家の購入でギスギス・・・

レス65
(トピ主5

生活・身近な話題

かな

夫(34歳)年収800万:正社員
妻(私:31歳)年収300万:契約社員
世帯年収1100万円、頭金1300万円。
子どもなし、車一台所有です。

賃貸に暮らしていましたがそろそろ家を買おうという話になりました。私は全く知識がないので、とりあえずいくつか物件を見て、相場を知りながらゆっくり探したいと思っていました。

ある日、夫が駅チカ新築マンションをみつけたので見に行ったのですが、値段を聞いたら6300万+管理費+駐車場代。シミュレーションでは管理費込み14万円+駐車場3万円で、毎月17万円になります。めちゃくちゃいい立地・部屋だったので一瞬乗り気になり、仮申し込みをしてしまったのですが(手付金は払ってません)翌朝から動悸と下痢が止まらなくなりました。

やっぱり難しいと夫に告げたのですが、夫は絶対なんとかなる、と強気です。こどもは持たない予定なので毎月の支払いはやり過ごせると思います。ただ、私もいつまで働けるかわからないですし貯金ができなくなると言ったのですが、マンションという資産ができるのだからいざとなれば売ればいいと言われました。(人気の土地なので資産価値はあるようです)

FPに相談したところ車を手放すように言われたのですが、夫は車を手放す気はなく、似たようなスペックの中古物件を見せても新築がいいとの一点張りで譲りません。
頭金は折半なので私が払わなければ成立しないのですが、夫婦間がものすごくギスギスしてしまい、節約すればなんとかなるかも・・と思ってきました。

この家を買うのは無謀でしょうか?それともなんとかなりそうでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義父母に相談

義父母さんが常識のある人達なら、止めてくれるでしょう。

事態が収まらない場合、トピ主さんは「仕事の契約を打ち切られる可能性がある…」と悲壮な顔で伝えなさい。

それにしても、シミュレーションで月額14万円(車無し)とは…確かにそそられる金額ですね。
    車を手放せば車の維持費保険費用も無くなりますし。
    一体何年払なのかしら? 当初ステップの40年払とか?
    どこかに落とし穴トリックが潜んでいそうな気配が漂います。

• なんとかなる

もう少し安いところがいいかもしれませんが、あなたが
    60まで正社員で働き。その後も、病気にならないならいくつまででも働き、
    旦那は、定年後、どんな形でも
    フルタイムで働き、2人が健康であるなら、子供ができても、大丈夫だと思います。
    私は、35歳でローンが終わり、
    教育費も、今年終わりました。
    あとは貯めていくだけです。

• やめたほうがいい

売ればいいと言いますが、家を売るには次の家を確保してからじゃないと売りたくても売れませんよね。
    家を売却せざるを得ない状況で次の住まいが見つかるでしょうか?
    FPに車を手放せと言われている時点で、限界を超えているのです。

ご主人は今、大きな買い物の魔物に取り憑かれています。
    新築の家は最初は良いですが、後から生活がギリギリだと実感するとしんどくなりますよ。
    もう一度冷静になって頭をリセットして考え直すようご主人を説得しましょう。

• 気をつけるべきは

頭金がどの程度かにもよりますが、FPさんのアドバイスはクルマにかかる諸経費と駐車場代で月々5万円は生活費を切り詰めた方がいいということでしょうかね。
    マンション購入すると管理費以外に固定資産税もかかるし管理費の修繕積立金も将来増額を前提としているところもあります。
    その辺のところは考慮に入っていますか。

• ありがとうございます。

カクさん、ヨセミテさん

レスありがとうございます!35年ローン、ボーナス2回払いで組んでます。
    「頑張ればなんとかなりそう」な金額なだけに悩んでいます。手に届かない金額なら審査も通らないと思うので。

