なぜ捨てたくないのですか

レス69
(トピ主5

生活・身近な話題

アラカン同居嫁

レス

• 捨てるという発想がない

主様と同世代です。親世代を見ているとそもそも「捨てたくない」ではなく「捨てる」という発想がないと感じます。

昭和の前半世代、まだまだ電化製品だって一家の宝物、ずっと修理して使っていた。(うちは初期カラーテレビは20年使った)家具類だって嫁入道具だったりそこそこの値段がする一生もの。お道具類も取っておけば置くほど価値が出るお品だったりする。
    衣服は着物もあるし、今時のセールストークの一生ものではなく、文字どおり一生もの。着古せば割いてマットにしたり、セーターもほどいて編み直す。ようは今のように消費廃棄が前提で作られていないんですよね。

しかも、親の実家は比較的大きな家で、使用しないものは大切なものから順に、お蔵→外の納戸→屋内の納戸→果てしなくある押し入れ等々、いくらでも置いておく場所があった。粗大ゴミ回収などという習慣もない。生ゴミですら家で焼くか、肥料にしましたから。

また、親のまたその前の世代は、物は大切にが信条、使わなくなったものもきれいに掃除してしまう躾をした。親世代がモノを捨てないのは、そうした時代背景があると思います。

ですが、親が超高齢となった今、思いっきり断捨離しています。当方独身なので、このままだと私の墓は、ゴミが積みあがった古墳の中になりそうです。
    納戸をのぞけば、明治時代からのワケワカランものがまるで地層のように、長年のほこりとともにバームクーヘンのように積み重なっています。
    ゴミそのものに加えて、いちいち収納箱があるので(行李など)ボリューム大きいです。処分してもいっこうに減ったように見えない(泣
    先日、2トントラック1台で産廃に出したら4万円取られました(泣
    年寄の気持ちは説明のようによくわかりますが、た・す・け・て〜!

• 使えるか使えないかが基準ではないから

私も捨てたくない気持ちがわかる気がします

思い出
    愛着
    同じものは二度と手にはいらない

これらがあるともう使えないってわかっていても
    捨てられない物ってあると思います

それを言い出すとキリがないのは重々承知ですが
    年代物となるとそれだけ思い入れも強いんだろうと思いますし
    所有してこられたご当人も高齢となってくると
    自分の一部分かのような感覚になるのではないでしょうか

私もカセットテープはカセットデッキがもう使えないのに捨てられません
    初めてお小遣いで買ったレコード屋の高い生テープに
    当時のラジオから録音したものも残っています

小さい子供の頃祖父母に連れていってもらった百貨店で買ってもらったアクセサリーももうつけることはないけど残してあります

お嫁さんの立場だと同居をされた時にはすでにあった物も多いでしょうから
    どうしてこれがそこまで大事?って感覚が強いのでしょうけど
    そんな風に割り切れない人も一定数いると思います
    自分達の部屋に収まる分だけ残してもらうとか
    物置を一つ置いてそこにまとめて入れてもらうとか
    互いの譲歩は必要かもしれませんね

• 無いといざというとき、子供たちが困ると思っている

何人もの方が書かれていますが、モノが無い時代を経験している人は、普段使っているものを失うこと、その後手に入らずに苦労したことがありますから。
    バケツひとつだって、捨ててしまったら今度戦争や災害のときに水を汲むことができないかも知れない。あのとき捨てずにおけば、余った分を嫁に行った娘に渡してやれたのに、もう一個あれば孫にもっと水を飲ませてやれるのに、けがをした腕を洗ってやれるのに…と「いつか、いざというとき」後悔する恐怖がいつもあるんですよ。
    ブラウン管テレビとかビデオテープとかもう使い用がないでしょ?とトピ主さんには思えても、昔はモノは分解してそれぞれのパーツを全く違う家具や道具に作り替えたり、パーツだけでも売ってお金にしたりは当たり前だったから、「こんなに丈夫なものだから」「こんなに便利なものだから」きっと何かに使えるはず、と思っているのです。
    モノにこだわるというより、使える(と感じている)モノを手放して取り戻せない恐怖感があるのだな、と思ってあげてください。

