声の大きい薬剤師さん

レス24
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ともたん

とある開業医の隣にある薬局の薬剤師さんです。
60過ぎくらいの男性なのですが、とにかく声が大きくてもらった薬の種類とか薬待ちをしていた人に丸聞こえです。

以前私は原因不明の高熱が続き血液検査をしたことがあったのですが、結果が数日後に出る為、再受診の日までの熱さましの薬を処方されました。その時に「血液検査の結果待ちって情報来てるけど、なんで血液検査したんですか?薬が数日しか出てないけど、先生に何か言われましたか?」とかなりの大きな声で言われました。

その方は「〇〇さん、今日血圧上が〇〇で下が〇〇だと高っけね。」とかそんな会話がよくされています。高齢の方に対しての気遣いで大きな声を出されているのはわかりますが、若い方に対しても同じ調子なのです。

あとは明らかに咳が止まらず話すのも辛い状態なのに「今日はなぜ来られたんですか?」と毎回聞かれます。他の方は「話すの辛そうですね。今日は咳症状での受診ですか?咳のお薬が処方されています」と気遣ってくれます。

薬剤師さんは症状を確認したり処方された薬の種類、飲み方等を指導しなくてはいけないのはわかりますが、これってどうなのでしょうか?

悪ければ行かなきゃいい話なのですが、そちらの専門医が市内にその一軒しかない為また受診しなくてはならない日があります。
我慢するしかないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう薬剤師にあたったことあるけど。

以前、私が長年通っている調剤薬局に
    そういう『異常に声の大きい薬剤師』が新しく入ってきたことがありました。

それが若い女性の薬剤師なんですよ。
    よく通る大きな声で薬の説明をしだして、びっくりしました。
    私はすぐ目の前にいるのに(しかも高齢者じゃないのに)、
    なんでそんな不必要に大きなボリュームで話すのか理解できませんでした。

すぐに「ちょっと声が大きいです。」とハッキリ伝えましたよ。
    だってそのまま放っておいたら、私の処方内容が周りにだだ洩れですから。
    彼女は「あっ」と言って、普通の声に落としました。

その次に行ったら、またその薬剤師に当たってしまいました。
    やはり変わらず大きな声でした。
    面倒臭いけどまた「声、落としてください。」と指摘しました。
    もう、いいかげんにしろ!!、という気持ちでしたけどね・・・。

その後は見かけません。
    都会の薬剤師は入れ替わりが激しいので、辞めたんだろうな、多分。

薬剤師は「患者当人にだけ聞こえる程度の小声で話す。」がもう絶対的な大前提だと思います。
    本当に気を付けて欲しいですよね。

で、不思議なんですけど、なぜトピ主は相手に指摘しないの?
    「我慢するしかないのでしょうか?」という発想になること自体が
    私には理解できません。

ただ一言「声を落としてほしい」と言う事がためらわれるのか?
    それを言うこと自体がクレーマーみたいだと感じるのか?
    相手が年配者だからなのか?

う〜ん、どれもおかしな理由だと思いますがね。
    行き過ぎた遠慮って、結局悪い結果が自分に返ってくるだけです。
    あなたみたいなタイプの人は、普段から『正当な主張』ができるように、シミュレーションして訓練しておいたらいいかもしれませんね。

• 薬局を変える

処方箋を持って行けば、違う薬局でもお薬出してくれますよ。しかも当日でなくてもね。チェーン店のドラッグストアでも、調剤薬局併設なら大丈夫ですよ。

病院近くの薬局でもらうメリットは、その病院で治療によく使う薬を、多めに在庫してるからですね。

例えば
    ◯◯病院ではA薬処方⇒近隣薬局にB薬が少ないけど、A薬はたくさん在庫してる。
    △△病院ではB薬処方⇒A薬を置いてない。B薬をたくさん在庫。

それと薬局行った時に、薬の在庫がなかったら取り寄せてくれますよ。
    薬局都合なら、自宅近くや買い物ついでで取りに行けなければ(取りに行けても)、送ってくれる薬局もあります。

行きたい薬局に事前にお薬手帳持参して、取り扱いあるか確認してはどうですか?