節約したり旅行を我慢したりすればなんとかなるかもしれませんが、夫は節約が嫌いで(浪費家でもないですが)生活レベルを落とせる気がしません。

義両親と夫は疎遠になっており意見を聞くことが難しいです。
    私の親兄弟からはやっぱり車を手放すことを勧められましたが、それはできないみたいです。

ぽちで「びっくり」が一番多いのですが、私にでしょうか?夫にでしょうか?
    一言でいいので教えてください…。

• 買わないな

最近この手のマンション購入のトピを時々見ますが、一様に不動産屋から融資限度額のいっぱいの物件勧められてますね。

本来ならトピ主さんには4千万〜5千万の物件を勧めると思いますが、頭金が1300万用意できるという事で上乗せされているのが見え見えです。

夫婦二人にそんな頑張ったマンション必要ですか?
    ローンを払い終えた頃はボロボロの中古マンション。
    住人が住み替えていなくなった後の高い管理費と修繕費、駐車場代も馬鹿になりません。

• 乙三さん

レスありがとうございます。

大手デベのスペックの高い建物なのでリフォーム等の心配があまりなく、管理費はこれくらいで回収できるなど、営業マンの魔術に取り憑かれたみたいです。

自動車税や固定資産税などのことは考えておらず、非常に楽観的に捉えているみたいで胃が痛いです…。

• ご主人がどの程度年収アップするのか?

世帯年収が1千万円ちょいでも、手取りどの程度ですか?
     この程度の世帯年収の家庭が、一番破綻しやすいってありますけど、その典型的なパターンのような…。

また、固定資産税どれ位になるんですか?それだけの物件なら、かなり高そうですが…。納付書は、毎年届きますよ。

それ以外にも、駐車場は必ず1台は置けるんでしょうか?2年ごとに抽選があって、外れると近隣の月極を借りるようではありませんか?近隣の相場はご存知ですか?

買いたいと気持ちが盛り上がっている時には、止めたほうがいいですよ。営業トークに乗せられ、早く契約しないと取られちゃうという焦りもあり、後から後悔します。後悔で済めばいいけど、破綻します。

ご主人ですが、これからどんどん年収アップになりますか?お子さんも、なしの予定だけど、もしかしたら授かるかもなのか?

そのマンションの為なら、節約してカツカツの生活でも満足なんでしょうか?

• ドーパミンさん

ありがとうございます。
    頭金は冒頭に書いた通り1300万です。
    固定資産税や修繕費が増すことなどはわかってはいるのですが月々の計算には組み込んでおらず、これから出世して年収が増えるから大丈夫と言われました…。

• 台地さん、桃さん

ありがとうございます。

夫は一応出世コースには乗っているので年収は増える予定ですが、もちろん保証はありません。子どもは、私が体が弱いこともあって作る予定はありません。逆を言うと、だからいつまで働けるかわからないんです。

夫が悪いように書いてしまってますが、夫任せにしていた私も悪いです。駅近新築は私の希望だったので(現実を見ていまは反省しています)。

揉めてしまい、数日口きいてくれてません。食欲がなくて体重2キロ減りました。
    でもがんばります。

引き続きご助言をお願いいたします。

• 節約できそうもないのに「節約すればなんとか」?

既に論理が破綻してます。

FPを変えて相談し直しましょう。
    毎月の管理費・修繕積立金。
    毎年の固定資産税・都市計画税。
    住戸内の設備更新(給湯器とかは自腹で交換。賃貸とは違います)
    ン十年後の大規模修繕にかかる一時金。

大抵のマンションは月々の経費を抑え(て見せ)るため修繕積立金の額を抑えます。

現在の生活費の無駄や節約方法も併せて具体的な数字を出してもらいましょう。
    (男性は特に)具体的な数字には納得せざるを得ません。
    節約の覚悟がつくなら購入してもいいかも。
    (前言撤回しない性格ならね)

• びっくり数は…

「破綻する」のポチだと思います。

5000万を35年、ボーナス100/年間、金利0.5%ぐらいですかね?

