲しいのは、「綺麗にしている」のにも関わらず、「綺麗にしてる並以下〜雰囲気美人」と「本当に綺麗な人」との圧倒的な扱いの差ですよ。

私は美人の友達が何人もいるので、一緒にいると痛いほど感じますね。
    それなりに綺麗にしてる人達がいっぱいいる中でも、彼女達は別格です。

• 見た目以外分からない

やっぱり笑っちゃいますよね、いつもメガネパジャマで出歩くのだけど、たまたまスーツ等でホテルに行くとお飲み物をお持ちされたりするという。

つまり自分はそういう風にもてなされたいというサインなのでは?

所詮、初対面が多いところなんてそんなもんです。内面や実際の社会的地位なんで誰も分かるわけない。

• 自意識過剰

周りからどう思われるかとか、態度が、とか気にしすぎではないですか?

失礼ながら周囲はあなたのことなど気にしてないですよ。貴方がそのように自意識過剰だから、そう対応されてると思いこんでるのです。

実際は、メイクをしてようがしてなかろうが、誰も気にも留めていません。街行くその他大勢の1人です。

本当にメイクで人目をひくほど綺麗になれる人は、すっぴんも綺麗です。
    ブスがメイクで激変なんて幻想です。最高でもブスがぱっと見キレイになれる程度ですよ。

ブス、とぱっと見キレイなブスとの扱いの差なんて知れてますよ。勘違いです。

• ちょっとズレますが…

私は普通にメイクして、それなりに髪を整えて(るつもり?)も、「昨夜、夜勤だったの? しんどそうだね。」としょっちゅう言われます(泣)

悲しいかな、「そうだよ。昨夜忙しくってね。。。」という自分がいます。

• ありました!

普段は容姿を褒められることが多く、近所へ買い物に行くときでも最低限の化粧や身だしなみは整えて行きます。

ある時、顔中に蕁麻疹ができて腫れてしまったことがありました。
    瞼も腫れて不細工に。化粧もできないのでスッピンで出かけたところ。
    …誰も自分に注目していない。空気になったような感じ。
    でも、何だかそれが妙に心地よかったです(笑)。誰にも見られていないってラクだなと。
    まあ、一時的なものだから良かったのだと思います。

• そりゃあ、図々しい・・・

バッチリメイク時とすっぴん時と、全く同じ扱いを期待するのは、図々しくないですか?

自分だって、もしその店員さんなら、ホームレスみたいな人と、きちっと着こなした人を相手する時、態度が違いません?

そりゃあ、どんな風体の人にでも全く同じ態度で接する人もいるでしょうし、人の外見でコロコロ態度変える人も嫌ですけど、『美人には甘くブスには厳しい世間』は想定内ですよ。

• すみません私もやってしまう

別に意地悪な態度とかではないですよ。

ただ、明らかにキレイな人(顔って意味じゃない)に、より丁寧に接する傾向があります。
    だってそうしないと自分が悪者みたいに思えてくるのだもの。

接客業ではない48歳主婦の私でもこうですから。
    昔から学校PTAの場でも一応きちんとした感じで行っていました。

男性でも当てはまるような。

以前に娘の大学で保護者会があったとき、意見を述べた男性がなんだかすごくラフな恰好で、こんな人もいるんだなぁと勝手に思っていましたら、なんとその方は別の大学の教授でした。
    都内のミッション系私立大のせいか皆さんスーツばかりだったので…

• 一体どこを出歩いたの?

同じ経験をされたというレスが多くてびっくりしています。

高級なお店やおしゃれな街に出かけるときはそれなりに化粧や服装に気を遣いますが、近所の用くらいではまさにマスク、眼鏡、ボロ隠しのコートでうろついています。
    冷たくされたり、ぶつかってこられたり、割り込まれたりした経験はありません。

嫌な思いをしたという皆さんは、一体どういう場に出かけられたのでしょうか?
    気合を入れたおしゃれをした時は扱いが違ったというプラス方向の扱いの差ならわからなくありませんが、地味だったり手抜き程度にことで、ゼロではなくマイナスの扱いを受けるということが信じられないです。

• わかる。

身なりを整えてる時とスッピン普段着じゃなんか違いますよね。
    でも、他の方のおっしゃるようにこちらの気持ちも違います。
    綺麗にしてる時はなんか自信をもった態度になるけど
    適当な時はなるべく人に会いたくない、構われたくないって思ってます。
    知り合いに会いたくない〜〜とかね。
    そういうのが透けて見えるのかもしれません。

オドオド自信なさげな人は相手からもそのように扱われるって事かな。

• メイク上手

そんなにメイクで変わるんですか?