• 築100年越えの義実家は…

義祖母の死去による遺品整理と部分リフォームでかなり片付きました。業者(第三者の目)に見られ、意見が聞けたのが良かったのかも?
    リフォームしていない部分にはモノが溢れ、また少しずつ義父母の物が増えていますが、前よりマシです。
    古いものは減ったので。
    地方都市の本家だと、人が集まるので、食器などもなかなか減らせないようです。
    義父母は家を建てていないので、家財道具や車=ステータスなのかな、とも、思います。
    義母の買い方をみていると、心の隙間をモノで埋めているように見えることもあります。

私の祖父母は、父方はかなりすっきり自分で断捨離し、コンパクトな暮らしに。
    母方は、蔵、田舎の家は手つかず、今の家も押し入れはモノでいっぱい。もう上がることのない二階もモノがいっぱい。整理はされていますが、とにかくモノが収納されています。
    双方が戦前生まれですが、全く違います。

生前整理した祖父母は、死後に他人に色々と見られたくない、していない祖父母は、今はこのままで暮らしたい、死後は好きにしてくれていい(処分にかかるお金は残してる)、と、考えています。

• 写真に残す

捨てるのではなく一部屋にまとめる。
    その際に写真に一枚ずつ撮っておく。
    写真に思い出を一言書いてあげるといいですね。
    その後は捨てられるかもしれないしそうでないかもしれない。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 黙って捨てる

捨てるな攻撃については皆さんおっしゃってるので、おおむね同意です。私は特に己の存在意義が捨てることにより失われると思っているんではないかと思います。

私の夫も捨てられない人で、買うのが好きで整理整頓できてないからあるのにまた買ってくる。昔のメモとか大量にあり、捨てられない。私が、「捨てても○○(夫の名前)は大丈夫だよ、死なないよ」と言うと「駄目だ、捨てたら俺じゃなくなるんだ」と言います。……

つまり物を所有することで自分の存在を確認しているのでしょう。捨てる=死の恐怖なんでしょう。多分。
    だから捨てられない。死ぬことと一緒だから。

なので明らかに使えない物は黙って捨ててよいのではないでしょうか。多分気がつかないと思うんですけど。

ご健闘お祈りします。

• 意識改革が必要

私自身ものが捨てられない人間でした。
    年代もあるかもしれませんが、どの年代にもいます。そういう人は。

いつか使える!
    もったいない!
    高かった!
    良いものだから!
    買ったのに一度も使っていない!
    思い出の品だから!

様々な理由をつけて捨てられませんでした。

断捨離本を読んだり、こんまりさんのときめくものを残す方法で、少し処分できましたが、あまり進まず。
    旦那がミニマリストのYouTuberさんの動画を見て変わりました。そうしたら、私も処分しなきゃ!と思い、今絶賛必要なものを残すべく処分していっています。
    ボロボロのソファにカバーをつけて見ないふりをしてましたが、捨てました。
    少しずつ部屋が広くなっていくのが楽しくなっています。

物を捨てることが、お金を捨てているのと同じ気がしていたように思います。

ご両親の意識改革が必要です。
    何が響くのかは人それぞれです。
    色々試してみてください。
    そして、それは押しつけではなく、ちょっとずつ情報を入れていってください。

テレビや本、知り合いの経験談などです。
    そして、ただ捨てることではなく、捨てたあとに待っている世界に気が付いてもらうのです。

スッキリした部屋になり、片付けた時に趣味のものが出てきて思い出し、楽しんでいる人の話(興味を持ちそうな嘘でいいです)。
    片付けたら、あちこちからお金が出てきた(お年寄りは結構あるようです)。
    汚部屋で孤独死した人の悲しい話(片付け業者のマンガがいくつかあります)をチラッとして本を置いておく。片付けを業者に頼んだらいくらかかるか情報。

何かがひっかかれば、劇的に変わるかと思います。
    物を減らすと、無駄な買い物も減りました。
    何かが響くといいですね。

• 物を擬人化

男性がよくやりますが、愛着のある物に魂感じるみたいです。

自分と何十年も一緒に時を重ね過ごしてきた物たち。
    壊れていようが他人からはガラクタに見えようが、自分と同じ時間を過ごしてきたというのが大事なんです。

自分のために頑張ってくれた役に立ってくれた、そういう物を捨てるなんてひどい可哀そう、そう感じるのかな?