• 違う薬局へ

薬局の前に標榜してあると思います、、、
    『全国どこの医療機関の処方箋も受付ます』と。

ですから、お隣の薬局ではなく、自宅近くのもしくは駅の近くの、他の薬局に変更されてはいかがですか?

薬局によっては
    かかりつけ薬剤師制度、といって薬剤師を指名できる場合もあるのですが、なかなか浸透していないのが実情ですので、薬局の変更が現実的な解決方法と思います。

声の大きさを我慢するか、面倒でも別の薬局へ行くか、だと思います。

• うーん

わかります。院外処方になってからそういうの増えましたよね。
    おそらく薬剤師さんは薬の説明をしたことにより、その点数がつけられて、お金をもらえる仕組みなんだと思います。健康保険の仕組みだと思います。
    なので、処方箋を出す時に時間がないので説明はいらないですとか適当に伝えておけば、そんなにされないと思います。
    または、その声の大きな人にいろいろ聞かれても、特に疑問点がないのならば、先生に聞いてわかってますので大丈夫ですと言えば良いと思います。
    処方箋におかしなことがある場合は、直接病院に問い合わせするだろうし。
    私も待合の小さな薬局で、他の人のもらってる薬や病気のことなどが筒抜けになっていて、一医療従事者として嫌だなぁと思ったことがあります。

• トピ主です

追記です。

あの出来事の後にまた同じような事があり、最近になって「薬の内容、検査内容は知られたくない場合もあるから声のトーンを落としたりもうちょっと配慮もして欲しい」と伝えました。「大変申し訳ありませんでした。」と言ってくれました。

その後薬をもらう際には同じ方には絶対あたりませんが薬剤師さんがその方しかいない時には薬剤師さんが私の薬だとわかると明らかに機嫌が悪くなり手でしっしっと払うような仕草をされてしまいました。慌てて他の薬剤師さんが休憩所から出て対応してくれます。
    その方は手が空いていると周りをキョロキョロ見渡して患者さんが薬局から出れば「お大事にしてくださいね」と声かけをするのですが、私の場合は明らかに無視して睨みつけるように見られるようになってしまいました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 他の薬局へ行けばいいだけです

医者にかかっているなら処方箋を貰うはずなので、
    他の「処方箋対応」の薬局に行けばいいだけの話です。

私も足を骨折して手術をして、退院時に痛み止めの処方箋を
    もらったんですね。病院前の薬局に入って、同じように
    高齢の男性薬剤師が「どうしました?」って・・・。

こっちは松葉杖状態で向かいの病院から出てきてここにやって来た
    わけで「なぜ察しない?」と思いましたよ。

なんだろうね、、、「骨折して手術してまだ痛みがあるだろうから
    その時に服用する薬を処方されたんでこの店に来ました・・」
    と一から十まで説明しなきゃならないんですかね?

面倒くさいです。

• 薬局は患者が決める

今の薬局は門前薬局ですか?
    トピ主さんが受け取るのに都合のいいところ、評判のいい薬局を探してください。次回から変わっても問題なし。お薬手帳を見せれば分かるので。
    職業上、薬剤師は患者のプライバシーには最大限の注意をするのは当たり前です。

• 薬局を変える

かかりつけの医院の門前薬局はいつも混雑しているので、比較的すいている自宅の薬局で処方してもらってます。ポイントカードもそこでためてますよ。

私も同じような経験があります。私の場合は宅配便の方でした。
    玄関口で大きな声で「○○からミケ猫さんにお届け物が」と、
    それはまぁ、すごく大きな通る声でどなるので困りました。
    こういう情報って、ご近所にはあんまり聞かれたくないですよね。

• このトピを薬剤師に読んで欲しい

日頃から私も同じようなことを思っていました
    病院では診察中の会話を他に聞かれないような配慮がされるのに、外に出て薬局に行った途端プライバシーの保護はされなくなるのかと
    薬局でも、薬の説明が必須なら、個室に一人一人呼び入れてやって欲しいです
    私もプライバシーに配慮がない薬局は行きません

• かかりつけ薬局

専門医は市内に1軒でしょうが、薬局まで1軒しかない、ということは
    ありませんよね?

