• ホーム
  • 子供
  • つわりで休みがちの先輩に、なんと声をかけたらいいですか

つわりで休みがちの先輩に、なんと声をかけたらいいですか

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さやか

閲覧ありがとうございます。
私は社会人一年目の女性です。

同じ部署で同じグループの女性の先輩がご懐妊されました。
ただ、つわりがとてもひどいようで、週5のうち半分出勤できるかどうか、出勤できても早退されることも多いです。

かなり体調が悪いようでドクターストップがかかったらしく、先週半ばから1週間半ほど自宅安静をされています。調子が良ければ、来週から復帰されるそうです。

先輩はある大きなプロジェクトのリーダー的存在で、私も端くれながらそのプロジェクトに所属しています。
プロジェクトが佳境で日々状況が変化するので、先輩が復帰できたときに少しでも助けになるように、と引き継ぎ用の記録をとっていました。

来週、先輩が復帰されたら、その記録を印刷してお渡ししようと思っています。
そのときに、何か気の利いた一言が言えたら…と考えています。

ここから本題なのですが、このような状態のとき、同性の後輩からかけられて嬉しい言葉は、どのようなものがあるでしょうか?

上司が先輩とたまに連絡を取っているのですが、やはりプロジェクトのことが気がかりになっている様子だそうです。

「辛い時は無理なさらずに、私にできることは精一杯やりますので、任せてください!」
1年目の私にそこまでの大口が叩けるわけでもなく、かといって単に「無理はしないでください」とだけ言っても、逆にプレッシャーになってしまわないか心配です。

皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 優しいですね

きっと先輩のことが好きなんですね。

「辛い時は無理なさらずに、いつでも言って下さいね。何でも手伝いますから!」

資料渡すときも「少しでもお役に立てたらと思って作っておきました。良かったら使って下さい」

など、どうですか?

• 励ますより先輩の現状を認める言葉を

子供と仕事の両立、先輩は女性として憧れの存在です。
    私じゃあまり役にたたないなも知れないけど、、、できることがあれば精一杯頑張るので、辛いときは声をかけてくれたら嬉しいです!

って感じで。
    たぶんその先輩は休むことも多くなって、会社や同僚に迷惑をかけているのではと不安に思っていると思うので、あなたが先輩のありのまま(のがんばり)を受け入れて、さらに自分もそうなりたい!と思ってくれていると感じたら少しは気が楽になるんじゃないかなぁ。

• 優しい後輩さん〜!

育休を取り0歳児子育て中の者です。社会人1年目というと、きっとお仕事に慣れてきて、苦労の質も変化してきて大変な頃ですね。毎日お疲れ様です。
    責任ある立場でお仕事を休まれる程のつわり、よっぽどキツイのだと思います。もしかすると妊娠に対して急激な変化に不安が増えていらっしゃるかも。というか個人的に私が頭を下げてばかりで辛かったの思い出しました。考えてみましたが貴方が仰る「任せてください」も大口やプレッシャーではなく、元気に頑張る姿を見られるのは励ましになる、と個人的には思います。もし付け足すなら「正直少し不安もありますが」くらいあると素直?かも。あまり答えにならずすみません。
    プロジェクトが上手くいって、先輩も無事ご出産されることを心から祈っています!

• 良い後輩ですね

トピ主さんの様な後輩がいて先輩も心強いと思いますよ。

悪阻で休む事を理解してもらえない職場もありますから。

特に余計な事は言わず、私に出来る事は何でも言って下さい、で良いですよ。

ちゃんと先輩も分かっているでしょうから。

プロジェクトが成功するといいですね。

• 優しい!貴方は素晴らしい!

つわりの酷さはひとそれぞれ。

私の友達は入院して、出産中まであったそうです。

先輩の立場でいえば、辛いのと申し訳ないのと。

嬉しいのは、いまは大変でしょうけれど、元気な赤ちゃんが生まれるように、みんな応援しています。かな、
    体を気遣ってもらえることが何よりだと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 気の利いた一年生です!

女性の敵は女性なんて言葉があるくらいなのに…素晴らしいですよ!
    きっと声をかけなくてもわかってくれると思いますよ。
    あえて言うなら、「役に立たないかもしれませんが、雑用でもなんでも言いつけてください!」かな?
    後は、香水とかに気を付けてあげるとさらに喜ぶかも…。化粧品でも海外製のものは比較的匂いが強いので、避けてもらえると私は嬉しかったです。
    年配の方で「つわり辛いよね」と理解を示していただいて嬉しかったんですが、香水が…(汗)引きつった笑いはつわりのせいにしてました(苦笑)