私ごとで恐縮ですが、以前、大きな地震が起きた時に、マンションの隣の方からはじめてチャイムを押されました。
    怖かったので、お互いしばらくお喋りや情報交換などしました。
    その時、どスッピンでヨレヨレの部屋着で恥ずかしかったです…
    数日後、バッチリメイクしてオシャレして出掛ける途中、駅の改札でお隣さんに「こないだはどうも〜」と呼び止められました。

本人としてはメイクとスッピンでは別人並みに違うと思ってましたが、女性同士なら簡単に見破られてしまいませんか。
    私がメイク下手なだけかな。

メイク上手にも憧れますが、普段から身嗜みをきちんとされている方って素敵ですね。

• そこまで別人になるんですね

元々の素材が極めて地味なので、どれだけ気合入れて盛ったとしても別嬪さんには到達しません。「メイク後はすっぴんと全然違う」仕上がりになるトピ主さんが羨ましいと思います。髪もショートなので巻いたりすることもありませんし。

そんなわけで「キレイなお姉さん」扱い、そもそも受けたことが無いです。地味〜ちゃんは服装もそんなに盛らないし、好みもこれまた地味色なので目立つこともなく大勢に埋もれていると思います。

それでも人が集まる地区にいるからか、人はよけるのでぶつからない、割り込まれそうな気配は察知して「並んでますよ」と声をかける、視線を感じたら心の中で「何か用スか?」って感じで視線を返します。(ブスと思ってるかどうか知ったこっちゃないし)

トピ主さんの場合、いつもは入れてる気合を抜きまくった状態で出歩いたため、何というか「注意力までも抜いちゃった」感が「99人に気遣って疲れたから、1人だけ気遣わずに済まそう」を引き寄せてしまったのかも。

• 当たり前だと思うけど

外見の第一印象は大切なので当たり前だと思いますが・・・。

綺麗にしてもしなくても世間の評価が同じなら、綺麗にする意味ないですよね?
    綺麗にするといっても人それぞれ個性があって、それは大切な第一印象です。
    清潔感や感じのよさも含めて。

それに自分に自信がない時って、周りの態度が冷たく感じるものです。
    おそらくトピ主が思ったほど周りの態度はひどくなかったように思います。

周りによく思われるためだけではなく、自分自身が気持ちよく外を歩けるために私は毎日綺麗にしていると思います。

• うーん

確かに真理だと思うんですけどね、綺麗にしてると扱いが違うというのは。
    本当に綺麗かどうかは置いといて、綺麗にしていようとするその心がけがオーラに出るというか、「性格もきちんとした人」という印象を与えるのかもしれませんね。

でも、だからといって見た目で態度変える人間は、品性下劣で私は嫌いですね。

美輪明宏さんが仰ってたと思うんですが、ビルのお掃除の方にもきちんと「お掃除ありがとうございます」と言えるのが本当に綺麗な人。見た目だけ着飾っても意味ないんですよね。ましてやアラフォー以降は自分だけ綺麗にしてる人なんて薄っぺらだなあと思います。

例え綺麗じゃない人に対しても同じ態度でいられる人が本当の意味で綺麗だし、只者じゃないオーラが出ていい扱い受けるんじゃないですかねー。
    というか、そうだといいなあ。身なりだけで見るなんて薄っぺらにも程がある。