専門的なお薬だと常備はしていないかもしれませんが、
    取り寄せてくれますよ。
    私はお薬手帳アプリで調剤予約をしていますが、在庫がなければ電話をかけてきてくれます。
    大抵翌日の午後には準備できるようです。
    なのでかかりつけ薬局を決めて、どこの医院にかかってもお薬は
    そこで処方してもらっています。

ただ、在庫がないことも踏まえて持病のお薬は、手持ちがなくなる前に
    受診するようにはしていますが。

そんな、患者を睨みつけるような薬剤師がいる薬局に通い続ける理由って
    何なんですか?

• 一応、上の方に言う

近くに薬局(処方箋渡す)何件かあれば、変えてよい。大抵個人経営開業医だと、ほぼ隣に薬局とつながってます(時々徒歩長くて3分程度くらい)。もっと極端いえば1・全国の薬局で処方箋渡す可能ある(国道沿いで見かけます)。2・ドラッグ店。日ごろカイロやシャンプー買う場所(中には設置ない処ある)3・いつもの開業医処方箋つまり薬局の方に話すこと。スタッフもいる筈です。高齢者が多く来店なら癖もあるかと。しかし。若い方は判別すること依頼して欲しいとはっきり言う。だめなら薬剤師協会に主さん住んでる県内に相談してみては。まあわたしなら3が無難かと。

• 申し訳ない

調剤薬局に勤める薬剤師です。
    配慮のできない薬剤師に当たってしまったこと、申し訳なく思います。

本人にお伝えになったにもかかわらずその後不快な対応をされているのですよね。
    残念ながら薬剤師も色々な人物がおります。受付や管理者に「あの薬剤師による説明は受けたくない」とお伝えいただけれ他の薬剤師が対応するはずです。

トピの案件は100%薬剤師側の配慮不足ですが、患者様も薬剤師も人です。相性の良し悪しもあるので、何かされたとか言われた以外にも「あの薬剤師は合わないな」と思ったら遠慮無く受付でお伝えいただければと思います。
    信頼できない薬剤師からの説明では十分に伝わらないこともあります。

逆に私たち薬剤師の側からも苦手な患者様はいらっしゃいます。こっそり裏で他の薬剤師にお願いしています。
    緊張で伝えるべきことを伝え切れなかったり、伺うべきことを伺えないでは困りますのでね。

他の方のおレスにあるように、別の薬局に行かれるのも良いと思います。薬局は患者様が選べますから。
    初回の薬局ですと数十円お会計が高くなることがありますがずっと嫌な思いをされながら同じ薬局に行かなくてもいいのです。

• ふむふむさんに同意

薬の説明だけしてくれたらいいものを
    今日はどうされました?(あんたは医者かっ?)
    これは〇〇のお薬で〜(大きな声で言うな!)
    毎回、同じ薬だから、こちらも分かってる!病名を言うな!って思ってしまいます。

人に聞かれたくない症状の場合もあるので
    気を遣って欲しいな…と思う事が度々あります。
    違う薬局に行っても対応は、ほぼ同じ。
    聞かないといけない決まりでもあるのでしょうか?

• 追加

医師から処方箋のカルテを薬剤師に渡しますね。その時「クスリ手帳」要求されます。医師に行くときは必ず持参が鉄則です。スタッフや薬剤師はクスリの銘柄や知ってます。久々なら「どうしましたか?具合やクスリどうですか」聞くのが当然と薬の説明責任は必ずします。主さんと薬局との相性が多分合わないか、でしょうか。(一概には言えないが‥嫌な思いすると接した人間がキライ・悪意にみえるのも理解できます)。では。

