• ホーム
  • 働く
  • 休んでも挨拶のない相手のフォローをしたくありません

休んでも挨拶のない相手のフォローをしたくありません

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

ササクレ

タイトルの通りです。
その人が休むと、業務の全てではないですが雑用系のフォローをしなければいけません。

ですが、体調不良で急に休んだ次の日にありがとうございましたとか、すみませんでしたとかの挨拶がありません。

事前に申請していた休みの場合なら百歩譲ってわからなくもないですが(本音を言うと他人の休みなんて全部覚えてるわけじゃないので、前日に「明日よろしくお願いします」くらいは欲しいです)、フォローしてるのに何で一言も挨拶がないの? と凄くモヤモヤします。

別に迷惑がかからないなら好きに休めば良いと思います。
が、確実にわたしの負担は増えているうえ、上司には一応挨拶してるみたいなのでそれにもモヤモヤ。

しかも月に一回は体調不良で休むんです。それ以外に事前に申請している休みも取っています。

この前なんて事前に申請している休みの前日に体調不良で休む。
申請していた当日も当然休む。(つまり二日連続)
ということをされ、本気でイラッとしました。

普通、次の日に休みを入れていたらよほど、本気でどうしようもないくらい体調が悪いとかでなければ、少しくらいは無理して仕事に出ませんか?

そんなにイライラするならフォローしなければ良いじゃないかと思われるかもしれません。
次の日に回せるようなものであればそうするのですが、絶対に当日中にしなければならないものがいくつかあるので、フォローしないわけにもいきません……そして他にフォローできる人もいないです。

彼女は派遣なので、正直更新して欲しくないです。でも上司の目は節穴なので、更新しちゃうんだろうなー。

他の人に対して挨拶ができていないならともかく、自分に対してお礼を言うべき! なんて言うわけにもいかず、その度にイライラさせられます。
上手くストレスを逃がす方法はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

>次の日に休みを入れていたらよほど、本気でどうしようもないくらい
    >体調が悪いとかでなければ、少しくらいは無理して仕事に出ませんか?

今回の予定休前日に休まれたのは
    「本気でどうしようもないくらい体調が悪かった訳ではない」
    ということを確認されて仰っているのですよね?

確かに月1で休むという点は気になるけど、
    予定休前日にどうしようもないくらい体調が悪くて、
    かつ「代わりに予定休は出勤してよ」という声がなければ、
    大事を取って休んで、以降に影響が出ないように体調を整えるもの
    ではありませんか、社会人なら。

それとも、無理に出社して、仮にギブアップされても問題ないと
    思われるのでしょうか?

まあ、休みが多いと言う点についての不満やお気持ちは分かりますが、
    イライラするのは期待しているからだと思います。

過度に期待せず、「この人はこういう人」と期待半分でいれば、
    それほど気になりません。また仕事のしわ寄せなどの不満に思うことは
    上司に「どうにかなりませんか?」と相談するしかないと思います。

• 一言あるのとないのとではたしかに心証が違いますね

特に突発的に休んでしまった時は一言欲しいところですね

でもね

>普通、次の日に休みを入れていたらよほど、本気でどうしようもないくらい体調が悪いとかでなければ、少しくらいは無理して仕事に出ませんか?

本気でどうしようもなく体調が悪かったわけではないという根拠は?
    急な体調不良で休む場合
    我慢出来るレベルも個人差があると思うので何とも言えませんけど
    私ならそもそも「本気でどうしようもないくらい体調が悪い」時でなければ
    急な休みなんて取りません

さすがにこういうタイミングの時は彼女だって明日もともと休む予定だし
    今日も急な休みを貰うのは気がひけるなと考えると思うんですよ

挨拶が一言もない同僚のフォローをさせられるのが面白くない気持ちはとてもよくわかるのですが
    体調については本人にしかわからない辛さもあるでしょうし
    普通無理してでも仕事に出るでしょ
    っていう考えはあまりよろしくないのではと思いました

もしそれが生理痛なら・・・
    重い人は痛みでのたうち回るほどのこともあります
    痛み止めを飲めば治まるというレベルではなく
    治療も長期で様子を見ながらということも多いです
    他に何か持病を抱えているのかもしれませんしね

挨拶がないことと体調不良で休むことは別問題で捉えた方がいいのではありませんか?
    単に怠け癖があったり責任感が著しく低い人なのかもしれませんし
    派遣だし割り切ればいいやと思っている人なのかもしれません
    そこは本当に何とも言えませんが
    無理して仕事に出られる程度なのかどうかなんて誰にもわからないじゃないですか

「具合はいかがですか?」とトピ主さんから声をかけてみては?
    そうしたら「ご迷惑おかけしてすみませんでした」となるかもしれませんよ
    怖い顔になっていませんか?
    気まずくても一言謝るのが筋ではありますけど
    日頃のコミュニケーションも大切だと思いますよ

• うーん

ストレスを逃す方法ですが、手伝わないというのはどうでしょうか?貴方の業務が増えてるなら、どの程度増えてるのか、客観的にわかるようにまとめて上司に報告すれば良いと思います。感情的に言われても、上司も対処のしようがなく、仲良くやってくれとしか言えないと思います。