• あります

人は見かけで判断されますよね。

私は、安いリサイクルでコーディネートして、メイクしてでかけたら、前々対応が違う。

値段じゃ無いんだって思いましたよ。

娘がうるさいので、学校にそれなりにしていくと、先生も違うし。

• 最近私も感じた

凄く混んでるセルフでテーブルを見つけなければならないところってありますよね。

用事の帰りとかで、ちゃんとした服、バッチリメイクで行くと、座ってるおじ様の方からここ空きますよと教えてもらえたりします。

ラフな服でおばちゃん感満載の時は立ちはじめても、声をかけてはもらえません笑

でも休日に幼児連れでバッチリメイクのオシャレ服の上、さらにヒール履いている人をみると、ちゃんと子育てしてるのかと冷ややかな目で見てしまう自分もいます。

自分も思ったりしてるので、人に何されても何も言えないというところでしょうかね。

• 年齢や容姿で対応変える人多いですね。

ものすごく似合わないメガネをもっているのですが、、、それをかけて買い物に出ると、露骨に対応が悪い店員さんいます。ほとんど男性です。お医者さんですら対応が変わる人います。

高級店でなく、大型ショッピングセンターに入っているような店ですね。

大柄なので、ぶつかられたり割り込まれたりはしませんが、この辺も人を見て判断するのでしょうね。

自分で体験するまで信じられなかったので「そんな人いるわけない」と言う人の気持ちよくわかります。
    むかし、友達が通りすがりの人に「ブス」と言われると悩んでいました。そんな人いるはずないと信じられなかったのですが、あれも本当だったんでしょう。

もちろん、対応を変えない方もたくさんいるわけで。
    相手がどういう人か見分けられる魔法のメガネとして重宝してます。

• 分かりますよ

義母がいつもきれいにしていて、綺麗にするのって努力が必要なんですが、ご立派だなって思います。同じマンションの60代後半の女性もいつもちゃんとしていて、本当にご立派です。見習いたいと思ってますね。

それに比べて私の母は身だしなみに無頓着なので、やっぱり病院で軽い扱いを受けてましたね・・見てて分かったので母に注意しました。それからは、病院に行くときは母は超着飾って父を連れて行ってます。医者もそうですからね。人は見た目に惑わされるんですよ。
    老人になっても常に現役のようにしていないと、粗末な扱いです。お互い気を付けましょう。

• レスします

>皆さんもこういった経験ありますか?
    半世紀を生きてきたけれど、
    あまり服装で露骨な差別を感じたことはないです。
    背が高めなので、それだけで「圧」があるのかも。

それよりも、あまり見苦しい格好だと、
    自分の心が弱りますよね。
    居心地悪くなるから、そこは気をつけています。

でもねぇ、わざわざデパートとかにお洒落して出かけて、
    自らカモにならなくても、いいですね。
    そもそもが、どうでもいい男性に親切にされたいですか?

• ありますよ

私は会社に行く時や電車に乗る時はコンタクトを使用して
    家に居る時や休日に近所に出かける時はメガネです。

いつも近所のクリニックには土曜日に行くのですが、
    会社帰りにコンタクトでクリニックに寄ったところ
    顔なじみの看護師さんが、

「まる子さんってメガネを外すとスゴい美人だったんですね」

と言われ、メガネ姿の自分にとても自信がなくなりました。

やっぱり外見で態度が違いますよ。美人でスタイルの良い友人と
    居酒屋やお寿司屋に飲みに行くとサービスですと言って
    お料理が出てくることが多いですし、化粧をしてキチンとした
    格好をしてショッピングに行くと接客も丁寧にされますもの。
    アラフィフになったおばちゃんの今でもすごく感じますよ。

• わかりますー。

お店にいくとよくわかりますよね。
    きちんとした化粧と服で行くと、店員さんの態度が違います。
    あちらが緊張しているのがわかります(笑)。すごくご丁寧に対応してくださいます。

でも、ジーンズにすっぴんという40半ばそのもののまっさら状態で行くと、、、
    話しかけてもきません。男性に見られることもしません。

いかに外見が大切かわかります。
    でも、きちんとした外見は自分だけでなく周囲の人に対する気遣いでもありますから、その反応でいいと私は思っています。

きちんとした格好をしてると私自身もテンションあがりますしね。

• たしかに

バッチリ化粧して着飾った人は、近づきにくい印象を与えます。
    つまり、周りは気を遣います。
    美人かブスかは関係ありません。

• たまたまだったのかも?