センチメンタルですよね。
    理性的な人には理解できないと思います。

• 物によるけど。。。

壊れたものは要らないな〜。
    でも、戦前の着物は欲しい気はする!!

私も100年以上前の布を持っています。価値はともあれ、これが100年も前のものかぁと思うと色々な歴史を経て私の元へやってきたと感慨深いです。

価値観の問題でしょうね。

• 物資欠乏時代(戦中戦後)の悲惨さが頭から離れない

>モノにこだわる年寄りの気持ちが全然わかりません。

私のような戦後数年生まれでさえ、もったいない精神には筋金が入ってます。使えそうなものは捨てません。
    しかし、それなりに知識や情報を集めているので、持っていては処分に困るものは捨ててしまいました。
    たぶん、件のお年寄りは「持っていると処分に困るモノ」を知らないのだと思います。たとえばブラウン管テレビは、液晶テレビ全盛になるころまでは処分が簡単にできました。今は、いろいろめんどうな手順が必要らしいですね。

• ちょっと追加

横ですが、フルーツゼリー様

>色々な歴史を経て私の元へやってきたと感慨深いです。

この気持ちはすっごくわかります。実際私は成人式で祖母の振袖を着ました。とてもうれしかった。

そんな気持ちもあって、行李ごと、木箱ごと捨てればいいのですが、どうしても中を見ます。あわよくば小判など出てこないかと(笑

ここまで隠れゴミ屋敷ではありますが、お座敷などお部屋は掛け軸あるのみ、と大変さっぱりしております。
    これがいけません。捨てるべきものは隠してはいけません。それが断捨離を進めるコツだと思います。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございました。
    良心的なレスばかりで感謝してます。

何らかの結論出さねばと思うのですがどう結論出せば良いものやら。
    もう少し考えてみます。

• 今更ですが、少しだけ解説

捨てられない年寄りとは義母のことです。
    30年超完全同居してます。

私が結婚してこの家に来た時、すでに家の中はモノだらけでした。
    その後30年、モノは増え続けています。

当時まだ義父も元気で運転もできたのですが、よく夫婦で粗大ごみを拾ってきました。
    家具とか電化製品とか縁起物(大黒様の置物みたいな)、健康器具も。
    「まだ使える」(実際には壊れてたりする)だそうで。

知り合いの家の粗大ごみもよくもらってきました。
    チープな家具類が多かったです。
    3段ボックスとかベッドやマットレス、プラスチックの大型収納ケース。

義母はもうアラ90なので寿命尽きるのを待てばいいのかもしれません。
    でも最近困っているのは定年後軽くアルバイトしている夫まで同類と化してきたことです。
    夫は部屋を好き勝手に使っていますが、足の踏み場がないほどモノがあふれてます。
    本類は子供時代のものからすべて取ってありますし、それを収めるための大型本箱も数個。
    VHSビデオテープは壁一面に棚を設置してぎっしり。
    Windows95以来のアプリケーションも大量に。
    歴代のPCとその付属品はすべて陳列してあります。
    収納しきれない物は段ボールか床に放置。
    夫にとってはお宝らしいです。

あまりにモノが多すぎて家の半分は掃除ができません。
    床一面にびっしり、階段にもびっしり。
    来客スペースなどはまともです。

ちなみにゴミ屋敷によくあるようなゴミ袋が積み上げてあるわけではありません。
    だからモノやらガラクタと表現してます。

• 捨てたらもう会えないから?

