• ホーム
  • 子供
  • 運動量と出産日の早さ、関係ありましたか?

運動量と出産日の早さ、関係ありましたか?

レス21
(トピ主1

妊娠・出産・育児

りんごジャム

初めまして。現在38wの初産婦です。
ずっと気になっていたのですが、運動を沢山すると出産日は早まり、運動をしないと遅れる傾向にあるのでしょうか。

私は運動をわりとする方で、特に臨月に入ってからはウォーキングを毎日2〜3時間ほど+スクワットや、マタニティビクスなどに通っています。

38wの内診では、2センチほど開いているので予定日より早く生まれるかもと言われ、やはり運動量が関係しているのか??とても気になりました。

経産婦の方々、運動量と出産日の早さは比例していましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 運動全くしてませんでした

割りとずっと悪阻があったのと、夏だったので外に出たくなくてお散歩も殆どしてませんでした。

早くはなりませんでしたが、予定日丁度に産まれました。
    そして初産なのに超安産。
    陣痛ではなく破水が先だったので、促進剤は使いましたが5時間のスピード出産でした。

• 比例していません!(笑)

2人子供がおりますが、どちらも大して運動していませんでした。
    が、第一子の時はそれでも午前中にゆるーい散歩をしておりました。午後になると背中や肋骨が圧迫されてもう動けませんでした。
    なので、ほぼ寝たきりです。
    第一子、39週1日。
    第二子、38週5日。(家事以外は寝たきり)
    どちらも変わらないですね(笑)
    第二子はウォーキングも何も、寒かったので外にでてません。

出産頑張って下さい!

• 関係ないと思います

昨年9月に出産しました。
    妊娠中たまに30分ウォーキングしてましたが、臨月に入ってからは暑いしお腹重いし家でぐうたらしていました。
    予定日の2日前に産まれましたよ。運動してないから遅れるかなと思って呑気に過ごしていましたが、突然お腹の張りが増えておしるし来てそのまま出産でした。
    運動量は関係ないと思います。妊婦健診の時も先生と予定日過ぎるかもねと話していましたが、運動しなさいとか言われませんでしたよ。

予定日近いとソワソワして落ち着かないですよね。赤ちゃん可愛いですよ。陣痛辛いけど頑張ってください!

• 関係したかも

もともとウォーキングが好きで、臨月近くなっても街歩き好きな夫と一日歩き回ったりしていました。
    そうしたらある時お腹の張りが止まらなくなり、お医者さんに「このままだと分娩が始まってしまうかも。まだ産むのには早いから、37週に入るまではもう少しじっとしてなさい」とお腹の張りを取る薬を処方されました。

結局予定日よりは10日ほど早く生まれましたが、お産自体は、初産としては時間も短いしスムーズな進行だと言われました(明け方に陣痛を感じて目覚め、昼過ぎに生まれた)。

「適度な運動は必要だけどやり過ぎはダメ」とも言われましたので、人によるでしょうが私の場合は運動し過ぎだったみたいです。

• 私は関係ありませんでした

もともと体はよく動かしていた方だし8ヶ月まで通勤していたし、妊娠中あえて二駅分歩くようにしたりしていましたが、予定日過ぎても産まれず。
    3日後に陣痛きましたが微弱と判明。
    さらに3日様子見て微弱なままなので最終的には促進剤を使って出産となりました。
    予定日過ぎたんで大きくなっているかと思いきや、2800g。
    私は子宮口が固くてなかなか開かないと言われました。
    で、二人目も遅れると思っていたら一人目より明らかに運動何もしていないのに10日早く産まれました。
    が、やっぱり微弱で、経産婦なので促進剤は使わないということになり、自然に任せたら最初の陣痛から24時間かかりました。
    子宮口はやっぱりなかなか開かずでした、体質ですね。
    この間本当に辛かったなあ〜陣痛の間隔が縮まったと思ったら遠ざかる。
    産まれたらかわいいから忘れるかと思ったけど、いやもう絶対忘れられません。
    おかけでその後、何が起きても、病気で手術の時もあれより痛くない麻酔使えるなんて最強!平気平気、と思えます。
    主さんのご無事な出産をお祈りします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 比例しませんでした

元々運動不足でしたが、妊娠中も運動しませんでした。
    しかも座骨神経痛になって、まともに歩けなくもなる始末。
    ですが予定の2週間前に突然破水し出産しました。
    破水から7時間後の通常分娩でした。
    運動と出産の因果関係は解りませんが、運動はやっておいた方が良いと思います。