私は常にすっぴんでラフな格好です。目は悪くないのでメガネは掛けてないけど。

で、店員さんが不愛想だったりぶつかって来ても謝られなかったりすることもあります。
    でも逆に、まったく同じ格好でも店員さんが愛想よかったり、ぶつかりそうになって丁寧に謝られたりすることもあります。

だから、トピ主さんの場合もたまたまかもしれないよ?
    トピ主さんが「すっぴんや服装」についてすごく意識しているからそこに結びつけて考えてしまうのかも?

いずれにせよ、トピ主さん自身が「違い」をそこまで意識するなら、常に気合を入れた格好でいるのが無難かもね。

• ありますよー

化粧映えする顔だしメイクは得意なので、メイクしてる時とすっぴんだけで明らかに店員の態度が変わります笑

すっぴんに部屋着同然の服にサンダルといったもっさい格好で近所のスーパーやコンビニ行くと愛想がなく冷たい感じです。

メイクして髪もスタイリングしてちゃんとした服を着ると店員さんはにこやかになります。

でもそれで落胆したり、見た目で態度変えるなんて酷い!とは思いません。
    見た目も大事ですからね。中身が大事なんだって皆さん言うけれど、そんなことは当たり前だから。身嗜みも含めて外見だって大切だと考えてます。

なので近所のコンビニ行く時でも、髪も簡単なアレンジ+後れ毛と前髪はしっかり巻くし、CCクリーム塗って、マスカラと眉毛書くだけの簡易メイクはします。
    それだけでも塩対応から普通の対応になるので。

長くなりましたが、外見も大切だから態度は変わっても仕方ない事だと割り切ってますし、すっぴんが美人ならば良いとも思ってないです。

メイクや美容に疎いすっぴん美人と、美意意識高いブスなら、個人的にメイク技術があり美容意識も高いブスの方がかっこいいと思ってるのでショックは感じません。

すっぴんから美人でメイクも上手、お洒落のセンスまである人が最強ですが、自分に無いものにこだわって張り合う気もない。不毛だし。

世の中の方々が綺麗な人が好きというよりは、身嗜みも抜かりなくきちんとしてて、丁寧な人物には好感抱くのでしょう。

• 周りへの敬意

よっぽど化粧映えするんですね(笑)
    身だしなみは、周りへの愛だからね。

• たまたま

態度に差があるって、確かに男性ならそうなることもあるかもしれないですね。

ただ、ブスだからジロジロ見るということは無いと思います。
    すっぴんやダボッとした服で歩くにはあまりに場違いなところだったならまだしも、普通に歩いてる分には他人のことなんか全く見てません。
    かなり美人とかスタイル抜群な方がいれば見ることはあります。
    ただの通りすがりの一般人をあの人ブスだなと思ってわざわざ見ることは無いと思うので、もし見られていたのが事実なら別な理由があるのかもしれないですね。(その日たまたま目立つ格好だったとか、芸能人に激似とか)

• 気にし過ぎとかはホントに無い?

すっぴんという事で無意識に挙動不審だったり変におどおどしていると、周りに警戒感を持たれる事もあると思います。

今時顔型や雰囲気に合わせた眼鏡選びは自宅でも可能でしょう。

もっと肩の力抜いても良いんじゃないかなって思います。

• ありますね

髪をピンクに染めたら、警戒されて人が近寄ってこなくなり楽、
    という話は聞いた事があります。

私は化粧してもたいして変わらないので、美人がどう扱われるかわからない。
    確かにお高くとまってる店員に相手にされない事もありましたが、
    おばちゃんになると気にならなくなるかな。