私の祖母もそんな感じです。古い新聞とか、それはゴミとしか思えないものも捨てたがりません。執着心という感情が100倍くらい大きくなって、理性が減ってしまったように思います。

私は客観性とかの欠如と思っています。最近は惣菜の上にかかっていたラップまで洗って大事にしている祖母です。執着心だけ強く残ってしまったのかなと思います。感情的になることも多いので、老化と思っています。

私は祖母が存命中の断捨離は諦めました。絶対バレなそうなゴミだけ、こっそり捨てています。こんなことで毎日争うのは時間も労力も無駄だと思います。祖母も死後は捨てていいって言っています。ただ生きているうちは、ゴミでも取っておきたい、その気持ちはうまく説明できないようです。次代への思いやりより自分の感情重視なのは老化で、仕方ないと思います。

• 捨てられないのじゃなく

捨てる理由が分からないのだと思います。
    断捨離する理由が分からない。

あなたにははっきりわかっている。

親世代とっては、あっても別に困る訳じゃなし、なんで捨てるの?
    別にあったっていいじゃない。
    どれもこれも私には大切なものなのよ、勝手に捨てないで!

それらは趣味の領域ですね。
    人には価値が分からないけれど、本人には大切なもの。

諦めなさい。
    あなたも、もし趣味でフィギュアや鉄道模型を集めていて「こんなゴミ、捨てる!」と言われたら怒るでしょ?

• モノに囲まれていたい

モノに囲まれることで落ち着くのではないでしょうか。
    ただ、モノを大事にされる方はきちんとメンテしますし、整理整頓もできていますが、たぶんそうではないのですよね。
    一度レンタル倉庫に収納しておくとかはどうでしょうか。
    身の回りからモノがなくなることで、不平を言うかもしれませんが、
    意外と「なくても平気だった」と思ってもらえるかもしれません。

• 以前テレビで

やってたんですけど
    物だらけの家主さんに 色々説得しても捨てられなかったのを
    娘さんだかの合意の下、とにかく業者さんが どんどん捨てたんですね

そしたらあれだけ頑固に「何も捨てない」と言ってた家主さんが
    「すっかり綺麗にしてくれて有難う、本当に気が楽になった。有難う有難う」と連呼してたんですよね

それを見て、本当は捨てたい、捨てたいけど 気持ち的には捨てたくないとずっと葛藤の中、生きていらして 本人も苦しかったんだと思いました

人の言葉は裏腹な事も多いですし
    本当の気持ちは人間って分からないものですよ
    なのでトピ主さんも 細々と捨てても本人達は気づかないと思いますし
    綺麗になってく家を見てると誰でも嬉しいのかもしれません

• あきらめて、そしてどうするのでしょう

収集癖はどうしようもない、あきらめるしかないというレスも多く見られます。
    彼らを傷つけたくないならそのとおりかもしれません。

で、あきらめて、そしてどうするのでしょう。
    義母の後は夫がガラクタ屋敷を継承しそうな気配です。
    夫が亡くなるころには私は後期高齢者です。
    とても自力では片付けられません。

子供に丸投げする。
    あるいは大枚はたいて業者に委託する。
    これが正しい選択だということでしょうか。

我が家はかなり古くて大きな木造です。
    母屋、離れ、物置小屋を合計すると普通の建売住宅の4倍はあります。
    業者まかせにしたら100万単位で費用がかかるでしょう。

すっきりした家で暮らしたいという私の望みはかないそうもありませんが多分我慢はできます。
    30年も我慢してきたのだから。
    でも義母や夫のツケを子供に支払わせるという選択肢だけは母親として回避したいのですが。

• 頑張って

実家の母も、壊れて買ってあげたのに壊れたものを物置にしまっておいてという人でした。居ない間に捨ててしまいましたが、何しろ取っておきたい病なんです
    但しこれからは、処分費用で説得しましょう。
    実家の処分に300万かかりました。テレビは2000円、ドンドン値上がりするというか、もしかしてネットオークションとかに出すと売れるというのはいかがでしょうか?
    お金になるというと人間は処分する気になります

• こっそり捨てる

小さなものから、こっそり捨てるのはダメですか?
    バレますか?
    それだけものがあれば、なくなっても気付かないと思うんですが・・・

• うちもそうです

うちは祖母なので諦めています、親世代は逆になんでも捨てていくので大丈夫かなと。

捨てることに大義名分がいるんじゃないですか?
    本や絵本は 施設の子らに寄贈するので持っていきますねー、ってダメですかね?