管理費はどんなに立派なマンションでも下がることはなく、15年もすれば大規模修繕が入って追加で請求されることもあります。

駐車場が月3万ということは土地の坪単価も高いはずで、固定資産税は戸建て並みにかかるでしょう(しかもマンションは劣化が遅いので固定資産税も下がらない)。

見てしまったら、オプションも付けたくなるし、古い物は入れたくないので家電などの購入費用もかなりの額です。

お子さんをもたなければ確かに可能ではありますが、カツカツの生活は嫌です。
    住まいに6300万もかける事にビックリしました。
    すでに車に贅沢出来なくなって、それでもご主人は買いたいのでしょうか。
    車の維持費の比じゃないですよ、マイホームの維持費。。。

• 新築マンションですか

新築マンションなんて書いませんよ。
    我が家は夫婦の収入をあわせたら5000万くらいになりますが、新築マンションなんて検討したこともありません。

新築マンションの値下がり率ご存知ですか?
    よっぽど余裕があるか、こだわりがあるなら別ですが、その状況ではやめた方がいいです。

• もっと郊外に新築でも半額位の物件はありませんか?

うちの世帯年収も、あなたの所と変わらないですが、新築マンションで
    こちらの地域もそれ位以上高い所もありますが、6000万円台なんて
    怖いです。
    タワーマンションの低層階でしょうか?。
    間取りは、お部屋の数は、どの位ありますか?。
    もっと郊外に、その半額位の3000万円代のマンションは
    ありませんか?。
    これ位ですと、まあ怖くない感じです。
    同じく子供がいない知り合い夫婦は、4LDKで2700万円のを
    買いました。

• しばらく時間を置いたら?

今、購入反対の理由を並べても、ご主人はむきになって否定するだけでしょう。
    せっかく乗り気になって高揚した気分に水を差されて、意地になっているような気がします。

とりあえず、少しご自分で考えさせる時間を置いたらいかがですか。
    実はご主人も内心不安をお持ちかもしれませんよ。

車は手放さないと言い張るところから見ても、節約一辺倒の暮らしが我慢できるタイプではないようですね。
    無理だと頭から否定するのではなく、気持ち的にも家計的にも余裕をもって、二人で旅行や趣味を楽しむ暮らしがしたいなあ、と前向きな感じで再考を促してみたらどうでしょう。

• きつそう…

あららさんに1票…
    その年収で、その物件価格…ローンが長く組めるから払えるって言うのとは、ちょっと違う気が…。頭金入れて、残が4千万くらいならいけるのでは、と。

私は中古にしましたが、手元の資金が無くなるのは怖いので、利率が底値の今は頭金を逆に抑えて、貯蓄しながら細く返済してます。

お二人での世帯収入ってことは、手取りは大分違いますよね。一人で1100万稼ぐのとは。
    よく世帯収入だけで判断される方多いですが、2人で働いてると、外で掛かる費用って、実際二倍なんですよ。お子さん無しの専業主婦なら節約も管理しやすいですけど。

その辺も含めて計算してるのかなあ…と。

皆さん色々な節約をして返済はしてると思いますが、カツカツって、きついですよ。病気になったら収入が減るだけじゃなくて、医療費もゼロではないですし。

ローン減税もその価格だと、上限超えてるんじゃないかな…。

まったく、何一つ楽しむ余裕を切り捨て、望むお家に居るだけでも幸せっ!っていうインドア派なら、いいかも。

ご夫婦のライフスタイルを鑑みて家は選んだ方がいいと思います。
    住まいは見て楽しむところではなく、生活を営むところですから。

いい決断が出来るといいですね!
    よく旦那様とお話しして!!

• ちょっと落ち着きましょうよ。

何件も検討したわけでもないんですよね。

5000万のローンを組むと、倍近く返すことになりますよね。

節約嫌いなら、繰り上げもできないでしょうし、子供がいないのなら、ローンが終わったころ、高齢でマンションを売って施設に入るのでしょうか?

そんなに高くは売れないと思うし、貯金もなければ困りませんか?

今は100才までを考える時代ですよ。

家にそこまでお金をかけるより、若いうちにできることをして、貯金もほどほどにした方が良くないですか?