道を歩いていて、向こうから歩いてくる二人組の女性とすれ違う際、
    あちらは全然避けませんね、普通なら横並びになってる側が避けそうなものなのに。

あと、夫がそこそこイケメンなのですが、一緒に歩いてると
    なんでこの人とこの人が?みたいな失礼な目線を若い女性から何度か
    受けた事があります。コロナ前ですけど。

自分が綺麗だと思ってる人ほど、見下した態度をとってきますね。
    これもブスの僻みかも知れないけど。

• 武装みたいなものと思っています

人は見た目で判断する生き物です。
    初対面の印象はほぼ見た目で決まると聞いた事がありますし、見に覚えもあります。

おおよその社会的ステータスも把握されます。
    デパートコスメや携帯の機種変更等はメイクや鞄に気を遣うだけで、店員さんの対応が変わる印象がありました。

スッピンですむのは近所の店くらいでしょうか。地元民が利用するお店の方がスッピンでもメイクしても変わりませんね。

舐められると困る時はメイクした方が無難ですね。スッピンだからと言ってあからさまに下に見られる事がある場合は見た目コンプレックスからくる仕草が原因の可能性があります。

姿勢や歩き方、オドオドしない等を確認してみてください。

• メイクなんてマスクで見えませんよ

顔をマスクで覆っているのに、メイクなんて見えませんよ。
    ブスも何も、見えないものどうやって判断するの?
    でも、髪型や服装は、関係あると思います。
    みだしなみとか、おしゃれだからね。

• 興味深い

あまり店員さんに絡まれたくない人は、すっぴんメガネがいいってことですね。

ただ、トピ主さんの書いていることをよく考えると、結構微妙だなと思いました。

ぶつかられて謝ってこない・・は、つまり化粧と服装のせいで「怖い人」とか「気の強そうな人」って思われているってことだと思いました。
    割り込みも同様です。
    また他の人の視線についても、明らかに怖い人に対しては「なるべく目を合わさないようにしよう」とか「みちゃだめ」ってなっている可能性もあるかと思います。触らぬ神にたたり無しのたたり神になっているってことです。
    店員さんに絡まれるのは、いわゆる「かも」って奴で、一押しすればすぐ買う客って思われてるか、金使いそうな客って見えているんだと思います。セールスのターゲットになると。

私はすっぴんメガネブスですが、ぶつかられることもないし、じろじろ見られることもないですし、店員さんには普通に接してもらえてます。

• 一度も経験ありません

自分の容姿が良いなんて思った事ありませんしごく普通だと自覚しています。

きちんと化粧していてもすっぴんに近い適当でも街の視線やお店の対応に違いを感じた事は一度もありません。

昔は横柄だなと感じる店員もいましたが、今ってどんなお店でも皆んな感じ良くないですか?
    コンビニ、スーパーから百貨店迄、バイト、パート、社員、国籍関係なく感じ良い対応しか当たった事無いのですが。
    今は色々うるさいからかな?と思っていたのですが違うのでしょうか?
    身なりで対応違うなんて信じられないんですけど…

当方アラフォーですが、特にカフェ等の若い店員さんなんて驚く程爽やかな対応じゃないですか?
    最近の複雑なメニューも混雑時でも丁寧に説明してくれてこちらの要望通りかきちんと確認してくれたり。
    行く度に(最近の子はきちんとしているなー)と感心します。

信じられませんが、トピ主さんの挙げた対応が身なりに寄って実際にあるのだとしたらそういう人達の神経疑ってしまいます。
    因みに私は東京ですが、旅行先の地方でも感じの良い対応しか経験していません。
    あと、街行く人の視線はトピ主さんの勘違いではありませんか?