そろそろご出産ですね!
    安産ビーム送っておきます♪

• 体力は

体力の有無は出産より育児に関係あるように思います。
    出産は育児の始まりに過ぎませんよ。

• 関係ありませんでした

第一子、37w0d 3,162g
    第二子、38w4d 3,460g

どちらもそんなに運動らしきものはせず、食べづわりがおさまったあとは妊娠前と食欲が変わらずだったので、3食のみでおやつなし。
    私自身の体重は2回とも5kg増でした。

お腹がはる感覚があまり分からず、すいかみたいなお腹はいつもカチカチ。

ふたりとも微弱陣痛のため、腰がだるい感じで子宮口は全開までいきましたがそこからが進みませんでした。

後ろから見たら妊娠が分からないと言われるくらいスイカみたいなお腹でした。

自覚症状がないまま、よく張っていてそのため早く産まれたのかもしれません。

• 関係ありませんでした

妊娠中、特に後半はよく歩いていました。
    毎日何時間も散歩してました。
    ちょっとしたハイキングコースも臨月で散歩してましたね。
    ヨガもDVD観ながらしてました。

でも、42週を超えて出産しました。
    促進剤が効かず、人工破水させるも下がってこず、緊急帝王切開で出産しました。

• 激しく運動してました

妊娠中、普段と変わらない運動を続けていました。
    というのは
    週3回はジムに行きスタジオレッスン2時間
    (通常のエアロビクス、ステップなど。妊婦可のところさがしました。)
    そのあとほぐしついでにスイム2000メートル

通勤はまいにち片道8キロをジョグ
    病院の検診は毎回片道10キロをウォーキング

自分で運転して関東から関西までお泊まり旅行をし
    何でも食べてやりたいことはなんでもやって
    車から降りるときに、自分のお腹が大きいことに
    気づくんですよねー。
    おもったより大きくて、降りるだけの幅をとって
    駐車してなくて、
    駐車やり直しとかよくあったなあ。

通勤は臨月に入ったところでおわりましたが
    その他は生む日まで続きました。
    臨月に入ったら早く生まれてほしくて
    家の床全面を雑巾がけというのも自分に課してみました。

結果生まれたのは
    予定日+1日でした。

陣痛が来てはじめて
    〔おなかが張るってこういう感覚なのか!〕
    と理解できたくらい、
    お腹が張ることもなく
    そしてつわりのひとつもない、
    ただお腹が大きくなっていくだけで
    自分にとってのごく普通の生活してた妊婦でした。
    運動が好きすぎて、ある程度体ができていたので
    重くなるお腹もそんなに負担ではなく。

そこまで健康妊婦だった私ですが
    出産はめちゃきつかったし
    産後はオーバーヒートで発熱しました(笑)
    お産はどんな運動よりきつかった。
    でも喜びがあるからね。
    がんばってね。

• 全く関係なかったです。

5ヶ月の頃より臨月に入るまで張り止めの薬を服用しており、運動どころかおっばいマッサージも禁止でした。
    元々運動嫌いなので基礎体力・筋力もなし。だけど予定日の3週間前、張り止めの服用をやめた翌日に出産、病院到着後5時間後のことでした。
    直前の定期検診での推定体重が2500gを切っていたので心配だったのですが、産まれてみたら2900g。臨月直前で逆子が直るなどありがたいこと続きでした。
    主人いわく「息子は母ちゃんが根性無しなのを見抜いてたな!帝王切開だったりお産が長引いたりして挫けられちゃ困る!と思って窮屈な中、逆子を直したり大きくなりすぎる前に産まれたりしてくれたに違いない。」とのこと。
    ただ私は運が良かっただけだと思いますよ。妊婦さんに適度な運動は大切です。
    無事出産した私ですが、産後3ヶ月でひどいぎっくり腰をやり苦労しました。
    慣れない育児での軽い産後鬱もありましたが、(腰痛はメンタルが影響することも多いとのこと)やはり筋力の著しい低下は大きな原因だったと思います。
    なのでトピ主さん、もし出産に時間がかかったとしても運動は無駄にはなりませんよ!
    無事のご出産をお祈りしています。

• 私は関係したかも

たまたまなんでしょうけどね。

子供が二人います。

上の時は知識もなく予定日が来れば勝手に陣痛が起きて産まれてくるとのんきに思ってひたすらぐうたらしてました。
    体重は12キロ増えました。
    結果、予定日一週間過ぎても何の兆候もないので誘発→促進剤でようやく、誘発から三日間かかって産まれました。
    3400g台の男の子でした。

七年後、二人目を妊娠しましたが、また三日間も陣痛に苦しむなんてゴメンだと、妊娠8ヶ月になったら毎日一時間程ウォーキングしたりマンション階段の上り下りしたり、臨月に入ったらハーブティも飲みました。
    予定日前に自然に陣痛が始まり、陣痛からすぐに産まれました。
    自分でもびっくりです。
    二人目というのもありましたが。
    2900g台の女の子です。