• 垣谷美雨さんの本をオススメします。

「あなたの人生片付けます」「姑の遺品整理は迷惑です」こちらの本を読んでみて下さい。

そうそう!!あるある!!
    義実家の事を書いているのか!?
    と共感する所がいっぱいあります。

ゴミをため込んだり、片付けられなかったりはそれぞれの理由があります。

その理由を自分で理解し、意識改革しない限りは、周りが言ってもききやしないし、片付けられません。
    (自分は正しいと思っているのだから)

そして、大量のゴミを捨てるのに何十万円、ひどい時には100万円単位のお金がかかることを、多分意識されていないのだと思います。

かく言ううちも田舎の義実家は使わない大量のものがあります。考え方が違うので
    生きている間は無理と諦めております。

• 古いモノたち

収集癖は心理的な要素もある、とよく言われます。特に高齢者は認知症とも関係あるようです。そのあたりは踏まえて処分(せざるを得ない)してあげてください。ご主人に関してはどうでしょうか・・・私も近いものがあります。

私は仕事柄、多くの画集や資料、書籍があります。それぞれ仕事と結びついていますから、簡単には捨てられません。人生そのものです。
    でも、部屋の壁一面の蔵書を見て思いました。
    「まずい!これでは地震が来たら本の下敷きになる」

どなたか写真に撮っておくとレスされていましたが、
    蔵書のカバーだけ取って(ないものは撮影して)おくことにしました。
    それをバインダーに保存。壁一面の書籍が一気にバインダー4冊位になりました。やれやれです。

仕事柄、地域の博物館や民俗館に関わります。土地の方々が納屋の中で眠っていた古い農具などを持ち込みます。じゃまだし必要ないけど粗大ゴミにもしづらい。
    「古いものだし、きっと民俗館でなら役にたつだろう」
    だけど、そんな古いモノたち(価値はない)で館も手に負えない状態です。
    逆に非常に価値のあるモノは簡単に手ばなしません。う〜む。

• やっぱりあきらめる、です。

ちょっとわかります。
    我が家もいろんな納屋がいくつもあって、開かずの蔵とかも。片付けようとする度に、義母や夫の機嫌が悪くなり、亡くなった人を大事にしてないとか、余計なことをするなと不和になります。
    まして、あなたの義母様や夫様はさらにひと癖ありそうだから説得は無理でしょう。
    やっぱり人のものは、あきらめるしかないです。
    あなたが処分できるようになるまで待つ。
    日々に捨てていくのは大変なエネルギーが消耗されてしまうし、また、彼らが溜めてしまいますよ。
    後期高齢者になったとしても、一気にする方がお金はかかっても楽です。何百万かかるでしょうが、どんなに物が少ない家でもそれだけの家屋なら大変な解体費がかかるからもう一緒ですよ。
    それか、捨てなくていいけど、納戸に置いてもらう。ミニマムの人たちも、部屋には置いてないけど、倉庫に詰め込んでますよ。
    今のあなたの生活スペースを確保すること、安全性を確保することだけは協力してもらえないと困りますね。
    毎日、溜め込まれた物を見てしんどいと思います。
    上手く折り合いをつけてお過ごしになれるよう願ってます。

• 市役所に聞いてみては?

ダンナさんもですか‥。不法投棄やゴミあさることも場合によっては、「逆に捨てている行為」に間違えられます。これから引っ越し、新生活など多く粗大ゴミやゴミ箱は満タンなります。ですから一応社会福祉課や家のこと、親の今後相談していいかと思います。

• 2度目です。

>供に丸投げする。
    あるいは大枚はたいて業者に委託する。
    これが正しい選択だということでしょうか。

綺麗事を言っても仕方ありませんので、
    結果的には、そうなる覚悟はされておいた方が良いです。
    悪いとは言いませんが、ご主人も収集癖がおありな様ですし、
    一緒に暮らす家族の物を処分するには、一緒に向き合って説得して片付けていくしかありません。