• 4000万円位のマンションを見ることでわかることもあります

価格を選ぶか場所・質感を選ぶかは家購入の最大の悩みどころですね。特に気に入ったマンションが見つかると価格・場所・質感等で悩みます。

そこで、トピ主さんなりに妥協できる価格(例として4000万円位)の新築マンションを見学されてはいかがでしょう。
    当然、現在の購入エリアから大きく離れると思いますが、実際に見学することで価格・場所・質感等のどこを妥協できるのかの判断材料になると思います。

また、同じ施工主の10年、15年経過したマンションを見に行かれてもよろしいかと思います。10年、15年経過したマンションがどんな感じになるかも参考になると思います。

• 資産としてではなく、より良い生活ができるなら買っても良いです

資産だからという理屈は通りません。将来のことは誰にもわかりません。大手不動産屋でもわかりません。

頭金2割が払えるなら、多分いつ売っても残債は残らないだろうという過去の多くの事例からはわかります。

• みなさまありがとうございます。

個別にレスできなくてすみません。ご意見非常に心強いです。

破綻するのポチ、そうですよね。人生で一番大きな買い物をするのになんで勉強や下調べをしなかったのか、少し前の自分を殴りたいです。はなはなさんの仰るとおりいくつも比較していないのでそこも不安です。

夫は一度思い込むと融通が効かなくなるタイプで、山が好きさんの仰るとおりムキになっているのだと思います。ポジティブな誘導をするのはいいですね。

三連休憂鬱ですがちょっと距離をおいて、落ち着くのを待つことにします。

• 35年ローン

35年ローンで、ご主人は現在34歳。
    70歳まで払い続ける計算になりますけど大丈夫ですか?
    退職金で残りを完済するご予定なのでしょうか?
    老後資金はどうするのでしょう?

とりあえず、試しにローン分の17万円を
    支払っているつもりで貯金してみては?

• 貯金のペースは?

結婚何年?
    頭金以外の貯金や 貯金のペースは?
    独身時代の貯金は?
    今の家賃は?
    頭金折半も、よくわかりません。
    トピ主名義の貯金も含まれ、名義も旦那さん一人でなく、2人の名義にするつもりですか。

旦那さんの仕事は、成績により大きく変動するのか、ある程度年功序列なのか。

子供なしなら、
    家賃の支払いとの差額や、貯金ペースも悪くなく、旦那さんの収入が安定なら、保険しっかり掛けつつ、避妊しつつ、生活の仕方次第で購入可能だと思います。
    ただ一目惚れもいいけど、何件か見てからのほうがいいとは思います。

体調崩すほどの心配なら家購入向いてなさそうですね。旦那さん名義で一人で買ってもらいましょう。

事情がわからないけど、いつまで働けるかわからないって、どういう事?結婚前から、そういう話し合いありましたか?お互い合意してるならいいんだけと、

事情わかんないけど、その言葉聞いただけなら、
    私が仕事やめる可能性のために、安い家にしましょう、とも解釈できるし、
    仮にマンション買わないにしても、
    当たり前のような顔して、旦那さんに、いつまで働けるかわかんない、って言われたら、どうしますか。
    家買えないことより、そっちが気に入らないかも。

• 具体的な数字を出すしかない

見学に行く前に、2人でお金のシミュレーションはしなかったんでしょうか?
    新築マンションのモデルルームや案内会では、購入意欲を掻き立てるような映像を見せられたりして、当初の予定より多少無理した物件が欲しくなるものですよね。
    結婚式の時に同じような経験をしたので、うちは「どれだけ気に入ったとしても価格が○○○○万円を超えたら買わない」と2人で確認してから、案内会に行きましたよ。
    いままさに購入検討中なので、ご参考まで↓
    ・世帯年収1600万
    ・車1台所有
    ・子どもの予定はない
    の状況で、5000万の物件を検討中です。
    ・頭金1000万(住宅ローン控除をふまえて)
    ・月々の支払いは駐車場も全て込みで〜15万まで