運動は体重増加にも関係するので、全くしないよりは効果がありそうな気もしますけどね。

• 関係なかったです

元々運動は特にしてなくて、専業主婦だったので日頃の運動量も少なめ。子供二人共先に破水して37週に産んでます。
    助産師さんに聞いてみたけど「医学的根拠は無いけど体質なのかな…」との事でした。

• 関係ないと思う

切迫流産・悪阻で約2週間入院。トイレ、洗面以外はベッド上安静。
    退院後も母子手帳に毎回「安静」と書かれ、里帰り出産予定で居住地の
    産科医からは1日も早く里帰りするように言われたので、30wで帰省。
    (飛行機の距離です)
    32wの検診の時子宮口が3cm開大、お腹の張りも頻繁にあったのでそのまま
    切迫早産で入院。
    約1ヶ月、24時間持続点滴、トイレ(ポータブル)、洗面、食事以外は臥位。
    つまりほぼ寝たきり。
    退院して1週間くらいで出産になりましたが、1ヶ月の寝たきりのせいで
    体力も筋力も低下していて全くいきむ気力がでなくてへなへなする自分に
    愕然となりました。
    予定日より21日早く産まれました。
    その子ももう社会人で毎日元気に出社しています。

元気で楽しいマタニティライフで喜ばしいことです。
    私はほぼ寝たきりで出産まで悪阻に苦しめられあまり楽しめませんでしたから
    いいなぁって思います。
    良いことなんですが、あまり張り切り過ぎないようにしてください。
    やってる時に破水したらどうします?
    特にウォーキングみたいに1人で外にいる時。
    調子が言い方は頑張りすぎても気付かないですから、少しセーブした方が
    いいんじゃないかな?
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね。可愛いですよ〜

• 「関係ない」ってレスばかりですね

私も関係なかったかな。
    予定日まで、1日おきに泳ぎに行ってました。
    アメリカに住んでいて、マタニティスイミングなんてなかったし、医者も「産む直前まででも普通に泳いでいいわよ〜。」って言ってたので、30分くらい、大きなお腹でYMCAのプールで泳いでました。

プールに行かない日はピラティスと、海が近かったので浜辺を1時間くらい歩いていました。

でも予定日1週間すぎても何もなし。
    最終的には緊急帝王切開になりました。

• わたしの場合

臨月はとにかく無理のない範囲でよく散歩をしていました。

体質なのか母も姉も予定日の1週間前後早い出産が多く、わたしもそうでした。

すこしそれますが、陣痛から出産までの所要時間は、その時の運動量で違いました。

上の子のときは入院してからはずっと安静にしていたからか、4時間ほどかかりました。

下の子のときは入院時助産師さんがあと5-6時間かかるという見立てだったのですが、陣痛の合間に室内で軽く動いて結局2時間で終わりました。

いずれにしても普段からよく動いていたからお産が速かった、と助産師さんに言われました。

トピ主さんは普段から運動をされているとのこと。
    出産当日、スムーズだといいですね。

• トピ主です☆

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございました。
    出産日と運動量はあまり関係ないとのことでしたが、私は39w1日で無事に女の子を出産いたしました!
    病院に到着後、陣痛室に入らず、分娩室へ直行し1時間で生まれるという、安産ぷりでした。
    いろいろなご意見が聞けてとてもみるのが楽しかったですらご丁寧に教えてくださった方々ありがとうございました!

• 関係あったのかも

臨月まではフルタイムで働き、産休に入ってからはよく歩いてました。
    初産で予定日より10日早く産まれました。

初産は予定日より遅れることが多いと聞いていたのですが、私も周囲もあたふたしました。
    動きまわってたのは確か。関係あったのかも。

• おめでとうございます!

無事に出産なさったようで安心致しました。
    お身体よく休めて下さいね。
    これからは育児頑張って下さい!
    私はようやく赤ちゃんが2ヶ月になりました。

• 関係あったのかなぁ…。

昨年の8月に出産しました。

検診の際に、赤ちゃんが大きめなので
    お産が早まるようによく動いてくださいと言われました。
    その時看護師さんには床の雑巾がけがいいと
    おすすめされたので、予定日の2ヶ月前から毎日
    家中の床の雑巾がけと、ついでに窓ふきを必死でしました。
    朝7時には30度を超えるような暑さの中よくやったなと
    自分でも思います。

ただその結果、予定日より1ヶ月早い
    早産になりました…。

• 関係ないかと

37週4日で産まれましたが、私は運動等はあんまりしていませんでした。
    だからあんまり関係ないんじゃないかと思っています。