私の伯母宅も5社の業者に依頼した10年前、当時見積額が350万程でした。
    家は40坪程の木造2階建て築70年。トピ主様がお住いの住居とは比べ物にならない程質素な住居です。床下から天井まで部屋の体積びっしりに物が積み上げられていました。
    トピ主様の表現をお借りするなら、そこは整理整頓して積み上げられたゴミ屋敷では無くガラクタ屋敷でした。
    片付け当初は、他府県に住む私の両親(当時65歳前後だったかな?)が、暇を見て車で片道1 時間半の距離、やって来て処分していました。
    比較的フットワークの軽い両親でしたが、あまりの量の多さと歳も重なり、5年も過ぎると足が遠のきました。その後私が引継ぎ業者に依頼した時点で平均見積額が350万程でした。家はお宝もありません。

2年程前、私自身の身辺整理も行いましたが、
    その時、業者に聞くと今はもっと安くなっているそうです。

その上で3日前のレスをさせて頂いた次第です。
    実親子なら腹にある物も言えるとは言いますが、
    30年同居されて側で見ていらっしゃる嫁の方が、現実的に遥かに親の事を知っている人だと私は思えます。
    生意気申し上げてすみません。

• 元気な90歳ですか?

足腰も、耳も目も頭もまだまだお元気ですか?
    義母や私の祖母は、上の世代が弱ってきた時点で離れに隔離(トイレなどもあります)、食事は持って行ったり、来てもらったりでした。ヘルパーさんもそれの方が入れやすいです。
    隔離したら、片付けははかどります。
    ホームなどに入ってくれると、もっとはかどりますが、なかなか。
    90越えての意識改革は無理だと思います。

2社くらいの古物商の方に来てもらうと、価値のあるものだけ買い取ってくれるので、残りは価値のないゴミです。迷わず捨てましょう。
    お見送りした後は、ご主人の物をすべて離れに移動して、そのエリアをはみ出したら処分すると脅す。ご主人をお見送りしたら、離れは解体。物置小屋もついでに解体。
    普段入らないエリアなら、放置でも気にならないかも義父母宅の離れは(義父の姉と妹が)遺品を取り合い、古物商の方に買い取りをしてもらった後は放置されてます。

お子さんは、その土地にずっと住む予定はありますか?
    私は、お子さん夫婦の立場に近いですが、周りが新興住宅地に変化して、需要も出てきているので、上物ありか更地にして売り出す予定です。ゆったり、4、5軒建つでしょう。
    物を詰め込んで通気性悪く過ごしている日本家屋は100年越えると、朽ちてきています。立派な柱はもったいないですが、この家があると、年に数回、親族をもてなし、無料宿泊先とする習慣を断ち切れないので、手元には残しません。
    貴重品などがありそうな部屋と、絶対になさそうな部屋に分かれていると子の立場では助かります。

• 捨てるのにいくらかかるか提示する

もう義母はあきらめましょう

でも夫は違います
    業者を読んで
    見積もりを取るのです

現実を見せましょう
    今ならこの値段で済むけど
    これからどんどん跳ね上がるからねって

• 頑張りましょう。お互いに。

あきらめませんよ。
    去年から片付け始めました。
    主さんと同じ位の年代、ウチもただただ広い自宅の二世帯嫁です。
    三年前に義父を亡くしてウチの状況も変わってきました。
    義母に言いました。必要のない物をこれだけ取っておいて始末は孫でもさせるつもりかって
    まだまだ使わないものがあります。
    主人が高校時代に着ていた体操服。
    今息子が同じ高校ですが、なぜか取っておいてありました。30年前のものですよ。
    一事が万事こんな感じ。
    去年はコンテナ二杯分色々処分しました。
    今年も春からまたやります。
    だからトピ主さんも一緒にやりましょう。
    捨てれないのには意味がないんです。
    お互いあきらめず頑張りませんか?

• レスします。

トピ主のレス読みました。
    家族になって30年も経つのなら
    ただ、止められても捨てて行けば良いと思います。

家族だけですよ、取っ組み合いのケンカできるのは。
    そこまでされても、捨てる熱意を、見せ続けることができるのも家族だけじゃないかな?

手っ取り早く業者に買い取り金額を出して
    高い買い取り金額提示したら
    義母はともかく、夫ぐらいは興味持つのでは?

無責任な意見ですみません。