今月で退職するのですが

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

中田

今月で退職します。あとわずかなんですが、かなりしんどいです。前々から何をしても怒られる状態でどうしていいかわからなかったのですが、上司に退職することを伝えてからさらに職場の人の冷たい態度、陰口、嫌味を言われます。

引き継ぎなどがあるので休むわけにもいかないし、朝の通勤時も職場に近づくにつれて心臓がバクバクします。職場で泣きたくないので我慢しながら仕事をしていますが、朝起きて支度をしてるときに涙が出るときもあります。

情けない話なのですが、あと少しがとてつもなく長く感じます。どうやって乗り越えられるかアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歌を歌いました

ファイナルカウントダウンって毎朝歌ってしのぎました笑

私の場合は、良い職場だったのですが、期限ギリギリで派遣契約を切られ、ムカついていました。

ちょうど冬だったので、よし今年の冬は遊ぶぞーと言って、ウインタースポーツ用具一式を揃えようとしましたが、友人に止められました。 

退職後に何か楽しみを作っておくといいと思います。

• 逃げていい

辛い状態ですね・・・。

逃げていいです。
    たとえ仮にあなたがミスが多くて仕事が出来なかったとしても、聞えよがしに悪口を言ったりイヤミを言うのは、イジメでしかないです。
    同僚のしている行為に正当性はひとかけらもありません。

引き継ぎがあるなら引き継ぎだけして、あとはその場で「こっちが大人しくしてるからって、ふざけんじゃねー!」と反論してOKです。

くり返しますが、たとえあなたがミスだらけで仕事が遅かったとしても、同僚にサンドバッグにされるいわれはありません。
    その件に関して一方的に悪いのは、人としてやってはいけない行為をなんの羞恥心もなく行う理性のタガが外れた同僚であって、トピ主さんではありません。

• 備えあれば憂いなし

職場の人の冷たい態度、陰口、嫌味を記録、録音して、精神的苦痛を受けたとして病院で診断書をとりましょう。
    そして労働基準監督署に相談する用意をする。

実際に労基に相談までしないにしても、パワハラやモラハラの証拠を確保しておくことは安心感に繋がります。

もしくは、こんな会社、くそ食らえ!という気持ちなら、近ごろは「退職代行」をしてくれるところがありますよ。

• わかりますよ

もしかしたら、
    「最終日になって急に辞められないのではないか」とか、
    それ以前に、
    「最終日は来るのか」とか。
    「この地獄は終わるのか」とか。
    生き地獄、死んだほうが・・とか。
    そういう不安もでてきますよね。

どういう仕事でも、
    結局「人間関係」につきるので、
    トピ主さんの気持ちは、

多分違う業界で働く私にも、
    ちゃんと解りますから。

乗り越えるというより、
    やり過ごして、
    辞めていきましょう。

• お気持ちよくわかります

そうですよねー。私も退職願いを出してからの居心地を想像するだけで、心がどんよりします。
    だけど、後何日!と割り切るしかないのではないでしょうか。
    だって、もう付き合いはないのだから、嫌われたって平気!こんな奴らに私のこれからの人生振り回されてたまるか!てな具合に。
    もう自由な日はすぐそこですよ。
    大丈夫。未来は開放感で明るいです。

• 補足

ある人が言ってました。
    過去の悔しい出来事を「あいつマジで蹴飛ばしてやりたいよ〜」て笑いながら話せる日が来れば、それは自分の中で消化できたって事。
    その日までプライドを捨てないで下さいね。
    ここまで我慢した貴方は強い方です。

• うーん

これはあまりお勧めできないけど、いっそもう行かないというのもありです。
    人生は長いです。誰かに迷惑をかけるとか考えず、自分の気持ちが楽になる選択をしても良い時もあります。
    その期間に、何をしても怒られるのがほんとうに自分悪いのかどうかゆっくり考えてみるのも良いでしょう。その考えたことを今後に生かせば良いと思います。

• ゴールが見えてるじゃない?

あと少しでその地獄から解放されると思えばいいです。
    合わない職場だったんだね?よく頑張りました。
    トピ主さんは責任感があって素晴らしい。
    私はそういう人が好きです。
    有給使い倒して、引き継ぎ反故にして家でゆっくりすることもできると思うけども、それをしないトピ主さんは社会人として立派です。
    当たり前のことをしないで平気な甘ったれが多いけど、立つ鳥跡を濁さずですよ。
    耐えてください。あとちょっとの辛抱です。
    誰のためでもない、自分の仕事へのプライドのためですから。

• カウントダウンアプリ

スマホにインストールして
    暇さえあれば、のぞいて
    あと少し!
    と自分を奮い立たせていました。
    あと何日、何時間、何分、何秒と数字がシャカシャカ
    動くのをニンマリ見てました。

• 分かります

現状をお聞きしていると
    自分に重なります…

私の場合は派遣でしたので、体調をくずしたという理由で
    更新を待たずに辞めさせて貰いました。

このまま続けても自傷になりかねないという
    判断からです。

引き継ぎなども勿論、大事ですが
    体と心が壊れても会社は何もしてくれません。

どうかムリしすぎずに。

レス求!トピ一覧