• 学生の頃にありましたねー

当時音大生だったんですが、我が家は至って普通の共働き家庭。同門の友人と一緒に恩師へのプレゼントを買いにデパートへ行ったときのこと。

店員さんが友人しか見ていないんです。いや、会計のときに私もお金出してるんですけどねー。最後まで友人の方だけみて「有難うございましたー」。

その時の私の服装は、自作のデニム地ジャンパースカートとニット。メイクも適当。どう見てもダサい。DCブランド全盛期で服が高かった時代でしたからね。友人は仕立ての良さげなジャケットにスカートで、完全によそ行き風。私はただのお供と思われてたんでしょう。

はー、見かけで人の態度はこんなに変わるのかー、ということを実感した出来事でした。卒業後はそれなりに稼ぎましたので、きちんとした服装にしてたつもりが、20代後半の時に生徒の親から小学生の子持ちと思われていました。体型は細かったのになあ、よほど怖く見えたのかなあ…。

• 駅員の態度まで違ったよ

私は素っぴんに近い感じで新幹線にのってた
    ある日、化粧に目覚めて、メイクしたら
    駅員の態度が違って驚いた
    向こうから挨拶してきたり笑顔だったり
    今までは相手にされなかったのだと気づいた

• メガネかな

自分は化粧は薄いし、しない日も多いですが眼鏡かコンタクトかでかなり違うかなと感じています。以前、海外に数年住んでいたとき、メガネすっぴんでスーパーに買い物に行くときと、コンタクト化粧で学校行ったりでかけているときでは、街中で目があった人(主に男性)にニッコリされたり(その国では普通のマナー)、ドアを開けて「どうぞ」と通してもらえる回数が全然違うことに気づきました。マナーの良い人の多い国でしたが、やっぱりキレイな人にニッコリしたりドアを開けてあげたいというのが本音というか本能なのだと思います。なので化粧しなくてもとりあえず髪の毛をとかしてコンタクトだけはつけて出かけるようにしています。
    今でも、自分はデスクワークが主で、週に何回か人前で話す仕事ですが、話す仕事のときは必ずコンタクト化粧。聞いてもらえる、伝わった実感がある度合いが違いますから。そういうものだと思います。あまりショックを受けなくていいと思います。化粧がないとキレイじゃない、という意味ではなく、見られる意識が人の目に留まるのだと思うのです。

• わかります!

おっしゃることわかるし、目に浮かびます。
    私の場合は、もともとメイクがあまり得意でないので、すっぴん云々ではなくて、服装と髪型、ぱっと見た目の違いで、あれ?ということがあります。
    きちんとキレイにしていると、みなが優しい。

タクシーとまってくれる。
    バス、待ってくれる。
    店員さん、ニコニコ。電気屋さんなどは商品まで案内してくれました。
    落としたもの、拾ってくれる。ポケットから物をだしたときに一緒に落ちたゴミだったのですが、拾ってもらっちゃって、大変恐縮しました。

年取ったら、ある程度きれいにしていようと思いました。
    汚いバアサンだったら、コケて倒れていても知らん顔で通り過ぎていかれそうで…。

人を見た目で判断しちゃいけない。
    でも
    知らない人のことは、見た目しか情報がない。

人によって態度を変えちゃいけない。
    でも、、、なんだよね。

• 私は逆です

私は手抜きをして出掛けると、皆さんに親切にしてもらえます。
    たぶんよっぽど高齢で行動がおぼつかなく見えるんだと思います。
    電車で席を譲ってもらうところまでは至っていませんが、
    銀行などではとっても親切にしてもらえて嬉しくて、マスクしてノーメイク髪ボサボサの日はお年寄りの世界を楽しんでいます。
    まだ53歳なんだけどなー。

• 若くて、綺麗なら

メイクしようが、しまいが世の中の人々が優しいです。
    メイクすると綺麗なら、してもダメより良いではないですか。

面倒でも、毎日メイクするか、他人に親切にされないのを覚悟ですっぴんで
    外出するか、自分にとって良い方を選べばいいのでは。

年取れば、頑張ってメイクしても、年配かおじいちゃんしか声かけてくれないですよ(笑)しかも世話して欲しい的な言葉をナンパ風に言ってきます。

道路の横断するにも、あんまり車も止まってくれなくなる。(親切な人は止まってくれますけど、若い頃の比では無い)