トピ主さん夫婦は、頭金を支払ったのち貯金はどれくらい残せますか?
    急な環境の変化もありうるので、手元にしっかり残しておかないと不安ですよ。

• 厳しそうですね

「頑張ればどうにかなる」ということは、頑張らないとどうにもならないという事ですよね。
    生活のレベルを落とさず、車も手放さずで月17万の支払いを、頑張らずにできます?
    超節約生活ができるなら可能かもしれませんが、ご主人にはそれはできませんよね。
    他の方も言ってらっしゃいますが、車を所有していれば保険代、車検代、税金も必要ですし。
    今現在の生活をしつつ、17万余裕があります?
    生活のレベルを落とせないってそういう事ですよね。
    お子さんの予定もないのであれば、誰かに住まいを残さなきゃいけないわけでもないでしょうし、自分たちの代だけが住めればいいのなら中古でも十分だと思いますよ。
    支払いがきつくなって、いざ売りに出してもローンが残るだけですよ。
    せっかくというと何ですが、お子さんもいないし世帯年収が1100万あるのでしたら、学費もかかりませんし、ある程度老後に備えて貯蓄をしつつ中古マンションでも購入して趣味や娯楽に使って楽しんだほうがいいと思いますがどうでしょうか。
    私は、家は中古がいいと思う派です。
    仮に売ったとしても、がくんと目減りしませんしね。

• リスクが高そう

収入に対して借入金額が大きすぎます。一応私金融業です。
    いざとなれば売ればいいとなったときの状況がイメージできていますか。
    例えば10年度。夫の業界が不況でリストラ。返済が滞る。
    その時にマンションの売却価格で借入を返済できない可能性が高いでしょう。
    自己破産とかすれば人生やりなおしへできます。それに耐えられますか。
    きっとそんなこと起きないと思っているでしょう。
    どの程度の人が住宅ローンを払えなくなって、そのような人はその後どう生活しているのか調べてみてはいかがですか。

• やめたほうがいい

旦那さんは、マンションのトリコになってるだけ。

箱より生活。

すれ違いで離婚したら、ローンが残るだけ。不動産屋の言ってることは危険。

もし、仮にお子さんが欲しくなったら?

今の時代、家が余ります。価値を続けられる物件なんてあるのでしょうか。

老後に備えて。

• マイホームなんか資産ではありませんよ。

資産というのは、持っていて金を生むものを言うんですよ。

新築マンションなんかはあなた方が住んだ瞬間に中古になり、3割価値は下がります。

持っていれば、管理費、修繕積立金、固定資産税と出るものばかりですよ。
    どこか金を生むところなんか無いですよ。

やめましょうよ。

• ちょうどギリギリ位かな?19%基準に。

家を購入するときに、FPさんに相談したところ、年収の19%以内が無理のない範囲だと言われました。

うちも世帯年収1100位で、戸建てなので管理費も駐車場も別途不要ですが、月の支払が17万です。

ただし、うちには子どもが4人います。

それで特に切り詰めることもなくただし贅沢もせず、車は2台持ちで生活できています。

ちなみに首都圏です。

19%が目安なのでトピ主さんのとこもギリギリボーダークリアくらいではないですか?
    お子さんいらっしゃらないのなら楽だと思います。

• 買える金額ではあると思う

世帯収入がそれだけあるなら、まぁ買えない物件では無いでしょう。
    17万、多分イケルと思います。

でも子供を持つ予定が無いなら、そんな立派な家を持つ必要がありますか?
    昼間働いて夜、寝に帰るだけの家ですよね?
    子供を育てるためのスペースが必要な訳でも無いし・・・。
    そんなに家に投資する必要がありますか??

トピ主さんご夫婦が実際に「我が家」で一日何時間過ごすのか、考えてみましょう。
    たかだか数時間プラス週末しか、そのマンションにはいないんでしょう?
    なんだか勿体無い・・・。

金額的には「えいっ!買っちゃえ!!」となっても多分大丈夫だと思いますけど、その家に投資する価値は主さん夫婦にあるかどうかは少々疑問が残ります。

• 旦那さんは我慢だけの人生?

トピ主さんは体が弱く子供が望めない上にいつまで働けるかわからないから、旦那さんは子供なしの専業主婦を一生養うことになるかもしれない。

なのに、家は希望叶わず、車も売れと言われる。

なんだか、旦那さんはトピ主さんのために我慢だけの人生が必要なんですね。
    トピ主さんは体が弱いと言い訳すれば養ってもらえる上に火事は大人二人分だけで済む

なら、旦那さんの希望を叶えるためにトピ主さんの小遣いも貯金に回すとか、トピ主さんの娯楽費や被服費を貯金に回すとかで少しは旦那さんのために何かしようって気持ちはないのかな?

レス求!トピ一覧