• 上の人に言う

ひどいね。

私だったら声小さくしてくれって言うし、
    そんな失礼な態度とられたら上の人呼ぶよ。

体調悪くて病院に行ってるのに余計なストレスかけられたくない。

態度が酷すぎるって言うね。

その後他の薬局に行く。

どこの処方箋でも受け付けるって書いてるとこに行けばいい。

なかったら取り寄せもできる。

病院の隣に行かなきゃいけないことはない。

• 薬剤師ははっきりモノを言うようになってる

ドラッグストアにつとめてます。
    ドラッグストア内の隣接の薬剤師さん、声大き目です。
    この薬剤師さん、いわく

高齢社会でお年寄りも多いし
    難聴ぎみの方が多くて
    なるべく大きな声で言うようにしてると。

やはり、薬剤に関する注意事項なども
    ハッキリとした声でやり取りをした方が
    間違いや、勘違いが起こりにくいという事です。
    だから、あえて声大きくしてることもあるんです。
    嫌な場合は、もう少し小声で、とお願いするか
    薬局を変えてみては?

• 同感!

つくづく思います。
    病院では他の患者さんが聞こえないように配慮してても、薬局で筒抜けですよね。

本当は薬渡す所も、個室にしてほしいです。

声がまる聞こえで、私の症状がばれるので、小さい声で話してください。と不快感を伝えたことがあります。

個人情報だがら、守られて当然です。

• 追及を読んで

酷すぎる!
    他に薬局が近くにないなら、泣き寝入りですよね。

私のかかりつけの病院は、受付の対応が悪くて、直接医者に話しました。
    先生がいいのにもったいないって。
    その後改善されてました。

その薬局の店長なり、チェーン店だったら異動させることも出来るので、本部に名指しでクレームですかね。

気持ちよく利用したいだけですものね。

• トピ主です

同感していただきありがとうございます。

お一人ずつ返信できなくてすみません。
    その薬局に通っていたのは、その男性以外の方は皆若い方で必要なことしかいいませんし、薬が前と同じであれば「お薬は前も処方されたものですが、副作用とかなかったですか?何か気になる事があればいつでも聞いてください」で終わります。また、子供の薬が抗生物質で以前酷い下痢をしてしまい時間外で相談した事があったのですが、そのこともしっかりカルテに書いてあったようで、同じ薬が出た時も「先生から整腸剤しか出てないけど、下痢のこともあるからお守りとして下痢止めも出しましょうか?先生に確認してからになってしまうのでちょっとお時間いただきますが」と とても気がきく方がいます。

もちろん大声ではなく必要最低限の声ですし、待っている間に患者さんに用があれば座っている前までちゃんと来て薬剤師さんはしゃがんで患者さんと目線を合わせてくれます。

例の男性の方は年配の方で定期的に通っている方がいると薬が出来上がる前から自分が座っている椅子から動こうとせず、「〇〇さんー、今日〇〇の薬のでてるけどどしたん?血圧いくつだった?」みたいなタメ語等が毎回聞こえてます。その方達は特に何も感じてないようで楽しそうに世間話もしてるのでいいのでしょうが。

声の大きさ等も控えて欲しいと本人に言いましたが変わらずに前と同じ調子で薬の内容は丸聞こえでした。(私ではなく他の若い方の対応をされていました)
    院外薬局でこちらの医院で処方された薬を出してくれるところも探したいと思います。

私の母や知人に話しても「あの人たしかに声でかいよねー。でも仕方ないし我慢するしかないよね」でなかなか私の気持ちを理解してもらえなかったのでこちらで皆様の声を聞けてよかったです。

ちなみにその声が大きい方が薬局の一番上です。

• 意識の違いかなあ

こちらは他の商品を買うのと同じ感覚でいるのに、薬剤師さんは医療の一部と思ってるのでしょうね。
    正直言うと、はやく品物受け取って支払いしてと思ってるのに、いろいろ聞かれたりするのは有り難迷惑に感じます。
    理屈はわかるんですけどね、医師の処方をチェックして患者の健康につなげるという趣旨は。