• たぶん彼女は気付いていない。

「自分が休んでも誰かがやってくれるでしょー」くらいにしか思っていないのでしょうね。そして、その誰かがトピ主だという事は本人にはどうでも良いのでしょうね。

「仕事の段取りをしたいので、休む予定がある時は事前に言って貰えると助かります。当日出社してから知ると仕事のペースが狂って焦るから。事前に解るなら、こちらも心の準備をしておけるから。」という事は伝えても良いと思います。
    そう伝える事で「私が休むと仕事のフォローが大変なんだな」と気付いて貰えると良いのですが…

• 上司の責任

休みを申請して上司が許可をしたならトピ主に何も言う権利はないと思います。

人手が減った影響で業務に支障が出るなら上司に言いましょう。

お礼とかホントにどうでも良いです。
    私はむしろお礼を言えば何を押しつけても許されると考えている人の方が嫌いです。

お礼とか謝るとかそういう表面的なことではなく、社内の業務がどうなっているかだけを考えましょう。
    それが社会人としての姿だと思います。

あ、お客さま相手には表面的なことも重要ですよ。それで取引量が変わりますので。
    でも、それを社内にも持ち込まれると面倒でしかありません。

• お気持ちはわかりますが。

私も休んだ時はお詫びやお礼は言いますので、お気持ち分かります。

ですがどうやら、派遣というのは元々そういう制度みたいですよ。
    かつては正社員になれる力があっても自分のプライベートの為にあえて派遣を選ぶのが流行したこともあったようです。
    おそらく、何か持病があって非正規になっているのではないでしょうか?

それでも、仕事を得られる派遣制度そのものは良いものだと私は思います。

彼女個人の問題ではなく、制度の問題だと考え対処するのが良いと思いますが。

• それがあなたの仕事

気持ちはわかるけどさ、
    その人のフォローとか、その人のせいで、って思うから、そうなっちゃうの。
    毎日変動する量の仕事が会社から振ってくるだけ。そういう仕事だと思うだけ。
    あなたも同じように休んじゃえば?
    何か問題?

業務回らなくなると思うなら、
    一人で頑張らなくちゃでなくて、
    上司に伝えて体制整えてもらえばいい。

その人休んで困るなら、
    人数多く雇うとか、周りの部署に急に手伝える人作っておくとか、会社が体制つくるんだよ。
    まず、声をあげなきゃ、体制つくることすら、気づかないよ。

自分が休み取らないから、
    あなたも取らないでって話?

挨拶あれば、上司が許可すれば毎月一週間休んでも平気?

他人は他人、自分は自分、
    ましてや雇用契約違うんだし。
    派遣なら月何回か休める職場、休みやすい職場って契約かもよ。

• わかりますよ〜

私も、いつも職場の同僚が休み仕事が回ってきます。
    本当に、嫌です。
    毎月、毎月、よく理由があるなと思います。
    昨年は、孫の世話で4ヶ月も休みました。
    その間に、新しい人が、入ったのです

そして、またのらくら休み休み仕事をします。
    たまに、私が代わってあげた仕事にけちをつける時もあります。

上司も、頭に来ているのですが何かあると監督署に「うったえます。」というので滅多なことはいえません。
    確かに、休んじゃいけない訳ではなくいつも全うな理由があります。
    最近は、ちゃんと断れない上司も嫌いになりました。

今年の目標は、仕事を代わってと言われても断ることです。

お互い頑張りましょう!

• 仕事の都合があるから、教えておいてね

爾後ではなく、事前に教えてと伝えてますか?
    その日とは、休むという連絡をしたら、社員の関係者全員にも連絡がいくと思っているのかもしれません。
    なので「フォロー業務をするのに、こちらの都合もあるから、休む日は事前に教えてもらえると助かる」と言ってみては?

• トピ主です

レスありがとうございます。
    一人一人にお返事していくと長くなるため、まとめての返信になってしまいすみません。

二日連続で休みをとることについて、本当に体調が悪かったのかもしれない。とのご意見について、確かに本当に具合が悪かったのかもしれませんし、無理して悪化したら余計に長引く、というのも分かるんです。
    ただ、休みの前後に体調不良で休んだのって一回だけではないんです。しかも微熱で…との連絡だったため、優しい気持ちを持つことができませんでした。
    言い訳なのは自覚しております。

また「月に一回は」と書きましたが、これは月に一回以上体調不良で休む→月に二回の時もある+申請して休みも取っているわけで、休みそのものは月に二回以上発生しています。
    もしかしたら持病がある等の事情があるかもというご意見も拝見しました。
    仮にそういった事情があってこれだけ休むなら、頻度の問題もありますし病名までは言わなくても持病があるくらいの説明は必要だと思います。
    でもそういった話は聞いていないので、もうちょっと体調管理しっかりすべきなんじゃないの? という気持ちをなくせません。

もちろん見た目だけではわからないけど辛い思いをしている場合もあると思います。
    わたしも人に理解されず辛い思いをしたこともあるので、そのようなケースがあることは理解しているのですが、ならば余計にせめて説明と、実際に迷惑をかけていることについて一言くらい欲しいと思ってしまいます。

業務の負担については増えるのは一時的なものだし、部内に他に人もいないので仕方がないと思っています。
    ただ本当に、上司に許可もらってるからいいやー。ではなく、こちらに気遣いを見せて欲しいというか、一番良いのは体調を整えて頻繁に休まないことなんですけどね。
    もしくはわたしがもっと広い心を持てれば良いのですが、なかなか難しいです。

レス求!トピ一覧