年取ってからの落差を感じたくないなら、スッピンを通せばいいし、今のうちだけの、周りの親切や恩恵を貰っておきたいなら、小綺麗にメイク。

私なら、若い恩恵は受けたい欲張りなので、毎日メイクします。というかそうしてましたね。

• すっぴん、素顔がその人の「顔」ではない

女子も25過ぎればお肌に色々粗も出てきますし、ドすっぴんで身なりを
    構ってないような姿の女子と、バッチリ武装時の女子が同じ接遇や対応と
    いうのは難しいかもよ。
    トピ主さんだから、じゃなくてそれは誰だって同じですよ。
    世間の風は厳しいのです(苦笑)

そこで「私は元々ブスだから」ってなるくらいなら、自分で最低限できる
    メイクや身だしなみをして出歩けばいいだけの事。普段はそうしてるんでしょ?
    ショックを受ける必要ないですよ。
    今はこんなご時世ですから1年程前よりメイクもだいぶ簡素化されがちです
    けど、それでもすっぴんとは全然違うよね。
    だから、まあ、しときましょうかね。眉毛きちんと描いて、チーク普段より
    上めに入れて(マスクと被らないように)。
    素顔がその人の顔なんじゃなくて、人に認識されてる顔、1日で1番長く
    過ごす(メイクしてる)顔がその人の顔なんだって説もあります。
    メイクって、異性モテも勿論あるでしょうが、社会に対しての武装
    (そこそこ丁寧に扱ってもらえる、舐められない)って側面もありますよね。

あとね、ブスだなーは自意識過剰じゃないとあるけどそれ絶対に自意識過剰
    だから。人はいちいち他人の事そこまで気にしてません。ほんとよ。
    メイクして可愛いなら美人なんです!

• ブスならすっぴんとは言わないよ

すっぴんとは化粧をしていなくとも美しいことを指す言葉です。

SNSで「すっぴん公開」なんて言っている女性はかなりの自信家です。

トピ主の場合は素顔なだけ。

私は目がとんでもなく悪く普段は何が何でもコンタクトですが、
    諸事情により眼鏡で出歩く場合はブス覚悟で生きています。

化粧バッチリヘアセットバッチリのときは問題ないのですから、気にしないことです。

• ある。

すっぴんでは絶対出歩かないのでよくわかりませんが
    着ているものの差で接客が変わる場合はありますね〜。

• 全然違います

48歳欧州在住です。太らない体質もあり、アジアンマジックもあり、冗談でしょうと言いたくなるくらい若く見られます。でも若く見えてチヤホヤされるのは日本だけ。年取っていても美しくしていればこちらでは大切に扱われます。

近所のスーパーにも決してスッピンでは行きません。アジア人がスッピンで行ったらそれこそ粗末に扱われるので。店員さんは何か尋ねると床に膝ついて必死に探してくれます。化粧品店ではサンプルを山のように頂いたり、洋服を買いにいけば定価の商品を20%オフにして頂いたり、レストランではオーダーしていない食べ物やワインが出て来たり。普通の対応だとあれ?と思ってしまううらいです。もちろん私も感じ良く対応していますが。

通りすがりの男性の視線が必ず自分に注がれるのを確認しつつ気付かぬふりをしています。これが素通りされるようになったら寂しいなと思います。現在48歳、何歳までいけるか頑張りたいと思います。

• 45歳を過ぎたら、男性から雑に扱われる

元々お化粧は薄めだったので、お化粧によっての対応の違いはさほどありませんでしたが、年齢によって異性からの扱いが変わってくることを痛感しています。

今まで男性は女性に対して親切な生き物で、こちらが笑顔で対応すれば丁寧に(ある意味、同性の女性より)接してくれるものだと認識していました。

けれど45歳を過ぎた辺りから、まあ雑な扱いをうけること。体型も変わっていないし身綺麗にしていますが、顔は老けてきました。

見た目、年齢ってこんなに大切だったのねと驚いています。

ただ最近はマスクのおかげで年齢不詳になっていで、また親切丁寧な扱いを受けています。目元ってあまり年齢が出ないようです。

でもまあ女性もイケメン君には優しいので、お互いさまですけどね。私も爽やかイケメンには親切かも。

それから美容院やデパートなどに行く時は、若い頃も気合いを入れた見た目にして行きました。そこはやはりあちらも美意識の高い客か値踏みして、扱いを変えてくるものだと思っています。