• 凄く不快です

医院の近くで大変便利なので利用している調剤薬局で
    トピ主さんと似たような体験をしたことがあります。

もの凄い不快感

調剤薬局でどうして名前も薬も病状もあんな誰でも聞こえる場所で言われなくちゃいけないんだろう。
    と切実に思います。

そこの調剤薬局では,趣味のスポーツでご一緒するとんでもないラウドスピーカーさんと出くわす事もあるのです。
    人の車をまじまじと見てはあーだこーだ。
    生活圏が近いのでスーパーで出会えば私のカートの買い物を
    まじまじと見ている。
    で,スポーツの集まりの時無遠慮に言う言う・・・
    本当に苦手な方です。
    そんな方に聞かれちゃったら・・・と思うと。
    でも,通勤の関係でそこ以外の調剤薬局に行くのは大変。

だから,思い切り不機嫌な顔で「大きな声で言わないで」は元より
    そういう人がいるから詳細をしゃべらないで下さいと言いました。
    薬剤師は医師が出した処方箋を確認しなければならないから当然
    とか,以前似たようなトピで声高に言った薬剤師さんがいたけど
    それなら,患者のプライバシーはどうでも良いのか?
    ととっても腹が立ちました。

出されたお薬の確認は必要だと思います。
    でも「最近どうですか?」とか「数値はどうなっていますか」
    とか,たった今しっかりはっきり医者と確認してきた内容を
    何故繰り返し薬剤師に報告して指示を受けなければならない?

薬の種類と量と処方の仕方と。
    そういうことの確認で十分です!
    私の不機嫌オーラとクレームで
    最近は小声で処方された薬の内容に問題がないかだけを簡潔に
    確認していただいています。

何回でも言うけど,つい今し方,
    血液検査の結果と今後の方針等しっかり話し合って
    薬も説明されてきたというのに
    どうしてああも無神経に人の病名や病状を大きな声で言うの?
    と思います。

• 厚生局ガイドライン

トピ主さんの心中お察しします。
    この問題は厚生局や九州の総務省でも問題となっていて、かかりつけ薬局のガイドライン・信頼される薬局
    の具体的項目として、
    薬剤師は、服薬指導、相談時には患者のプライバシーの保護に細心の注意を払う こと。

と、必須項目として国で定められています。
    それ位、患者様に信頼される薬局の条件の一つとして大切な事です。
    患者様自身がそう望まない限り、大きな声ではっきりと何てとんでもない失礼です。

場所によってはなかなか難しい所ではありますが、今は投薬カウンターと待合ソファーとに距離を作っている薬局も増えていていますし、プライバシーの保護に対する意識や教育も進んできています。
    環境が許すなら、設備的にもスタッフ的にも安心できる薬局をお探しするのが良いとは思います。
    お大事になさってください。
    因みに同じお悩みの苦情(相談)は保健所に度々入るそうです。

• KY薬剤師、KY看護師

いますね〜KY
    薬剤師の年齢にも寄りますが、耳が遠い方の場合もあります。

声のボリュームって自分じゃ判らないことが多いんです。
    低い声で話して頂ける様頼み続けるしかないです。
    直らないなら薬局変えましょう。

看護師にもいますよー
    不妊治療で婦人科に通っていた時、番号札のプレートを配ってるのに、
    何故か大声でワーワー通る声で名前を呼ぶ看護師がいて、
    普通の婦人科たったので、
    近所の人とかに聞かれたら妊娠したのか?と噂になるし、不妊治療自体デリケートな事なので、
    名指しはやめて欲しいと頼んだら、そうしてもらえました。

• 3つ目読み

薬剤師さんが「前の薬どうですか、合いましたか」と尋ねるのは正解。仮に幾つか、かかりつけ医者通院の医師は診察し体型や体調に見合わした処方箋出し患者説明します。薬局で「どういう(副作用意味)具合か?体調は?」とある。薬の変更は薬剤師が勝手に決めることは絶対出来きないので、電話で薬剤師と医師がやり取りします(処方箋変更は必ず医師がカルテみて判断)。最後。私毎だが。初めていつもの処方箋が珍しく在庫無く支払い後「残りの個数・日にち分の薬」は自宅に郵便から来ました。薬剤師から多分聞かれないことや思いがけ尋ねることは薬剤師の仕事で義務です。薬剤師から聞かれたり説明などは患者側もメモとることが一番です。お大事にね