腸の圧迫感、腹部膨満感について

レス4
(トピ主2

心や体の悩み

トピ主

1年以上、日中の腹部膨満感や腸の圧迫感に悩まされています。
大腸カメラや胃カメラも異常なし。
膨満感だけでなく、実際にお腹がポコンと出て張っています。
また、腸の圧迫感は排便後に必ず起こります。

そのため、お腹を一切締め付けないワンピースやショーツ、サロペットやメンズのオーバーサイズのスウェットなどしか履けなくなりました。

運動に努めたりもしていますが、改善されるのか、原因は何なのか。

排便後に楽になるのではなく、むしろ腸の圧迫感が必ず起こります。そこが一番不思議です。
同じような方がいらっしゃったら助言を宜しくお願いします。

※ちなみに婦人科にも行きましたが、小さな卵巣腫瘍はあったのですが大きさが小さいので関係ないとのことでした。
そちらはそちらで定期検診で診てもらっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専門医を受診したほうがいい

「婦人科にも」ということは、腸の症状について内科や外科、
    消化器科や肛門科などで受診されたのでしょうか?

担当医師が消化器系の知識を持っていない限り、
    婦人科では詳しい症例は判断出来ないと思うので、
    まずは消化器科や肛門科などで専門医か、総合病院の総合診療科などを
    受診されてはいかがでしょう?

• トピ主です

コメントありがとうございます。

消化器内科にはすでに行っており、胃カメラや大腸カメラも受けたのですが異常はなく、整腸剤などを飲んでみても効果はなく、というかんじで。

運動や規則正しい生活をして腸の動きを良くするしかないという結論に至ったのですが、運動もしたりしなかったりで、なかなかすぐに改善されるわけではなくというかんじです、、

• ねじれ、かな

主さんとは全く同じではないのですが、症状としては似ています。
    しかも私の場合は年単位で症状が変化していて、最初はガスたまり(膨満感)、それが無くなってきたなと思ったら排便回数の増加(+時々下痢)。
    そのたびに受診、必要な検査も受け全て異常なし。
    下腹部痛もあり婦人科検診(ガン検診含む)もするが異常なし。
    その時の診断は『過敏性腸症候群、ガス・便秘型』
    薬が処方されてしばらく飲みましたが即効性はなく、仕事を辞めて家にいるようになってから徐々に良くなってきたかな、という感じです。
    今は必要な時だけ、市販のガス消しの薬を飲んでいます。

大腸カメラの時も婦人科検診の時も、指摘されたのは腸の位置。
    うずを巻いている?ことと、位置が下がっていて子宮に近いということでした。
    それを聞いて自分でも色々調べてみたのですが、日本人にはねじれ腸体質の人が割りと多くいるらしい。
    これかな…。
    で、医師考案の簡単なマッサージをみつけ、最近はそれを試しています。
    ガスは以前よりはたまらなくなった模様。
    便秘も若干解消されてきた感じ。

ひざを立てて仰向けになり、おへその両脇を手で押さえながら上下に動かす動作を1分間続けるだけです。
    私はそれに、体ひねりのストレッチを加えています。

• わたあめさん

コメントありがとうございます。

私も過敏性腸症候群や、機能性ディスペプシアなどと言われましたが、薬も効果はなく、ストレスを溜めずに規則正しい生活をするしかないという結論で、即効性のある改善策がないまま変わりない日々を送っている状態です。

腸の位置が下がっていたりねじれていたりというのがあるんですね!
    私も腸を押したりスクワットをしたりすると刺激されるというか、ツボに入るという感覚になります。

ストレッチ参考にしてみます。
    ありがとうございます。

レス求!トピ一覧