帰国子女の大学受験

レス6
(トピ主2

趣味・教育・教養

米在住、9年生男子の母です。
息子はこれまでアメリカにしか住んだことがなく、学校生活もアメリカで、日本語補修校には通ってません。
毎年帰国しているので、日本の習慣には慣れている子で、将来は日本で資格のいる職業につき住みたいと言っています。
こちらでの勉強はトップではありませんが上位で、日本語は自力で頑張っています。(漢字は苦手ですが、読みはできる方です)

理系志望ですが、最近では帰国子女枠を設けている大学が多いので、どこがどういいのか選ぶのも大変そうです。
過去の書き込みを読んで、模試を受けるとか、帰国子女のための塾に通うとか書いてありましたが、十何年も前の情報だったりするのもあったので、詳しく教えてください。
その他、なんでもいいのでご教示ください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• AO入試も良いかもしれません

こんにちは、理系単科大学にAO入試で入った帰国子女です。
    私は8年生までの三年間しかアメリカにいなかったのですが、受験のときに理系の帰国子女枠の少なさに驚きました。
    しかし大学に入ってみると日本の高校の内容を知っている前提で授業が進むため(私の大学しかわかりませんが汗)、ちゃんと受験勉強で勉強していないと入ってから困るのだと納得しました。そのため帰国入試をするにしても日本の理系科目をしっかり勉強する必要があるように思います。

その場合わざわざ帰国入試に限定しなくても(一般入試ではさすがに不利ですが)AO入試でも十分戦えるように思います。
    国立でも意外とAOはたくさんありますし、ペーパーテストではなく、自分の志が主張できたり(日本で勉強したいと思っているくらいなので強い意思のある学生だと伺えるため)、思考力やプレゼン力等が問われる傾向にあるためとても理系帰国子女向きだと感じました。

私の個人的な意見になってしまいすみません...でも少しでも選択肢が広がったら嬉しいです。
    理系帰国子女って少数派で、特に海外期間が長いと大変なことと思います。応援しています。長文乱文失礼いたしました。

• 日本語情報誌は手に入りませんか?

東ならニューヨーク、西ならロサンゼルス、中西部ならシカゴと日本人が多い地域には日本語で書かれた情報誌があると思います。

中には帰国される方用の教育誌もあるんですよ。そういうのが手に入ると情報も得やすいと思います。発行会社に言えば郵送もしてくれるのではないでしょうか。

ちなみに最近では日本の大学には「英語で入試を行う」や「英語で講義をする」大学もありますし「英語のみの学部」というのもあります。見た限りでは工学系が多いようですが理系で資格となると工学部ではないですね。

大学選びですが、毎年帰国されているとはいえ日本人として生活しているわけじゃないのである程度留学生が多かったり英語で講義をするなど寛容な大学を選んだ方が良いのではないでしょうか。あとはアメリカでの大学選びとも似ていますが、大学のプログラムだけでなく土地の気候や生活のしやすさなども考慮に入れると良いと思います。都会が好き、田舎が好き、関西・関東なども暮らすには違ってくると思いますよ。

• 去年息子が日本の大学を受験しました。

題名の通り、去年息子が日本の大学を受験しました。息子もアメリカ生まれで、アメリカ育ちです。毎年日本には帰国していたので、日本大好きです。
    SATとACTのスコアと高校の成績証明書等が必要です。私達は、カリフォルニア在住で、日本の大学説明会に参加しました。それぞれで大学の先生と対面でお話しが聞けてとても良かったです。
    最終的にUCに息子は行きましたが、とてもよいプログラムがあると思いました。
    ロサンゼルス日本の大学説明会と検索すると出て来ると思います。

• ありがとうございました。

めたる様、
    ご自身の体験からのご助言ありがとうございました。
    そうなんですよね、入学できてもついていけなきゃ意味がない、全くその通り。
    入試も色んな手段がありすぎてどこからどうみて決めていくのか全くわからず途方に暮れてたので、めたる様のアドバイス納得しました。
    理系科目をきちんと身につけるよう、息子に伝えて頑張ってもらいます。
    どうもありがとうございました。

• 日本語力が問題です

現状「日本語は自力で頑張っています」のレベルが問題になります。固めの書き言葉だけれど、特に専門書ではない本をすらすら読めるくらいが入学時点でのターゲットです。

入学については帰国枠でクリアしたとしても、その後の授業は基本的に日本語で行われます。日本語は同音異義語が山ほどありますので、文脈からかな漢字変換できるだけの語彙がないと、授業が全く理解できない可能性があります。大学によっては英語の授業だけで卒業資格が得られるかもしれませんが、その場合は日本語で実施される日本の資格試験には多分合格できません。

大学で学ぶためには、それなりの書き言葉的な語彙が必要です。これは、文系だろうと理系だろうと関係ありませんし、日本だろうとアメリカだろうと同じです。

• 引き続きありがとうございます。

お返事できてなくてすいませんでした。

なーちゃん様、
    日本情報誌なんてものがあるのですね!日本人のあまりいない地域なのでそういうものがあることも知りませんでした。
    大学の土地柄場所の考慮も必要ですね。ネットで見つかる情報は(もちろんそういう大学自体が多いのもありますが)関東が多くなりますね。
    どうもありがとうございました。

ロサンゼルスママ様、
    同じように日本大好きの息子さん受験されたんですね。
    日本の大学の説明会がアメリカでもやってるのを見つけたのですがやはり日本人の多いところで遠いです。残念。
    でもそういうのを探していろいろとリンクも探せそうですね。そこからも情報集してみます。ありがとうございました。

ochapi様、
    そうですね。仮に入学できてもついていけないと意味ないですからね。
    もっと頑張らせます。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