• わかります

確かに身なりに気を使わないときは周りからの扱いが悪いですよね。
    あと自分の方にも「今日はちょっと人と会いたくないな」みたいな気持ちがあるから話しかけないでオーラが出ているかもしれません。

それが人の自然な反応、という声もありますが、人を見た目で判断するのはちょっと下品な感じで私の主義には反します。
    身なりに気を使うのは大切ですが、人を身なりで判断しないのも大切ですよね。
    自分は身なりは綺麗にしますが、人に対しては身なりで判断しないという風に生きたいと思っています。

• あります

私は着物を着ることが多いのですが着物を着て髪を美容院で結って外に出るとお食事に行ってもサービスがすごいし、デパートやお店での対応もめちゃくちゃ丁寧だし、わがままもきいてもらえます。
    サービスで物を貰ったり、色々な方にお誘いも受けます。
    普段ボロお洋服で接している配達員さんに着物でたまたま対応したら、今日奥さん留守ですか、と言われました(笑)

• 分かります!

周りの扱いが違いますよね。

私もヘアメイクしてお洒落して出かけるた時と
    イマイチな時とでは
    街の人の扱いが違うなーと思います。

ヘアメイクして出かけた時は
    ・買い物行くとおまけしてもらえる
    ・タクシーがタダになった事が何回かある(!?)
    ・同年代にナンパされる
    ・50代くらいのおじさんにも声をかけられる
    ・服を買いに行くと店員さんにとても褒められる(仕事だから、と言うのもあるけど、お洒落しないで行くときとはかなり態度が違う)
    ・居酒屋で隣の席のおじさんと15分くらいたわいない話をしただけなのに会計してくれたことがある
    ・外出すると周りの視線を感じる

ですがお洒落してないと
    上記のことは全く起こらないんですよね

よくある事ですよ!

• 高級店では相手にされないよね

50代おばさんです。
    勝負服、勝負メイクだと周囲が気遣ってくれるのは分りますが、頑張るおしゃれが面倒くさい年頃です。
    もちろんブス丸出しだと世間の風当たりが強いのですが、もうすっかり慣れました。男性の揉み手の対応は期待していません。
    それでも泣くほどの悲しい目には遭いたくないので、Mサイズの体型をキープしつつ、愛想良く振舞うように心がけております。

たまにファストファッション、すっぴん、プリンヘアーでブランドバッグ(コピー品?)を持っている人を見かけますが、あれは見ていて恥ずかしいですね。

• わかるわぁ

若かりしはるか昔の話ですけどね(笑)

とにかく化粧映えするタイプだったんですよ
    でもちょっと化粧するだけでケバ(古い)くなって
    しかも胸が大きかったので、トレナーにジーパンなんて恰好をするとすごく太って見える

スッピンで、髪を一括りにして、トレーナー姿で友人とショップなどに行くと、相手にされないんですよ。うちの服に合わないだろうみたいな(ちょっと被害妄想がはいってますが)

でも、化粧をしてちょっと髪を整えて、きちんとウエストを絞ったスカートにハイヒールでも履いて出かけると、全然他人の対応が違う
    もうそれは露骨でした

でも、そんな恰好をして夜飲みに行ったりすると20歳の大学生なのにどこのお店で(夜の)働いてるのなんて聞かれることもあってそれはそれで嫌でしたけど

もうね楽しんでましたよ。そういうもんだと割り切って

まぁそういうのは人の業みたいなもんです
    綺麗だったり、カッコ良かったりする人に親切にしたいって気持ち当たり前だと思いますから

もちろんそうじゃない人をないがしろにするような定員さんはだめですけどね(笑)

本当に綺麗な人は化粧をしてもしなくても綺麗ですよね
    なんて落ち込むこともありましたけど
    化粧美人上等じゃないとも思ってましたしね

友人達も普段学校ではほとんどすっぴんにトレーナの私と
    たまーに気合をいれて化粧をしてる私のギャップを楽しんでくれてましたし